華~hana~日記

タグ:ビール ( 12 ) タグの人気記事




クリスタル麦芽のビール


ちょっと前に、池袋の、とある焼き鳥屋へ行きました。

おいしかったら詳細記事にしようかと思いましたが、却下。

だって、塩分強すぎで塩の塊食べてるみたいだったんだもん。

味濃い目の私が言うのだから、普通の人が食べたらデッドリーな塩っけのはず、
間違いなく。

でも、このビールがなかなか面白かった。


●クリスタル麦芽の琥珀エビス●

f0033117_21452336.jpg


詳細はこちら⇒クリック


麦芽をローストして風味と色味に特徴を持たせただけ・・・という話ですが、
おいしかったです。通常のエビスよりちょっと重くて香ばしい。
私は通常のエビスのほうが好みですが。


まぁ、喉がすご~く乾いてたし、はらぺこだったし、それも手伝ったのかな、とも
思いますが、ビールって幸せな呑みものだわ~。

18歳から24歳の間(年齢の幅おかしくないか?)、
ビールを受け付けなくなった期間があったのですがなんてもったいないことをしていたのか・・。
今では絶対に一杯目はビール!

2杯目ビールでもよいっ。

冬でも夏でも、おいしいっ。

おいしいビール、かも~~~ん!!!

たまには毒抜き
[PR]



by hana-bell | 2008-02-04 21:45 | BAR Time

ヒューガルデン グランクリュ

f0033117_222509.jpg


最近、なかなか素敵なバーを発見しました。
バー、というよりは、 
某ブリティッシュパブ HUBで働いていた人が独立してつくった
小さな、小さな、ビアバーなのですが。

ここは隠れ家にしようかな、もしかしたら一人バーデビューできるかもっ!

さて、ここで一杯目にいただいたのが、皆様もご存知のベルギービール

「ヒューガルデン」の「グランクリュ」という銘柄。

グランクリュ、といえば、ワインだろう?と思うのですが、
※Grand Cru。フランスワインの産地における、畑の格付け。最上級のぶどうを産出する、というわけで、ワインも超高級な格付けがされる


色は暗くてよくわかりませんが、薄めの黄金色。
香り、 ぷうぅ~んとほのかに香る小麦が喉を刺激します。

呑んだ感じは、従来のヒューガルデンと同じく、
すっきりとした切れ味で、フルーティ。

女性におすすめ、「ビールのシャンパン」と私は名づけたいっ!

ちょっとぐぐってみましたら・・・・・

タイプ: スペシャルエール
アルコール度数: 8.8%
原材料:  ローストモルト、ホップ、コリアンダー、オレンジピール
賞味期限: 瓶詰め後2年



原材料を見るとオレンジピールやコリアンダーが・・・・・。

こういった福原料を使ったものはビールの本場ドイツへ行くと、
「ビール」の分類には入りません。(ちなみに日本の酒税法ではOK)
ドイツはオールモルトでないといけないのです。

ろ過後、瓶詰め時に2次醗酵用の酵母と少量のシュガーが加えられた瓶内醗酵タイプ。
生きた酵母をそのまま瓶詰めしている為、年月とともに高級ワインのように熟成が楽しめるビールです。(熱処理はしていません)

↑そんなわけで グランクリュ?


あ~~、更新してたら、おいしいビールが呑みたくなったわ~~~☆

■■■以下、自分へのメモ■■■

ヒューガルデン醸造所について
ブリュッセルの東部にあるヒューガルデン村では、1300年初頭からホワイトビール生産の地として有名でしたが、1957年に最後のホワイトビール醸造所であったトムシン醸造所が閉鎖してしまいました。

「あの古きよきホワイトビールを復活させよう!」と1965年にトムシン醸造所の隣に住んでいた牛乳屋のピエール・セリス氏が立ち上がり、1977年に古いレモネード工場を買い取って、ヒューガルデン醸造所を設立しました。1985年に火事で醸造所の一部が焼けてしまいましたが、インターブルー社に吸収合併されて、醸造所は再建され現在もデ・クライズ醸造所として世界中のビール愛好家に愛されるビールを造り続けている。
[PR]



by hana-bell | 2007-12-03 22:25 | BAR Time

ヘモグロビン値下降( ̄□ ̄;)!!

f0033117_1293560.jpg



新丸ビルのお気に入りドイツ料理&ビアホールで引っ越し祝いをしてもらいました!

手前はスペアリブのいちぢくソース!

激ウマ。

奥にあるのは、ほんのりリンゴの味がするヴァイツェンビア。
ビンがかわいかったので(しかも蓋が半永久的にちゃんとしまる!)もらって帰りました。


さて、血液検査の再検査結果が出たのであるが・・・

ヘモグロビン値が9.1から8.9へ落ちてしまったっっ!

かなりレバーばくばく食べてなのになぁ。。。ほっわ~~い???

しかし、赤血球以外(肝臓、コレステロール値、その他。。。)はパーフェクトに近い健康体☆

おべんとうの賜物である、うへへ。

今日もクラクラしながらせこせこ鉄剤を飲んでます・・汗
[PR]



by hana-bell | 2007-09-19 12:09 | Happy Meal ~そとごはん~

ちょいはや誕生日@FRANZ CLUB 新丸ビル

f0033117_1952599.jpg

ドイツ直輸入ビールです(^ε^)

Franziskaner (フランツィスカーナー)
こちらはヴァイスビア と呼ばれる大麦のほかに小麦を使用したビール。
南ドイツ(とくにバイエルン)で人気のビールです。
酵母をろ過していないので、白濁していて トロッと重みがあります。
バナナフレーバーが感じられる、絶品ビール^^


*************************


さらっとビールの話だけでも・・と思ったのですが、お料理があまりにおいしいので
デジカメ取り出してしましました(笑)

こちらは新丸ビルにある 日本初上陸の老舗ドイツビアレストラン FRANZ CLUB です。

私はこういう オサレスポット の飲食店にはことごとく裏切られてきたのですが、新丸ビルの名誉のために、ここはおススメさせていただきます!!!!


ここは、ほんとにおいしい!


SPATEN シュパーテン
ミュンヘンで600年以上の歴史をもつシュパーテン社のビール。
ラガービール(下面醗酵ビール)を世界で初めて発明した醸造所として有名です。
↑に比べると辛口で軽めですが、2杯目にはこちらをおすすめ。

f0033117_23575138.jpg



こちらはショコラティエというチョコレートリキュール。
ヘーゼルナッツの味がほのかに広がります。
わざわざここで呑まないでいいかも。ドイツの白ワインのほうがおいしかった。

f0033117_235982.jpg



こちらはお約束のドイツ直送ソーセージ。
ザワークラウト(キャベツの酢漬け)がさっぱりとしてよい箸休めになります。
付け合せのジャーマンポテトもビールと合います。

f0033117_00375.jpg



こちらは ケーゼシュペッツレ。チーズと生クリームで仕上げた、ドイツ南部発祥の
手打ちパスタ。これがもう!!!!!!おいどんのハートをメガヒットしましてね!!
あまりに おいしい、おいしい、 と騒ぐから、隣に座ってた団塊世代も真似して頼んでました(笑) ふと短い パスタが モチモチと うどん のようで食感が素晴しいのと、ソースがこれですから↓・・・・ランチでも食べられるようなので、リピート決定。

f0033117_004890.jpg




大好物(一体大好物がいくつあるのか?あんた)のプリッツェル!
岩塩で焼いたドイツのパンです。
これも必ず頼んでください。熱々で出てきます。塩味が効いてて、更にビールがススミます。

f0033117_03365.jpg



最後のメインはアイスヴァイン。豚すね肉をボイルしたドイツの伝統的な家庭料理です。
脂身?コラーゲン?プルプルしたところもおいしく食べられます。
3人前もあるので、さすがに完食できず・・・orz
f0033117_014343.jpg


ドイツ料理って、イモ、パン、ソーセージ、とモサモサ系が多いですが、
モサモサ好きにはたまらんです。

これら以外にもおいしそうなカツレツやお魚料理がたくさん!
ビールも全制覇したいので、また来ます。



あと、ここは店員が接客好き?フレンドリーでよかったです。
チャキチャキと楽しそうに仕事してる感じが、更においしさを倍増させます。


店舗詳細はこちら⇒☆☆☆行列必須なので、早めに行ってウェイティングリストに名前を書いておきましょう♪



・・・・一度ドイツ&東欧のビールおっかけツアーを組んでみたいものですね。
[PR]



by hana-bell | 2007-06-14 19:52 | Happy Meal ~そとごはん~

Ginger Syrupで手作りジンジャーエール☆



もうほとんど使ってしまいましたが・・・・

ジンジャーシロップを作りました!


f0033117_731112.jpg


これから暑くなるにつれ、冷房の効いた室内にこもることが多くなるので、
冷え性対策です!

・・・・・というのもありますが、これさえあれば、
手作りジンジャーエールがつくれます!

手作りジンジャーエールがつくれるということは・・・アレも、アレも、作れるわけです!

f0033117_7314439.jpg



一つは・・・

●Moscow Mule●


f0033117_17551220.jpg



定番カクテルのモスコミュールです!

<Recipe>
ウォッカ・・・・30ml~45ml
ジンジャーシロップ・・・・大さじ2~3(お好みで!画像の色だと薄いです・・・)
ソーダ・・・・適宜

グラスに氷を詰め、ウォッカ、シロップ、ソーダの順でビルドしていく。
呑むときはステアしてね。ウォッカをジンに変えるとジンバックになります。

お好みでミントやカットレモン・ライムを添えて!


ウィルキンソンジンジャーエールでつくるのと同じくらい喉にケホケホ来ます!


もうひとつは・・・


●Shandy Gaff●

f0033117_23111815.jpg


<Recipe>
ビール・・・軽めのエールタイプがおススメ!
手作りジンジャーエール

上記を同量グラスに注ぎます。
お好みでカットライム・レモンを添えて。



他にも、紅茶に入れてジンジャーティー、余った生姜は刻んでカレーに利用したり・・・
用途はたくさんありまっせ~^^

呑むと体がポカポカ温まってきます・・・・・てアルコールのせいか????

ジンジャーシロップのレシピはこちら!
[PR]



by hana-bell | 2007-05-18 07:35 | BAR Time

ボジョレーパーティのお酒たち


こんにちは。

怒涛の一週間でずっと午前様でした。あと2~3週間は我慢ですね。

この忙しさにかまけて、生まれて初めて『3食コンビニ』を経験してしまいました・・。
というか、お昼もまともに食べれなくて2食だった気が・・・。

駄目だな、こんな生活。来週はちゃんとご飯つくろう。

なんかバレンタインもいつの間にか過ぎてしまい(泣)

いつもお世話になっている方をはじめ、渡さなければいけない方が何名かいたのに
すっかり忘れておりました。
毎年チョコ売り場を散策するのは楽しみなのですが・・。
とは言っても私の周りの男性は皆チョコや甘いものが苦手なのですがね。

あ、唯一・・・いたな・・・

『おい、何か忘れて無い?』と14日の夜、残パラ中にノリノリで電話がかかってきたな、


父から
(ーへー;)

相変わらずおめでたいな・・・。

でも父とは職場が近く、たまにご飯をおごらせるのですが、最近素敵なバーを見つけたとのこと。
おいしいウィスキーの為に貴重な時間を割いてやろうではないか・・・。



さて、先日のボジョレーの会で呑んだおいしいお酒をご紹介しましょう。


●LA CHOUFFE ~ラ・シュフ~●

f0033117_135314.jpg


こちらはベルギーの発泡酒です。一年くらい前に大宮の成城石井で購入。

アシュフ醸造所で製造された『寝かせて呑む発泡酒』。
寝かせれば寝かせるほど味が複雑になるんですって。

だから・・一年寝かしましたよ!うしし・・。

味は果実風味のビール。いつもこのブログでビールをけなす私ですが、これ・・・・
とってもおいしくておススメ!
キンキンに冷やさないで呑むのがコツ。
女性に呑んで欲しい爽やかなビールです。

※原材料にスパイスが入っているので法令上ビールと表示できません。
原材料:麦芽・ホップ・コリアンダー・酵母
アルコール分:約8%
麦芽含有量:87.0%
色:黄金色

・・このコリアンダーが決め手ですね。


●CHATEAU DU CHATELARD●

f0033117_13541274.jpg


こちらはプランタン銀座が輸入しているヌーボー。
晴美さんセレクションです。
ヌーボーと言われなければ気づかないくらいコクのあるワインです。
ちなみに、私、いつも思うのですがボジョレーヌーボーってバナナの香りがしませんか?
これもバナナアロマがしましたよ♪


●ORLANDO LIQUEUR PORT●

f0033117_13553034.jpg



こちらは珍獣がオーストラリアで買ってきたオーストラリア産の酒精強化ワイン(fortified wine)、属にいう『ポートワイン』です。

ぐぐってみたら・・・⇒こちらのテイスティングノートに『vegemite』の一言が!

さすがオーストラリア・・・ワインの味にもベジマイトを見出すのか。。。
日本人がワインテイスティングで『梅干の酸味が・・・』というようなものだな。

銅褐色で甘くて、ハチミツのような味わいのワインです。


それにしても・・お酒って結局は楽しい人と楽しい会話で呑めばどんな
ものでもおいしく感じますよね。

お酒のある『地球』に生まれて幸せだなぁ・・としみじみ感じる今日この頃・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-02-17 14:29 | BAR Time

ビールのお話 Tomato Bibere


たとえば・・・・

  タバコに禁煙フィルター(?)なるものをつけてタバコを吸っている人

  ジャパニーズフードはヘルシーだ、と言ってビーフボウルを3杯もかっ食らうアメリカ人

  ダイエットしたら着るんだ!と言って着れるはずもないピチピチの洋服を買う女ども・・・

全員気持ちはわかりますよ!

無駄!邪道!どうせなら『かっつり』やめてしまえ!(もしくは本気ダイエットしろ~)

でも・・・仲間じゃ~~ん!

今回ご紹介するのは、ちょっとめずらしくって買ったトマトビール。

↑(邪道だけどどうしも呑んでしまう・・)に分類されるお酒かな・・・

●有機麦芽のヘルシービール Tomato Bibere●


f0033117_2242837.jpg




新潟の地ビールメーカー、エチゴビール製造。
某東京都内の居酒屋の店主が『トマトビールを出したい』と色々な醸造所にかけあったあげく、受け入れてもらえたのがココだとか。

トマトは繊維質が多く発酵に必要な糖分も少ないため醸造は困難を極めたものの、試行錯誤のあげく、2005年末にやっと販売に漕ぎ着けたらしいです。(ネゴ期間、役10年・・自分で作れそうな気もするが・・・笑)


原料欄は麦芽/砂糖/ホップ/濃縮トマトピューレ/トマト色素/カロテノイド色素。
有機栽培農産物加工酒類認定。アルコール度数5%。

『健康に良いお酒』を目指してつくったビール・・・・

あたくしのお口にはアウトでした・・。

味はなんというか・・・・ちょっとビールじゃないなぁ・・。
麦芽の味はするけど、トマトの酸味と合わなかった><

う~ん、なんていうのかな。これだったらレッドアイ(ビール+トマトジュース のカクテル)を呑みたい。

あとね、『お~がにっく』をお酒に取り入れてもねぇ・・。

健全で体に良いお酒って、『素敵な会話とおいしいおつまみ』で適度に呑むお酒だと思うのですが・・。

ちょこっと体に悪いとわかっていても、それをしてしまうからストレス解消になるときないですか?

ちまたではやっている『お~がにっく』やら『まくろび』とか・・そういうのに敏感になっているほうが私はストレスを感じてしまう(笑)

でも・・中国産の野菜を避けてしまうのはなぜ???

タバコをやめたのはなぜ??(あたくし、もうすぐ禁煙2周年!祝!)

気持ちはわかる。

不健康がストレス解消だけど、健康でありたい・・・この矛盾。

ちょっとでも『お~がにっく』したいよね、なんか健康になった気がするもん(笑)。



応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-18 22:15 | BAR Time

ビールのお話 Mickey's Fine Malt Liquor

The Best Of The Worst, or How To Get Drunk For Under Two Bucks

こんなコメント書かれてるビールです・・。

まぁ、訳してみれば・・

低レベルな中では上級(ベスト)、2ドル以下で酔っ払いたいなら打って付けのビールである

アメリカのビールです。

はい、,私のお口にはおいしくありません。
でも、好きな人はいると思います。こういう薄いビール。
水っぽいです。全体的に・・。

私は上野のJR駅構内の『Wine&Dine』で購入しました。


●Mickey's Fine Malt Liquor●
f0033117_23544374.jpg


あえて言うならば・・・エジプトで呑んだらおいしいビールでしょう!
そう・・モルトの重厚さを味わいたい人には全く不向き・・
たくさん呑める胃を持ち合わせた(←なんでもいいから呑み続けたい)人におススメです。


応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-11 00:03 | BAR Time

強化合宿週間 ☆THE HITE STOUT EXTRA ☆

ナンだか、来週韓国へ行くことになりそうです。
この珍道中、ある酒豪女『T』と行くのですが・・・かなりおもしろい奴なんで、本人の了承を得てからご紹介したいと思います。伝説が多すぎて、爆笑もんです。
酒豪女『T』と『楽しく』お酒を呑む為に、今週から胃と肝臓の強化合宿?!です。なんせ、めっきりお酒弱くなってしまいましてね。


・・で、たまたまなのですが、先日、御用達のYAMAYAでこちらを購入。

●ハイトスタウト エクストラ黒 4.5度350ML(韓国)●
f0033117_23222512.jpg


一缶170円くらいで、安いから購入したのですが、このときはベルギービールかと思ってました^^;

先ほど呑み終わる前に、ネットで検索したら、このビア、韓国産と判明・・・。
この何とも言えない薄さ、やっつけ発泡具合、黒ビール特有の焦げ臭さも少ない!本場でないのなら仕方ない。ま、丁度よかった。だって、このハイトビールは韓国のビールシェアの過半数を占める超人気商品らしい。きっと旅先で一度は口にするでしょう!

地下150mからくみ上げた天然水100%で仕込み、苦みを抑えキレと爽快感がある、口当たりのよい味わいが売り、とのこと。そうね、軽いから女性でもいけるかも。でも、黒ビールは苦みこそがそのアイデンティティ(?)であって、抑えるくらいなら普通のビアで良いのでは?というのが私の意見でございます。

韓国ではビールはメッジュ(麦酒)というらしい。よし、合宿一日目、OK!


ランキング参加中!ぽちっと応援クリックをお願い致します↓
hanabell頑張れ

↓こっちもよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ

[PR]



by hana-bell | 2006-09-14 23:29 | BAR Time

Bass&C Ale

ちょっと前の記事ですが、ワールドカップ開幕戦をこのバーで観戦しました!

f0033117_1125961.jpg
岡田監督や井原選手のサインがありましたよ。完璧、スポーツ観戦用のBarです。

金曜の深夜で、疲れもMAXだったのですが、一週間ぶりの飲酒(親不知関係でお酒呑めなかった!)でちょっとウキウキです♪






f0033117_1134351.jpgいつもなら、ギネスに行きたいところですが!ちょっと軽めな所で、こちらをセレクト!

イングランドのビール、Bass & C Ale  です!暗くてよくわかりませんが、オレンジ系の色で、味は甘めです。これに、ポテトフライを頼んで白目向きながら観戦しました!別に、ドイツ勝つだろうと思ってたし、気分を味わいに行った?ようなもんなので、勝敗に関して特に感想はありません!

・・・こういうBarなら、ポテトフライは冷凍じゃないのを、モルトビネガーと一緒にサーブして欲しいもんです・・。以上、いも好きレポーターがお届けしました!




Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!
[PR]



by hana-bell | 2006-06-17 01:16 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧