華~hana~日記

出張シェフ


週末は会社の同僚のおうちでホームパーティでした^^


私だけ彼の家から遠かったので、オートバイで参戦!

電車と徒歩で行ったら2時間くらいかかるところをオートバイなら40分^^


食材を積んでいたのでゆっくり走っても♪


最近は出先でアルコール無くても耐えられるようになりました^^

ノンアルコールビールでもほろ酔い気分・・・笑い

そして、パッケージがかわいいスイカソーダ♪(味はx)

f0033117_22561936.jpg



最近お料理が何を作っても美味しくできない・・・

無難にラザニアを作りました・・

ミートソースだけ作っておいて、保冷剤をいれたクーラーボックスでケータリング、
現地でラザニアをゆでて、缶のホワイトソースを使って焼きました。

f0033117_22561968.jpg



みんな美味しいと言ってくれたけど・・・会心の出来ではなかったorz...


こちらは同僚が作ったエビチリ^^

f0033117_22561960.jpg


そして、家主の男子が前日会社を休んで仕込んだハンバーグと鯛のカルパッチョ!

f0033117_22561948.jpg




ホームパーティは楽しいね^^
[PR]



# by hana-bell | 2010-08-01 22:56 | Happy Meal ~料理~

今年はパエリア

をそこそこ作れるようになりたい・・・




f0033117_12322458.jpg


サフランって高いのね・・・・一つまみほどで1000円。



ルク鍋で作りましたが、炊き込みごはんだな~やっぱり専用のパエリア鍋必要かな・・・


f0033117_12324451.jpg


インドカレー熱も再発。

スパイスばっかりあるけれど、なかなか手を付けられない状態。。。


相変わらず弁当女子は続いてます^^
[PR]



# by hana-bell | 2010-07-24 12:35 | Happy Meal ~料理~

またまた朝日新聞7/15(土)に掲載されました


ごぶさたです~!

放置してすみません・・。


そのうち戻って来ます(汗)


先日のもやしカフェでちょろっと新聞に載りました。


f0033117_12595813.jpg

[PR]



# by hana-bell | 2010-07-20 13:00 | Food work

もやしカフェSoy&Mappei  朝日新聞に掲載されました



f0033117_11255447.jpg
先日のも~カフェは大変大盛況でした・・・。

御来店頂いた皆様、本当に本当にありがとうございます!

今回は直前に風邪をひいてしまい、会社を二日間も欠勤、やっと回復した土曜日にカレーやキッシュを仕込んだのですが、なにしろ、味がしない・・笑

しかも、玉ねぎ刻むフードプロセッサーが壊れ、泣きながら玉ねぎ刻む始末・・


急きょ、翌日手伝ってくれるスタッフを自宅へ呼んで、カレーの味見を
してもらいました。何度も作ったけど、30人前一気につくるとなるとねぇ・・・。

しかも急きょ実家の車が使えなくなり、タクシーをさがすが、なかなか早朝に至近距離を送迎してくれるタクシーなくて・・・

やっと到着し、開店準備完了。

大体一時くらいまで満席になることはないから・・・と余裕のスタートでした・・・

ところがどっこい、どっこい!!

12:00にOPENしてから、一見さん(しかも男性多かった・・)がゾロゾロと御入店・・・・

「知り合い?」とスタッフと顔見合すもみなさん首ぶんぶん。


あっと言う間に満席!

作っても作ってもお客が来る!

途中、外でお待ち頂く方まで出てきてしまいました><


ホールを見る暇も、
盛りつけたランチプレートの写真を撮る暇なんてありません・・・。


このままでは夜を、待たずにメインメニューが完売か!!と思うくらいの勢いでした・・・。

やっと落ち着いたのが夜の19:00過ぎ。

いつもここでイベントすると、ほとんど何も食べないのですが、
今回はトイレも行かなかった・・笑


それでも、合間合間を見ては、友人の席へ行ってしばしの談笑。
とっても和む時間でした^^

もう何年も会っていない高校時代の友人

中学の同級生

毎回パーフェクトに来てくれる元同僚

イベントの売上貢献のために人を集めてくれる友人

今回協力していただいた職人さんや、暖かく見守ってくれる塾長、

アルバイト時代の友人

ただの飲み友達(笑)

あ、バイク乗りの友人が、ちょっと早めのお誕生日プレゼントでツーリングマップルとサドルバッグを持ってきてくれたり・・・
(バイク路上駐車してるからすぐ帰ったけど(笑))

どうやら某マスコミの取材も入っていたみたい[m:246]

イベントは毎回準備が大変で、いつもいつも「もう無理」と思うのですが、こうやって集まってくれた面々が「楽しかったよ!」と言ってくれると、心がキュン[m:47]とするのです[m:50]


21;00に店を閉め、お掃除、まかないごはんを食べて終了。
終電で帰って、家に着いたのは午前さま。

今回は体調管理が出来なくて、散々でしたが・・

40組の御来店。(何名かは不明)

メインディッシュは予想以上の売れ行きで完売!

売上も過去最高でした。


来ていただいた方全員にお礼のメールを送り、その返信を見て、
「ありがたやぁ~~」と手を合わせ・・・

そして、

本日は会社で目の焦点があわないくらいの疲労度・・(笑)


いかん、いかん、本業に支障をきたしちゃ遊ぶ資格はないぞ!


今日はこれから飯塚さんに頂いた大豆もやしで、完売したキッシュを焼いて、明日会社へ持っていきます^^


そんなわけで、写真撮る暇なかったのです。
料理や店内、スタッフの写真をお持ちの方、メールを頂けませんか?


お手数ですが、お願いいたします



唯一撮れた写真

f0033117_233237.jpg

ディナーメニューの 大豆もやしのキーマカレーミニボウル
クミンとコリアンダーとヨーグルトで深みのある味に!

f0033117_23323679.jpg

夜のまかないごはん


f0033117_2333430.jpg

今回手伝ってくれたスタッフ達。


そして!
朝日新聞の6・21(月)東京版、14面にも~カフェが掲載されました!

※埼玉版・神奈川版にも掲載されています!

スキャン入手したらまた更新します!
[PR]



# by hana-bell | 2010-06-22 23:34 | Food work

6/20(日)もやしカフェ Soy&Mappeiの食材たち

日曜日はあいにくの雨、でもこれが凶と出るか吉と出るかは当日までわかりましぇん!

夜、混みそうだな・・・
食材足りないかな・・・
ビール足りるかな?(キリンのハートランドだ!瓶だけどね!)
ワインもあるよ。

売切れたらごめんなさい・・

Soy & Mappei で使うこだわり食材はこんな感じです!

大豆もやし
国内初!埼玉県産在来大豆を使って育てたもやし。豆は、豆乳や落花生のような濃厚な味です。今回のメニューほとんどにお目見えしてます!

ブラックマッペ
飯塚商店の原点ともいえる手洗いブラックマッペもやしです。胡麻クリームサラダで登場!(冬は鍋にすると良い出汁がでるんです・・・)

新芽マッペ
市場に出回ることのない、ブラックマッペの新芽です。生産者と「直」だから提供出来る食材です。サラダで多様にお目見え!

たべいちゃんの甘くておいしいフルーツトマト
サラダやカレーのトッピングに贅沢に使うフルーツトマトは深谷のトマト名人、たべいちゃんにご提供いただきました。(きゅうりもです!)
甘くてどこか懐かしい味・・・酸味のバランスもすばらしい!

デザートの五家寶(ごかぼう)もち米と、きなこの原料となる大豆、二つの穀が主な素材。 この二つを砂糖と水あめで味つけした、シンプルで味わい深い熊谷の銘菓です!
今回は出来たてのほやほやを西倉製菓の職人さん直々にご提供いただきました!伝統の匠味が奏でるもち米と大豆の“二重奏”、出来たてはなかなか味わえませんので、この機会にお試しあれ!
(試作品、何度も作ってもらいました。ありがとうございます)
[PR]



# by hana-bell | 2010-06-18 19:11 | Food work

もやしカフェ Soy & Mappei 6/20 オープンします!

ポスターが完成しましたよー!


f0033117_21114452.jpg




f0033117_2112584.jpg


ランチは1500円でプレートを提供いたします。
夜は全品500円です。(おつり面倒だから)

ビールとワインもご用意します。

メニューは後ほど!
[PR]



# by hana-bell | 2010-06-15 21:12 | Food work

オーバカナル品川

f0033117_12474758.jpg

本日は健康診断でした。

身長は順調に伸び続け、あと1ミリで167センチ(^-^)/

体重は約5キロ減。ダイエットしたもん。

血圧は相変わらず下50台、上90台。

昨夜から飲まず食わず、血は抜かれ、痛い駐車うたれ、バリウム?のまされ、臭いオヤジの後に胃の検査台の上ゴロゴロして、やってられんわい!

つうことで昼からアルコホールの褒美じゃ!

チキンのバスク風煮込みと共に。

びっくりするほど美味しいわけではないけれど、近く来ると何故か立ち寄ってしまうのよね(笑)
[PR]



# by hana-bell | 2010-06-14 12:47

ハワイだよ!


ハワイ旅行から無事戻りました^^

ゆっくり詳細を書きます。

こちらのブログは食べ物メインで。


あ、ハーレーでツーリングもしちゃいました^^2日間も!


f0033117_945728.jpg



f0033117_9454959.jpg

[PR]



# by hana-bell | 2010-05-29 09:46 | Travel USA ~他~

もやしカフェ 試食会


先日は飯塚さんちのご家族とtrentaさんをお迎えし、我が家で
もやしカフェメニューの大試食会でした。

ランチは、2パターンのプレート
ディナーは単品メニューにしようかな・・・と
思っております。

画像はオーブンから出したばかりの黄色い画像ばかりですが汗



●大豆もやしとベーコンのキッシュ

このまま本番。
ランチプレートのメインにするか、夜のみの登場に
するか・・・経験上、前倒しで売って、完売御礼を
狙いたいところです。



f0033117_22504470.jpg





●大豆もやしのチキンローフ、スィートチリソースがけ

もやしの水分を吸わせるために入れたある食材が素晴らしい!
食べたらすぐわかりますが、この食材をミートローフに入れるなんて
発想は普通じゃ出てきません。
さすが、trentaちゃん!いつもありがとう^^
f0033117_22504454.jpg




●熊谷銘菓 「五家寶」

今回は手作りデザートありませんが、飯塚さんの友人で、
ハーレー乗りのイケメン?(だったような)和菓子職人
にっしーさん手作りの、出来たてホヤホヤ「五家寶」を
ご提供いたします。
きなこ好きにはたまらん味と食感ですよ!

f0033117_225044100.jpg




後は、サラダやサイドディッシュを試食し、うまくプレートに
組み合わせられるよう、trentaちゃんと打ち合わせ。

飯塚さんの奥さんやお子さんたちにも色々ご意見頂きましたのでね^^

今日は大豆もやしのドライカレーをピタパン仕様でなく(高いんだもん)ご飯仕様にアレンジしてみました。

こちらはヨーグルトを加えてちょっと酸味を出し、仕上げにガラムマサラを加えて香りを出します。


今、味覚がおかしいので、明日食べてみて微調整。


この2~3週間、もやしばっかり食べていたのですが、
昨日体重計に乗ったら、1kg減っていました!
会社では、誰よりもたくさんお土産のおやつを
バクバク食べていたのに!


あと、ツーリングのために体力を温存するよう、平日はなるべく
遅くまで出歩かないようにしたからかな?
(ツーの時は、朝四時、五時起きはあたりまえ)

あと、ツー先ではお蕎麦とソフトクリームとチョコしか食べないし、
結構体力使うみたい。
私見たいにアバラ骨痛くなるまで走るアホもいないと思いますが(笑)


Moyashi & Motor Cycle ダイエット・・・

こんなの実践出来る人、私しかいないか・・。
[PR]



# by hana-bell | 2010-05-17 22:50 | Food work

筍のトマト煮


残った筍半分をつかって、トマト煮をつくりました^^

にんにく、玉ねぎと一緒にオリーブオイルで炒め、
白ワインで香りをつけて、トマト缶を加えます。

塩コショウ、ローリエ、白みそを加えてコトコト・・・


う~ん、動物性たんぱく質がほしい・・・

肉団子?鶏肉?

ちょっとコクがほしいな。

でも、これはこれでさっぱりしていて良い^^

白ワインかも~~~ん^^
f0033117_21553274.jpg



チーズをかけてオーブン焼きに^^
f0033117_21553240.jpg




でも。

やっぱり筍は和の調味がいいですね^^
[PR]



# by hana-bell | 2010-05-16 21:55 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧