人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

オウチャク・ボロネーゼ


GW最終日の本日、東京は雨。
これから嵐に突入するようです・・・・。

こんな日に限って用事あり。
出かけたくないなぁ・・・・家でゴロゴロしてたいなぁ・・・・。


さて、ちょっと前の記事です。



●オウチャク・ボロネーゼ ●

オウチャク・ボロネーゼ_f0033117_22411755.jpg




おいしいトマトを頂いたのですが、傷む寸前のミディサイズが3つ残ってしまったのでミートソースに入れてみました。




オウチャク・ボロネーゼ_f0033117_22413745.jpg



ボロネーゼって、要はミートソースなのだけど、最大のポイントはひき肉を ガツン!と焼き付けることらしい。


“炒める”のではなく、“焼く”のは、挽肉に焼き色をつけ、旨みを封じ込めるため。
最初は強火で、あまり混ぜず、焼き色をつけながら水分を飛ばすようにしていくといいらしいです。

あとは、ソフリット(香味野菜をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたペースト)
とワインを入れ、水煮トマトで包むように、じっくりと柔らかく煮込んでいく。

しかーし! しかし、しかし・・・・


ここまでボロネーゼをひっぱって何ナノですが・・・。


この日のあたくしは、とにかくとにかくお腹が減っていた・・・・・。


トマト水煮缶を使わないで、煮込まなくてもおいしい、(しかも傷む寸前のトマトを消費できる)
簡単オウチャク・ボロネーゼでございます。

フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくと鷹のつめを入れて香りを出す。

豚ひき肉(これしか冷蔵庫になかった・・)を炒め、白ワインで臭みを飛ばし・・・・

玉ネギみじん切りを加え・・・

ざく切りトマト、トマトピューレ(ケチャップ代用可)、バジルを加え・・・

パスタの茹で汁を加え・・・

塩コショウで調味

お好みのパスタにのっけて

パルミジャーノをふりかけて終了




いいの、これがあたしのオウチの味なの。



by hana-bell | 2007-05-06 12:20 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧