人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

チーズが濃厚!ブロッコリーとベーコンのキッシュ

本日予定していたボジョレーパーティーが急きょ延期になり、その際に振舞う予定だった一品です。

●ブロッコリーとベーコンのキッシュ●
チーズが濃厚!ブロッコリーとベーコンのキッシュ_f0033117_1854251.jpg





チーズが濃厚!ブロッコリーとベーコンのキッシュ_f0033117_1857142.jpgキッシュは大好物!母が作るあっさり目のキッシュも好きだけど、PAULのイートインで食べられるこってり分厚いキッシュ・ロレーヌも大好き!
自分としては分厚いのが作れるようになりたいのですが、厚みがあって、パイ生地さっくりのキッシュを作るのは難しそう・・・。











チーズが濃厚!ブロッコリーとベーコンのキッシュ_f0033117_1922188.jpg今回は塊ベーコンとブロッコリーを利用。ブロッコリーを1房、茎まで一気に消費出来ます^^
生地は冷凍パイシートで手抜き^^;
アパレイユがちょっと緩かったようでしたが、味はなかなかおいしかったです。
そして、課題は生地をさっくり焼けるようになること。
やっぱり熱の通りやすいタルト型を利用した方がよいかなぁ・・・。分厚いキッシュつくるのならセルクル型の方がよいかも・・・。
一番ポイントとなってくる、『オーブンの癖』もなかなかつかめておりません。





シャンパン、赤・白ワインに合うので、これからのパーティーシーズンに大活躍してくれる一品。
色々アレンジして極めたいお料理であります!


ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ









ブロッコリーとベーコンのキッシュ

22センチタルト型利用

<具>
ブロッコリー:1房
玉ネギ:中サイズ半分
ベーコン:100g(ちょっと奮発しておいしい塊ベーコンを使ってね!)

<アパレイユ>
卵黄:2
卵:1
生クリーム:150cc
牛乳:50cc(生クリームでも可)
塩・胡椒・ナツメグ :各少々

<他>
冷凍パイシート 1~2枚
バター(型にぬっておく)
グリュイエールチーズ:100g(グラッターで削っておく)

***************************************
①冷凍パイシートを固めに解答し、麺棒で伸ばす。
バターをぬったタルト型に満遍なく広げ、フォークで空気を逃がすための穴を全体に空けておく。

②オーブンを200℃へ温め、①を8~10分ほど焼く。専用のおもしかアルミホイルで覆って焼くこと。

③具の準備です。
ブロッコリーは房の部分を分け、茎は適当な大きさへ切っておく。サッと塩茹でて水気を切っておく。 
ベーコンと薄く切った玉ネギを炒める。

④アパレイユの材料を泡だて器で混ぜる。

⑤ ②が焼けたら、③、ブロッコリーを満遍なく型へ詰め、グリュイエールチーズも詰めて行く。
アパレイユを最後に入れる。

⑥200℃に余熱したオーブンで、40~50分程焼く。(オーブンによって異なるので微調整して下さい)



by hana-bell | 2006-12-03 19:16 | Bake!

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧