華~hana~日記

タグ:ワイン ( 9 ) タグの人気記事




Banyuls & Gorgonzola


ちょっと前の休日。

以前一緒に働いていたBAR仲間、Nさんのおうちでランチ飲み会!
それはそれは豪華な酒瓶とおつまみが並びました・・・。

食う・呑む・喋る に夢中だったので、あまり良い画像が無いのですが、この日食べたものをご紹介いたします。

<お酒>
花めくすず音
Banyuls⇒しつこい・・・?笑 詳細はこちら
サントリーウィスキー 謎
山崎12年

<おつまみ>Nさん手料理
 ・ 豆腐とフルーツトマトのカプレーゼ
 ・ 山葵菜と筍のサラダ
 ・ タコアボカド

枝付きレーズン
ペッパーハム

<チーズ>
 ・ゴルゴンゾーラ (ドルチェタイプ)
 ・サンタンドーレ  (Saint Andre)
 ・ミモレット 
 ・Kiri

セサミクラッカー
PAULのパン

ヴィタメールブラウニー
チョコ


で、たまたま前日に「チーズ図鑑」を読んでいて目にしたのが

バニュルスとゴルゴンゾーラチーズを混ぜて食べるとおいしい という情報。


f0033117_0133366.jpg



早速やってみました。(見栄えが悪いので画像割愛)


f0033117_0142369.jpg



バニュルスはチョコとゴルゴンゾーラが一番合うと言われています。

合わないわけがないっっっ!

なんていうのかな、馴染ませると食べたことのないトロッとした新種のデザートになります。

カビ臭さが消えるので、ゴルゴンゾーラが苦手でも食べれます。

あと、この日Nさんが作ってくれた たこアボカド が絶品でした~~♪

潰したアボカドに、ゆでだこのぶつ切りに塩、胡椒、レモン したものを和えただけらしいのですが、コリコリした歯ごたえとアボカドのマッタリ感が絶妙。ハマリます・・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-04-17 00:16 | BAR Time

WITTAMERのチョコレートブラウニー


A・Raj で南インド料理を楽しんだあとは、我が家でお茶です。

お腹が一杯になるのは想定内、簡単な軽食のみ準備しました。

で、その中で『一目惚れ』ならぬ、『一口惚れ』してしまった、中毒間違いなし!のスィーツがこちらです。




●WITTAMERのチョコレートブラウニー●



f0033117_1903911.jpg


我らがスィーツナビゲーターmachaさんの差し入れ、ヴィタメールのブラウニーです。
これ、超危険!!


まず、ブラウニーで重要なのは 『しっとり感』 と私は思っているのですが、こちらは中のほうがほんとに程よくしっとりしています。

 
表面はチョコファッジのようにサクッとしているし、ピーカンナッツやくるみが程よくゴロゴロと入っているんです。(←ナッツが多すぎれば良いというものではない。)

思わず目をつぶって、集中して食べてしまいました・・。

f0033117_1984331.jpg


恐ろしいのは・・
うちの近くのデパ地下で売っていること、そしてこの大量サイズ(少量は無い)が1,000円、というお得プライス・・・・@▼@;)・・・・・

あぁ・・・知らなければよかった。

こんなの一人で全部食べちゃうじゃんかよぉ~~~泣

絶対近づかないぞ、実家に帰るときだけ、お土産に買っていこう・・。

でも・・・もう食べたい・・・・。やべ~~っ!!




そして・・お喋りのお供はこちら、何度もしつこくこのブログへ登場する我らがバニュルス!
(リベートくれ、フランスのバニュルス製造者!笑)


f0033117_1964031.jpg


う~~~っ いつ呑んでもおいしいよぉ====>▼<

ブラウニーとも愛称が良かった^^


他には、クリームチーズ(ガーリック&ディル)、いちぢくとオレンジピールのカンパーニュ、ブリーチーズ、ポテチ、ブラックペッパークラッカー・・・と全体的に彩りの悪い、もさもさ系・・。

f0033117_1911771.jpg



そして、本日も黒い話題、ちょっとまじめな話題など盛りだくさんでした。

結婚相手は外見でなくて『人類愛』で選ぶべき、とかそれぞれの職場のピーポーピーポー気味な人の話とか、家庭のある人はその話とか、恋愛の話とか・・・・

そして、次回黒飯支部の活動はどこにするか、とか・・・
(忘れないように書いておこう、シンガポール料理、八重洲のイタメシ、千駄ヶ谷のカレー屋、品川のカレー屋)

あっという間に時間が過ぎて楽しかった^^

また遊びに来てね♪
[PR]



by hana-bell | 2007-02-25 19:40 | Favorites

ボジョレーパーティのお酒たち


こんにちは。

怒涛の一週間でずっと午前様でした。あと2~3週間は我慢ですね。

この忙しさにかまけて、生まれて初めて『3食コンビニ』を経験してしまいました・・。
というか、お昼もまともに食べれなくて2食だった気が・・・。

駄目だな、こんな生活。来週はちゃんとご飯つくろう。

なんかバレンタインもいつの間にか過ぎてしまい(泣)

いつもお世話になっている方をはじめ、渡さなければいけない方が何名かいたのに
すっかり忘れておりました。
毎年チョコ売り場を散策するのは楽しみなのですが・・。
とは言っても私の周りの男性は皆チョコや甘いものが苦手なのですがね。

あ、唯一・・・いたな・・・

『おい、何か忘れて無い?』と14日の夜、残パラ中にノリノリで電話がかかってきたな、


父から
(ーへー;)

相変わらずおめでたいな・・・。

でも父とは職場が近く、たまにご飯をおごらせるのですが、最近素敵なバーを見つけたとのこと。
おいしいウィスキーの為に貴重な時間を割いてやろうではないか・・・。



さて、先日のボジョレーの会で呑んだおいしいお酒をご紹介しましょう。


●LA CHOUFFE ~ラ・シュフ~●

f0033117_135314.jpg


こちらはベルギーの発泡酒です。一年くらい前に大宮の成城石井で購入。

アシュフ醸造所で製造された『寝かせて呑む発泡酒』。
寝かせれば寝かせるほど味が複雑になるんですって。

だから・・一年寝かしましたよ!うしし・・。

味は果実風味のビール。いつもこのブログでビールをけなす私ですが、これ・・・・
とってもおいしくておススメ!
キンキンに冷やさないで呑むのがコツ。
女性に呑んで欲しい爽やかなビールです。

※原材料にスパイスが入っているので法令上ビールと表示できません。
原材料:麦芽・ホップ・コリアンダー・酵母
アルコール分:約8%
麦芽含有量:87.0%
色:黄金色

・・このコリアンダーが決め手ですね。


●CHATEAU DU CHATELARD●

f0033117_13541274.jpg


こちらはプランタン銀座が輸入しているヌーボー。
晴美さんセレクションです。
ヌーボーと言われなければ気づかないくらいコクのあるワインです。
ちなみに、私、いつも思うのですがボジョレーヌーボーってバナナの香りがしませんか?
これもバナナアロマがしましたよ♪


●ORLANDO LIQUEUR PORT●

f0033117_13553034.jpg



こちらは珍獣がオーストラリアで買ってきたオーストラリア産の酒精強化ワイン(fortified wine)、属にいう『ポートワイン』です。

ぐぐってみたら・・・⇒こちらのテイスティングノートに『vegemite』の一言が!

さすがオーストラリア・・・ワインの味にもベジマイトを見出すのか。。。
日本人がワインテイスティングで『梅干の酸味が・・・』というようなものだな。

銅褐色で甘くて、ハチミツのような味わいのワインです。


それにしても・・お酒って結局は楽しい人と楽しい会話で呑めばどんな
ものでもおいしく感じますよね。

お酒のある『地球』に生まれて幸せだなぁ・・としみじみ感じる今日この頃・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-02-17 14:29 | BAR Time

マスカルポーネとイチジクのファルファッレ☆白ワイン風味

今日はブリティッシュパブでおいしいビールをたくさん呑んでしまいました・・
ちょっとほろ酔い♪

あと一日で週末だ!がんばりゃぁ~~~!

話は変わって・・・

さて、これは一体なんでしょう???


f0033117_0352218.jpg


ドライフィグ・・・dry fig...イラク産の乾燥イチジクです(イチジク浣腸ではない、響きは似てるけど)

先日、うちの近くのワイン屋さんで購入!このままお酒のおつまみで食べてもよし!
ケーキやマフィンに入れるもよし!

でも・・・・今回は・・!

●マスカルポーネとイチジクのファルファッレ☆白ワイン風味●


f0033117_0354852.jpg



しつこくマスカルポーネを利用したパスタを食す日々。

今回は純粋に、いちじくの甘み・チーズのこく・白ワインの酸味とブラックペッパーのキレを堪能できるシンプルな一品に挑戦しました!

本来はフェットチーネでつくるらしいが、パスタが売るほど余っているので、今日はリボン型のファルファッレを利用。

味は・・・女性好みです。お菓子のような風味。
好みで塩を足してもいいかもしれませんが、まずは下記のレシピどおりにいただいてみてください。

そして・・もしあれば、ピンクペッパーをガリガリするとよりおいしいと思います。
ちょっと高いのですが・・・私にとっては憧れの食材です♪

次回はウィスキーに漬けたドライフィグで挑戦したいな!

応援クリック、よろしくっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



ドライフルーツ:いちじくドライフルーツ:いちじく
¥399


レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-26 00:47 | Happy Meal ~料理~

Green Point Brut NV


本日、無事親不知抜いてきました。
顎の骨けずって、歯茎も縫ってきました。前ほどつらくなかったのですが、口が開かなくてごはんが食べれません。お酒も呑めません(泣)。

おなかすいた・・・・・・。

さて、たまっていた記事をたくさんUPします。
こちらは、先日 Asian Newyork というエスニック料理のレストランでいただいたスパークリングワインです。

f0033117_2261825.jpg●Green Point Brut NV
グリーン・ポイント ブリュット ノンヴィンテージ

オーストラリア産です。モエ・シャンドンと同じ行程でつくられている、というキャッチにひかれてオーダーしました。60% シャルドネ、40% ピノ・ノワールのバランスの良い、フルーティーなお味です。

ちなみにこちらはシャンパンと呼んではいけません。シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方でつくられたからシャンパン、スペイン産はカヴァ、イタリア産はスプマンテです。全て葡萄から作られる醸造発泡酒ですが、呼び名はそれぞれ異なります。
で、私はシャンパンに関してはそこそこの値段のもので良いと思っております。ドンペリやらモエ・シャンドンやら、色々呑みましたがこれらは、お祝いのときに、ご馳走して頂くためのお酒だと思ってます。




スパークリングワインはね、晴れた日に(昼間!)、オープンテラスでキリリと冷え、しゅわしゅわ~♪なやつをオードブルと一緒に頂くのが一番おいしいでしょう!

もしまずい!というのを買ってしまったら、カシスキュールを足して<キール・ロワイヤル>にしたり、ピーチネクターとグレナデンシロップを足して<ベリーニ>にしたり、即席カクテルにしちゃいましょう!シェイカーがあるなら、ドライジン45ml・レモンジュース20ml・砂糖1tsp(ティースプーン)をシェイクして、タンブラーに移し、氷、スパークリングを足して<フレンチ75>というカクテルへ挑戦するのもいいですよ!


これからの時期はビールで喉を潤すもよし、スパークリングでもよし。
夏、最高!

追記:この店、けっこうイケメン(死後?)揃いでした。これは店の策略と見た。ホールの男の子、キムたくっぽかったし。


Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!

★☆★ 食したもの ★☆★
[PR]



by hana-bell | 2006-06-02 22:38 | BAR Time

羊の丸焼き ☆バーカウンターも併設したよ☆



羊・・・・・とうとうこの日がやって来た!!

5月某日、私の料理師匠みつこさん主催・羊丸焼きの会が決行されました!

本当は、土曜日の予定だったのですが前日の降水確率が80%!急きょ翌日へ変更。場所取りなども、みつこ&小鹿さんのコンビプレーでサクッと行われ、無事決行となったのです。
みつこさんの羊構想2年間・・・この期間にあなたと出会えてほんとにラッキーな私♪
行動力?実行力?グーたらな私には見習うところがたくさんあります・・・。

さて、当初は50名の参加予定が35名と減ってしまいましたが、かなりの大所帯!

しかも、羊なんて丸焼きできるのか????食べられるのか??と言った不安とワクワク感がいっぱい。お迎えの車には羊ちゃんが2匹眠ってます・・・。
ごめんね、これから君達をこんがり焼いちゃいます☆(ちなみに、みつこさんは前夜、この2匹の羊と夜を共にした・・・いやいや・・一晩かけて解凍したそうです)

火の元(コンロ)が足りなかったり、色々と壁が立ちはだかりましたが、大人がこれだけ集まれば(しかもレベル高し!)即解決!こんな感じで丸焼きは行われました♪

f0033117_021161.jpg 子羊2頭はこんな感じで納品されました(みつこ亭へ)。
















f0033117_0133239.jpg おまたとあばらを開いてあげます。ばきばきっ!とエグイ音にちょっとびびる・・。(死語)














f0033117_0121985.jpg全体に満遍なく塩・コショウを塗り、ハーブとにんにくを漬けたオリーブオイルもたっぷり塗ります。切り込みを所々にいれ、にんにくやローリエを差し込みます。










f0033117_017882.jpgローズマリーをこんな感じでいかがでしょう、おしりのお穴にちょっと失礼♪

・・・て誰の趣味だ???

う~、ごめんよ、羊ちゃん!

でも、この日のベストショット!













f0033117_0202120.jpgよっこらせ、と手足をポールに針金でくくりつけ、いざ、焼きへ!



















f0033117_02432100.jpgこんな光景、BBQ場で見たことありますか?うしし・・。

臭みを取るため、タイム・ローズマリーと一緒にロースト。くるくる回しながら、オリーブオイルを塗りながら、じっくり・こんがり焼いていきます。男性の力が必要ですね、ここら辺は。













f0033117_0303415.jpgこの間、私はお菓子やらお酒やらでほろ酔いモード・・・。だって、即席バーカウンターあるし、青空の下だし、そりゃぁお酒がすすみますったら♪

ここでは、私の友人が色々お酒作ってくれてました。あんがと。









f0033117_034090.jpgそうこうしているうちに・・・おーっと!焼けたようだ!!
















f0033117_0351914.jpgいっただきまーす!

・・・・・・う~~~ん!臭くな~~~~~い!
ジューシーで、ハーブとにんにくが効いてて、いくらでも食べれちゃうよ^^)

ビールにもワインにも合う合う~~~!

注意:この画像はパフォーマンス用。ちゃんとスライスして、パンに挟んだりして食べましたよ。





そして・・・・・・





f0033117_0575257.jpg・・・羊ちゃんよ、こんな哀れな姿に・・・。でも、ここまでクローズアップされて、本望でしょ???














f0033117_0411222.jpgその他、会を彩ったドリンク達をご紹介。
なんと豪華!シナモンの効いたあんま~~~い
『チャイ』まで用意され・・・
















f0033117_0433860.jpg小鹿さんが某仏蘭西系スーパーで、裏ルートから入手したあの『バニュルス』も登場!!!これは10年もの!

ダース買いして頂いたので、私も買ってしまいました!







こんな感じで、非常に楽しい会だったのですよ~~~~!もう言葉じゃ伝えきれない!

感想:大人って凄い!羊って、おいしい!外で呑むお酒はやっぱりおいしい!
    みつこさん、ほんとに色々と有難う!次は何を焼きますか?絶対毎回誘ってくださいね!





Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!
[PR]



by hana-bell | 2006-05-25 00:50 | Favorites

Sherry Amontilado alc.17%

呑んだ順にどんどんUpしてます!

f0033117_20555343.jpgこちらは、sherry(シェリー)です。『シェリー酒』ではありません。『シェリー』と呼びましょう。(荒川リバー、マウント富士山と同じ意味をこめて・・・)。

Sherry は以前掲載したフランスのBanyulsと同じ分類の酒精強化ワインに分類されますが、原産地がスペインのものがsherryと呼ばれます。

通常のシェリーより、色合いが濃く、甘みが強いです。ベルモットに限りなく近く、奈良漬のような後味がします。
シェリーはまだまだ未開拓の分野ですが、銀座にも『しぇりーくらぶ』という専門店があるほど奥深いお酒であります。一度行ってみてください。テイスティングカルテで、お好みの一品を、ヴェネンシアの資格を持っているマスター(ちょっとニヒル)が探してくれますよ。お試しセットで色々な種類のシェリーが試飲できるのも魅力!あと、おつまみもかなりこってます。あれ、私のカルテ残ってるかなぁ・・・?2回くらい行ってるんですけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
[PR]



by hana-bell | 2006-04-23 21:02 | BAR Time

Beaujolais-Village 2005 ~Le Caves Taillevent~

本日は久々の、BAR Time 記事UP です!

私のBar 勤務時代の友、晴美さん(白ルクやMartha Stewartをプレゼントしてくれた方)が、私の食ネタばかりのブログを見かねて、Bar Time 用のネタに、とたくさん差し入れをしてくれました♪ゆっくりUPして行きますね!

f0033117_2082843.jpg
一本目は、かの有名なタイユバンのボジョレーヴィラージュ2005です。
ちょっと季節はずれですが、さすがタイユバン&晴美さんがきちんと保存してくれて(インフルエンザ直前??)味わい深いワインでした。ボジョレーの割りには軽すぎず、吊るしてあるサラミ(スペイン産・カビ付き・洗って食す)とナイスマッチ(死語)でした!

このサラミ、本日の差し入れの中では絶品の一品でしたよ♪『霜降りサラミ』です、これは!ペロリとたいらげてしまいました・・。




f0033117_2018549.jpg『Ikari』のブロートブレッドとチーズ各種&サラミ盛り合わせ♪ぜーんぶ差し入れだぁ!
画像では鮮明では無いのですが、右上の白い特選醗酵バターも絶品でしたよ☆
ミモレットにブルーチーズ・・・私の大好物ばかりでございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
[PR]



by hana-bell | 2006-04-23 20:09 | BAR Time

Banyuls ~こんな女性になりたいわぁ~


友人からの差し入れです。

女性におススメ!甘口デザートワインです♪

以前、彼女の宴会へ呼ばれたときに振舞われた絶品ワインです。その時呑んだのは、わざわざおフランスからお取り寄せしたもので、さすが本場のお味でした。今回は日本で売られているものだそうですが、十分おいしい!あっという間に呑んでしまい、画像がありませんが、ルビー褐色のきれいな赤ワインです。大地のような土っぽさと、長い余韻が残る、でもスィートッて感じで、こんな女性になれたら良いのでは??(笑)というお味です。皆さんも見つけたら是非呑んでみてください。

f0033117_22203775.jpg


さて、この“M.シャプティエ バニュルス”ですが、酒精強化ワインに分類されるお酒です。

一体それはなんぞや?という方、世界三大酒精強化ワインを聞けばなんとなくわかりますよ。
一つはポルトガルのポルト酒(ポートワイン)、そしてマデイラ、三つ目はスペインのシェリーです。
本来のワインの製造過程でブランデーやリキュールなどを加えて発酵を停止させ、糖分を残して甘口にする方法があるのですが、この作業によりアルコール度を高くした物を酒精強化ワインと言います。
他にフランスのVDN(ヴァン・ド・ナチュレ)、VDL(ヴァン・ド・リクレ)があり、このバニュルスは、↓フランスのVDN(ヴァン・ド・ナチュレ)に属します。

f0033117_2227025.jpg


VDNは天然甘口ワインと言う意味ですが、主に南フランスの地中海沿岸地域(ラングドック・ルーション地方)で造られます。造り方は発酵途中でブランデーを加えて果汁中の糖分を残す方法です。バニュルスはアルコール度数が約18%、普通のワインより3~5%程強めです。


このBanylusは、フランスの地名なのですが、近くにはミュスカと呼ばれる蜂蜜のような甘い白ワインの名産地があるそう。こちらも是非呑んでみたい!

今回差し入れしてくれた友人の情報によると、ミュスカも日本でみかけたことがあるとのこと、是非差し入れお待ちしてま~す!
[PR]



by hana-bell | 2006-02-09 23:11 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧