華~hana~日記

シウマイを手作り


雨の3連休、予定していたツーリングがキャンセルになったので、
to do リストからひっぱりだした・・・

 シウマイを手作りする!

に挑戦^^


豚ひき肉 300g
シイタケ 4枚くらい
玉ねぎ 半分 
片栗粉 大さじ3
お酒 少々 

すりおろし生姜
醤油 小さじ1
胡麻油 小さじ1
しお・コショウ 少々
さとう 少々

これらをこねて、シウマイの皮に包みます。

f0033117_21342316.jpg


これだとちょっと多いかな、気もち少なめの方がいいかも。
左手で親指と人さし指でわっかを作り、その上に皮を置いて、
具をスプーンで乗せて成型します。

蒸し器で10分弱茹でて!
(下に白菜・キャベツ・もやしなどをしきましょう)

f0033117_21342388.jpg



出来上がり!

f0033117_21342350.jpg


彩りのグリンピースやコーンを忘れた・・・orz


個人的には、ちょっと弾力が足りなくて物足りなかったなぁ・・

どうしたら弾力が出るのだろう。

あと、しいたけは分量より多い方がいいかも。
筍も必須だな。

エビのすり身を入れればもっとぷりっとするのかな?

下味には次回はオイスターソースをいれよう!


それでも、原材料は調味料抜いたら400円もしないで30個以上作れるので
安いと思います。美味しいし、添加物も自分でコントロールできるから^^


思ったより簡単で失敗しらず!

また作ります!
[PR]



# by hana-bell | 2010-10-10 21:34 | Happy Meal ~料理~

夏の素材で


先日は会社の同僚の誕生日でした。

我が家でお好み焼きパーティ^^


とんぺい焼きも焼きました!

夏場に食べそびれた素材で色々とつくりました・・・

f0033117_22492648.jpg


ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコンのキッシュ


たらもサラダ


f0033117_2249513.jpg


谷中生姜!お酢とお醤油に一晩漬けました^^



オレンジムースとチョコのケーキ・・・

f0033117_2250960.jpg



他にもグリーンサラダ、お菓子、友人の作ったつくね、などすべて平らげましたよ!
[PR]



# by hana-bell | 2010-09-27 22:33 | Happy Meal ~料理~

もち粟キャベツ丼

f0033117_199612.jpg


玄米
山芋
キャベツ
もち粟
キュウリ
アボカド
シソ
海苔
くるみ


これらの材料を使った丼。

あっさりと優しい味^^

SAI MARKETというカフェでいただきました^^

今日は美容院へ行って、髪の毛を黒くしました。
う~ん、久々の黒毛^^


昨日は山梨の明野へひまわりを見に行ってきました。

深夜2時出発!

野菜を安く買ったので、これからキーマカレーでも作りますーー。

f0033117_19963.jpg


ひまわり、ピークが過ぎていてみんな下を向いていたけれど、
f0033117_199689.jpg


しゃきん!と元気な子もいたよ^^


f0033117_199664.jpg



終わりゆく夏。

・・・って暑いわい。(笑)
[PR]



# by hana-bell | 2010-08-30 19:09 | Happy Meal ~そとごはん~

今日のお弁当


寝坊した(汗)

本日のおべんと♪

・ひじき&おから入りハンバーグ
・オクラの梅マヨネーズソース和え
・ワカメときゅうりの酢の物
・玄米ごはん

デザートに甘いスイカ^^


f0033117_8593592.jpg


本当はオカズをもう一品作ろうと思ったけど、寝坊しました。
久々に赤ワインを飲んだらそのまま眠りこけたorz...

夕飯のありものと、
自作冷凍食品のハンバーグをど~~ん!
切る時間なかった・・・
お弁当用に小さく丸めたやつじゃないから、かなりのボリュームだね。

でもあっさりとして美味しいのです、これ。


夏休みを断片的にとっているのですが、色々と不規則になるので
お通じが悪かったのですが、もとに戻って来ました。

外食続くとすぐに体に出ます。


来月から仕事が忙しくなります。
海外からお客様が来たり、セミナーで講師をするかもしれないので(大汗)
資料準備したり・・・

人前で話すの嫌い (泣)

準備が色々とありますが、気を引き締めて行くわよ~!
[PR]



# by hana-bell | 2010-08-27 08:59 | Lunch Box

今日のお弁当 ぼこいのポテトサラダ


今日のお弁当

・おから&ひじきのハンバーグ(自作冷凍)
・青山ぼこい風ポテサラ
・玄米&梅干しおにぎり

デザートにスイカ!

f0033117_859482.jpg


ぼこい風ポテサラ・・・
はなまるマーケットで見ておいしそうだったので、
メークィンをつかって真似してみました・・
母のレシピの方が私の口に合います・・^^;

ハンバーグはたくさん作って冷凍してありま~す♪

あ、記事UPしませんけど、お弁当は毎日作ってますよ^^

f0033117_8594828.jpg


スイカが甘くておいしそう&安かったので思わず連れて帰ってしまった♪
うちの近くのおいしいパン屋がタイムサービスしていたので、2個かったら一つおまけしてくれた!

ちょっと嬉しいペイディ!ちょっとお給料が上がりましたーー。


f0033117_8594868.jpg

先日、ツーリング先でソフトクリーム2個食べちゃいました・・・
いつかやってしまうだろうと思っていたけどね^^


あ~、今週もあと少し。

がんばろう。

ぼこいのポテさらレシピ
[PR]



# by hana-bell | 2010-08-26 08:59 | Lunch Box

お疲れ様!

今週の金曜日は8月20日。

会社の創立記念日で、おやすみ


そして・・・この日は

父の60歳の誕生日であり、長年勤めあげた会社の最終出勤日でもある。

定年退職です。

まぁ、知っている人は知っているけど、うちの父、ネタ多すぎ、小説書けるくらい。

半分天然キャラだけど・・・
「英雄色を好む」という言葉がぴったり。「浮気」じゃなくて、「本気」だよ、この人いつもwww

今でこそ笑い話だけど、つい最近まで私たち家族は大変な思いをした。

でも、どうにか家族の元へ戻ってきて、今や毎日幸せそうに暮らしている。


大変な思いしたけど、父の事は好きです。

遊びが大好きだから、スキーやら、BBQやら、キャンプやら、遊園地やら、旅行やら、パン作りやら、子どもの頃はたくさん遊んでもらった。オートバイに初めて乗っけてくれたのもこの人だっけ。

当時はそんなに裕福じゃなかったはずなのに、「教育」にはお金をかけてくれた。ピアノにお習字に、etc・・・

もちろん、「単願推薦で楽して私立の高校には行かせん!」て人だったけど。

それでも、世界の誰もが知っている一流企業で日本の経済の発展を担った世代。
工場の溶接現場から、大卒レベルの役職までたたきあがった人だ。

私が物心付いたときは、毎朝「バナナヨーグルト」を食べながら、NHK英会話のラジオを聞いていた。道行く外人に積極的に話しかけ、英語の勉強をしていた。

海外勤務の仕事には積極的に手を挙げ、
戦時中のイランへ行ったり、アパルトヘイトがなくなった直後の南アフリカへ行ったり、インドの工場立ち上げに行ったり(←巻き添えくったw)、経費食い荒らすアホ工場長の後任でアメリカに単身赴任したり。。。本当に仕事一本の人生だったと思う。


家族旅行したときに、朝、いきなりむくっと起き上がり、なんやらメモを取っている。母に後で「ゴルフのメモでもとってたんかね?」と聞くと
「あ~、よく仕事のアイデアが思いつくとああしてメモとってるのよ」って。




高卒の父は、自分が「学歴」で苦労したのだろう、
「お父さんもお母さんも、土地や資産の財産を持っていないから、お前たちに与えてあげられるのは学歴だけだ。だから大学へ行きなさい。でもお父さんが納得する大学じゃないとダメだぞ」といつも言われていた。

今のご時世、某W大学出てても、MBA持ってても、英語もスペイン語も喋れても、お馬鹿で使えない人材は多いけれど、父の世代はそうでなかったみたい。

だから、贅沢に大学にも行かせてもらいました(ほんとに勉強しなかった、ごめんなさい)

でも、ちょっとウザキャラでもあった・・

学生時代、バイトの帰りが遅くなると店長宛に電話してきたり・・・


入学式や卒業式にはビデオ片手にほとんど参加し、担任の先生に
「うちの娘がもし悪いことをしたら、殴ってかまいませんから!」と言って周りorz...

名前を書くのが好きで、絵の具の一色一色に名前を書いてくれたり、(パンツにも!www)

海外出張のときは、いつも「笛」を持参(タイタニックのローズがこれで助かったから)

友達が家に遊びに来ると、ドアの隙間から覗いてたり・・・
私の友達とひととおり絡むと、(ちょっと自分の外見が良いものだから)「お父さんのこと、なんて言ってた?」と聞いてきたり・・

ポケベル世代の私ですから(笑)、男の子から自宅に電話がかかってくると、例のごとくドアの隙間で聞き耳立ててるしね・・・www

それでも、

私はこの父のおかげで、普通の同世代の女子が体験出来ないことをたくさんしているし、教育を受けさせてもらったし、何より、ひもじい思いをしたことがない。

何度も仕事で嫌な思いをしたはずなのに、転職せず、私たちを養うためにガマンをしてくれてた父です、二十日はちょっとだけ奮発して、銀座の久兵衛を予約しました!


・・・ほんとはね、父は仕事で美味しいものたくさん食べているから・・
この破天荒な父を35年支え続けた、母へ美味しいお寿司を食べてもらいたいのです・・・


父の会社では、父のようなキャリアをたどった人は、不思議と皆62歳で他界されているそう。

「お父さんの余命はあと2年なんだ!」とあせってゴルフしてます(笑)



f0033117_2111694.jpg
f0033117_21111690.jpg

[PR]



# by hana-bell | 2010-08-18 21:11 | etc.....

お盆休みは・・・

実家で餃子をたらふく食べました(笑)

お母さんの餃子が一番おいしい^^


わんこと遊んで、洗車して、

お墓参りへ行きました。

この時期は、空気がどんより思い気がする。

たくさんの霊魂がさまよっているからかな?



8・15食べたもの

☆ブランチ
オープンサンド(レタス、ベーコン、トマト、玉子、きゅり、マヨ、バター、ポテサラ)
餃子
巨峰
コーヒー
ビール(笑)

☆おやつ
紅茶
ショートブレッド

☆夜
トマトクリームパスタ
ピザ2枚
ジンジャーエール

☆その他
ビール

More
[PR]



# by hana-bell | 2010-08-15 21:34 | Health & Beauty

食べたもの


Mt. Fuji is shy!!

f0033117_23291540.jpg



今日は病院で検診をうけてきました。


ちょっと、食べ物に気を使おうかな。

何を食べたか、の記録をつけていこう。

体重は今がベストなので、ダイエットのためではありません。

運動しなきゃ、と思いつつ出来ないけど・・・。



玄米ごはん
目玉焼き
アイスコーヒー

おやつ
ハーゲンダッツ バニラ
無印のプリッツェル(チェダーチーズ)


ぶっかけ讃岐うどん(みょうが、ねぎ、シソ、天かす、生姜)
かぼちゃのフライドチップス
ハイボール

一日中
ペットボトルに凍らせた麦茶を飲んでいました。


8/14(土)
無印のプリッツエル マスタード味

餃子たらふく
ぽてサラダたらふく
焼きナス
トマトサラダ
枝豆
巨峰

ビール
ウィスキー

あと、今日から本格的におうちのインテリア、気にかけます。
お掃除もまんべんなく。


ちゃんとしたいな、ちゃんとしたい。


せっかく広いおうちに住んでいるから(66㎡だよ)、快適な空間を!
[PR]



# by hana-bell | 2010-08-13 21:10 | Health & Beauty

吉田パスタBAR@ 青山

f0033117_12441149.jpg

f0033117_12441196.jpg

f0033117_12441142.jpg

f0033117_12441186.jpg

[PR]



# by hana-bell | 2010-08-06 12:44

三軒茶屋 のみ山

f0033117_20455874.jpg



おととい、会社帰りに前から気になっていた 「のみ山」へ。

カウンターのみ、8席の小さなお店。

ネットの評判は・・・・マスターが少々無愛想みたい(笑)


ま、そんなの気にせず言ってみましたよ^^


確かに、一般的な日本のサービス業では異色なマスターだったけど、
総じて言えば◎。

人間が狭いお店で営業しているんですもの、
いいじゃない、クセがあっても^^


ワインのセレクトはすばらしい。ボトルじゃないと味わえないような個性的なワインを
グラスで飲ませてくれます。

お料理も美味しかったよ。もっと安いといいけど・・・

  鴨とクレソンのサラダ
  名物 トマト素麺
  盛り合わせ
  (うなぎとかぼちゃのテリーヌ、 生ハムクレソン、桃とホタテのミントマリネ、オリーブ&ドライトマト)
  手打ちパスタ(生のポルチーニを冷凍していたもので作ったクリームパスタ)



ビール1、ワインは赤白1ずつで5000円でした。


また行ってみよう。

More
[PR]



# by hana-bell | 2010-08-05 20:45 | Happy Meal ~そとごはん~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧