人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

ある日のお弁当 ☆サンドイッチ弁当2種☆

先日、『死ぬまでにしたい10のこと』という映画をDVD鑑賞しました。
この題名だけでストーリーが予想できますね。

大まかに説明すると、23歳、子持ちの主人公の女の子が余命3ヶ月を宣告され、その間に自分がしておかなければいけないことをノートに書きとめ、実行していく・・というストーリー。

なかなか興味をひくタイトルだと思います。

ただ、私はこの映画を観て、どうもしっくりこなかった。

死に直面する悲劇の主人公の女の子。若くして初めてキスをした相手と結婚し、パッとしない地味な生活をおくる日々。周りをとりまく家族や同僚もパッとしない。

頭が良くて思慮深いかんじの女の子だけど、あんまり自己主張をしないのでしょうね。
全てを受け入れて淡々と生きている。

でも、こんな彼女がある日死を宣告され、ロボットのように遣り残したことを実行していく。
娘へ向けてのメッセージをテープに吹き込んだり、旦那以外の男を知りたい・・とコインランドリーで知り合った男と関係を持ったり、とか、死んだあとの自分の後釜を見つけるために隣に引っ越してきた女性をディナーに招いたり。。とか・・。

死に直面した人間がこんな短期間で自分の気持ちに整理をつけ、身辺整理をし、残された者のために行動できるなんて、ちょっと普通じゃない。

でも・・・

最後にこのストーリーの英語版タイトルを観て納得。

"my life without me"・・・

なるほどね。こういう視点でこの映画が作られたのなら、なんだか納得。
日本語タイトルよりぜんぜん主人公のキャラクターやこのストーリーの主旨を物語っていると思います。
どこまでも自分を抑制し、冷静沈着な主人公をよく現しているキャッチだと思います。

ラストシーンで、主人公がベッドの中からある場面を見ながらこの言葉を心の中でつぶやくのですが・・ここで息が詰まります。
なんて孤独な人間なんだ、この子は!と思ってしまいます。


でも、自分に与えられた時間があと3ヶ月だったら・・一体何をするかなぁ・・。

あ、今パッと浮かんだけど・・・秘密です(笑)

ただの『かわいそう』なお話ではないです。

機会があったら是非観てみてください。


さて、ガラリとお話がかわって・・

お弁当記事をUPさせていただきます



●ツナのサンドイッチ弁当●

・ツナサンド    ・さつまいものレモン煮  ・トマト


ある日のお弁当 ☆サンドイッチ弁当2種☆_f0033117_2394674.jpg





●たまごのサンドイッチ弁当●

・たまごサンド  ・さつまいものレモン煮  ・トマト ・キウィ


ある日のお弁当 ☆サンドイッチ弁当2種☆_f0033117_234754.jpg



先週末、大量に食べた焼肉がもたれていたため、軽めのおべんとです。
さつまいものレモン煮・・・ちょっとレモン多すぎたかな・・。



by hana-bell | 2007-02-06 23:14 | Lunch Box

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧