華~hana~日記

タグ:野菜 ( 57 ) タグの人気記事




クリームチーズのキッシュ

f0033117_22295439.jpg



今日は夜お誘いがありましたが、玄米が炊き上がるので
《下のエントリー参照》
帰ってきました('-^*)/


スイッチが入ってしまい、
クリームチーズとベーコン、ほうれん草としめじでカンタンキッシュを焼きました!

あとは、くさりそうなキャベツと、これまたしめじ、
でマクロビオティックな(笑)お好み焼きを作りました。

マヨネーズはモチロン豆腐マヨネーズです。

洗濯、掃除を軽くして、ピアノの練習もしました。


すごい、やれば出来るじゃないか、家事(笑)


明日会社へ行けば三連休(^-^)/

日曜日以外は晴れかな?

やりたいこと沢山で頭パニック☆彡
[PR]



by hana-bell | 2010-03-18 22:29 | Happy Meal ~料理~

寒ブリとネギのペペロンチーノ


愛子さん、残念でした・・・(泣)

彼女がスタートラインに立って、「きっ」とコースを
見つめているときから・・・

私まで泣いてしもうた・・・orz


あの30秒のために、ず~~~~っと頑張ってきて・・


絶対に「彼女」にメダルとって欲しかったです。

上位3位の選手が素晴らしかったので、仕方ないですが、

まぁ、某ジャニxズなど、タレント連中のような素人コメントはここらへんで
控えさせて頂いて・・・


寒ブリが安かったので、パスタにしてみました。

半分は明日のお弁当用に照り焼きにしてあります^^


f0033117_20204883.jpg
湯気でぼや~ん

人さまに出すものでしたら、葉っぱものをアクセントに置きたいところですね^^


さて、作ります。

塩を振って10分ほど置いたブリを、バターと白ワインでソテーし、
身をほぐしておきます。


フライパンに、オリーブオイルを入れ、
にんにくとトウガラシを炒めて、
斜めに薄切りにしたネギを投入します。
(ブロッコリーの茎が余っていたので、こちらも入れましたよ^^)

パスタ汁を入れ、乳化させたら
茹であがったパスタとブリの身を和えます。

塩コショウ、パルメザンチーズで味をととのえて
出来上がり^^

ビールとも、白ワインとも会うパスタです。

一味足りないので、ブリをソテーするときにハーブを入れ、
パスタ全体にバターをなじませたら美味しいかな!

ペペロンチーノじゃ無くなるけど。



おバカな入院者を見舞に行ったときに・・・
松葉づえを体験させていただきました。

f0033117_2037370.jpg



私、虚弱体質なくせに、入院&大けがしたことないです。

ちょっと・・体験してみたかったのです、松葉づえ・・


・・・・・・・・不便

絶対入院したくない!
[PR]



by hana-bell | 2010-02-14 20:20 | Happy Meal ~料理~

ミートソースグラタン

f0033117_1111739.jpg



まだまだあります、ミートソース! 冷凍庫]⊿ ̄)チラミ & 恐怖!


今回は、マイタケとブロッコリーと一緒にオーブンへ放り込んで
簡単グラタンです。

デザートにいちごも食べました。

あとはグレープフルーツジュースとコーヒー!

遅めの朝ごはんで、これからドライブにでも・・・と
思いましたが、雨の予報なので断念。

バレンタインのお買いものにでも行ってきます。

混んでるんだろうなぁ・・・どこも。



先週は自宅で鍋パーティでした。

  きりたんぽ鍋
  ブロッコリーとポテトのアンチョヴィグラタン
  切干大根の韓国風サラダ

をつくりました~!

その残りで今週はお弁当を作ったので、
かなり節約できましたよw
(焼きうどん祭でしたがな・・・)

明日のおべんとうは、ミートドリアにしよっかな!

            ・・・          冷凍庫]⊿ ̄)チラミ & 恐怖!
[PR]



by hana-bell | 2010-02-11 11:01 | Happy Meal ~料理~

豆乳のつめたいハーブスープ  ちょっとアレンジ


以前つくった→クリック スープですが、
トマトジュースを加えてほんのりピンク色にしてみました。




f0033117_10541423.jpg




これからあたたかくなりますし、さっぱりいただけるのでお薦めです。


f0033117_10543289.jpg




先日、7年ぶりくらいにとある人に会いました。

「この前川崎発の京浜東北線にのってたでしょ?こっち見てて気づいてるかな?と思ったら全然きづいてなかったみたいだね」、と言われました。

いや~、こういうの多いのです、私。

何年ぶりかに会った人に、「~で見かけた」 と言われるの。
声かけてよ~~~つ 汗
大体ぼ~~~っとしてるし、そういう自分をあまり見られたくないのだが・・・・
[PR]



by hana-bell | 2008-03-15 10:57 | Food work

アボマヨチーズのオープントースト




f0033117_2172145.jpg





最近オーブントースターを買ってもらい、朝ごはんがベーグルからトーストやイングリッシュマフィンに移行。

そんなわけで、余ったアボカド&マヨ&チーズ という黄金の組み合わせでオープントースト。

手抜きですが、うまし。




本日はヘアカット。

新製品のトリートメントのおかげでツルツル、
頭の上には天使の輪があります^^

「中身は悪魔なんですがねぇ・・・・・]とぼそっと言ったら美容院のおにいちゃんに、

「そ・・・・そんなこと・・・・」と若干ひかれました。



今週の目標。課題を7割がた仕上げる。
病院へ行く・・・・汗
[PR]



by hana-bell | 2008-03-02 21:18 | Happy Meal ~料理~

かぶのスープ



f0033117_2122147.jpg


本日は病院へ行ってきました。

健康診断で貧血以外の項目でひっかかってしまい・・・・・

でも生死にかかわる病気ではありませんでしたのでご心配なく。

それにしても、やっと貧血をやっつけたのに(ヘモグロビン値は上がったが、万年だるいのはなぜ?)またやっかいなことに巻き込まれたわ・・・・・。

今は特にストレス無く、疲れもないし忙しくもないのになぁ。

しばらくお酒を控えねば・・・・・。(これこそ瀕死)
とは言っても大量に呑んでるわけでもないしなぁ。


体を温めるよう言われたので、本日は以前から作りたかった蕪のスープ。

抹茶さんとこのレシピです→クリック
私はちょびっと一味をふってみました^^
ゆずでもおいしそうだわ。

蕪って実家では全く出てこない食材で、初めて調理しましたが、大根より早く火が通るし、甘いし、良いかも!!!!!

このスープもやさしいお味でございました。

まっちゃさん、ごっつあんです^^
[PR]



by hana-bell | 2008-02-26 21:29 | Happy Meal ~料理~

リケンの青じそハーブ&レモンで!豆乳の冷たいハーブスープ


またまたレシピブログさんのモニターに当選しちゃいました!


f0033117_22341711.jpg



今回はリケンのノンオイルドレッシングを3種類と、サラダ本を頂きました。
通常通りレシピを考案し、UPさせていただきます。

第一弾はまだ発売前の「青じそ ハーブ&レモン」を使った一品。



●豆乳の冷たいハーブスープ●

f0033117_22343992.jpg



作り方<2人分>

・大きめのプチトマト(夏なら完熟トマト)・・・・・5個
・アボカド・・・・・1/2個
・キュウリ・・・・1/2本

・リケンの青じそハーブ&レモンドレッシング・・・大さじ2
・オリーブオイル(あくまでノンオイルなら不要)・・・少々
・こしょう・・・少々
・お好みのドライハーブ(バジル・オレガノ)・・・適宜

・冷やした豆乳・・・適量



1)3種の野菜を小さめの角切りにし、豆乳以外の材料と合わせる。
2) 1を小さめのココット(セルクルなんかがあると良かろう)にぎゅっと詰めて、冷蔵庫で30分ほど冷やす(急速の場合は冷凍庫利用)
3)平たいスープ皿に2を盛り付け、豆乳をそ~~~っとスプーンで足す。


簡単ですけども~^^
青じそとレモンの酸味がキュウリの食感とトマトの爽やかさと合います!
豆乳とアボカドのもったり感が女子向けかな~。

きゅうりとトマトには老廃物を体から追い出す働きがあるらしいですよ。
ご老体でお困りのそこのアナタ、いかが?
野菜はお好みでスモークサーモンや小エビにしたり、クリームチーズの角切り足しても良いと思います。

ドレッシングが無い場合は、にんにくすりおろしにレモン・塩・コショウでもおいしいですよ。
そのときはハーブを多めに。

どちらかというと、夏向けのレシピですね。
簡単過ぎですが、是非お試しあれ~~。


リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!

[PR]



by hana-bell | 2008-02-18 22:38 | Happy Meal ~料理~

[昼]トマトソースが余ったら!トマトクリームのスープパスタ

f0033117_0212786.jpg


お夕飯に、冷凍庫の挽肉やあまりもの野菜を使ってトマトソースのパスタを
作りました。

赤ワインで挽肉を炒めたのでなかなか濃厚な味わい。

余ったソースは翌日牛乳を足してクリームスープへ変身!
ショートパスタをいれればお腹を満たす、栄養満点なスープパスタ♪


f0033117_0221281.jpg



お野菜は、そのままではたくさん食べられないホウレンソウ、ブロッコリ、じゃがいも
を利用しました。
トマトソースにする際、たっぷりのにんにくで炒めたので食べ応えあり!のお味です。


トマトクリーム、ラブです。


スープレシピコンテスト参加中
[PR]



by hana-bell | 2007-11-18 00:30 | Happy Meal ~料理~

にんじんを食べる方法



f0033117_12155117.jpg



何の罪もないのに・・・私はにんじんが心底嫌いです。

あの甘くて爽やかなかんじが許せないのです。

もう、これは[大人になったら食べられるようになった]とかいうカテゴリーにすら入りません。

しかし、先日、おいしい食べ方を発見したのです。

それは、スコーンに入れてしまう、ということ。

写真のスコーンは
フードプロセッサーに生地と一緒に半月切りにした人参とレーズンを投入し、
がーっと練りこんで
クロワッサン型に成形して焼いたもの。

上にのっているのはトマトジャムです。
湯むきして、さとう&レモンでレンチンするだけ。

この2者が実においしい!!!!!



そういえば、昔つくってもらったにんじんケーキもおいしかったな。
BAKEすれば食べられるのだろうね。

しかしながら、にんじんが体内に入った・・・
と考えるだけで私にとってはお下劣なのですが、


でも、にんじんを買ってまでわざわざ作らないだろうな、
にんじんが余ったときに、仕方なく、つくるのだろうな、

[PR]



by hana-bell | 2007-11-15 12:16 | Bake!

ある日のおべんとう ☆三葉☆



f0033117_1245697.jpg


本日のおべんとう、

 鶏ささみ・三葉・水菜の和えもの
 三葉入り玉子焼き
 きのこのバルサミコソテー
 ブロッコリー
 プチトマ
 煮豆(フューチャリング・ふじっこ)
 もち米入り黒米にごましお

弁当パーフェクトウィーク!!!
しかも、ほとんど居酒屋はなべるの余りもので過ごせました。
昨日三葉(68円)とブロッコリー(100円)を
池袋ショッピングパークで買い足しましたが・・・。


鶏ささみ・三葉・水菜の和えものはmachaさんとこのレシピを参照しました。
お昼ごろには味が馴染んでおいしかった^^


■みつばと鶏ささみの和え物■(出典:抹茶室)

  鶏ささみ肉2本
  みつば1~2把⇒私は半分水菜を使いました。
  しょうゆ小匙半~1杯
  そばつゆ小匙半~1杯⇒私は煎酒を使いました。
  酢小匙半~1杯
  ごま油少々
  料理酒少々
  塩少々
  ※調味料はお好みで調整して下さい。

鶏ささみ肉を耐熱皿に並べ、料理酒と塩少々をふりかけて
レンジで1分~2分加熱して酒蒸しにする。
肉全体に熱が通ったら、煮汁から取り出して荒熱をとっておく。

みつばは沸騰したお湯で軽く煮て水洗いし、水気を絞って
適当な長さ(2~3cm)に刻む。
冷ました鶏ささみ肉を食べやすい大きさに割いて、刻んだみつば、
しょうゆ、そばつゆ、酢、ごま油と和えてできあがり☆



-------------

みつばってえいごで何ていうのかな?triloba?


今晩は「きりたんぽ鍋」で一杯ひっかける予定だから
軽めにしようと思ったのに
ご飯をぎっしり詰めてしまい、腹12分目・・・・。

うえっぷ。


 
[PR]



by hana-bell | 2007-11-09 12:56 | Lunch Box

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧