華~hana~日記

タグ:魚介 ( 12 ) タグの人気記事




寒ブリとネギのペペロンチーノ


愛子さん、残念でした・・・(泣)

彼女がスタートラインに立って、「きっ」とコースを
見つめているときから・・・

私まで泣いてしもうた・・・orz


あの30秒のために、ず~~~~っと頑張ってきて・・


絶対に「彼女」にメダルとって欲しかったです。

上位3位の選手が素晴らしかったので、仕方ないですが、

まぁ、某ジャニxズなど、タレント連中のような素人コメントはここらへんで
控えさせて頂いて・・・


寒ブリが安かったので、パスタにしてみました。

半分は明日のお弁当用に照り焼きにしてあります^^


f0033117_20204883.jpg
湯気でぼや~ん

人さまに出すものでしたら、葉っぱものをアクセントに置きたいところですね^^


さて、作ります。

塩を振って10分ほど置いたブリを、バターと白ワインでソテーし、
身をほぐしておきます。


フライパンに、オリーブオイルを入れ、
にんにくとトウガラシを炒めて、
斜めに薄切りにしたネギを投入します。
(ブロッコリーの茎が余っていたので、こちらも入れましたよ^^)

パスタ汁を入れ、乳化させたら
茹であがったパスタとブリの身を和えます。

塩コショウ、パルメザンチーズで味をととのえて
出来上がり^^

ビールとも、白ワインとも会うパスタです。

一味足りないので、ブリをソテーするときにハーブを入れ、
パスタ全体にバターをなじませたら美味しいかな!

ペペロンチーノじゃ無くなるけど。



おバカな入院者を見舞に行ったときに・・・
松葉づえを体験させていただきました。

f0033117_2037370.jpg



私、虚弱体質なくせに、入院&大けがしたことないです。

ちょっと・・体験してみたかったのです、松葉づえ・・


・・・・・・・・不便

絶対入院したくない!
[PR]



by hana-bell | 2010-02-14 20:20 | Happy Meal ~料理~

タコとマッシュルームのマリネ

昨夜の宴はチーズフォンデュでした。

サイドディッシュにはあっさりしたものを・・と
こちらのマリネを作りました。



●タコとマッシュルームのマリネ●


f0033117_6371592.jpg



以前働いていたBARでは、一番出ていたメニューのひとつ。
洋酒なら何にでも合いますよね、これ。
絶対にマスターせねば・・・

ポイントは、マリネ液をつくる際、にんにくが焦げないよう、弱火でゆっくりとオリーブオイルへ香りを移したこと。
アーリーレッド(サラダによく入っている紫色の玉ネギ)で程よい辛さを出したこと。
チーズフォンデュ用のパン(メゾンカイザー!)をマリネ液に浸して食べるとこれまた美味!

初挑戦にしてはなかなかおいしかったです。




f0033117_6561264.jpg
さて、この『タコ』という食材。私は和食で食べるよりは、洋風にアレンジした方が好きです。

にんにくとの愛称がばっちりだし、マリネしたりソテーしたりすると表面が乾かず、水々しく軟らかい食感のままいただけるから。
お刺身とかお寿司になってしまうと・・・表面が乾いてしまって興ざめです。

レシピはこちら←click!!!
[PR]



by hana-bell | 2007-01-28 07:17 | Happy Meal ~料理~

ある日のお弁当 ☆ホタテのバターソテー☆

宮崎の日向で鶏インフルエンザ騒動が勃発しております・・。

日向は親戚がたくさん住んでいるので心配だ!
そして、『地鶏』が売りの日向。
致命的じゃん!

タレント知事さん、頼みまっせ~~~!


●ホタテのバターソテー弁当●
・ホタテのバターソテー   ・しめじのバターソテー
・キュウリの塩昆布和え   ・豆のパスタサラダ
・カニカマ            ・黒米
※ごはんとおかずを反対の容器に詰めてしまった・・・。

f0033117_0284929.jpg



駅地下にあるおいしい魚屋さんのタイムセールはいつも人がごった返しております。
ここで『北海道産のホタテ@半額』に出くわし、手に掴むのは至難の業です。

でも・・先日、やっとその現場にジャストミート(!)し、おばちゃん達に勝ちました!すばらしいスナイパー振り!

お刺身用の大粒ホタテ~~~^^♪
白ワインとバターでソテーにしましたぁ!!

あと、ビーンズマリネがまだ残っているので先日の残りのファルファッレとマヨで和えてサラダにしました。これにてビーンズ終了!

ちなみにこれは昨日のおべんと。今日は先日呑んだため寝坊しちゃった♪


↓しばらくリンクがはずれていたようで・・・もう大丈夫です。
応援クリック、よろしくっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-27 00:39 | Lunch Box

ぶりっ☆てりっ♪

冷凍庫で年越ししちゃった鰤ちゃんで 『ぶりの照り焼き』 を作りました。

●ぶりの照り焼き●

f0033117_2223754.jpg


冷凍庫での滞在期間が長かったため、イマイチかな~?と思ったけど・・・。

油たっぷりでおいしかった!

みつこさんのレシピでつくりましたぁ!ごま油で焼くのがポイント~~!

芋焼酎で行きたい一品・・。でも・・無い T▲T)




最近、朝窓から差し込んでくる太陽の光で写真を撮って無いなぁ・・・。(おべんとつくってないから)

f0033117_22242779.jpg



おべんとつくりたいなぁ・・。

急な外出が入るからまだおべんと持っていけない。

はやく教育係から手が離れればいいのに。

そしてこの教育係・・・なかなかクセモノで嫌われ者だっていうことが最近判明(←こういうのに気づくのが疎いんです、あたし)

『hana-bellさん、よく耐えてるねぇ~、って評判だよ』 と言われた。

たしかに・・かなりやりずらいなぁ・・・と思っていたのよね。
今働いているのは誰でも知ってる大手企業だから、『私』がおかしくて、無能なのかと思っていた・・。

ゲテモノは国籍問わず慣れているので(損な役割・・)まだ耐えれるけど、そろそろ反撃しようかと思う今日このごろ・・・でも面倒だからあわせとくか???とか・・

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました、すんません。

まぁ、マイペースでやっていきましょう。

応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-16 22:38 | Happy Meal ~料理~

ゴマ味噌マヨが香ばしい♪鮭のホイル焼き!

気がつけば、独り暮らしを始めて1年経ちました。

小さいときから憧れだった独り暮らし・・・色々な事情で開始するのが遅くなっちゃったけど、
やっぱり独り暮らししておいてよかった~~!

何が良かったかって、それは自分の生活スタイルが見えたこと。
ミニマム何が必要なのか、いくらあれば私は生きていけるのか?

あと、自分の得意、不得意、優先順位もこの一年でわかったような気がします。
随分自分と向き合うことが多かったし、この先自分の人生で何が必要なのかもわかった気がします。
どういう人が回りにいればハッピーなのか、家族の大切さ等等・・。

仕事して、お金稼いで家に預けたらいっぱしの大人気分だったけど、やっぱり自活するのは大変!

やっと大人になった気がします
・・・て今こうして自活したつもりでも、結局は家族や友人のサポートがあってこの生活も成り立っているのですが・・・。

1年経って思ったこと、それは、家族は大大大好きだけれど、もう家には戻れないなぁ・・・。
寂しいけど、そう感じてしまいます。
なぜだろう??自分でもよくわからないのですが・・。


さて、この1年は学ぶことが多かった反面、失敗も多くて大変でした・・
独り暮らし関連で恐ろしかったことベストファイブ~~!

1位・・・トイレ詰まり(詳細封印)
2位・・・ガス止められた
3位・・・バイオハザード(・・・要はカビです、この前はサツマイモに生えてた!)
4位・・・家間違い(何度XXX号室の鍵をがちゃがちゃしたことか・・・)
5位・・・米を1合、洗濯機の中と周辺に撒き散らした!!

●ゴマ味噌マヨ♪鮭のホイル焼き●
f0033117_22135549.jpg


こちらはビールに合う簡単な1品!
ゴマ・味噌・マヨネーズを少々のみりんと酒で溶いて、ホイルに敷いた野菜と鮭にのせてレンジのグラタン機能で焼きます。
私は鮭をチンしてあらかじめ火を通しておきました。
野菜はキャベツ、玉ネギ、キノコ類を色々・・。水気がでておいしい♪
焼いている間は香ばしい香りが部屋中に漂って幸せ~~!

ほんとは野菜と鮭の間にバターを敷きたかったけど、忘れちゃった・・。


今年はあと何回更新できるかな~~、ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-25 22:31 | Happy Meal ~料理~

サクッとおいしい♪鰤の竜田揚げ☆

●●駅地下のショッピングパークはそんなに安くないけれど、
上手にお買い物する方法があります。

毎週火曜日はポイントカードが2倍つきます。
そして、夜の7:30くらいに襲撃すると新鮮なお魚が半額に!!!(これは毎日)

なので、毎週火曜日は魚やお肉をここで購入し、野菜はショップ99や八百屋をその都度利用。

先日は脂ののった鮭と寒ぶりの切り身を各4枚ずつ・・一枚換算すると90円くらいでゲットしました。
今冷凍庫が大変なことになっているのですが・・・。


●鰤の竜田揚げ●
f0033117_13552490.jpg


これは上手にできた>▼<)w
揚げ物は初挑戦なのですが、これは『揚げる』というより、『揚げ焼き』です。

下味がついているのですが、お好みで白髪ネギを添えてポン酢で頂いたり、カレー粉をまぶしたり、マヨネーズをつけたり、レモンを絞ったり・・。
この時期、脂ののった鰤でつくるとjほんとにおいしいです。

お弁当のおかずにもおススメ~~^^

ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2006-12-23 14:05 | Happy Meal ~料理~

バター風味でごはんがすすむ!ハチミツだれ丼


●めかじきのハチミツだれ丼●
f0033117_9252681.jpg


最近こちらのブログ(抹茶室)に食生活を左右されている気が・・・。どうやらケンタロウレシピらしい。
とってもおいしく簡単に出来たのでお勧め~~^^
ただ・・ちょっとタレを少なく作りすぎてしまい、最後の方ご飯だけで寂しかった・・・T▽T

買い物虫がうずく今日このごろ・・・
スタンドライト、ワンピース、ランチョンマット、ラグ、ブーツ、デジカメ、iPOD・・
パルコのFranc franc がリニューアルオープンして、そこにあったハロゲンヒーターもかわいかった><・・・・。

頑張って働くか・・・。

応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ


■□■ ハチミツだれ丼レシピはこちら♪ ■□■
[PR]



by hana-bell | 2006-11-07 09:31 | Happy Meal ~料理~

グリーンカレー と 酢の物

昨日、かなり恥ずかしい出来事がありました。
この日は意識が朦朧とする金曜日、かつ、暑くて体調不良が少々残っていた為、朝からボーっとしておりました。着るものも、とりあえず、と言ったかんじで、チューブトップとその上に薄手のニット素材の洋服を着て出かけました。(OLチックだわ、うふふ。)家から駅までの道のりに、大きな交叉点があり、いつもここで少々待たされます。この日もいつものように待たされ、信号が青になり、私同様、出勤途中の方々が一斉に歩き出しました。
・・すると、スーツを着た若いお姉ちゃんが、シャッと自転車で私の横に乗りつけてきました。
なんだろう?と思い耳のウォークマンをはずすと、

   『あのぉ・・・・    お洋服裏返しに着てますよ・・・』

                           ・・・・ \@▽@;/
 
         ・・・絶句ですね。ぱっと見わからないのですが、良く見るとブランドタグが襟元と横腹のあたりから ビローーーン・・・・><

駅まではタグが見えないよう、こそこそと歩き続け、トイレで即着替えましたよ・・・。
それにしても、あのお姉ちゃん、よく教えてくれたな。有難う!!

でも、その時は顔に火がつくくらい恥ずかしかったのですが、今はそれほど恥ずかしいと思わない・・・。時は傷を(?)いやしますね・・・・。なんつって、一日しか経ってないだろが。
                                     
さて、暑い日が続きますが、懲りずにカレーを食べ続けます^^;


f0033117_084933.jpgこちらは、お出かけ先で作ったランチ、タイグリーンカレー。
大量にタイカレーペーストのストックがあるので、せっせと消化してます。
メープロイのカレーペースト、ナンプラー、ココナッツクリームを持参し、具は現地調達。
鶏肉、筍、茄子、オクラ、ぶなしめじです。
いつもドロッとした固形の入ったココナッツミルクを利用するのですが、今回はYAMAYAで買ったココナッツクリームを使いました。
個人的にはミルクの方が好きです。くりーむはコクが無いです。
あと、ローリエとレモングラスを忘れてしまった為、ちょっといつもと違う味になってしまいました。でも、おいしかったですよV^^
ポイントは、オクラを最後に投入し、きれいな色合いを残すこと!



付け合せは蛸ときゅうりの酢の物と空芯菜の炒めものです。
わかめがなくって、酢の物が不完全燃焼です・・。


昼からちびっとビール呑んでしまいました・・。し、幸せ~~~!

Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!
[PR]



by hana-bell | 2006-07-02 00:22 | Happy Meal ~料理~

ショートパスタ三昧♪


最近、何だかショートパスタがおいしいのです。

普通のスパゲティーニだと、ずるずるずる~~っと一気食いかましてしまうので、すぐ無くなってしまい損した気分になるのです(笑)ほんと、あっという間に無くなるし(苦笑)。

ゆっくりおちょぼ口で食べれるし、冷凍保存してもそれほど味が劣化しないので、ショートパスタ大好き☆

f0033117_010365.jpg

ぱぱっとつくることが多いので、他の人のレシピを見よう見真似でつくります。
これは、いつかのお弁当にもつくった『たことじゃがいものパスタ』♪










f0033117_0124270.jpg


こちらは、パスタデイズという、超よだれだら~んのサイトを見てて急に食べたくなったクリームパスタ。ほうれん草、コーン、チキンの胸肉が入ってます!


実は、ゴルゴンゾーラのペンネもつくったのですが、大失敗してしまったので画像は割愛させて頂きます(^^)
今度は何つくろっかなぁ~~~!


Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
[PR]



by hana-bell | 2006-05-11 00:26 | Happy Meal ~料理~

生春巻き ☆タイ祭り with Rum☆

今日は、スノボ&呑み仲間との宴会です。

このグループには、某有名俳優の息子さんがいて、彼の出演する舞台を観に行く予定だったのですが、あいにく全員お仕事でした・・。

仕方ない、とにかく呑んどけ、と我が家に集合です。
ていうか、今も呑んでます・・。実況中継!!

f0033117_23271158.jpg まずはアピタイザ-の生春巻きです。生まれて初めて作るので、まきまきが上手に出来ませんでした・・。春雨・豚肉・にら・大葉・もやし・海老・レタスを巻きました!ソースは市販のスィートチリソースと、ピーナッツソース(味噌・ナンプラー・水・さとう・ピーナッツバター)です。
生春巻きに、大葉は絶対です!ナイスアクセントですよ~~!ライスペーパー、たくさん買ったので、“変わり生春巻き”を考案しようと思います。







f0033117_23365248.jpg次は、友人の手土産のR○1サラダ2種。あっさりしてて良し。ここのお惣菜、もう少し安ければ手が伸びるかな・・。自分では滅多に買いません。















f0033117_16423648.jpg今日のタイカレーははレッドカレー☆チキン、筍、ピーマンを具に入れました。パプリカも追加したので結構ピリ辛です。そして、お米はタイ米です!成城○井で売っていたので、初めてルクルーゼで炊いてみましたよ。初めてでしたが、成功!300グラムの米に対して、2合分の水とバターひとかけをいれて炊きました。
f0033117_1227279.jpg




f0033117_23522445.jpg
こちらは、オイスターソースで炒めた、ニンニクがばっちり効いてる空芯菜炒め♪
空芯菜は最近どこても出回ってるようですね。デパ地下で購入したのですが、家の近くの八百屋で半額で売ってました・・・。ちょっとショック。
シャキシャキした食感を均等にするため、茎の部分を先に炒めるのがポイントです。







f0033117_0204230.jpg
そして、重要なお酒達・・・。ビール、ワイン、ラム&コーク(キューバリバー)を呑むぞ、と。
ラムを持参してくれたTさん、ちょっと酒量が多くて心配・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

今日はデザートもあるよ♪
[PR]



by hana-bell | 2006-03-26 00:32 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧