華~hana~日記

タグ:スイーツ ( 19 ) タグの人気記事




わかば の 鯛焼き

f0033117_17225381.jpg

カリッとな

正しい食べ方・・・・・
[PR]



by hana-bell | 2008-10-18 17:22 | Happy Meal ~そとごはん~

コメダ珈琲店のシロノワール



f0033117_2330486.jpg



長年恋い焦がれた コメダ珈琲店の シロノワールです^^

コメダは名古屋では有名な喫茶店なのですが、
こちらはあたたかいデニッシュの上にソフトクリームをのっけた 看板メニュー。

今回の出張にあたって、ぽそっ と”コメダのシロノワール食べたい・・・”と言ったら営業の人が覚えていてくれて、つれていってくれたのです^^

腹ぺこだったので?ひと汗かいた後だったので?

と~ってもおいしかったです。

グラスのイラストもかわいい^^



名古屋土産は

 赤福 → あんこの量に減量が見られた

 ブランデーうなぎパイ→”夜のお菓子”ではなく”真夜中のお菓子”に格上げ

 名古屋限定ゆかり→
 海老のせんべいです。名古屋限定版は使っている海老に違いがあるらしい

 ういろう

亡くなったおばあちゃんが大好きだったものたちだったので、実家に持って帰って
お供えしました。

追記:
帰りの新幹線待合コーナーで赤福をひとりで、一箱かきこむ女性を見かけた・・・・
非常に恐ろしい光景でありました。
[PR]



by hana-bell | 2008-07-19 23:47 | Happy Meal ~そとごはん~

Creamy mashed pumpkin!!!



f0033117_14531347.jpg


どうしても 甘い おやつが食べたいのに、おうちに何にもスィーツがないとき、

私はよくこれを作ります!おべんとうのデザートにもお勧めなのだ。


  ★クリーミー マッシュド パンプキン★

     冷凍の栗かぼちゃ・・・・2個 (煮物の大きさです)
     バター・・・・小さじ1
     クリームチーズ・・・・・大さじ1
     シナモン・・・・・お好みで
     はちみつ・・・・お好みで

     1)かぼちゃとバターを小さい耐熱ボウルにいれてレンジで2分加熱
     2)クリームチーズ、シナモン、はちみつを加えてフォークでつぶす。

Arrange!!!
クリームチーズをサワークリームに!
くるみを加える!
レーズンを加える!

冷蔵庫に常備している材料で簡単にできるおやつです。v( ̄∇+ ̄)きらーん

私の大好物でもあるので登場頻度が高いです^^

ほんとは・・・・
[PR]



by hana-bell | 2008-05-03 14:53 | Happy Meal ~料理~

グランマニエとモーツァルトで!マシュマロのフロマージュ



f0033117_22384376.jpg


レシピブログさんで当選したリキュールでつくるバレンタインレシピの第3弾です。
安く、簡単に作れる超お手軽ムースです。
今回はモーツァルト(クリック)とグランマニエ(クリック)を利用しました。

もう、これの写真撮るために朝はバタバタ(汗)

自分の顔よりも、写真、みたいなね。

今度はノンオイルドレッシングが当選したみないなので、
引き続き寝不足は続きそう(冷汗)


<レシピ・・・ココット2~3個分>

・マシュマロ・・・・・60g(無印良品の100円のを半分くらい)
・牛乳・・・・・90cc
・モーツァルトリキュール・・・・・大さじ1
・グランマニエリキュール・・・・・小さじ1
・お好みのジャム・・・・・適宜

鍋に牛乳を沸かし、温まったらマシュマロを加え溶かす。
火を止め、粗熱を取ったらリキュール類を加えて混ぜ、
ココットに移して冷蔵庫で冷やす。
好みのジャムを添えて出来上がり。

リキュールは好みの量に調節してください。
私はジャムにもグランマニエを加えました。


実は、このお菓子、フロマージュ、と言っておきながらチーズを加えておりません。
モーツァルトと合わないかな?と思ったので。
チーズ味にしたい場合は、牛乳を温める際にクリームチーズを大さじ2と生クリーム少々くらいを加えるとフロマージュになります。

・・・・・・これだけバレンタインスィーツ紹介しておきながら、先日はデパ地下のチョコレート特設売り場を半ばイライラしながらウロウロ・・・・・。
アンリ・シャルパンティエでザッハトルテを購入しました^^

最近は高いチョコのほうが売れてるみたいね、自分用に食べる人が多いのかな。



リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

[PR]



by hana-bell | 2008-02-13 22:39 | Happy Meal ~料理~

鶏のガパオ炒めご飯 他もろもろ





f0033117_1543453.jpg





元同僚、小鹿さんのセレブな新居へ遊びに行ってきました!

この日は他にも人が集まるので、一足先に集合し、小鹿さんとご飯を作りました。

メニューは、

 ・グリーンカレー
 ・鶏肉のガパオ炒めご飯(レシピはこちら
 ・生春巻き
 
 ・カルフールのチーズ&パン & オリーブ

 差し入れでDEAN&DELUCAのアイス 
 NOTTING HILLのカップケーキにお菓子たくさん! 

お酒は、バニュルスやビール、小鹿さん自家製梅酒、などなど・・・・・。
たらふく食べました。

ガパオは久々に作ったのだけど、お酒を呑んでほろ酔いで作ったので
味が濃くなってしまった~~~~っ。(冷汗)
玉子は 揚げないで、ふるふるな感じに仕上げました。

生春巻きは、前回同様、全く上手に包めず小鹿さんへバトンタッチ!

広くて対面式のきれいなキッチン・・・・・素敵過ぎでした・・・・・。


 

こちらがNOTTING HILLのカップケーキ。


f0033117_1545942.jpg
最近マフィンを焼ける人になりたいなぁ、と思っているので、参考までに画像UP.




この子は小鹿さんちの噂のワンコ、ルナちゃん。
f0033117_1551640.jpg
静かで、勘の鋭い(笑)良い子ちゃんでした。

料理も辛いが、トークも辛口な夜でございました(大汗)


本日の格言:
お金持ちになりたいなら象を飾れ!
迷惑電話はFAXへ転送!(毒)



“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中
[PR]



by hana-bell | 2008-02-11 01:56 | Happy Meal ~料理~

Tiffin で作る★車麩フレンチトースト&カクテル!


レシピブログのイベントで、リキュール3種類当選しました!

バレンタインへ向けてスィーツレシピを考案しなければ!

まずは紅茶のリキュール、Tiffin でこんなものを・・・・・


●大人味!車麩フレンチトースト●

f0033117_12165411.jpg
注:画像のスペル間違ってます。futuring でなくて featuring です。

作り方<2人分>

車麩・・・・・6個
紅茶(濃い目に煮出したもの)・・・・・適宜
たまご・・・・・1個
牛乳・・・・・・・200ml

はちみつ・・・・・適宜
ティフィンリキュール・・・・・適宜
バター・・・・・少々

1)煮出した紅茶に車麩柔らかくなるまで漬ける。
2)車麩から水分を切って、たまごと牛乳を一緒に溶いたものに漬ける。
3)浸かったら、フライパンにバターを敷き、車麩をこんがり焼き、ティフィンを仕上げにふる。
4)お皿に盛り、はちみつや、追加でティフィンをふる。お好みでマスカルポーネをのっけると美味!

お麩はグルテンからできています。(小麦粉の成分)
カロリーが低いのに、良質な植物性タンパク質のかたまり!
調理に時間がかからないし、最近マイブームな食材です。



●Sip the Tiffin!●

f0033117_12173477.jpg


お酒は本来呑むもの!ついでにショートカクテルもご用意。

「Sip the Tiffin」 は 「ティフンを啜る」という意味で即興で考えたチャラいネーミングです(汗)

レシピは、
ジン20ml,ティフィン20ml,レモンジュース20ml、です。
シェーカーでふってショートカクテルグラスへ注いでください。

ありがちなレシピですが、スッキリとしておいしいです。


あぁ、時間がなくて雑な投稿だわ、
カクテルの表面に洗濯物が反射して映ってるさ(笑)ごめんなさい!


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

[PR]



by hana-bell | 2008-02-02 12:18 | BAR Time

マカロンは女子のお菓子


これは、女子のお菓子である。

f0033117_18204088.jpg



マカロン・・・・・

初めて食べたときに、ぐにょっとくっつくカルメ焼きのような食感と
脳天をつきぬける甘さが気に食わず、お蔵入りになっていたお菓子である。

最近、とあるブログで Pierre Herme (ピエール・エルメ) のマカロンは絶品!
と紹介されていたので日本橋へ出かけたついでに購入した次第。


 グリーンが  Pistache(ピスタチオガナッシュ)
 右へ     Caramel a la Fleur de Sel(フレールドセル入りカラメルクリーム)
 下へ     Chocolat(ビターチョコレートガナッシュ)
 ピンクが   Rose(ローズ風味のクリーム)


私はダントツピスターシュがお気に入り!
次がローズ。
他は甘すぎかな。

久々に食べた感想、ケーキだとくどくなってしまうような
変わった味が楽しめるのがマカロンの醍醐味だ!
ここのはサクッとした食感と、ガナッシュの繊細な後味が素晴しい!

そして、マカロンには絶対紅茶が合う!
次回は辛口のシャンパンか白ワインで行こうか。


自分の為に買うのは3つが限度・・・なお値段ですがね^^


でも、この日はちょっとびっくりな偶然が・・・・・。

ここでマカロンを買って待ち合わせ場所についたら、
その人が「こういうの、好きだと思って・・・・・」と
同じものを私のために買ってくれていたのですっ。

自分で買ったやつは鞄の奥のほうへ隠し、
「ありがとう~~~~っ ピエールエルメだよね?これずっと食べたかったの!」
と返しておきました(笑)


今年か来年はパリへ行けるかもしれないので、ラデュレのマカロンを食べてみたいです。


●おまけ●

f0033117_18472346.jpg
300円くらいで食玩も売ってました・・・・
思わず「マカロンセットあたれ~~っ」と念を込めて買ったら、どんぴしゃ、当たりました!








f0033117_1952599.jpg











f0033117_19525013.jpg実はこんなに小さいのです。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-29 18:21 | Favorites

山崎12年のチョコ



f0033117_23583634.jpg


サントリーとロッテが「山崎12年」を使ったチョコを発売するらしいです。

あれ、サントリーさん、以前ロイスと共同でこの手の出してなかったっけ?????

とはいえ、少々目先が新しくて面白いので買ってみよう。
値段はオープン価格らしいけど、想定398円くらいとのこと・・・・・
う~ん、おいしくないと辛口コメント書いちゃうぞ。


バレンタイン戦略として、山崎12年のミニチュアボトルとあわせたギフトを1,000円くらいで売り出すそうです。

ターゲット層は40代以上のおじさまらしいので、
皆様お父様におひとついかがでしょう?

ウィスキーもチョコも、海外からおいしいのがたくさん参入しているから
国内メーカーはどこも頭打ちなのかな?


※あたくし、どっかの回し者ではありませんので。
[PR]



by hana-bell | 2007-11-28 23:58 | BAR Time

Chewy な チョコファッジブラウニー☆






f0033117_23461236.jpg



私はアメリカ人のつくるブラウニー、ラブです。

ずっしり濃厚で chewy だから。

学生のとき、よく妹とバレンタイン時期につくったものであるが
どうも 軽いドライ なブラウニーになってしまい、いつしかブラウニーへの
こだわりは無くなってしまっていた・・・・・



でも!

今年の夏、アメリカ旅行中にスーパーで発見してしまったのだよ、これ↓


f0033117_235141.jpg




もう一目ぼれ。

まず、ハーシーズのロゴ。

私はあの粘土っぽいハーシーズチョコフレーバー、ラブ ですから。

そして、“Brownies”の下の Traditional Chewy Browny Mix

の Chewy という文字・・・・・

これよっ!これっ! Chewy な食感!


そして、Fudge です。

ファッジ、というスィーツは日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが
柔らかくて甘いチョコレートを溶かしたようなキャンディ。。のことです。


チョコファッジブラウニー・・・・・・

たまら~~~んっ!


てなわけで、新居のキッチンのニオイを上塗りするべく、
朝っぱらから焼きましたよ。


このブラウニーミックスは、卵、水、油を足すだけ、簡単!!

・・・・・ははん、油だ。

この油があのしっとり感を出すのだなっっ。


家中至福の香りに包まれ、ブラックコーヒーといただきましたが・・・・

脳天を突き抜ける甘さに
つんのめりました・・・・・

2個食べてギブ。

あ~、ちょっとリキュール足してもよかったかしら。




                ・・・・・・・・お土産に包んだのだけど、食べてくれたかな?


ちなみに、今私が日本で一番おいしいな、と思うブラウニーはこちら⇒click
[PR]



by hana-bell | 2007-10-15 00:05 | Bake!

ねんりん家のバウムクーヘン


バウムクーヘン、大好きなのです。

コンビニで買う、かたくて ぽくっ と割れるのも好きだけど、

たまには お高級 なバウムークーヘンなど・・・・・



ねんりん家の ストレートバーム、

こちらのサブネームは、 バウムクーヘンの カステラ。


ふかふか なケーキ様のようです。


f0033117_22582441.jpg



こちらは

ねんりん家の マウントバーム、

バウムクーヘンの フランスパン。 外はカリッと、中は熟成。


f0033117_2259971.jpg



私は マウントバーム が好みです。

歯ごたえと重量感があってなかなかのお味です。

たぶん 上の ストレートバームはもう買わない気がする・・・・・


f0033117_230167.jpg



毎日すごい行列ですが、いつまで続くのかしら?
店構えがおいしそうだから、つい、並んでしまうのでしょうね。

         バウムクーヘンには絶対牛乳が合う!と思う私ですが、皆さんはどうですか?



お店情報はこちら ⇒click!
[PR]



by hana-bell | 2007-10-09 23:08 | Favorites

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧