華~hana~日記

タグ:パスタ ( 38 ) タグの人気記事




寒ブリとネギのペペロンチーノ


愛子さん、残念でした・・・(泣)

彼女がスタートラインに立って、「きっ」とコースを
見つめているときから・・・

私まで泣いてしもうた・・・orz


あの30秒のために、ず~~~~っと頑張ってきて・・


絶対に「彼女」にメダルとって欲しかったです。

上位3位の選手が素晴らしかったので、仕方ないですが、

まぁ、某ジャニxズなど、タレント連中のような素人コメントはここらへんで
控えさせて頂いて・・・


寒ブリが安かったので、パスタにしてみました。

半分は明日のお弁当用に照り焼きにしてあります^^


f0033117_20204883.jpg
湯気でぼや~ん

人さまに出すものでしたら、葉っぱものをアクセントに置きたいところですね^^


さて、作ります。

塩を振って10分ほど置いたブリを、バターと白ワインでソテーし、
身をほぐしておきます。


フライパンに、オリーブオイルを入れ、
にんにくとトウガラシを炒めて、
斜めに薄切りにしたネギを投入します。
(ブロッコリーの茎が余っていたので、こちらも入れましたよ^^)

パスタ汁を入れ、乳化させたら
茹であがったパスタとブリの身を和えます。

塩コショウ、パルメザンチーズで味をととのえて
出来上がり^^

ビールとも、白ワインとも会うパスタです。

一味足りないので、ブリをソテーするときにハーブを入れ、
パスタ全体にバターをなじませたら美味しいかな!

ペペロンチーノじゃ無くなるけど。



おバカな入院者を見舞に行ったときに・・・
松葉づえを体験させていただきました。

f0033117_2037370.jpg



私、虚弱体質なくせに、入院&大けがしたことないです。

ちょっと・・体験してみたかったのです、松葉づえ・・


・・・・・・・・不便

絶対入院したくない!
[PR]



by hana-bell | 2010-02-14 20:20 | Happy Meal ~料理~

平打ちパスタのボロネーゼ

f0033117_1215652.jpg




冷凍庫で年越ししてしまったミートソースで、ブランチをつくりました。

というか、このパスタを食べたくて、わざわざカルディまでフィットチーネ
買いに行った、ちゅうねん。

同じミートソースパスタでも、お店仕様になってません・・・?



では、作ります。


ディチェコのフィットチーネをゆでて、

フライパンに解凍したミートソース、バター、パルメザンチーズ、
を入れ、パスタの茹汁でソースをのばします。


パスタを絡めて、

とどめのパルメザンチーズ、そしてパセリをちらして完成!


これは昼から赤ワイン!

・・て所だけど、

これからドライブなので我慢です^^

反省点ですが、
このソースはラザニア用に作ったので、ちょっとごっつくて
パスタとの絡みがいまいちでした。
ソースの段階で、セロリも刻んで入れれば良かったな。

う~ん、ヘビーでございます^^


口と舌に合計3つの口内炎があって、辛い!

先週は暴飲暴食が多かったので、今週は自粛します ^^

これからデザートにポロショコラを食べよ。

美味しいブランチ、ごちそうさまでした!




今日は良い天気!!

お布団干して、ドライブだーーー!
[PR]



by hana-bell | 2010-01-24 12:01 | Happy Meal ~料理~

タコとマッシュルームのペペロンチーノ

f0033117_20394056.jpg



たこやきパーティで余ったタコで!

にんにく、マッシュルーム、玉ねぎ、唐辛子、・・・おいしいっ!

でも・・パスタがディチェコじゃなかったのと、白ワインがなくて日本酒だったので
全体的に ふにゃふにゃ なパスタでした。

明日は三茶のカルディでパスタゲットするわよ~~っ!!!


・・・デジカメで写真とるの復活させようかしら・・携帯だとあんまし美味しそうじゃないね。
[PR]



by hana-bell | 2009-06-07 20:39 | Happy Meal ~料理~

秋のソイクリームパスタ! 舞茸&カルディ生ハムで


すずしくなると、こってりなクリームパスタが食べたくなりません???


★舞茸と生ハムのソイクリームパスタ★


f0033117_2116472.jpg



今は 豆乳ホイップ という便利ものが売っているのですねぇ・・・・・

動物性生乳の生クリームは重いし、
植物性だとマーガリンぽいし・・・・・最近おいしいクリームパスタから遠のいてました。

豆乳ホイップ、私にはちょうど良いです。


このパスタはとっても簡単で、

オリーブオイルとにんにくをフライパンにかけ、舞茸を炒め、白ワインと白塩コショウしたところに
フジッリを投入。最後に豆乳ホイップを加え、最後にカルディの生ハムを!

赤ワインカモーン!!

そして・・・先日カルディでかった安いイタリアのパルメザンチーズ・・・悪くな~い!
みどりのKRAFTには負けるけどね^^


本当は普通のおうちカレーも食べたかったので、同時進行でカレーも作りました。

今、おいしいカレーアロマが漂う我が家です。・・・なぜ夜ごはんに食べないかっって?

いったん冷まし、味をなじませてから再加熱しないとおいしくならないもん!

明日の朝が楽しみだぜ。


モーニングカレー万歳っす!

・・そして、明日の夜までカレー熱が冷めませんように!

More
[PR]



by hana-bell | 2008-10-08 21:18 | Happy Meal ~料理~

ルッコラ トマト と ツナ のフェッデリーニ


今日もパスタ、昨日もパスタ、おとといもパスタ・・・・・

ヘェ( ̄_ ̄)-┐〃 それがどうした



f0033117_20465728.jpg



オリーブオイルでたっぷりのにんにくを炒め、
ツナ、トマト、ルッコラを加え、塩コショウする。
アルデンテ手前のディチェコのフェッデリーニを加え、軽く和えたら
最後にオリーブオイルを少々加え、器に盛る。

ルッコラを入れるタイミングはもっと遅くても良いかと思われ・・・。

今回は [最後] にオリーブオイルを加えるのを忘れなかったので
ツヤピカのパスタができた!

フレッシュトマトのパスタは味がぼけやすいのだけど、ルッコラのほろ苦さが良い仕事
をしております。


でもやっぱりにんにくが足りない、もうひとかけ必要だな。

でも、フォークでくるくると食べられたので満足。

あ~、パスタってば、
もう国民食に成りあがってるんじゃないかい?
[PR]



by hana-bell | 2008-05-25 20:47 | Happy Meal ~料理~

Whole Foods Market のパスタ!



Whole Foods Market の全粒小麦パスタ


f0033117_15313443.jpg


昨年の夏にアメリカを旅したときに、大好きなWhole Foods Market →クリック で購入したパスタでペペロンチーノを作りました。
コーン、、ほうれん草、しめじをたっぷり入れてね。


パスタの色が濃いでしょう?

味も 粉の風味が口中に広がって本当に美味しい^^
普通のパスタより食感がプリプリ☆

こちらです。


f0033117_1531454.jpg




オーガニック、とかあんまり興味ないけど、とりわけ高くもないし美味しいので良ろしい!
ここの クランベリージュースも絶品なのですよ。

難点は日本にWHOLE FOODS MARKET が進出していないことだわ。

誰か~ よろしく!!!


追記:バックは いせ辰 の千代紙です。 ちょっと季節はずれだけれど、きれいでしょう?
[PR]



by hana-bell | 2008-04-19 09:32 | Happy Meal ~料理~

[昼]トマトソースが余ったら!トマトクリームのスープパスタ

f0033117_0212786.jpg


お夕飯に、冷凍庫の挽肉やあまりもの野菜を使ってトマトソースのパスタを
作りました。

赤ワインで挽肉を炒めたのでなかなか濃厚な味わい。

余ったソースは翌日牛乳を足してクリームスープへ変身!
ショートパスタをいれればお腹を満たす、栄養満点なスープパスタ♪


f0033117_0221281.jpg



お野菜は、そのままではたくさん食べられないホウレンソウ、ブロッコリ、じゃがいも
を利用しました。
トマトソースにする際、たっぷりのにんにくで炒めたので食べ応えあり!のお味です。


トマトクリーム、ラブです。


スープレシピコンテスト参加中
[PR]



by hana-bell | 2007-11-18 00:30 | Happy Meal ~料理~

蓮根・エリンギ・豆苗で和風ぺぺロンチーノ



f0033117_1252577.jpg


ありもの野菜で和風ぺぺロンチーノ。
パスタがなかなか上達しない。
こういう普通のものが はっ とするくらいおいしく作れるようになりたい。

最近、飲み物をほうじ茶に変えました。

貧血の人は食事後に紅茶、コーヒー、緑茶を摂らない方がよいらしいので。
唯一OKなのがほうじ茶。

いつも自分でお茶を沸かして持参しているのですが(エセエコロジスト&節約のため)
効果のほどはいかに・・・(最近こればっかだな)

でも、外食のときはコーヒー、のんじゃうけどねー。

何事も無理は禁物。


f0033117_12524559.jpg


ある日の朝ごはん

 オニオンベーグル(B&B)
 ストロベリージャムのヨーグルト
 プチトマにレタス
 カフェオレ


朝ごはんはきっちり食べましょう。
[PR]



by hana-bell | 2007-11-05 12:55 | Happy Meal ~料理~

オウチャク・ボロネーゼ


GW最終日の本日、東京は雨。
これから嵐に突入するようです・・・・。

こんな日に限って用事あり。
出かけたくないなぁ・・・・家でゴロゴロしてたいなぁ・・・・。


さて、ちょっと前の記事です。



●オウチャク・ボロネーゼ ●

f0033117_22411755.jpg




おいしいトマトを頂いたのですが、傷む寸前のミディサイズが3つ残ってしまったのでミートソースに入れてみました。




f0033117_22413745.jpg



ボロネーゼって、要はミートソースなのだけど、最大のポイントはひき肉を ガツン!と焼き付けることらしい。


“炒める”のではなく、“焼く”のは、挽肉に焼き色をつけ、旨みを封じ込めるため。
最初は強火で、あまり混ぜず、焼き色をつけながら水分を飛ばすようにしていくといいらしいです。

あとは、ソフリット(香味野菜をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたペースト)
とワインを入れ、水煮トマトで包むように、じっくりと柔らかく煮込んでいく。

しかーし! しかし、しかし・・・・


ここまでボロネーゼをひっぱって何ナノですが・・・。


この日のあたくしは、とにかくとにかくお腹が減っていた・・・・・。


トマト水煮缶を使わないで、煮込まなくてもおいしい、(しかも傷む寸前のトマトを消費できる)
簡単オウチャク・ボロネーゼでございます。

フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくと鷹のつめを入れて香りを出す。

豚ひき肉(これしか冷蔵庫になかった・・)を炒め、白ワインで臭みを飛ばし・・・・

玉ネギみじん切りを加え・・・

ざく切りトマト、トマトピューレ(ケチャップ代用可)、バジルを加え・・・

パスタの茹で汁を加え・・・

塩コショウで調味

お好みのパスタにのっけて

パルミジャーノをふりかけて終了




いいの、これがあたしのオウチの味なの。
[PR]



by hana-bell | 2007-05-06 12:20 | Happy Meal ~料理~

憧れのフルーツとまと♪ 冷製トマトのフェッデリーニ



シンプルだけど、素材の味がGYUっと引き出されたおいしいパスタができました!



●冷製フルーツトマトのフェッデリーニ●


f0033117_181742.jpg




ブログで トマト  トマト  トマト トマト  とめぇーとぉ~っ・・・・・・といい続けたら、

とうとう、おいしいトマトがやって来ちゃいました!笑


こちらは、 たべいちゃんの フルーツトマト  です!


たべいちゃん、いい仕事した! 宣伝しちゃうぞ!

赤くて甘くてプチッとしててうまぁ~~~~~っっ(←ボキャ貧)

ほんとにおいし~~~、このトマト!庶民には手が出んのじゃ・・・ありがたや・・。
(もう一種類、違うトマトを頂いたのですが、そちらは後ほど)

頂いたときに、どう調理しようかと迷いましたが、一個はそのままで、もう2個はパスタへ♪

だって、これ


f0033117_1825388.jpg




と これ


f0033117_18261847.jpg


があったんですもん。


丁度イタリアの岩塩、青森のにんにく、CLASSICOのバジルペーストもある!

レシピはみつこ姉さんのを参照しました⇒クリック



f0033117_18345819.jpg



なんて贅沢極まりないパスタ!

通常は1センチ角にトマトを切るらしいのですが、私はザクザクと大きめに☆

ポイントは、おいしい、おいしい、塩を使うこと!キンキンにトマトを冷やすこと!
(そういえば、キンキン不倫疑惑はどうなった?)

これからの季節、頻繁に登場しそうです^^



Iさん、どうもご馳走様です!

レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-04-23 22:26 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧