人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

New York 3 ~Music scene~


ニューヨークでグルメ以外に楽しみだったこと、それは音楽です♪

南部アメリカから伝わったジャズ&ソウルミュージック、R&B に ブロードウェイミュージカル!
ちょっとお金をかけて楽しんできました・・・。


New York 3 ~Music scene~_f0033117_22392588.jpg



こちらの写真は、ストリートミュージシャンならぬ、メトロミュージシャン。
地下鉄構内でたくさん見かけました。

メトロミュージシャンのライブイベントもあるらしいですよ。



ブロードウェイミュージカルは、お目当ての WICKED と JERSEY BOYS が
完売御礼。300㌦のプレミアシートしか売ってませんでした・・・

なので、この日は CHICAGO を鑑賞。
1階オペラ席の一番後ろ、いくらだったかな、100ドル以上はした。

映画より俳優人が良かったですよ。
準主役のヴェルマ役の黒人女性・・主人公のロキシーがかすんで見えるくらい筋肉もりもりのダンスと歌唱力でした!

New York 3 ~Music scene~_f0033117_22401030.jpg


こちらはタイムススクエアを少々外れたとおりにある、有名なライブハウス、BIRDLAND。

New York 3 ~Music scene~_f0033117_22421578.jpg


ここもなかなか良いお値段でした・・1人で80ドルくらいしたかな?
ピアノ、ドラム、コントラバスの生演奏にソウルフードのお料理つき。

New York 3 ~Music scene~_f0033117_2243127.jpg


私、一応ピアノ&ブラスバンド経験者(笑)、ブルックリンラガーとジャズの生演奏でほろ酔い♪

またピアノはじめようかな~~とふと思い立ってしまった・・・。

New York 3 ~Music scene~_f0033117_2247261.jpg



ここも観光地価格の(笑)、B.B. King!
タイムススクエアから近いので、時間が無いけど音楽聴きたい人にはおススメです。

New York 3 ~Music scene~_f0033117_22571037.jpg


ここも有名どころのライブが見れる人気ライブハウス・・・・
お~~、Mary J の名前が~~っっっ!!

New York 3 ~Music scene~_f0033117_22573545.jpg


Maxi Priest が~~~っっっ!!

New York 3 ~Music scene~_f0033117_22575755.jpg



でも、私は日曜限定 ゴスペル・ブランチ へ。
40ドルでソウルフードブッフェと生ゴスペルが楽しめます。

ほんとはハーレムの教会まで行ってゴスペルを聴きたかったのだけれど・・
今時期、相当込み合っているらしいので断念。



観客総動員で、ノリノリです!誰でも知っている曲を披露してくれますよ、。
Oh, happy days~~~♪ とかね。ここは結構おすすめ。

New York 3 ~Music scene~_f0033117_22581946.jpg


ソウルフードは、
ジャンバラヤ、グリッツ(オートミールみたいなもの)、マカロニチーズ、フライドチキン、
キャットフィッシュフライ(なまず)、ヤム芋、ピーチコブラー、などが食べ放題です。
私はこういうの、好きなのです。穀物ばっかりで(笑)。

New York 3 ~Music scene~_f0033117_22583885.jpg


もういっちょ、ミュージカル。

これはあまりメジャーではないのだけど・・

New York 3 ~Music scene~_f0033117_2315334.jpg


カラー・パープルです。
ウーピー・ゴールドバーグ出演、スピルバーグが監督という豪華キャストで映画化されています。
私はこの作品、学生のときにレポートを書いたことがあるのですね。
人種問題・女性の人権問題にフォーカスした重いストーリーなのですが・・・

ここブロードウェイでとても素晴しい作品に仕上がっておりました!!

New York 3 ~Music scene~_f0033117_2324327.jpg


私は運よく、27ドルで最前列の端っこに座れたのですが、俳優人の唇が震える細かい演技まで見え、一緒に感情移入が出来ました!

なんていうか・・・演劇やミュージカルを観て泣いたのはこれが初かも。
音楽も演技もずっと脳裏に焼きついてます。

NYへ行ったら、絶対に観て欲しい作品です。

New York 3 ~Music scene~_f0033117_2332122.jpg


ちなみに、シカゴとか、ダンサブルでいかにも ミュージカルっっていう作品は後ろの席の方が全体のまとまった動きが見られるのでおススメ。

カラーパープルのように、地味だけれどじんわり心に染み入る作品は限りなく近いのがおススメかな。さすがに最前列は首が折れそうだったけど!



上記以外でも、アメリカの音楽、大好きなのですがね・・あっ、いいな!と思うグループは活動停止してたりすることが多いのですよねぇ・・。

North Carolina 出身の Ben Folds Five 、復活してくれないかなぁ・・



by hana-bell | 2007-08-13 23:03 | Travel USA~バーボン蒸留所巡り

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧