人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産


最後の晩餐、私はディープなブラッセリーに行きたいなぁ・・・と思っていましたが・・
大ボスが 「シーフード食べたい」 と発案。

今回はスリにあったり、私に観光させてくれたり、といろいろと思うところがあり、大ボスの
リクエストをのむことに。(あたりまえだろ 笑)

有名どころらしい、Le Grand Cafe Capucine ル・グラン・カフェ・カプシーヌをセレクトしました。

Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_23474564.jpg



店先には貝たちがビッシリと陳列されておりました!
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_23481685.jpg




店内はとても豪華で、日本語メニューもあります(なぜかロシア語もありました)

Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_23371923.jpg


まずはあたたかいスープを。
オニオングラタンスープを頂きました。これ、私の顔ぐらいの大きさです!
味は・・・普通。塩けが強く、チーズが多すぎてもたれます。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0161655.jpg


シーフードプラターは1人前をオーダー・・ってデカっ!!!
ここらで白ワインのシャブリをボトルでオーダー、なんて贅沢^^
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_2341796.jpg


生まれて初めて タニシ を食べました・・・・味は・・・普通。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_23415628.jpg



牡蠣は痩せっぽっちだけど味が濃縮されていて美味しいです。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_23432716.jpg



さて、メーン料理へうつります。

大ボスは魚介のスープ。ブイヤベース仕立。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_23425091.jpg


私は 鴨肉のパルマンティエ、 ローズマリーソース をチョイス。
パルマンティエ、というのはフランスの土地にあうジャガイモを栽培し、広めた人の名前で、この名前が入った料理には必ずジャガイモが添えられます。どう料理されるかはシェフ次第。

Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_23441553.jpg



う~ん?鴨肉よ、どこに~~?とほじくってみると、下から出てきました~。
グリルされた鴨肉かな?ちょっとパサツキが気になりましたが・・。
鴨肉の上にマッシュされたじゃがいもをのせ、ハーブの香りをプラスしてオーブンで焼いたお料理のようです。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_23445561.jpg


ここらへんで赤ワインのボトルもスルリ、とあき・・


ディセールへ!

大ボスはガトーショコラ・・
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0164027.jpg


あたくしはクレームブリュレを。
これもね・・・私の顔ぐらい大きいのです・・これは美味しいかったですよ、もちろんアメリ食べしました^^
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_23463078.jpg


総じて言えば、観光客向けのサービス満点なパリらしからぬレストランでした。
特に気分を害することなく、楽しい美味しい食事だったのですが、

あまりオリジナリティを感じないので、もう来ないと思います。





本当はマルシェや蚤の市、食器や雑貨屋、お洋服も見たかったけど・・・今回は土日にかけての出張の許可がおりませんでした。(ラスベガス出張で飛行機乗り遅れた同僚のせいで・・)


そんなわけで、限られた時間でダッシュで選んだお土産たちっっ。

かわいいお菓子は会社の子たちやお友達へ。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0214424.jpg


生のピスタッチオとヘーゼルナッツ。
ヘーゼルナッツはお酢カフェのデザートに使います。Hちゃん、アレンジよろしくね。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0221272.jpg


こちらはオーガニックのソイクリーム。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0223566.jpg



激安のチーズたちっ。日本の四分の一くらいの価格で買えました。
こちらも各所へ配りましたよ。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0225214.jpg


フランスの塩。こちらもお酢カフェで使います。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0342993.jpg


以上、ホテル近くのスーパーで購入。



家族と近場の晴美ちゃんにはラデュレのマカロンを。
賞味期限が5日間なのでちょっとしか買いませんでした。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0231524.jpg


お散歩途中のパテ屋さんで購入した缶詰たち。フォアグラやパテなど・・
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0233861.jpg


空港ではセールになっていたシャブリを。
自宅用と、いつもおごってくれる(そして、今回出張に来れなかった)同僚へ。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_027344.jpg



そして、お友達用にミッシェル&オギュスタンのサブレを。→詳細こちらhttp://hanabell.exblog.jp/6414439/

Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_0274798.jpg


チョコチップしか売ってませんでした・・・残念。


以上、フランス出張日記でした。

以前働いていた会社の上司2名にも会いたかったのですが、2名とも冬季休暇やらなんやらで時間が合わず会えませんでした・・。

次回、プライベートで来た時にね。


そして、絶対にブドウ畑をかっとばすぞ~~~っ!!




おまけ

ホテルのお部屋。 Holiday Inn オペラです。

Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_1144149.jpg


一日のうち、ほとんど「調整中」で動かないレトロなエレベーター。
シンドラー社です!
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_1241557.jpg


廊下。奥にあるルームサービスの残骸、3日間くらい放置されてました 笑
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_1243845.jpg



フロントの横にさりげなく置いてあるクッキー。
Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産_f0033117_1274915.jpg


この時期パリはどのホテルも満室でやっと予約できたのがここでした。
大ボスは気に入らなかったようですが、私はこじんまりとしていて好き。

スタッフも若いけどとても親切でしたし。

お部屋は値段のわりにそんなにきれいじゃないけど

おすすめです。



by hana-bell | 2009-01-18 23:48 | Travel ヨーロッパ

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧