華~hana~日記

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ある日のお弁当 ~あまりものシリーズ~


すっかり食ブログと化してます。

改めて、私が興味あるのは 食う・寝る・遊ぶ・呑む!以上!みたいな感じです・・・。
しかし、しかし、本当に生活は規則正しいです。

いや、それはウソだ。規則正しくは無いのですが、きちんと自分のことは自分でするようになりました。

掃除、洗濯、大嫌いなアイロンがけ・・・などなど、この年でお恥ずかしいですが、今まで親のスネをかじれるだけかじっていた私としては、非常に喜ばしい事なのです!!

お弁当は何度か会社に持っていっているのですが、なんせ写真をとる暇も無いくらい激務で、しかも見苦しいものばかりで・・・。

最近お肌の調子が悪いので、お弁当でちょっと健康維持しようかしら?と思い立ちました。
よし!再度弁当生活を始めます!でも、たぶん月・火曜日が限度ですな・・・。

今日は日曜日のうちに下ごしらえした“しょうが焼き弁当”です!

f0033117_063810.jpg



我ながらおいしかったですよ!(しょうが焼きには少々うるさいのです)
品数が少ないのはご愛嬌。冷凍庫で眠っていた豚バラ、近所のスーパーで安かったほうれん草(茹でて冷凍ストック!!オフコース!)で何とか弁当箱埋まりました!

もう一品、おかずをつくって冷凍してあるので、火曜日まではお弁当持参OK!

水曜以降は体力持たないのであきらめます・・・。
[PR]



by hana-bell | 2006-02-28 00:26 | Lunch Box

ポッサム ~巻いて巻いてー、手巻きキムチー♪~


先日、連れの友人が経営する韓国料理屋へ行きました。
新大久保にある”わ”という店です。
韓国語で”来い!”という意味で、日本語の”和・輪”とかけて命名したそうです。

で、料理は全般的においしかったです。ただ、私は韓国料理に関してはパジョンとチヂミ以外食べなれていないのでわかりませんが・・おいしかったですよー。

この日食べたのは、お通し・海鮮チヂミ・ポッテキ・チャプチェ・韓国モツ鍋、と言った常連メニューでした。
その中に、”?”初耳の一品が・・・。

その名も”ポッサム”。

・・・知ってました?

連れは知っていたようですが、どうやらこちらも常連メニューに入るくらいの有名コリアン・ディッシュらしい。

f0033117_2036494.jpg


白菜(漬物)に、添えてあるキムチと豚肉(茹でてあるだけでした)を巻いて食べるのだそうです。
店によっては具がもっとたくさんあるらしいですよ。

これ、フーフーして食べる料理の合間に食べるにはもってこいの一品!
見るだけで合わないわけが無い食材ですし、味も想像しやすいと思いますけど、すんごいビールに合うんですよ!食欲の減る夏におススメ!

こういう、巻物ってやはりどの国にもあるんですね。日本だと手巻き寿司、メキシコだとタコス、タイだと生春巻き??パーティーディッシュに並べる料理として、結構よろしいかもしれません。

家でも出来そうですよね、これ。

私はチーズ・キュウリ・海老・イカ・タコを具に追加したいですね。

あ、あと何杯もおかわりしてしまったのが”コーン茶”。香ばしい味で私好みのお茶でした!
[PR]



by hana-bell | 2006-02-26 20:57 | Happy Meal ~そとごはん~

Martha Stewart ~ワンプレートブレックファースト~


こちらはかなり前に、友人(白ルク鍋も頂きました)のニューヨーク土産で頂いた
Martha Stewart です。プラスチック製ですが、とても便利です。


f0033117_22564255.jpg


そういえば、彼女、色々とありましたが今頃どうなってるのでしょうかね?
あ、Martha Stewart ってアメリカのカリスマ主婦ですよ。日本の栗原はるみさんみたいな感じですか?彼女のホームページ(marthastewart.com)のお料理はおいしくなさそうだけどおいしそう!この感覚わかります?アメリカの食事って、おいしくなさそうだけどおいしそうなの!

キッチングッズは徐々に揃えて行きたいです、置く場所が出来れば!
これも、不思議なストライプ柄が爽やかでお気に入りです。
プレートが大きいので、朝ごはんの時に結構活躍します。
こんなに可愛いから、目もパッと冴えますよ☆

ちゃちゃっと目玉焼きやらウィンナーやら焼いて、トーストをのっけてもこんなに余裕~!


f0033117_2311941.jpg


ワンプレートディッシュは洗い物が出なくてらくちんですね!

夜は陶器のお皿じゃないと貧相な感じがしちゃうけど、朝ごはんならプラスチックでもOKですよね!
[PR]



by hana-bell | 2006-02-19 23:02 | Interior / Utensils

基本のミートソース ~ひとりごはん~


ホールトマトのカンヅメが安かったのでまとめ買いしました。

f0033117_22383891.jpg


冷凍の合挽き肉がそろそろやばい??
トマト+合挽き=ミートソース・・・という単純明快な私は久しぶりにルク鍋を取り出しました!
(フライパンの方が向いていると思いますが、使っときましょう)

料理本には頼らず目分量で作ります。
オリーブオイルでニンニク炒めて、挽肉→白ワイン→タマネギ→ホールトマト→スープストック
(どっかで塩コショウ、オレガノ、ケチャップ、しょうゆを入れました、覚えてないけど。いつもはウスターソースも入れるのに、我が家には無いことが本日判明)

味はおいしいけど、ちょっと水っぽいミートソースの出来上がり!
ペンネと一緒にいただきま~す!

f0033117_22351226.jpg


ちょっと大目に作ったのでまたもや冷凍庫行き♪
これでラザニアとかグラタンとか作りたいですね。

ひとりごはんには有り難いミートソース、おススメの調理法があったらコメント下さいね☆
[PR]



by hana-bell | 2006-02-19 22:41 | Happy Meal ~料理~

トルコ料理 ~義理バレンタイン前夜祭~


本日は会社の女子4名で合同ランチでした。

明日はバレンタインデー。みんなで合同でチョコでも渡すか~?みたいな話を兼ねてのランチです。なんせ、十数名しかいない企業なので女子全員といってもたった4名。哀れな男子を見ていると、こういう行事は避けて通れないのですよね。

というよりは、日ごろお世話になっているし、おごってもらうし(笑)たまにはね・・。

てなわけで、以前より目をつけていたトルコ料理屋へ入りました。・・・が!

う~ん・・・。お世辞にもおいしいとは言えなかったので、店名は出しません。

何種類かあるランチから4種類オーダーし、みんなでシェアしました。

料理の名前、よくわからないのですが、これは羊肉系。

f0033117_2351884.jpg



これは、チキン。

f0033117_23535576.jpg


ピザ2種(卵系とほうれん草)、これは卵系。(ほうれん草は写真失敗)

f0033117_23552484.jpg


最初に出てきたトマトスープ(これも写真失敗)が一番おいしかったな・・。
完売してた、サババーガー なるものを食べてみたかった!ていうか、トルコ人、サバ食べるの??ランチにシシカバブーが無いのも疑問。

でも、女が4人集まれば話すことは限られますね、なかなか楽しかった。

あ~、なんかオリンピックのハーフパイプ日本不調ですね。
堂夢くんとメロちゃん、長野で一緒に滑ったことあるのに、残念!
あのころはちんちくりんのお人形みたいに小さい二人でしたが。

見てると雪山へトリップしてしまう~!すべりた~い!

てなわけで、皆様、良いバレンタインを!
[PR]



by hana-bell | 2006-02-14 00:05 | Happy Meal ~そとごはん~

お好み焼き&とん平焼き ~ママの味は世界一☆~


美容院へ行くがてら、実家に帰りました。

必殺伸ばし放題のだらしな~い頭を、いつもの美容師さんにすっきり切って頂きました。前髪もすっきりして、カラーは今までより落ち着き目のピンクココアです。
なんか、毛穴が軽い感じがするのは気のせい??

さて、久々の母ごはんのリクエストはお好み焼き♪

世のお好み焼き屋には申し訳ないのですが、お金出せません!というくらい母のお好み焼きはおいしいのです。特別な材料を使っているわけではないのですが、父方の兄弟に2人もお好み焼き職人がいるため、何かしら影響があるのかしら?といった所です。

f0033117_1519124.jpgさてさて、やっぱり具は豚と海老がいちば~ん!天かすも忘れずに!



f0033117_1525030.jpg

ふんわり焼けたら、ソースをたっぷりぬって、削り節に青のり~♪最後はマヨをたっぷり!
それでは、ビールで乾杯!いっただきま~す!
(><)////// oichi~~~!











f0033117_15401661.jpgと、ここで大食い一家が終わるわけありません。次です、次!次は山芋をすったものの中に卵と豚をのせ、さらに山芋で蓋をして焼く“とん平(ぺい)”焼きです。シンプルだけど、ボリュームのある一品!


f0033117_15443391.jpg                    じゅわもっちりに焼きあがったら、ソースとマヨネーズのみでいただきます!(^^)V 卵が半熟のころを狙ってね!ソースのこげた、香ばしい香りもいっしょにね!

今日はこれ以外に、大好きなアボカドとクリームチーズのサラダ、牡蠣のソテーもぺろりでした。

あ、お一ついかがですか?                   
[PR]



by hana-bell | 2006-02-12 15:57 | Happy Meal ~料理~

Banyuls ~こんな女性になりたいわぁ~


友人からの差し入れです。

女性におススメ!甘口デザートワインです♪

以前、彼女の宴会へ呼ばれたときに振舞われた絶品ワインです。その時呑んだのは、わざわざおフランスからお取り寄せしたもので、さすが本場のお味でした。今回は日本で売られているものだそうですが、十分おいしい!あっという間に呑んでしまい、画像がありませんが、ルビー褐色のきれいな赤ワインです。大地のような土っぽさと、長い余韻が残る、でもスィートッて感じで、こんな女性になれたら良いのでは??(笑)というお味です。皆さんも見つけたら是非呑んでみてください。

f0033117_22203775.jpg


さて、この“M.シャプティエ バニュルス”ですが、酒精強化ワインに分類されるお酒です。

一体それはなんぞや?という方、世界三大酒精強化ワインを聞けばなんとなくわかりますよ。
一つはポルトガルのポルト酒(ポートワイン)、そしてマデイラ、三つ目はスペインのシェリーです。
本来のワインの製造過程でブランデーやリキュールなどを加えて発酵を停止させ、糖分を残して甘口にする方法があるのですが、この作業によりアルコール度を高くした物を酒精強化ワインと言います。
他にフランスのVDN(ヴァン・ド・ナチュレ)、VDL(ヴァン・ド・リクレ)があり、このバニュルスは、↓フランスのVDN(ヴァン・ド・ナチュレ)に属します。

f0033117_2227025.jpg


VDNは天然甘口ワインと言う意味ですが、主に南フランスの地中海沿岸地域(ラングドック・ルーション地方)で造られます。造り方は発酵途中でブランデーを加えて果汁中の糖分を残す方法です。バニュルスはアルコール度数が約18%、普通のワインより3~5%程強めです。


このBanylusは、フランスの地名なのですが、近くにはミュスカと呼ばれる蜂蜜のような甘い白ワインの名産地があるそう。こちらも是非呑んでみたい!

今回差し入れしてくれた友人の情報によると、ミュスカも日本でみかけたことがあるとのこと、是非差し入れお待ちしてま~す!
[PR]



by hana-bell | 2006-02-09 23:11 | BAR Time

新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き☆あさりと豚のワイン煮


本日は、以前の職場で共に多国籍軍(・・・笑)と戦った友人達との宴会です。

赤坂に勤務していたので、ランチが毎日の楽しみだったのですが、このランチタイムに常に笑いを提供してくれた、インテリ&腹黒な面子です。

今はそれぞれ違う職場に分散してしまいましたが、集まれば昔同様、切れのあるトークで笑いが絶えません。

それにしても、どこの職場の話を聞いても、赤坂時代を超えるおもしろ会社は無いですね。
ほんと、すごい会社だったよなぁ、うんうん。

本日は、シャンパンとワインの差し入れがあるので、ルク鍋本(著:平野由希子)から合いそうな料理を2品つくりました。

新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼きは、にんにくを皮ごとほうりこむのがポイントで、ローズマリーも出来れば生のものを利用したほうが良いかもです。
20分から30分、オリーブオイルでじっくり蒸し焼きにします。

f0033117_10113858.jpg


あさりと豚肉のワイン煮は、あさりをしっかり砂抜きするのと、豚肉を30分ほど塩で下味をつけるのがポイントです。にんにくの香りを移したオリーブオイルで豚肉を焼き、唐辛子、タイム、を加え、更にあさりを加えて炒めます。白ワインを加えて一煮立ちさせたら、半分に切ったプチトマトを入れて、あさりの口がひらくまで煮ます。最後にしお・こしょうで味を調えて完成!
今回はちょっと塩気が強すぎました・・。

f0033117_10131129.jpg


追加で野菜スティック、フランスパン、に差し入れの過門香の餃子も登場。デザートには、これまた差し入れのカルヴァドスチョコが出てきておなかいっぱい食べました。

この日呑んだ、Banyulsというフランスの酒精強化ワイン(ポートワインやシェリー酒等が分類されます)をお酒好きの方々にご紹介したいので、BAR Time へアップしておきますね。
要チェックです!
[PR]



by hana-bell | 2006-02-05 11:46 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧