人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

ヒューガルデン グランクリュ

ヒューガルデン グランクリュ_f0033117_222509.jpg


最近、なかなか素敵なバーを発見しました。
バー、というよりは、 
某ブリティッシュパブ HUBで働いていた人が独立してつくった
小さな、小さな、ビアバーなのですが。

ここは隠れ家にしようかな、もしかしたら一人バーデビューできるかもっ!

さて、ここで一杯目にいただいたのが、皆様もご存知のベルギービール

「ヒューガルデン」の「グランクリュ」という銘柄。

グランクリュ、といえば、ワインだろう?と思うのですが、
※Grand Cru。フランスワインの産地における、畑の格付け。最上級のぶどうを産出する、というわけで、ワインも超高級な格付けがされる


色は暗くてよくわかりませんが、薄めの黄金色。
香り、 ぷうぅ~んとほのかに香る小麦が喉を刺激します。

呑んだ感じは、従来のヒューガルデンと同じく、
すっきりとした切れ味で、フルーティ。

女性におすすめ、「ビールのシャンパン」と私は名づけたいっ!

ちょっとぐぐってみましたら・・・・・

タイプ: スペシャルエール
アルコール度数: 8.8%
原材料:  ローストモルト、ホップ、コリアンダー、オレンジピール
賞味期限: 瓶詰め後2年



原材料を見るとオレンジピールやコリアンダーが・・・・・。

こういった福原料を使ったものはビールの本場ドイツへ行くと、
「ビール」の分類には入りません。(ちなみに日本の酒税法ではOK)
ドイツはオールモルトでないといけないのです。

ろ過後、瓶詰め時に2次醗酵用の酵母と少量のシュガーが加えられた瓶内醗酵タイプ。
生きた酵母をそのまま瓶詰めしている為、年月とともに高級ワインのように熟成が楽しめるビールです。(熱処理はしていません)

↑そんなわけで グランクリュ?


あ~~、更新してたら、おいしいビールが呑みたくなったわ~~~☆

■■■以下、自分へのメモ■■■

ヒューガルデン醸造所について
ブリュッセルの東部にあるヒューガルデン村では、1300年初頭からホワイトビール生産の地として有名でしたが、1957年に最後のホワイトビール醸造所であったトムシン醸造所が閉鎖してしまいました。

「あの古きよきホワイトビールを復活させよう!」と1965年にトムシン醸造所の隣に住んでいた牛乳屋のピエール・セリス氏が立ち上がり、1977年に古いレモネード工場を買い取って、ヒューガルデン醸造所を設立しました。1985年に火事で醸造所の一部が焼けてしまいましたが、インターブルー社に吸収合併されて、醸造所は再建され現在もデ・クライズ醸造所として世界中のビール愛好家に愛されるビールを造り続けている。



by hana-bell | 2007-12-03 22:25 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧