華~hana~日記

ジャーマンポテト&ぺペロンペンネ ~あまりものシリーズ~

本日東京は大雪です。

f0033117_1951660.jpg

家でカンヅメ状態です。
食料調達に行くのが面倒だなぁ・・・・。今日はひきこもっちゃいます。

子供の頃は、『雪』と聞くだけでワクワクして、学校に行くのも楽しみだったのに・・・。
恐らく、高校受験の日の大雪で、会場に辿り着くのに半日かかったというトラウマ的体験をしてから雪が嫌になってしまったようです。

わざわざこんなに寒くて風邪もひきやすく、雪も降りやすい季節に受験やら成人式やらがある我々日本人て、かわいそう・・。

それにしても、こんなに人と話さない日は珍しい!たまには良いけど、毎日だと嫌だな。今朝の電話以来、誰とも喋ってない!この私が!!!

てなわけで、今日はあまりもので来週のおかずを作りだめすることにしました。

・・・ががーん(><)。 寂しい冷蔵庫・・。
ウィンナー、たまご、油揚げ、チーズ、そしてじゃがいもに大量のにんにくと玉葱!あとは、某スーパーPBのパスタ各種(わかる人にはわかる:笑)。

とりあえず、2品つくりました。

が、果たして、ジャーマンポテトってこれで良いのであろうか??
正式なのは確かベーコンが入ってて、じゃがいもはふかしてあった様な・・・。
f0033117_208820.jpg


そして、ぺペロンペンネ(このネーミングも微妙・・・)ですが、パサパサ気味なんですよね。
”~チーノ”つくっても同様。レストランで食べるようなジュワァッ&もっちりとした感覚が無い!誰か、私においしいぺペロンのつくりかたをご教授下さい。

f0033117_20232555.jpg


何か、似た味で色合いも同じもの2品もつくってしまった・・・。
青野菜食べたーいっ!
[PR]



# by hana-bell | 2006-01-21 20:28 | Happy Meal ~料理~

白河30年 ~閉鎖された蒸留所~

友人からのプレゼントで、こんな物を頂きました。

ジャパニーズ シングルモルトウィスキー 白河30年

f0033117_1251068.jpg


薀蓄も頂いたのであわせてご紹介♪

白河モルト原酒27年(55度、500ml) 注:写真は30年もの!

大正4年(1925年)に京都に設立された総合酒類メーカー、宝酒造。清酒や焼酎の銘柄で著名だが、福島県白河にウィスキー蒸溜所を設立して、地ウィスキーブームの一翼を担った「キングウィスキー」に代表される、高品質のウィスキーの製造を行っている。

ニッカピュアモルトに使用されている500ml入りボトルに詰めて購入(924g/・)。市販の12年を遥かに超えた、オーク樽長期熟成による芳醇な香りと深いコクが堪能できる樽出し原酒だ。

リカーキングでは、宝酒造白河蒸溜所よりモルト原酒を樽買いして秤売りしている。白河モルト原酒27年は、リカーキング高倉店・樽出しコーナーにて、グラム単価¥495/100g にて購入可能。同店では、170ml入りの小瓶でも発売中。

色 :金色の輝きを持つ琥珀色
香り:豊かで非常にまろやか、中甘口でリッチ、モルトとナッツの香りがある、仄かにトフィーの香りを伴う
風味:中甘口で、非常に豊かなボディ、リッチ、続いて僅かに噛み応えのあるタンニンと、良好で非常にクリーミーなピートの重量感が感じられる
後味:長く滑らか、快いスモーキーさが堪能できる。

・・・現在蒸留所は閉鎖されてしまったようです。
聞いたことの無い銘柄だった理由が判明。
********************************************************
さてさて、早速お味を拝見!

f0033117_12562480.jpg


色は、たしかにウィスキーの王道色”琥珀色”ですが、若干濃い目です。さすが、30年もの。
香りは、ジャパニーズウィスキーらしく“樽”の風味を除いたスモーキーさが漂います。余韻がすごいですね。
味は・・・上記の細かい分析は出来ませんが、甘みがあります。果実っぽさは無く、キャラメルのような甘さです。でも、口に残る余韻には苦味あり。

これはこのままストレートで呑むのが良いです。
BARでさっぱりしたカクテルの後に、3杯目に呑みたくなる、重厚さのあるモルトです。

スモークサーモン&オニオンスライスにケイパーをのせたサラダをおつまみにすると良いと思います。
[PR]



# by hana-bell | 2006-01-21 13:37 | BAR Time

米 ~by Le Creusete~


我が家には、炊飯器がありません。

今後自炊を続け、ランチも自作弁当にしようと考えている私としては非常に不便です。

しばらくはルクルーゼで代用しますが、きっと買ってしまう気がします・・・。

とりあえず、いつまで買わずに済むか、挑戦です。

と、早速、炊きたてごはんを食べたくなり、じゃんっ↓↓3合!も炊いてしまいました。

f0033117_1553189.jpg


30分もしないうちに炊けてしまいましたよ。しかも、確実に炊飯器よりおいしい!

必要な水分がお米に残っている感じがします。

しかし、悲しいかな、半分は冷凍庫行きです・・・。また明日食べよ。
[PR]



# by hana-bell | 2006-01-14 02:15 | Happy Meal ~料理~

 ポテトグラタン & やわらかスペアリブ


先日、新年会第一弾を我が家にて開催致しました。

記念すべき初ゲストは、BAR時代に一緒にお店を盛り上げた仲間たちです。

もうかれこれ8年くらいの付き合いです。

仲間の内、1人がめでたく結婚するとのことで、そのお祝いも兼ねての会でした。

私の数多くいるハードドリンカーの友人のうち、最強面子の集まりです。

シャンパン、シードル、ワイン3本、ビール、ウィスキー、そしてなぜか One

Cupまで登場し、食えや、呑めやにトーク!トーク!トーク!(注:女4人で呑ん

だ量です。ちなみに、この面子はハードドリンカーとしてのピークは既に終えてお

ります。これでも呑む量は一時よりかなり減っております。) 

差し入れもたっぷり届いたのですが、一応お料理してみました。

f0033117_1112757.jpgこちらは、ポテト・アンチョヴィ グラ

タンです。恥ずかしいくらい簡単で

す。じゃがいもを厚めの千切りに

して、レンジでチン!して、

生クリーム・アンチョヴィ・ピザ用チ

ーズを隙間を埋めるように並べ、最後にチーズをたっぷりのせてオーブンで焼く

だけ!アンチョヴィで塩気が出るから、焼いた後に塩コショウで味の調整をして

下さい。 これ、簡単だけど、なぜか母がつくった方がおいしいんです。f0033117_1273248.jpg

右は、は○まるマーケットで○っくんが

絶賛していたので挑戦しました。過去に

何度がつくりましたが、びーっくりするほ 

ど簡単。レシピのリクエストがあったの 

でUPします。(レシピちょっとまってね)

他には、キノコとグリーンのサラダに、チーズ、パン、などなどたらふく食べましたよ。

大好きな仲間と一緒に食べるご飯て、一番おいしいですね。
[PR]



# by hana-bell | 2006-01-14 01:48 | Happy Meal ~料理~

ソファベッド


ソファは以前から欲しいと思っていたので、ずっと探していました。

本当は、コロン♪としたカウチタイプのものが良かったのですが、
友達が泊まりに来たときに便利かな?と思ってソファベッドにしました。

”リーナスケンズ”という北欧風家具を扱っているネットショップで、
6万円くらいのものが19,800円だったので、即決です。

色に迷ったのですが、”ボルドーレッド” にしました。
りんごやかんとお揃いです。
(他に、ネイビー・ベージュ・オリーブ・レッド がありました。)

ノックダウン式なので、自分で組み立てたのですが、思ったより簡単でした。
苦手なのですよ、DIY!!
だから、ちょっと背もたれのパイプが歪んでるでしょう?
誰か直してくれーーー!

f0033117_16434465.jpg


我が家は日当たりが良いので、ここでお昼ねすると天国です!

そして、この特等席から臨めるこの眺めを見よ!
写真だとあまりわからないのですが、かなり気分いいです。

夜なんか、ビール呑みながら夜景なんかが見えちゃったりして
最高です。

このソファに合うクッション探さないと!!f0033117_1650560.jpg
[PR]



# by hana-bell | 2006-01-07 16:57 | Interior / Utensils

りんごのやかん


これ、すんごい便利です!

f0033117_162195.jpg

どこのブランドかわからないけれど、妹が引っ越し祝いにプレゼントしてくれたものです。

小さいので、ささっとコーヒーのお湯をわかすのに丁度良い!
これにたっぷり沸かせば、1Lくらいはあるかな??
麦茶なんかを作り置きしておきます。

しかも ”りんご” なので、キッチンにちょこんとあるとかなりかわいい!
自分では絶対選ばなかっただろうなぁ・・。でっかいの買っちゃっただろうなぁ・・。

嫁入り道具決定!!
[PR]



# by hana-bell | 2006-01-07 16:25 | Interior / Utensils

ちびっ子テレビくん


お正月に、悩んで悩んで悩みまくって購入してしまいました、液晶テレビ!

 
f0033117_15474535.jpg

電化製品に関しては世間の一歩どころか、十歩程後を行く私なので、
市場価格がよくわかっておらず、色々と調べたところこれが一番安くて
34,000円でした。

電機屋さんの売り場で50往復くらいして、”これでもかっ!”というくらい
さわりまくって”えいやっ”と買ってしまいました。

なぜこんなに迷ったかというと、ケチ(節約家)なのはもちろん、
パソコンにテレビ機能が付いているので ”別にいっかー” と思っていたから。

しかし、長年テレビっ子だった私としましては、やはりテレビが無いと
落ち着かないのです。”お笑い”から遠のいてしまうのも寂しいし・・・。

しかも、”ながら”癖がついている私はパソコン打ちながらテレビを見るのが
習慣なので、やはり必要だ!と思ったのです。


今回の引越しで唯一購入した電化製品。(他は頂きものでーす!ご協力
頂いた方、感謝感謝です)
13インチのちびっ子だけど、至近距離で見るには十分です。
軽いからすぐ移動できるし、場所とらないし、あまり存在感無いし、
ナイステレビくんです。

(とはいいつつ、毎晩帰るの遅いから見たい番組見れないじゃーーん(泣)!)

しかし、テレビの無い生活って、考えられないなぁ。
私って本当に現代病だなーっとつくづく感じたお買い物でした。
[PR]



# by hana-bell | 2006-01-07 16:10 | Interior / Utensils

Torys ~トリスをのんでハワイへ行こう~


世には一体どれ程の種類のお酒があるのでしょうか?
ビール、ワイン、焼酎、日本酒、ウィスキー、ジン、ラム、ウォッカ、テキーラ etc・・・・・。
カクテルなんぞやを入れたら、大変なことになります。

日本で普通に生活して、普通に女学生になった私たちが口にするお酒って、
ビール、生グレサワー、カシスソーダ、カルーアミルク、最近のはやりでは
芋焼酎とか?そんなもんですよね。ちょっとお酒をおぼえて、
社会人になると、ワインやら日本酒やら、本格BARのカクテルやら
呑みましたね。生きている間にどれだけおいしいものを食べて、どれだけ
おいしいお酒が呑めるのかしら?これだけが楽しみな私です・・。

私がちびっ子の頃は、父の呑むビールの泡を横から”つまみ呑み”して、
”いつか大人になったらグビグビ呑むぞ~”と夢見ておりました。
後、土曜ワイド劇場でよく登場したブランディーやウィスキー
(犯人はこれらに毒を混入するのです!)、日曜のハウス名作劇場で
登場する”葡萄酒”に夢を馳せたものです。

そして、大人になり、胸をはってお酒を呑める頃に、私は”BAR”という
究極の憧れの場所で働いておりました。
通年にするとすごーーーく長い期間です。
ここで得たお酒を絡めた面白話をこの場でご紹介出来ればと思います。

まず最初に、日本を代表する老舗ウィスキー、”Torys”!

f0033117_2037910.jpg

昭和時代にブイブイ言わせてたおじさまなら、懐かしくて涙ちょちょぎれる
お酒ですよね!!だるま、リザーブ、白角、そんなものの数段上を行く
このウィスキー!お味の程は・・・。
”竹を割った”様な味です。ウィスキーを口に含んだ時に、脳みそまで
広がるふわぁっとした余韻はありません。
ツーーンとした、アルコールの味がカキーンっと鼻に抜ける、そんな感じです。
えーーー、下町のナポレオンとでも言いましょうか、そんなお味です。

”トリスをのんで、ハワイへ行こう”のアンクルトリスのCMと共に、日本全国で
有名になったウィスキーです。〈要は、ハワイ旅行が当たるキャンペーンです。
当時ではとても豪華な賞品?)
”トリスバー”なるものが大流行したのもこの頃ですね。
私が以前働いていたBARも、トリスバーの形式だったので、お客様から
”懐かしいなー、昔はこういう所でジンをボトルキープしてよく呑んだものだよ”
といわれました。
トリスバーは、牛丼の吉野家のように、”U”字のカウンターのバーのことで、
”コンパスタイル”とも言ったそうです。

日々、おいしいものを口にし、グルメな舌を持ち合わせる私たちの世代には
お世辞にもおいしいといえるお酒ではありません。
でも、日本人なら一度は呑んで!
1年か2年前に復刻シリーズでこのウィスキー大々的にキャンペーンされてますが、私たちのおじいちゃん・おとうちゃん世代の味です。
昭和です!

ビバ!じゃぱーーん!

追記:このボトル、昔お客さんに”君の性格みたいなお酒だよ”(竹を割ったような・・)とプレゼントされた物です。埃をかぶって、キャビネットの隅の方にありました。 あえて埃がかぶったまま撮影しました。
[PR]



# by hana-bell | 2006-01-03 20:55 | BAR Time

ルクルーゼ


えー、私はとりわけお料理が得意な分けではありません。

なのに、なぜこのブログで”料理”がカテゴライズされているのか?
それは、私が料理でなく”調理器具”好きだからです。

今まで流通業で働く期間が長かったので生活雑貨が好きなんです。
いえ、好きなのでこの業界で働いていたのかな?(今は違いますけど。)

今までは気が向いた時にしか料理しませんでしたが、
これからはそうは行きません。
健康と節約の為に日々自炊に精進します!
(なんせ今の会社は激務すぎて、睡眠不足。髪の毛も肌もボロボロなのです)

ルクルーゼは中でもお気に入りの品です。
生意気にも、2台保有しております。
1台は自分で購入したココットロンド20cmオレンジ。
もう1台は親友に頂いたココットロンドホワイト22cmです。

これからの活躍に期待してますよ!って私次第か・・・。

この冬、何度か登場した”豚と卵のにんにく煮”と”豆乳鍋”で初ご披露。

重くて洗うの大変だけど、何だかおいしく調理できた気がする小憎らしい
お鍋です。
f0033117_09378.jpg
f0033117_095170.jpg

[PR]



# by hana-bell | 2006-01-03 00:16 | Happy Meal ~料理~

新居

2005年12月某日、新居をこの部屋に決めました。

生まれて初めての一人暮らし。
職場を変わったばかりで、かなりバタバタとした環境での
新居選びでした。

決めたポイントはここ!

・会社と実家の中間
・トイレ、バス別
・2口ガスコンロ
・セキュリティ面
・夜景
・立地条件

家賃はちびっと高めだけど、頑張ってしまった。
(長年貯めた貯蓄と今後の出世に期待して・・)

まだ何もないお部屋で、布団とお洋服のみで転がりこんできたけど、
すこぉーしづつ私好みのお部屋にして行きます☆

f0033117_22254168.jpg

[PR]



# by hana-bell | 2006-01-02 22:26 | Interior / Utensils

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧