華~hana~日記

タグ:お肉 ( 31 ) タグの人気記事




ミートソースグラタン

f0033117_1111739.jpg



まだまだあります、ミートソース! 冷凍庫]⊿ ̄)チラミ & 恐怖!


今回は、マイタケとブロッコリーと一緒にオーブンへ放り込んで
簡単グラタンです。

デザートにいちごも食べました。

あとはグレープフルーツジュースとコーヒー!

遅めの朝ごはんで、これからドライブにでも・・・と
思いましたが、雨の予報なので断念。

バレンタインのお買いものにでも行ってきます。

混んでるんだろうなぁ・・・どこも。



先週は自宅で鍋パーティでした。

  きりたんぽ鍋
  ブロッコリーとポテトのアンチョヴィグラタン
  切干大根の韓国風サラダ

をつくりました~!

その残りで今週はお弁当を作ったので、
かなり節約できましたよw
(焼きうどん祭でしたがな・・・)

明日のおべんとうは、ミートドリアにしよっかな!

            ・・・          冷凍庫]⊿ ̄)チラミ & 恐怖!
[PR]



by hana-bell | 2010-02-11 11:01 | Happy Meal ~料理~

平打ちパスタのボロネーゼ

f0033117_1215652.jpg




冷凍庫で年越ししてしまったミートソースで、ブランチをつくりました。

というか、このパスタを食べたくて、わざわざカルディまでフィットチーネ
買いに行った、ちゅうねん。

同じミートソースパスタでも、お店仕様になってません・・・?



では、作ります。


ディチェコのフィットチーネをゆでて、

フライパンに解凍したミートソース、バター、パルメザンチーズ、
を入れ、パスタの茹汁でソースをのばします。


パスタを絡めて、

とどめのパルメザンチーズ、そしてパセリをちらして完成!


これは昼から赤ワイン!

・・て所だけど、

これからドライブなので我慢です^^

反省点ですが、
このソースはラザニア用に作ったので、ちょっとごっつくて
パスタとの絡みがいまいちでした。
ソースの段階で、セロリも刻んで入れれば良かったな。

う~ん、ヘビーでございます^^


口と舌に合計3つの口内炎があって、辛い!

先週は暴飲暴食が多かったので、今週は自粛します ^^

これからデザートにポロショコラを食べよ。

美味しいブランチ、ごちそうさまでした!




今日は良い天気!!

お布団干して、ドライブだーーー!
[PR]



by hana-bell | 2010-01-24 12:01 | Happy Meal ~料理~

タコスだ~~~っ!



f0033117_1375215.jpg



最近しょぼ弁当の画像が続いたため、ちょっと目先を変えて違うものを・・・・・笑

私の愛するOKストアで冷凍のトルティーヤを発見。

冷凍庫に合挽肉があったのでタコスをつくりました。

本当は牛挽肉のほうがおいしのでしょうけど。

オリーブオイルで挽肉を炒め、塩コショウとアメリカで買ってきた怪しいシーズニングで味付け。
とろけるチーズをのせて余熱でとかします。

トルティーヤの上にレタスとトマトのざく切りにレンチン炒り卵と挽肉をのっけ、好みでサルサソースやマヨネーズを。
サワークリームやアボカドがあったらそれものっけてしまえ~~~っ。

ほんとーに簡単!!


実は金曜日のお弁当はタコスのラップサンドだったのですよ、写真撮らなかったけど^^


そんなわけで、気分はメキシカン!次回はファフィータに挑戦かしら。

あ~マルガリータをロックスタイルにしたものと
いただきたいもんだわ!

あでぃお~~~すっ♪


注意:画像のギネス、呑んでませんから!!
[PR]



by hana-bell | 2008-04-12 13:08 | Happy Meal ~料理~

チキンときのこのサワークリーム煮


しょボジョレーの会でつくった一品。
乳製品好きにはたまらないです、これ。

サワークリームラブ、な私にとっては救世主的なレシピ!

●チキンときのこのサワークリーム煮●


f0033117_22121429.jpg




<材料>・・・・・2人分

鶏肉・・・2枚  (胸肉ならあっさり、モモ肉なら弾力が!)
ブラウンマッシュルーム・・・10個
しめじ・・・・・半房 (きのこは何でも良いですが、マッシュルームは必須)
玉ねぎ・・・1/2個
サワークリーム・・・150cc
塩・コショウ・・・少々
バター・・・各大さじ2
白ワイン・・・大さじ4
パセリやディルなどお好みで・・・少々

1)鶏肉は塩コショウしておき、食べやすい大きさに切る。
マッシュルームは縦半分に切り、しめじは石づきをとっておく。

2)ル・クルーゼにバターを溶かして薄切りにした玉ねぎを
炒めてしんなりとさせる。鶏肉を加え火が通ったら白ワインを加えてアルコールをとばす。

3)マッシュルームを加え、火がとおったら、サワークリームを入れ、煮立ったら塩・コショウで味を調える。皿に盛ってパセリやディルなどをお好みでふる。


クリスマスディナーにも良いんでないかな。
赤パプリカを小さく切って散らして、グリーン野菜で盛りつければ彩りもきれいなはず!


こってりだけど、きのこの香が良くて、
ワイン、パンと合います!

何より超簡単です、これ。


おためしあれ~~~~~^^


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]



by hana-bell | 2007-11-29 15:56 | Happy Meal ~料理~

豚バラを1日かけて煮込んでみる ~舌の上でとろける角煮~



f0033117_2240338.jpg




備忘録として、先日つくった角煮のレシピをUPしておきます。

角煮って焼き付けてから煮込んだり、ゆでこぼすだけだったり、
様々なつくり方がありますが、どんなつくりかたしても
おいしい・・・・・。

今回は オールアバウトの の料理(笑)を参考に、じっくり下茹でする方法でつくりました。

ルクルーゼが大活躍です・・・・!

つくり方はこちら!!!!!
[PR]



by hana-bell | 2007-11-11 22:20 | Happy Meal ~料理~

オウチャク・ボロネーゼ


GW最終日の本日、東京は雨。
これから嵐に突入するようです・・・・。

こんな日に限って用事あり。
出かけたくないなぁ・・・・家でゴロゴロしてたいなぁ・・・・。


さて、ちょっと前の記事です。



●オウチャク・ボロネーゼ ●

f0033117_22411755.jpg




おいしいトマトを頂いたのですが、傷む寸前のミディサイズが3つ残ってしまったのでミートソースに入れてみました。




f0033117_22413745.jpg



ボロネーゼって、要はミートソースなのだけど、最大のポイントはひき肉を ガツン!と焼き付けることらしい。


“炒める”のではなく、“焼く”のは、挽肉に焼き色をつけ、旨みを封じ込めるため。
最初は強火で、あまり混ぜず、焼き色をつけながら水分を飛ばすようにしていくといいらしいです。

あとは、ソフリット(香味野菜をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたペースト)
とワインを入れ、水煮トマトで包むように、じっくりと柔らかく煮込んでいく。

しかーし! しかし、しかし・・・・


ここまでボロネーゼをひっぱって何ナノですが・・・。


この日のあたくしは、とにかくとにかくお腹が減っていた・・・・・。


トマト水煮缶を使わないで、煮込まなくてもおいしい、(しかも傷む寸前のトマトを消費できる)
簡単オウチャク・ボロネーゼでございます。

フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくと鷹のつめを入れて香りを出す。

豚ひき肉(これしか冷蔵庫になかった・・)を炒め、白ワインで臭みを飛ばし・・・・

玉ネギみじん切りを加え・・・

ざく切りトマト、トマトピューレ(ケチャップ代用可)、バジルを加え・・・

パスタの茹で汁を加え・・・

塩コショウで調味

お好みのパスタにのっけて

パルミジャーノをふりかけて終了




いいの、これがあたしのオウチの味なの。
[PR]



by hana-bell | 2007-05-06 12:20 | Happy Meal ~料理~

ぐりんぴーすごはん♪


春になったら絶対に食べようと思っていたぐりんぴーすごはん^^

缶詰や冷凍ではなく、生のお豆を使いました。

でも、結構高いのです・・・。(398円とか498円とか)

先日妥協して小さいパックを298円で購入しました・・・。安いところだといくらくらいで買えるのかな?




●ぐりんぴーすごはん●


f0033117_215242100.jpg


ぐりんぴーすはいつも脇役の素材だけれど、こうやってご飯で炊いて食べるとおいしい!
洋風もいいけど、私はお酒、みりん、塩でシンプルに炊くのが好きです。

炊く前にぐりんぴーすを塩水に15分くらいさらしておくのがポイント!
色がキレイに出ます。



●手羽元と玉子のすっぱ煮●


f0033117_2159163.jpg



こちらは冷凍庫にあった手羽元を利用したつけ合わせのおかずです。

COOKPADで見つけたレシピです。

お酢で煮るから、お肉がやわらかい!

お酢をダバダバ入れるので、在庫確認してからつくりましょう!




●ひじきの炒め煮●


f0033117_2253163.jpg


暖かくなってくると、持病の貧血が悪化するので鉄分補給。

乾燥ひじきでなく、国産のとれたてを利用したのでいつもよりおいしかった!

絹さやを買い忘れたのでスナップえんどうを使ったらいい感じです。

しょうがをちょっと効かせた味付けが好きです。


お弁当用にたくさんつくって小分け冷凍してあります。

レシピはこちら←click!!!
[PR]



by hana-bell | 2007-04-16 07:30 | Happy Meal ~料理~

塩豚で♪ Pork Beans & Couscous


私は 『ガハハハ!』 ではなく、『クスクス・・・』と恥ずかしげに笑える女になりたい・・・。


塩豚はほとんどカルボナーラの具と化してしまい(3日間で3回食べた・・汗)
残りは一思いにポークビーンズにしてしまいました。

レシピは聞かないで下さい。

これはCowboyが食べるぶっこみ系料理。男勝りに行かなくちゃ!!


●Pork Beans & Couscous●

f0033117_212050100.jpg




かなり以前に愛する『カルフール』で購入し、しばらく放置してあったクスクスとコラボ。
クスクスはセモリナ粉でできた、いわゆる粉状のパスタ。

80gに対し、熱湯を1カップ注ぎ、オリーブオイルと塩を混ぜて蓋をして5分待つ。
お好みでバターをプラスしてください。


ポークビーンズは、オリーブオイルでニンニク、大きめに刻んだ玉ネギを炒め、塩豚を投入。

白ワインで臭みをとり、キドニービーンズ一缶、大豆の水煮一袋、トマトの水煮一缶を加え、ローリエ、赤ワイン、ケチャップ、コンソメ、塩コショウなど目に入ったものをどんどんぶち込む!
通常はセロリや人参(我が天敵)、じゃがいもや厚切りベーコンも加える。

じっくりコトコト煮込み、塩コショウで調味。コクが足りないのでパルミジャーノも投入!
食べるときはカイエンペッパーで辛さをプラス!

サワークリームがあってもおいしいかもね!



f0033117_21284923.jpg




追記:クスクス、私の口には合いません・・。誰かおいしい食べ方おしえて・・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-04-05 21:29 | Happy Meal ~料理~

塩豚で♪ スパゲッティ・カルボナーラ



先日machaさんの会社の社員割引販売でチーズを共同購入しました。

私は パルミジャーノ・レッジャーノを1キロ 、マスカルポーネを2パック購入しました。

パルミジャーノ、1キロ3000円、て安い!

今冷蔵庫はチーズでパンパンです♪幸せ^^



さて、チーズを手に入れたら絶対に作ろうと楽しみにしていたのがこちら。



●塩豚で♪ スパゲッティ・カルボナーラ●


f0033117_2393275.jpg





塩豚、1週間経ちましたが、全く臭いません。一人暮らしには冷凍しないで保存の効く食材ってほんとに助かるんです♪
もう一本仕込みますか。

さて、このカルボナーラ、実は・・・・試作2回目です。

夜ご飯にデフォルトのレシピで作ったのですが、失敗。

次の日のブランチに再挑戦したのです・・・(笑)。

塩豚云々でなく、行程に問題がありました。あと、豚特有の臭みが気になったのと、
燻製していない肉を使っているので全体的に深みの無い仕上がりになってしまった。

教訓、カルボナーラ(のみと限りませんが)、どんなに良い食材を揃えても、手際よく作らないと撃沈します!

まだまだ改良の余地がありますが、レシピはこちら↓

※4月3日、どうしてももう一回食べたくて、再々挑戦・・・。(この数日で計3回つくりました笑)
  とってもおいしく出来た!!

カルボナーラのレシピ
[PR]



by hana-bell | 2007-04-01 23:43 | Happy Meal ~料理~

ご飯に合うチキンカレー


手羽元が550g,280円と安かったのと、ブルガリアヨーグルトも159円でゲットしたのでカレーをつくりました。

あぁ~家中スパイスの香りが漂っております~~>▼<

●ご飯に合うチキンカレー●


f0033117_21161634.jpg



塩コショウ、ヨーグルト、しょうがとにんにく(すりおろし)、レモン汁、ケチャップ、スパイス(クミン、パプリカ、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ等)
に手羽元(←フォークでブスブス穴をあけて)を漬け込んでおきます。

一晩置くのが望ましいが、最低1時間。

鍋に多めの油をひいて、ホールブラックペッパー、クローブ、ローリエ、唐辛子、ショウガをいれて火にかけます。香りがたったらみじん切りにした玉ネギを投入し、よく炒めます。

手羽元をヨーグルトごとくわえ、水、スパイスを入れて煮込みます。
塩コショウで味を調えて完成・・・・・

と思いきや・・・・ごはんに合うように、としょうゆとはちみつを少々加え、甘みを出しました。


手羽元は先に焼き付けたほうがよかったかなぁ・・・。


久々に作ったからでしょうか・・・会心の出来ではありませんでした・・。

■■■■■これな~~~~んだっ!■■■■■■
[PR]



by hana-bell | 2007-03-25 21:27 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧