華~hana~日記

タグ:パスタ ( 38 ) タグの人気記事




茎までおいしい!たっぷりブロッコリーのフジッリ★ジェノヴェーゼソース 


今年は雨が多くてホント嫌になっちゃいますねぇ・・・。
去年の今頃は余裕でミュールを履いていた気がするのに、今年はなかなか出番がやってきません。先日買ったカプリパンツもタンスで眠っています。

さて、ある日のおうちごはんをご紹介致します。
最近お弁当以外に、これ!と言ったものをつくっていないのですが、これはかなりヒットです。


f0033117_0171164.jpg
*たっぷりブロッコリーのフジッリ★ジェノベーゼソース*

・ブロッコリーは適当な大きさに分ける。茎も火が通りやすいように切っておく。
・包丁の背でつぶしたにんにくと唐辛子をフライパンで温めたオリーブオイルに投入。良い香りがしたら、ブロッコリーを入れる。
・ブロッコリーの色が鮮やかになったら、茹でたフジッリ、ジェノベーゼソースを足し、良く混ぜる。
・塩こしょうで味を整え、パルメザンチーズをふって食べる。

最近つくったごはんでは一番おいしいかも!ブロッコリーはやっぱりにんにくと炒まった味が一番おいしい!簡単・シンプルなのでおすすめです。



ブロッコリーは、お弁当の彩り部隊として100円を切るくらいの価格になったら買います。
毎朝、葉の部分をブチッと切ってレンジでチンしてお弁当に入れてます。すると、週末には花開きそうな、茎ばかりの無残なブロッコリーが冷蔵庫にポツンと残ってしまうのです。こんなときは、ぺペロンチーノにするとおいしくいただけます。
今回は、先日カルディコーヒーファームで買ったジェノヴェーゼソースを足してみました。
お店で出されるこの手のパスタは、ジェノヴェーゼソースが多すぎて私にはちょっとくどいので敬遠しがちです。せっかく自分でつくるのだから、自分好みの味になるよう、量を調整しました。

このソースおいしいです。今度はじゃがいもとあえてみます。フープロを買ったら、自分でつくってみたいソースです!う~~ん、悩むなぁ・・。

Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!
[PR]



by hana-bell | 2006-05-28 00:52 | Happy Meal ~料理~

新玉ネギと豚挽肉のクリームペンネ


あぁ・・・、ミクシィにもアップしましたが、とうとう左下のおやしらずがズキズキと痛み出してきました・・・。上2本はスポーン!と抜けたのですが、右下で苦労したことがある為、超長超ブルーです。
町医者に見捨てられ、大学病院の口腔外科送りになり、麻酔をブスブス打たれ、歯茎を切られ、歯を砕かれ(横に生えていたから上に抜けない、しかも根っこがカーブしていたらしい)歯茎を縫われ・・・小一時間、口をこれでもかっ!というくらい引っ張られ・・・。翌日は動けず、一週間は口開かず。顔は1.5倍に膨れ上がれ、ぺこちゃん状態(我ながらおもしろい顔だった)。

思い出すだけでもおぞますぃ・・・。

その時、既に左下もやばい、と知らされていたのですが、大学病院の先生は冷たい。“また紹介書を書いてもらって来てください・・・”ですとっ!おいっ!レントゲンに写ってるなら治せ!医者だろ!・・・・・・。と怒り沸騰したのですが、なんせ、疲れきってよろよろしていた為、“ハイ。。わかりました”と素直に退散・・・。

半年近くも放置プレーしてしまい、おも~い足をひきづって会社近くの歯医者へ・・・。
お酒も呑めないし(優先順位高)、仕事にも影響するから、6月の金曜の夜に予約を入れてもらいました。
先生いわく、左下も根っこがグラインドしてるらしい。一週間はボロ雑巾生活です。
どうやら、虫歯になりやすい弱い歯らしく、先々苦労すると思います。

神様に自分の何かを変えてもらえるとしたら、迷わず 歯・視力・シミ!ですね。顔のつくりは今更どうでも良いので・・・。あ、ちょっと鼻高くしてほしいかも・・・。

と、少々前書きが長くなってしまいました(笑)。

f0033117_0475777.jpgこちらはある日のご飯です。あまりものシリーズです。

豚の挽肉と生クリームが余っていたので新玉ネギとクリームパスタにしてみました。
フライパンでバター、玉ネギを炒め、少々小麦粉も足します。牛乳も足して、別に炒めておいた豚挽き肉(塩・コショウで下味)も足します。生クリームを投入し、茹でたパスタとあえます。

塩コショウで味を整え、パセリ・パルミジャーノを振りかけて完成!

新玉の甘い味が広がる、やさしい感じのパスタになりました。

Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!
[PR]



by hana-bell | 2006-05-21 00:59 | Happy Meal ~料理~

ショートパスタ三昧♪


最近、何だかショートパスタがおいしいのです。

普通のスパゲティーニだと、ずるずるずる~~っと一気食いかましてしまうので、すぐ無くなってしまい損した気分になるのです(笑)ほんと、あっという間に無くなるし(苦笑)。

ゆっくりおちょぼ口で食べれるし、冷凍保存してもそれほど味が劣化しないので、ショートパスタ大好き☆

f0033117_010365.jpg

ぱぱっとつくることが多いので、他の人のレシピを見よう見真似でつくります。
これは、いつかのお弁当にもつくった『たことじゃがいものパスタ』♪










f0033117_0124270.jpg


こちらは、パスタデイズという、超よだれだら~んのサイトを見てて急に食べたくなったクリームパスタ。ほうれん草、コーン、チキンの胸肉が入ってます!


実は、ゴルゴンゾーラのペンネもつくったのですが、大失敗してしまったので画像は割愛させて頂きます(^^)
今度は何つくろっかなぁ~~~!


Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
[PR]



by hana-bell | 2006-05-11 00:26 | Happy Meal ~料理~

なすのキャビア with Shell Pasta

ある日のブランチです。
ルクルーゼ料理本でお馴染みの平野さんのレシピです。

f0033117_15152988.jpg
***なすのキャビア***
2~3人分
なす: 3個
にんにく: 1かけ
オリーブオイル: 大さじ3
塩・こしょう: 少々
マヨネーズ: 大さじ1
トマトピューレ(ケチャップ可): 大さじ1
コリアンダー粉末:  小さじ1

なすは小さめのさいの目切りにし、熱した鍋でオリーブオイル・みじん切りのにんにくで弱火で5分ほど炒める。塩。・こしょうを足し、潰しながら炒める。
マヨネーズ・ピューレ・コリアンダーを加えさらに3分ほど炒める。




通常はバゲットにのせていただくようですが、私はシェルパスタで♪
味付けが濃くて、パスタと絡みにくいので、シェルパスタが最適かな?と・・。


ちょっとパンチが少なかったので、プラスアルファのスパイスor にんにく増量で、キリッとした味にさせたいです。
大きめのシェルパスタに詰めてアンティパストにしても良いかも!
これはシャンパンや白ワインと頂きたい一品ですね☆


Click me!!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
[PR]



by hana-bell | 2006-04-16 15:27 | Happy Meal ~料理~

ブロッコリーとツナの春色パスタ ~あまりものシリーズ~

今日は春分の日でした。

ポカポカとして、気持ちの良い一日でした。

ブログに変なTBやコメントがリンクされるので、エキサイトにクレームメールを入れ、憂さ晴らしにドライブへ出かけました。

久々に車を運転していたら、赤い軍団が反対車線からなにやらやってくる・・。(車・自転車・バイク・徒歩・・)

そうだ、今日は埼玉スタジアムでサッカーの試合があったんだ!おかげで渋滞にまきこまれ、ストレス解消のはずのドライブが苛々ドライブになってしまいました・・。
浦和レッズは、小野ちゃんが復活したので非常に楽しみですね。引き続き応援せねば!

あと、今日はWBCで日本がすばらしい快挙を成し遂げたようですね。やはり、マスコミによる事前のプレッシャーが無いほうが日本は国際舞台で活躍できますね。

f0033117_2042463.jpgさて、またもやご飯ネタです。

こちらは、ある日のブランチでつくったのこりものパスタです。
オリーブオイル・にんにく・ツナ・塩・こしょうで味付けしたシンプルなパスタですが、なかなかおいしかったです。ブロッコリーにしみたニンニクの味と、タマネギの食感がポイントです。見た目にも春っぽくて、良いかな・・・と。




早くお花見シーズンになりませんかねぇ。青空の下でビールが呑みたいっっ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by hana-bell | 2006-03-21 20:49 | Happy Meal ~料理~

レモンパスタ ~美肌強化月間!~


今日はなんと、会社がお休みです!
激務な会社なので、月に一度お休みをもらえるんです。

今日はダラダラ過ごす日と決めていたので、ゆっくり眠りました☆

みつこさんにプランターを頂いたので、それに植える種(バジル・トマト等)と土を買いに出かけました。100円均一ショップで安く購入できましたよ!
今週末は天気が悪いみたいなので、もう少し暖かくなったら植えようと思います。

今日はもうひとつ、先週購入したチーズグラッターとパルミジャーノ・レッジャーノで前から作りたかったレモンパスタを作ります!


f0033117_1852293.jpg


パルミジャーノ・レッジャーノ、高かったなぁ。デパ地下ぐるぐる回ったけど、どこも高い!でも、このパスタは7~8年前(早くつくれよって感じ、笑)に一時期書き溜めていたレシピノートにのっていて、ず~~っと食べたかったものなんです!あと、今月は美肌強化月間の為、しこたまレモンを買い込んでしまい、早く消費せねば~~!なのです。

f0033117_19551951.jpg

***レモンパスタ***
《材料》 2人分

パスタ: 200g
パルミジャーノ・レッジャーノ: ふたつかみ
卵黄: 1個
塩: 少々
生クリーム: お玉1杯弱
レモン: 1個
バター: 大さじ1







①ボウルにおろしたパルミジャーノひとつかみ半と卵黄、塩、生クリームを入れて混ぜ、レモン 汁数滴を加える。パスタを硬めにゆでる。
②フライパンにレモンの皮1個分をする。(白い部分は苦いので避けて)バターを加え温め、①とパスタ、茹で汁少々を加え、塩で調味する。残りのチーズをかけ、好みのハーブを飾る。

レモンが爽やかで、レアチーズケーキのような不思議な味です。これもクセになるかも~~♪これは絶対白ワインだ!
こってりしてるので、あっさりしたサラダやアンティパストを付け加えて、パスタのボリュームをちょっと抑えるとバランス良いと思います!

f0033117_0411295.gif


☆なつかしのレシピノート☆
[PR]



by hana-bell | 2006-03-15 19:41 | Happy Meal ~料理~

海苔と柚子こしょうのフジッリ 


以前、友人のブログで見かけてず~っと気になっていた一品です。
味が全く想像出来ないものってすぐ作りたくなるんです。

ただ、我が家には柚子こしょうが無い・・・。なかなか買うきっかけが無く、
お仕事で外回りしている間にやっと購入しました。

f0033117_1528879.jpg
《材料(2人分)》
フジッリ 60g
海苔(全判) 1枚
水 50cc
A
生クリーム(乳脂肪分40%前後) 大さじ2
柚子こしょう ごく少量
塩 適量

水をフライパンに沸かし、海苔をちぎって入れてとけるのを待ちます。
Aを加え、パスタを加え出来上がり!



で、お味の方ですが、上記のレシピを元に、個人好みに改良した方が良いかもです。
私はもっとコクが欲しかったので、バターをちょっと落としてみたり、パルメザンチーズをふりかけてみたりしました。でも、そうすると柚子こしょうの風味が・・・。
なので次回は生クリームをちょっと多めにして、鶏肉を入れてみようかと思います。
友人のブログでは別のパスタを使ったり、海老を加えたり、と色々工夫がしてありました。

結構あとをひく味なので、はまってしまうかも・・・。

柚子こしょう、わるくないな・・・。
[PR]



by hana-bell | 2006-03-04 15:44 | Happy Meal ~料理~

基本のミートソース ~ひとりごはん~


ホールトマトのカンヅメが安かったのでまとめ買いしました。

f0033117_22383891.jpg


冷凍の合挽き肉がそろそろやばい??
トマト+合挽き=ミートソース・・・という単純明快な私は久しぶりにルク鍋を取り出しました!
(フライパンの方が向いていると思いますが、使っときましょう)

料理本には頼らず目分量で作ります。
オリーブオイルでニンニク炒めて、挽肉→白ワイン→タマネギ→ホールトマト→スープストック
(どっかで塩コショウ、オレガノ、ケチャップ、しょうゆを入れました、覚えてないけど。いつもはウスターソースも入れるのに、我が家には無いことが本日判明)

味はおいしいけど、ちょっと水っぽいミートソースの出来上がり!
ペンネと一緒にいただきま~す!

f0033117_22351226.jpg


ちょっと大目に作ったのでまたもや冷凍庫行き♪
これでラザニアとかグラタンとか作りたいですね。

ひとりごはんには有り難いミートソース、おススメの調理法があったらコメント下さいね☆
[PR]



by hana-bell | 2006-02-19 22:41 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧