華~hana~日記

タグ:豆 ( 9 ) タグの人気記事




揚げ物が出来ない苦肉の策


              この子は一体なんでしょう?


f0033117_21213836.jpg



木曜日は仕入先の接待で行きつけのブラッセリーへ

金曜日は元勤務先が消滅するので(笑)そのお別れパーティ


しばらく良い調子で玄米生活を送っていましたが・・・二日連ちゃんで
暴飲暴食です 汗


冷蔵庫にはまだまだ大豆食材がありますので (恐怖)

ブランチは、
 ・ナットースト豆腐マヨネーズのっけ
 ・蒸し野菜に豆腐マヨ ポン酢


おやつは
 ・枝豆豆腐


お夕飯は
  ・豆乳ごま味噌ピリ辛うどん
  


  そして、枝豆豆腐を使って豆腐ナゲットを作ろうとしたら
  揚げ物がうまくいかず・・・

  具をフライパンで焼いてもうまくいかず・・・・


  苦肉の策でトースターで焼いたら、大成功! 画像のものです!

  ふわふわクリーミーながんもどきみたい!

水切りした豆腐、ツナ、塩、小麦粉、生姜、塩 をミキサーにかけたものです。


鍋が悪かったのかな・・・

最近お料理上達したくてたまりません。

どうしてでしょう?


今日は良いお天気なので、お布団を干して、オートバイの点検
ヘルメット買い物、ピアノの練習、お見舞い、とぶらぶらしてました。


明日は春を感じに飯能・日高までツーリングにつれていってもらいます^^

早くねま~す!
[PR]



by hana-bell | 2010-03-13 21:21 | Happy Meal ~料理~

厚揚げのドライカレードリア


エキサイトブログ、携帯から一回で画像を2つ投稿できるようになっていた・・・

便利だわ^^


さて、つい先日のこと、地元駅で「茂蔵」という豆腐やさんが物産展的な
イベントを開催しておりました。

いやぁ、国産大豆で作った豆腐や納豆など。ほとんど50~100円だったんです。

豆やら、がんもやら、厚揚げやら、豆乳やら・・・

大豆大臣がごとくがっつり買い込んでしまいました!

賞味期限があるので、厚揚げを使った変わりメニュー・・・

ドライカレーを作りました。

厚揚げを細かく刻んでお肉に見立て、玉ねぎ、しらすと生姜作ったドライカレー・・・

途中までかなり良い感じだったのに、手が滑ってカレー粉を全部ぶち込んでしまいました!
\xAD\xF4( ̄口 ̄)ノ 印度人もびっくり・・!


味の軌道修正が出来ず・・・・リメイクしたのがこちら・・・

厚揚げのドライカレードリア・・・・・一体何がしたいのかわからないメニューですがね。うは。

f0033117_18423231.jpg
納豆とチーズをのっけてドリアにしました・・・これなら美味しい!
お米は玄米を使ってます。


こちらは昨日のおべんとう。

f0033117_18423216.jpg
茂蔵で買った揚げを使った一品。揚げを広げて、玉子を生のままつるっと中に入れ、楊枝で固定してから甘辛く煮たもの。お夕飯のおかず様だったら玉子半熟がいいかも^^

あとは、わかめときゅうりの酢の物に、玄米に青唐辛子味噌。

玄米は大好きなので、とくに苦行ではありません!

今日は風邪で会社をお休み。

ピアノ弾いたり、洗濯したり、映画みたり、・・・さぼりだな、これ。 (笑)
[PR]



by hana-bell | 2010-03-09 18:42 | Happy Meal ~料理~

緑のコーヒー豆@四谷


一風変わったコーヒーショップを発見しました。


Midori no Coffee Mame

f0033117_16374627.jpg



ここは 豆を焙煎する段階からカスタマイズしてくれるお店です。
豆も世界各国から取り寄せているようで、マニアにはたまらないって感じじゃないかな?

私はあまり詳しくないので本日のコーヒー 200円をいただきました。

青々しい味・・・?がしましたが、結構好きかも。

お店のHPの配色とデザインが素敵です。→クリック

ただ、お店の内装はあまり好きではありません。
なんだか爽やかすぎて、オーガニック食品店みたいな感じなんです。

コーヒーって、あまり爽やかでない、
ノスタルジックな空間で飲みたいなぁ・・と思うのは私だけでしょうか?
[PR]



by hana-bell | 2008-03-22 16:37 | Happy Meal ~そとごはん~

ぐりんぴーすごはん♪


春になったら絶対に食べようと思っていたぐりんぴーすごはん^^

缶詰や冷凍ではなく、生のお豆を使いました。

でも、結構高いのです・・・。(398円とか498円とか)

先日妥協して小さいパックを298円で購入しました・・・。安いところだといくらくらいで買えるのかな?




●ぐりんぴーすごはん●


f0033117_215242100.jpg


ぐりんぴーすはいつも脇役の素材だけれど、こうやってご飯で炊いて食べるとおいしい!
洋風もいいけど、私はお酒、みりん、塩でシンプルに炊くのが好きです。

炊く前にぐりんぴーすを塩水に15分くらいさらしておくのがポイント!
色がキレイに出ます。



●手羽元と玉子のすっぱ煮●


f0033117_2159163.jpg



こちらは冷凍庫にあった手羽元を利用したつけ合わせのおかずです。

COOKPADで見つけたレシピです。

お酢で煮るから、お肉がやわらかい!

お酢をダバダバ入れるので、在庫確認してからつくりましょう!




●ひじきの炒め煮●


f0033117_2253163.jpg


暖かくなってくると、持病の貧血が悪化するので鉄分補給。

乾燥ひじきでなく、国産のとれたてを利用したのでいつもよりおいしかった!

絹さやを買い忘れたのでスナップえんどうを使ったらいい感じです。

しょうがをちょっと効かせた味付けが好きです。


お弁当用にたくさんつくって小分け冷凍してあります。

レシピはこちら←click!!!
[PR]



by hana-bell | 2007-04-16 07:30 | Happy Meal ~料理~

塩豚で♪ Pork Beans & Couscous


私は 『ガハハハ!』 ではなく、『クスクス・・・』と恥ずかしげに笑える女になりたい・・・。


塩豚はほとんどカルボナーラの具と化してしまい(3日間で3回食べた・・汗)
残りは一思いにポークビーンズにしてしまいました。

レシピは聞かないで下さい。

これはCowboyが食べるぶっこみ系料理。男勝りに行かなくちゃ!!


●Pork Beans & Couscous●

f0033117_212050100.jpg




かなり以前に愛する『カルフール』で購入し、しばらく放置してあったクスクスとコラボ。
クスクスはセモリナ粉でできた、いわゆる粉状のパスタ。

80gに対し、熱湯を1カップ注ぎ、オリーブオイルと塩を混ぜて蓋をして5分待つ。
お好みでバターをプラスしてください。


ポークビーンズは、オリーブオイルでニンニク、大きめに刻んだ玉ネギを炒め、塩豚を投入。

白ワインで臭みをとり、キドニービーンズ一缶、大豆の水煮一袋、トマトの水煮一缶を加え、ローリエ、赤ワイン、ケチャップ、コンソメ、塩コショウなど目に入ったものをどんどんぶち込む!
通常はセロリや人参(我が天敵)、じゃがいもや厚切りベーコンも加える。

じっくりコトコト煮込み、塩コショウで調味。コクが足りないのでパルミジャーノも投入!
食べるときはカイエンペッパーで辛さをプラス!

サワークリームがあってもおいしいかもね!



f0033117_21284923.jpg




追記:クスクス、私の口には合いません・・。誰かおいしい食べ方おしえて・・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-04-05 21:29 | Happy Meal ~料理~

Marinated Soy Bean ~豆パワーⅡ~

ジーコジャパンのワールドカップ、終わってしまいましたね・・・。

今回感動したのは、カワグチさんのナイスセーブと、ヒデの(決まらなかったけど)ロングシュートくらい。前回のWC(トイレじゃない)では上昇気流だったオールジャパン、フランスWCに逆戻りですね。体格と身体能力で互角に外国人と戦うのは無理なのだから、何か打破できるテクニックを身につけてほしいもんです。。あと、精神力。
日本て平和な国だから、どうしても勝つことへの執着心とか、そういう気持ち的なところが世界レベルでは無いのかなぁ?と他のスポーツを観てても思ってしまうのです。サポーターを含めね。
ま、頑張って下さい。私は時間の許す限りどのスポーツも日本を応援します!

さて、人の応援どころではない。自分の体力が・・・。
毎日帰宅するのが23:00を過ぎ、朝は5:30に起きて弁当つくって出かける生活・・・。そろそろバテてくるのでは?
なぜに、そんなに働く?と思われるかもしれませんが、女性が体を張って働ける期間て限られてるんです。だから、今は仕事中心の生活。でも、適度に遊んでますが♪
人生一度切りですから、こういう時期があってもいいですよね!

とは言っても体力が基本!こういう常備菜で、栄養管理をちゃんとします。

f0033117_0482556.jpg***大豆のマリネ***
大豆の水煮 200g
ピクルスみじん切り 大さじ2
玉ネギみじん切り 大さじ3
顆粒コンソメ 小さじ1
太白ごま油 大さじ3
ウスターソース 小さじ1
塩・コショウ 少々

上記の材料を合わせる。
冷蔵庫で3~4日保存可能

アレンジ1:酢醤油&ジャコ
アレンジ2:カレー粉&マヨ&薄切りハム
アレンジ3:バルサミコ酢

など等・・・。色々とアレンジが効きます!

こちらは母直伝!朝・昼・夜、せっせと食べます。特に、夜遅く帰った日はこういった常備菜が便利!トマトスライスにのせたり、サラダに和えたり・・・。
私のお気に入りは酢醤油です!これから食欲が減退する時期にもぴったりですよ。
カレーの付け合せにももってこいです!^^

Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!
[PR]



by hana-bell | 2006-06-24 01:01 | Happy Meal ~料理~

Channa Masala ~豆パワーⅠ~

明日は月一休みで~す!うちの会社は激務なので、月に一度お休みをもらえるんです。でも、連休の多い月はだめですけど・・。なので、たまっていた記事をUPします。

先日、Spice Cafeに行って以来、頭の中はカレーのことでいっぱい!(彼じゃない、カレー笑)
あんなにたらふく食べたのに、カレーが食べたくて食べたくて・・・。で、2パターンつくりました!
そのうちのひとつがこのチャナマサラ。カレー、というよりは副菜ですね。どこのインド料理店にもあります。ひよこ豆をスパイス(マサラ)で味付けしたものです。

私はお弁当でライスと一緒に食べたかったので、超自己流アレンジしました。
分量は・・・ごめんなさい、適当に作ったのでご自分で調整して下さいませ・・。

f0033117_234232.jpg**チャナ・マサラ**
サラダ油
にんにく・しょうがのすりおろし
ローリエ・クミンパウダー・コリアンダーシード・シナモンパウダー
玉ネギみじん切り
合挽き肉 
塩コショウ
ひよこ豆水煮缶 ・ホールトマト缶  
カレーパウダー・ターメリック・パプリカ
ヨーグルト
ガラムマサラ

この順番でフライパンで炒めていきます。最初のスパイス達はしっかり香りを出して!
本当のチャナマサラは挽肉やヨーグルトは入れないで、生のトマトざく切りを入れたりします。


ヘルシーで、酸味が効いてておいしいですよ!ごはんとも、ナンやプーリやパロータとも合います!味見をしながら、ご自分のベストな配合を発見して見てくださいネ^^)

Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!
[PR]



by hana-bell | 2006-06-21 23:58 | Happy Meal ~料理~

納豆おやき


納豆消費に行き詰まっていた私に神の手が!

f0033117_19553742.jpg早速まねっこさせて頂きました、納豆おやき♪
冷凍納豆(まだある・・・)とお好み焼き粉、卵、チーズ、九条ネギでつくりました。
酢醤油+ごま油+ラー油のタレと、マヨネーズで頂きました。
後に、マヨネーズに豆板醤を混ぜてみましたが、これもなかなかおいしかったですよ。


実は、納豆消費のみでなく、もうひとつ、消費しなければならないものがあったのです。
だから、本当にこの情報は、タイムリーで大助かりだったのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

もうひとつ・・要消費の食材・・それは・・
[PR]



by hana-bell | 2006-04-08 20:05 | Happy Meal ~料理~

Hanami

f0033117_21431841.jpg


待ちに待った花見シーズン!
毎年私が参加するお花見は、必ず晴れるんです☆今日もルンルンでお花見スポットに向かいました♪
こちらは王子にある飛鳥山公園の桜。ホント、日頃のストレスや嫌なことが浄化されるくらい綺麗ですね♪

本日も持ち寄り料理と酒瓶がたくさん並び、豪華なお花見宴会となりました!

私は、母に伝授してもらった、マッシュポテトの豆サラダを持参しましたよ。

f0033117_2273498.jpg ***マッシュポテトの豆サラダ***
2~3人分

牛乳: 1&1/2cup
粉末マッシュポテト:50g
タマネギ:小1/4個
キドニービーンズ:1/2缶
かたゆで卵:2個
マヨネーズ:大さじ5
顆粒コンソメ:少々

他、塩・こしょう・お好みのつけ合わせ野菜









①鍋に牛乳を入れ、煮立つ直前まで温める
②ボウルにマッシュポテトを入れて、牛乳を加える。混ぜて冷ます。
③タマネギは薄切りにし、水にさらして水気を切る
④①にマヨネーズ、顆粒コンソメ・塩・こしょうを加え、味をととのえる。
⑤タマネギ、水気を切ったキドニービーンズ、卵を混ぜる。

このサラダはタマネギがピリリと効いてて、ちょっと大人のポテトサラダのような感じです。簡単で、失敗なし!のお手軽レシピです。粉末のマッシュポテトは、保存がきくから便利なので常備してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

そして、宴会はつづく・・・
[PR]



by hana-bell | 2006-04-01 22:43 | Favorites

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧