人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

ANTICA VINERIA GIULIANO @ 白金台


先週は仕入れ先の社長と奥様が来日していたので、1週間まるまる接待三昧でした。
昼も夜もず~~~っと同行で、ランチも夜もすべてレストランは任されたので、
好き放題させていただきましたよ(笑) 
あ、もちろんちゃんと働いてますからね、ご褒美ですよ、ご褒美。

でも、さすがに週中になると胃がおかしくなりましたがね。


さて、1週間の接待で気疲れしたので、週末は友人と どか~~んっと食事です。
(まだ食うか、まだ呑むか・・・・・)


友人のだんな様がシェフを務めるイタリアンバールへ行ってきました。


アンティーカ・ヴィネリア・ジュリアーノです。

南北線白金台から徒歩5分、目黒からタクシーでワンメーターで行けます。
隠れ家的で、とっても素敵なお店です。 コースではなく、お酒に合う一品料理が
たくさんあるため、一人でも少人数でも楽しめます。


まずはスプマンテで乾杯し、前菜をいただきます。

ANTICA VINERIA GIULIANO @ 白金台_f0033117_153938100.jpg

一番奥は牛のアキレス腱、手前に玉ねぎのグリル、いんげん、前から2つめが豚の脳みそのコラーゲン、その前がお魚です。私は玉ねぎのグリルに感動しました。グリルしてオリーブオイルにつけただけなのに、甘くて、香ばしくて・・・・・・・。





ANTICA VINERIA GIULIANO @ 白金台_f0033117_1541616.jpg

こちらは私が一番気に入った、ポレンタと塩サバのリエットです。オリーブオイルがたっぷりかかっていますが、とてもあっさりしています。塩サバは魚臭さがまったくなく、ふんわりとした食感。
ポレンタはトウモロコシ粉で、イタリアの家庭料理では頻繁に使われる食材です。ぷちぷち、と~ん、と穀物好きにはたまらない一品です。




ANTICA VINERIA GIULIANO @ 白金台_f0033117_15413664.jpg

こちらは2番目にお気に入り。花ズッキーニのフライ。お花の部分にチーズが詰めてあるのですが、揚げたて、とろ~ん、で感動のおいしさです。
野菜がとっても甘くて、衣もよい塩梅でからめてあるので、サクッと、あっさりといただけます。辛口の白ワインがどんどん進んでしまいます・・・・・。



ANTICA VINERIA GIULIANO @ 白金台_f0033117_1542647.jpg

メニューにパスタはありませんが、リクエストに応じて作ってくれます。こちらは手長海老のトマトクリームパスタ。手打ちパスタです。
もう一品、魚介の入ったオイル系パスタもいただきました。
裏メニューですが、絶対にはずせないおいしさなんですよ!


ほかにも からすみのサラダ サルシッチャの煮込みをいただきました。
自家製パンもおいしくて何度おかわりしたことか・・・・・




ANTICA VINERIA GIULIANO @ 白金台_f0033117_15435596.jpg
一番気に入ったワインはこちら。赤の発砲ワイン、Lambruscoです。発砲なのに甘ったるくなく、ぶとうのタンニンも感じられる不思議なワインです。おすすめ!!



ANTICA VINERIA GIULIANO @ 白金台_f0033117_154229100.jpg
デザートの盛り合わせです。食後酒として グラッパ(ぶどうの搾り粕でつくった焼酎)と 自家製のリキュールをいただきました。 このリキュールは スピリタスという90度くらい度数のあるウォッカにミントと甘味を漬け込んだものなのですが、くいっと呑める恐ろしいお酒です(笑)

私はエスプレッソにグラッパをちょっと加えていただきました。。。。。


こちらのお料理とパン、デザート、すべて友人のだんな様が一人で作っています。

毎日毎日、何品も何品も・・・・先日のカフェで一日でバテてしまった私としては脱帽もの・・
やっぱり飲食業って大変だわ・・・・・


お店のスタッフも楽しい方たちばかりなので、ぜひ足を運んでみてください。

〒108-0071東京都港区白金台5-17-10 Shiroganedai THE2000 B1F
03-5449-6777 日曜休

南北線白金台駅 目黒通り方面の出口へ出る。

外苑西通りに入り、左側の歩道を歩き、一つ目の角を曲がる。

コインパーキングが見えるので手前を右折

20mほど歩くと右手にテントが見えます。そのビルの地下1階です。



by hana-bell | 2008-08-10 15:48 | Happy Meal ~そとごはん~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧