人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~


さて、ムーディーハナベルの 「右から、右から、何かがやってくる~~」の掛け声と共に、小鹿さんのドライブは絶好調。

ウィンカー出そうとしてワイパー出してた右手も、いつしか左手にその役割を譲り・・・

やっと辿り着きました! 主要バーボン蒸留所が立ち並ぶ(いや、実際かなり離れているでよ)

Bardstown!!!

今夜の宿を通り抜け、相変わらずの田舎道をかっ飛ばすと、

Heaven Hill 蒸留所が にょきっと現れます・・・。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23401245.jpg




最初はこちらの建物が見えますが、ここは物流庫。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23195331.jpg


ビジターセンターはもうちょっと先を行った、こちらのオレンジの屋根の建物です(←間違えた人。汗)
Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23201010.jpg


こちらの蒸留所では、かの有名な Evan Williams 、 HENRY McKENNA, Old Fitzgerald,など250銘柄を生産しています。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23443445.jpg


日本に輸入されているバーボンの7割近くがこの蒸留所で造られています。
小さい蒸留所を次々に吸収合併していくうちに大きくなったようです。

 
さて、バーボンは最初に誰がつくったかの諸説、前述でエライジャ・クレイグのことは説明しましたが、もう1つは、1783年にエヴァン・ウイリアムスという人が最初に造ったという説もあります。

(一般的にはエライジャ・クレイグといわれています。)

この2人の名前は共にバーボンのブランド名となっており、両方ともヘブンヒル蒸留所で造られています。


さて、先へ進みます。

敷地は広大~~~。まさかの火事に備えて、貯蔵庫は離れて位置しています。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23265116.jpg


ここはバーボン蒸留所では一番大きなビジターセンターを構えています。観光客の受け入れ体制も一番良いかと思われます。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23271747.jpg


お土産ショップには、各種ソースのテイスティングコーナーも♪
どこの蒸留所のお土産ショップにも ソース、バーボンパンケーキミックス、バーボンチョコ、は必ず置いてあった・・。
Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23274881.jpg


ここは1996年に火事の被害を被っています。火元は明らかではないですが、落雷か感電ではないか、と言われています。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23293775.jpg


今回のツアーはのりのり元気なおば(あ)ちゃんが引率してくれます。
こちらも15分くらいのビデオ鑑賞からスタート。

今蒸留シーズンではないので、さらっと蒸留所・・・

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23305284.jpg


そして、樽の貯蔵庫を案内してくれます(写真厳禁)。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23311837.jpg


21歳以上の方のみテイスティングに参加できます(もちろん無料)。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23313858.jpg


今回呑んだのは、Evan Williams の シングルバレル(樽出し)と Elijah Claig 18年のシングルバレル(樽出し)でした。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23415531.jpg


エライジャ・クレイグは世界で唯一のウイスキーマガジン誌のバーボン部門で「ベスト・オブ・ザ・ベスト」に選ばれた逸品。


エヴァン・ウイリアムスはケンタッキー・ストレート・バーボンウイスキーとしては全米で第2位の販売量を誇ります。(ケンタッキー・ストレート・バーボンウイスキーとは、バーボンの定義に、更に、ケンタッキーで蒸留されたもの、2年以上樽熟成させたもの、という定義を加えたものである)



まずは、黄色いシールの張ったケースに入った グレープフルーツ の香り、そして、右の ジンジャー の香りで嗅覚をリラックスさせます。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_2332244.jpg


エライジャ・クレイグ18年のほうが、味がふくよかでしたが、私はこちら、エヴァン・ウィリアムスの方が好きでした。
あまり呑んだことない銘柄だけど、日本でも安い Evan Williams 呑んでみようと思います。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_2342312.jpg



こちらは数量限定のエヴァン・ウィリアムス23年もの。300ドル以上しました・・。
これから価値の出るお酒らしいので購入を勧められました。
試飲させてよ、そしたら買うって。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23424648.jpg


バーボンボール(チョコ)も頂きました。
大しておいしくないのにバカ高いので、お土産としては却下。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23431049.jpg


古いボトルたち。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23434121.jpg



Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_2344274.jpg


こんな面白いものを発見。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_2347847.jpg


熟成年数別に、樽の香りを嗅ぐことが出来るのです!

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23472387.jpg


お酒に関する トリビア 発見。

アメリカのお酒といえば、ビールやバーボン、カリフォルニアワインが有名ですが、
実は・・・最初に 「蒸留」 されたのは、 なんと・・ラム だっったのです!
しかも 場所はニューヨーク、1640年・・・。

Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_23464948.jpg



Bourbon Trail-2~Heaven Hill~_f0033117_0465377.jpg





さて、ツアー引率のおば(あ)さんの説明によると、ここのマスターディスティラー(蒸留所責任者)は
JIM BEAM からの転職組み・・とのことでした。ナイス落ち! 笑。



by hana-bell | 2007-07-18 23:28 | Travel USA~バーボン蒸留所巡り

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧