人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

飛騨高山 3 古い街並み&夜

飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22391111.jpg


涼!こちらは店先の水まんじゅうです。





小京都と呼ばれる飛騨高山の古い町並みを散策します。
1か所に凝縮されているので、非常に観光しやすいですよ。

飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_224073.jpg


店先でよく見かけた巨大ボンボンは 酒林(さかばやし)と呼ばれるものでお酒の飲みごろを教えてくれるサインです。緑=新酒できました 茶色=新酒熟成しました の意味です。
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22403673.jpg


きれいな空気と水があれば美味しいものができるはず。
こちらでは・・・・・
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22414152.jpg


味噌やだし醤油を作っていて・・・・
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_2241430.jpg


味噌汁試食可能 笑
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_2242111.jpg


とろ~りトロトロ冷えてます~の文言にひかれて、一杯原酒を頂いてしまいました・・。
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22432143.jpg


裏の酒蔵も見ることができます。
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22442025.jpg


調子こいて店の外で日本酒をクイッとやっていたら、イタリア人の観光客に激写されてました、私(汗)  てやんでぃ、見せもんじゃぁねえぞ!!
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22445655.jpg


こんな感じで試食と試飲ばかりしていたら散策が終わるころにはホロ酔いに・・・。

お土産に日本酒を購入しましたよ。


さて、夜は著名な料理研究家の先生のご自宅でお夕飯を頂きます。
高山ではお客さんが来ると家の中に通さず、お勝手でおしゃべりするそうです。
この玄関、素敵ですよね。和なのに、輸入のストーブが妙にしっくり来ているんです。
天井ではシーリングファンがくるくる・・
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22455969.jpg



飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22464382.jpg


地の素材を使ったおもてなし。
画像にはありませんが、飛騨牛を庭でBBQしていただいたのですが、絶品でしたよ。
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_2247299.jpg



飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22481033.jpg


こちらの地ビールは飲みごたえがあって、旅の間に合計3回も飲んでしまいました。
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22494748.jpg


あと、こちらは自分へのメモ。ルバーブの絶品タルト。(ジークフリーダというお店のです)
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22501778.jpg


さんざん食って飲んで、いい塩梅で酔っ払ったのに、さらに地元のバーで
ナイトキャップを頂きました。
サイドカーを頂いたのですが、マラスキーノチェリーが入っていたのですねぇ・・問題です。
飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_22505233.jpg


飛騨高山 3 古い街並み&夜_f0033117_23242338.jpg



このあと、温泉に入っていつの間にやら大口をあけて眠りこけてしまいました・・・。



by hana-bell | 2008-08-29 22:51 | Travel ~日本~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧