華~hana~日記

タグ:調味料 ( 7 ) タグの人気記事




ある日のおべんとう ☆煎酒☆



f0033117_128996.jpg




雨の日だから、画像がどんよりな、ある日のおべんとう、

 エリンギと茄子の煎酒浸し
 水菜のお浸し(煎酒)
 甘い玉子焼き
 カニクリームコロッケ
 煮豆(フューチャリング・ふじっこ)
 プチトマ
 もち米入り黒米にごま



・・・・・・・煎酒とはなんぞや、

煎酒とは・・・・

         これだ!→click


うんちくはここ見てみ⇒click

machaさんに頂いたのですが・・・・
日本酒に梅干しと花がつおをいれ、ことことと煮詰めた調味料 
というわけで、これまた、おもしろいくらい何にでも合うのです。


手にちょっとこのお出汁がつくと、ずっとおいしいにおいがします。

おいしいよ~~~っありがとう~~っ


お母さんにもお取り寄せしてあげようかな、
色々とレシピ開発したいです。
[PR]



by hana-bell | 2007-11-08 10:15 | Lunch Box

ANS活用!豚のガパオ炒めご飯☆

ANS(青唐辛子にんにく醤油)を活用して、こちらをつくりました^^

●豚のガパオ炒めご飯●
f0033117_20252676.jpg

以前も作ったことありますが・・^^;鶏肉より豚肉派なので、こっちのが好きかも!
時折やってくる青唐辛子の辛さがと~ってもおいし~~い^▽^♪

こうやって、卵の黄身をがっつりお肉と絡ませて食べてネ♪
f0033117_2025498.jpg


あ~っ、寒くなってもエスニックって幸せ~^^
そろそろ新しいメニューにチャレンジしたい!

そうそう、最近大好きなキャメロンが某柔銀行のCMに出ていて、久々に熱復活!"In Her Shoes"を早速見てしまいました・・。もっとカルイ映画かと思ったのですが、色々と考えさせられる、米カルチャー満載の映画でした。
それにしても、あのナイスばでぃー・・・あの歳でビキニ姿でプリンプリンと歩けるのが羨ましい><


・・そして、ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2006-11-15 20:31 | Happy Meal ~料理~

青唐辛子にんにく醤油!

以前つくったONS(大葉にんにく醤油)を基に、こちらをつくりました。

●ANS・青唐辛子にんにく醤油●
f0033117_20115361.jpg

刻んだ青唐辛子を醤油、にんにく、唐辛子と一緒に漬けるだけ。
ご飯、蕎麦、パスタにのっけたり、炒め物に投入したり・・辛いもの好きにはたまらん!
是非つくってみてくださいな^^

日本人大リーガーは海外で恥さらしなことしないので(知らないだけ?)、松坂君も引き続き応援したいと思います!・・そして、ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-11-15 20:16 | Happy Meal ~料理~

べじまいとーすと

ある日の朝食です。
とろけるチーズでべじまいとーすと。
ベジマイト。。。色々調理法があるようだが、あまり邪道なことはしないほうがいいいかな。

これは、なかなかおいしい。

f0033117_1327223.jpg



ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ

[PR]



by hana-bell | 2006-10-21 13:29 | Happy Meal ~料理~

Do you know VEGEMITE?

こちら、 『べじまいと』 と読みます・・・。
f0033117_22135216.jpg


オーストラリア帰りの人のお土産です。オージーがこよなく愛し、彼らの家庭に必ず一個はある、といわれるこの食品・・。噂には聞いていたが・・かなりあやしい・・。
とりあえず、まずはググってみた!

オーストラリアの危険物 ・・・と出てきたぞ・・。


Concentrated Yeast Extract....
ふむ、ふむ、要はイースト酵母のすごいところを抽出した濃いもの、というのはわかる・・。
ビタミンBも豊富・・!製造元はチーズで有名なKRAFT社!

●原産国:オーストラリア
●原材料:酵母エキス、食塩、塩化カリウム、麦芽エキス、カラメル色素、野菜エキス、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン

危険物、というよりは健康食品だな。


お土産をくれた当人いわく、『パンにつけて食べろ、』と。バターやチーズなどで・・。

早速やってみた・・。

f0033117_2223686.jpg

色は一見チョコスプレッド・・、でも・・香りは『モルト』です!醤油と麦芽を足したような・・。世にも不思議な香り。
そして、バターと一緒に塗ってぱくりっ・・・。

しょっぱい!味も醤油と酵母っっっっていうかビールの基みたいな。。なんというか、強烈なお味です・・。普通の人はきっと嫌いでしょう・・。

でも・・私はこれ 好き (#ーvー#)ぽっ
昔、インドで寮生活を送っていたとき、ルームメイトの子がよく朝食のトーストに塗って食べてたものと似ている!!!その子が砂糖と食べていたのを思い出して、私はハチミツをプラス!
そしたら・・更にうまし!

やばい・・これハマッテしまった・・。
チーズとあわせてもおいしい~~><。
どうしよう、日本で買えるところあるかな・・。

本日の健康診断、166cmまであと3mm!でした。まだ身長が伸びている恐ろしい私ですが、応援クリックをよろしくね♪↓
hanabell頑張れ

↓こっちもよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ

[PR]



by hana-bell | 2006-10-12 22:34 | Favorites

大葉にんにく醤油  & グリーンまぜご飯

実は・・・本日会社をお休みしてしまいました><

この1年、1日たりとも休まず出勤していたのですが、ご存知の通りなかなかハードな職場でしてね^^;ちょっと疲れが溜まってしまったのか・・。

もともと超低血圧(下が40、上が80のときもある)貧血気味なのですが、今日はちょっとフラフラしてしまい、自宅作業です。・・・といいつつ、掃除したり、テレビ見たり、ネットサーフィンしたり・・・おさぼり状態です^^

そんなわけで、COOKPADで見かけて、前からつくりたかった、こちら↓をつくってしまいました!

●大葉にんにく醤油●
f0033117_178119.jpg

つくる・・と言う程のものではありませぬ・・。簡単過ぎ。洗って水気を切った大葉を、お醤油とにんにくに漬けるだけ!色々なお料理に使えるようです。おにぎりに巻いたり、卵焼きに入れたり、パスタにしたり、お肉を炒めたり・・・おいしそ~~~@▽<)V
しかも、かなり保存がきくらしい・・。継ぎ足し継ぎ足し・・・もOK!


で、ちょいと余った大葉でつくった一品がこちら☆

●簡単♪グリーンのまぜご飯●
f0033117_17214448.jpg
今日のお弁当になるはずだったのですがね、残念!
塩もみしたきゅうり、ツナを冷ましたご飯(ちょっとお酢入れてね)と和えます。塩で味付けして、白ごまも混ぜ、刻んだ大葉をちらして出来上がり♪粉末昆布茶で味付けしたら、もっとコクがでるかなぁ・・・?

大葉って、大人になって食べられるようになった食材のひとつ。とってもはまりつつあります♪


ランキング参加中!
明日は頑張って会社行くぞ!気合入れないと!ぽちっと応援クリックをお願い致します↓
hanabell頑張れ

↓こっちもよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ

[PR]



by hana-bell | 2006-09-05 17:25 | Happy Meal ~料理~

海苔と柚子こしょうのフジッリ 


以前、友人のブログで見かけてず~っと気になっていた一品です。
味が全く想像出来ないものってすぐ作りたくなるんです。

ただ、我が家には柚子こしょうが無い・・・。なかなか買うきっかけが無く、
お仕事で外回りしている間にやっと購入しました。

f0033117_1528879.jpg
《材料(2人分)》
フジッリ 60g
海苔(全判) 1枚
水 50cc
A
生クリーム(乳脂肪分40%前後) 大さじ2
柚子こしょう ごく少量
塩 適量

水をフライパンに沸かし、海苔をちぎって入れてとけるのを待ちます。
Aを加え、パスタを加え出来上がり!



で、お味の方ですが、上記のレシピを元に、個人好みに改良した方が良いかもです。
私はもっとコクが欲しかったので、バターをちょっと落としてみたり、パルメザンチーズをふりかけてみたりしました。でも、そうすると柚子こしょうの風味が・・・。
なので次回は生クリームをちょっと多めにして、鶏肉を入れてみようかと思います。
友人のブログでは別のパスタを使ったり、海老を加えたり、と色々工夫がしてありました。

結構あとをひく味なので、はまってしまうかも・・・。

柚子こしょう、わるくないな・・・。
[PR]



by hana-bell | 2006-03-04 15:44 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧