華~hana~日記

タグ:ブレンディッドウィスキー ( 2 ) タグの人気記事




角とスペアリブ@ビアホール


『太陽』という映画を観ました。

昭和天皇の戦後の苦悩をイッセー尾形が熱演(・・・・といいたいところだが・・ちょっとモノマネちっくに感じたのは私だけ?)、監督はなんとロシア人、という話題を呼んだ映画です。

この監督が映画製作で必要な資料を集めようと日本の歴史学者に取材を求めたが、殆ど断られたそう。
こういう題材で映画を撮るなんて日本ではまだタブーですからね。

そんなわけで前から観たかったのですよ。

小さな映画館向けの、まったりとした構成で、映像も音も華美ではありません。
・・・眠くなっちゃうかも(笑)。

昭和21年の天皇ヒロヒトの『人間宣言』がどういう背景でここまで至ったかというお話です。
が、私には昭和天皇の記憶はあまりなくて、昭和から平成へ時代が変わったときも丁度インドで修行していたので、インパクトが少ないのですね。

ただ、太平洋戦争の映画やドラマはよく観ますから。
だから、この映画の感想。
こんな人(なんていっちゃぁいけない?)だったのね。
戦時中、昭和天皇の名を叫びながら自決して行った人々のことを思うと・・・・・・・・点々てん・・・といった感じです。

でも、そう思わせるくらい、昭和天皇を美化していない、アドリブ満載?の映画でした。

もし日本人が撮ったらこんな出来にはならないでしょうねぇ・・・。

気になる方はオフィシャルサイトで内容を見てみてください。

気になったのは・・・他の観客が笑った場面・・私は笑えなかったのです。
えっ・・・それって笑えなくない?(歴史的背景を考えると・・)という箇所がいくつかあったのです。そして、私が ぷっとなったところで周りはシ~~ン・・・・・・。

ま、いいか。

私はどちらかというと、ここで登場する小物と俳優人の絡みに注目しておりました。
とくに嗜好品や洋食が登場するあたり、日本人が撮ったら絶対に出てこないだろうな、と思いました。
反感買うだろうしね。

『GHQから送られてきたハーシーズチョコレート』
『天皇の机の上にあるダーウィンの銅像』
『ハバナの葉巻』
『コニャック』
『チャップリン』
『桃井かおり演じる皇后の帽子』

特に、普段あまり好きでない桃井かおり(SKⅡ使ってない)が映画終盤で登場するのですが、いい味出してた!

天皇と皇后のやりとりがね・・・なんとも良かった。
そして映画の終わり方も。最後持って行かれたな、イッセー尾形、と思います^^。


で、関係ないですが、東京駅地下にあるビアホールで食べたスペアリブ。
とってもおいしかったので^^



f0033117_0145814.jpg



お供は角のオンザロックス。
角は水割りで呑むのが好きなのでチェイサーに浮かべてフロートにしていただきました。

私の中でコストパフォーマンスの高いお酒をいくつか挙げると、

(サントリーのね)    JIM BEAM (バーボン) TORRES(赤ワイン) なのですが、

実家にはこれら常備してます 笑

安くておいしいんですもん。

妹と呑むときは欠かせません。(妹はたちの悪い酒呑み・・・)

それにしても、角のウィスキーフロート、こってり甘辛なスペアリブとぴったりでしたよ。

久々にスペアリブつくりたくなった^^
[PR]



by hana-bell | 2007-03-11 00:24 | Happy Meal ~そとごはん~

謎 2005 ~AEGIS~

4本目!(注:全部ボトルを呑み干しているわけではありません、順番です、順番)


f0033117_21254364.jpgマニアな世界ですけど、5年ほど前から毎年呑んでいるウィスキー『謎』です。普通に流通している商品では無いのですが、知る人ぞ知る、あるイベントと絡めて販売されているウィスキーです。
酒運の強い私のところへは、毎年必ずやってきてくれます(ほとんど晴美さんの提供ですが・・)

日本推理作家協会とサントリーが、著名作家を集めて山崎蒸留所でブレンディングを行い、ブラインドティスティングを行います。結果、一位にランクしたブレンディングが商品化されるのです。

今年は、『亡国のイージス』の著者、福井晴敏さんのものが選ばれました。



過去の『謎』ウィスキーは比較的軽めのものが多く、一口でブレンディッドウィスキーとわかるものが多かったのですが・・・、今年は違います!これは、キーモルトがアイラの為、非常にヘヴィーでストロングな味わいでした。ストレート→トゥワイスアップ→ロック→ロック+加水 と言った順序で味わいたい、貴重なお酒です。舐めるようにして味わう、締めの一杯に最適なウィスキーですよ!


レシピ決定年月日:2005年6月8日
貯蔵庫:山崎貯蔵庫37号 6列 3段
樽番号:FHWN8001~8017

以上。
情報提供:S木H美さん

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
[PR]



by hana-bell | 2006-04-23 21:24 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧