華~hana~日記

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




平打ちパスタのボロネーゼ

f0033117_1215652.jpg




冷凍庫で年越ししてしまったミートソースで、ブランチをつくりました。

というか、このパスタを食べたくて、わざわざカルディまでフィットチーネ
買いに行った、ちゅうねん。

同じミートソースパスタでも、お店仕様になってません・・・?



では、作ります。


ディチェコのフィットチーネをゆでて、

フライパンに解凍したミートソース、バター、パルメザンチーズ、
を入れ、パスタの茹汁でソースをのばします。


パスタを絡めて、

とどめのパルメザンチーズ、そしてパセリをちらして完成!


これは昼から赤ワイン!

・・て所だけど、

これからドライブなので我慢です^^

反省点ですが、
このソースはラザニア用に作ったので、ちょっとごっつくて
パスタとの絡みがいまいちでした。
ソースの段階で、セロリも刻んで入れれば良かったな。

う~ん、ヘビーでございます^^


口と舌に合計3つの口内炎があって、辛い!

先週は暴飲暴食が多かったので、今週は自粛します ^^

これからデザートにポロショコラを食べよ。

美味しいブランチ、ごちそうさまでした!




今日は良い天気!!

お布団干して、ドライブだーーー!
[PR]



by hana-bell | 2010-01-24 12:01 | Happy Meal ~料理~

明日のお弁当 ~たたき蓮根の塩きんぴら~

f0033117_21414529.jpg



今日は早く帰宅したので^^

明日のお弁当を作っちゃいましたよ~!

色味が悪いけど、きっと美味しいよ!

  
  たたき蓮根の塩きんぴら
  
  春菊のナムル

  ゆかり&ごまの玉子焼き

  シウマイ

  ごはんに菜っ葉のふりかけ



蓮根の塩きんぴらは、最近お気に入りのカフェっぽい居酒屋のメニュー。

ごんっ ごんっ と蓮根をたたき、(私は小さいワインの瓶で (笑) )

縦に切って、お酢を入れた水にさらします。

ルク鍋に 胡麻油と普通の油を入れさっと炒め、

お水を少々加え、ふたをして2~3分蒸し煮にします。

お酒、みりん、を加えて水分が飛ぶまで炒めたら、

お好みの量の塩を投入。


シンプルですが、お酒がすすむ抜群のお惣菜完成ですよ!



春菊のナムルは、4cmくらいに切った春菊をレンジで1分くらい
チンして、胡麻油、お酢、お醤油、お砂糖、ごま で和えます。


簡単に出来たお弁当ですが、最近朝が辛いので・・・汗



寒いけど、お野菜たっぷりたべて、元気に乗り切ります!


いいかげん、デジカメ撮影復活しようかしら・・・

な~んかね
[PR]



by hana-bell | 2010-01-18 21:41 | Lunch Box

VCROP CAFE

f0033117_23205836.jpg



VCROP CAFE

池袋西口の要町通りをまっすぐ歩いて左手に

あるのですが、正解でした!


店内撮影禁止なので画像が無いですが。


お野菜をたっぷり使った

ボリューム満点のプレートを出してくれます。


私は 「パングラタンプレート」




連れは 「キッシュプレート」




どちらも サラダ、ピクルス、付け合わせが2種ほど

ついてきます。



ドリンクは、
自家製ジンジャーエールで体をぽかぽかに!




食後に丁寧にドリップしてくれるグアテマラのコーヒー

とオレオクリームチーズケーキを頂きました。







テラス席は犬も同席可能です。




こじんまりと狭いのですが、落ち着くインテリアで、

とても静かで落ち着きます^^




しかし・・・ちょっと残念なことが・・・

横に座った場違いな男二人。。。(ごめんなさいね、でも、本当に場違いなの)


この狭い、オシャレな、どう考えても女子空間である店で、
コーヒーの香りを楽しんでいるお客もいる、
ゆっくり読書しているお客もいる、

それなのに・・・

プカプカとタバコを吸いだしました。

私たちの席には禁煙の目印があったのに、右に 60cmしか離れていない
のテーブルで喫煙って・・

禁煙の意味ないじゃん!

ちょっとありえない・・・普通に煙来るってば。

もう、煙くて煙くて・・・

こちら二人はあからさまに嫌な顔してしまい・・・



店主に頼んで席移動させてもらいましたが!


あのさぁ・・・


ファミレス行ってくれ~!


私だって元喫煙者ですけど、ちょっとは空気読んで吸ってましたよ。



ま、こうやって気を使うのが嫌だからやめたんですけどね。
[PR]



by hana-bell | 2010-01-17 23:20 | Happy Meal ~そとごはん~

本日のお弁当

f0033117_8102526.jpg


スパムとほうれん草ソテー

椎茸のマヨチー焼き

玉子焼き

ゆかりおむすび


今日は夜に賀詞交歓会があるのでスーツです。

荷物を少なくするために、おむすび!

昨日はみぞれが降った東京ですが、春はまだまだ遠い感じです。

春がこんなに待ち遠しいのは人生初!
[PR]



by hana-bell | 2010-01-13 08:10 | Lunch Box

希望

f0033117_2055205.jpg



インテリア・・・

余裕があれば・・・(色々な面で)


このダサいカーテンを 


 ブ・・・

    ブラインドにしたい


でも

ブラインドってね、保温効果ないし、掃除面倒だし・・・採光能力いまいちだし。


高いし・・・


でも・・・

ブラインドにしたら一気にうちのリビング変わると思うんだよな

  か・・・

    カフェ風に・・・


    え・・・?
[PR]



by hana-bell | 2010-01-12 20:55 | Interior / Utensils

鮭と白菜の豆乳クリーム煮


3連休もとうとう最終日ですね(泣)

今日は吉祥寺までドライブしてきました~!

環八が混んでましたが、みなさん、どこへお出かけされたのでしょう?


非常に寒い日ですので、今日は冷蔵庫にいる あいつ を成仏させるために・・・

ちょろっとお料理しちゃいました!


今日もよろしく頼むよ、ルクヲくん!

f0033117_21424851.jpg
おいさー ばっちこい!


さあ、このでっかい銀色の物体・・・・

実はこれ、うちの社長さんが昨年ゴルフコンペで優勝した時の商品
「北海道 なんちゃら 直送便」 的なもの!
f0033117_2139232.jpg
ほかには数の子と蟹があったのですが、数の子でかいし、蟹はちっこいし・・・

調理しやすいもの、ということで鮭を選んだのです!(←じゃんけんで勝ったのだ。ジャイアンしたわけじゃない)

が、


しか~~し!


この鮭と来たら、開けるとですね、お頭つきだったのですよ 汗

はははは。 びっくり。


お頭つきのほうは、普通にグリルで焼いて、あと、お味噌で具だくさんの鮭汁?を
作りました。


で、残り。


このでっかいのを一気に消費したい限り。

だって、もともと冷凍されていたのに、会社から持って帰る途中に半分解けかけて、
そのままいきつけのレストランに忘れてしまい・・・

翌日取りに行って 再冷凍・・・

我が家の冷蔵庫で再冷凍・・・

もうこれ以上メルト&フリーズを繰り返すわけにゃぁいかんのだよ。



ちょうど白菜とほうれん草があるし、ぷりっぷりの肉厚しいたけを安く仕入れたので!
今日はクリーム煮にしちゃいます!

お~!ごーじゃす ばで~~!

f0033117_21402287.jpg




しかし・・・私は包丁使いが非常に下手です。
野菜ならまだしも、肉や魚は・ 「・・・・・・・」てな具合。


かわいそうに、高級鮭も我が家にきたのが最後・・・


いつもの出刃包丁ではさばきづらいので・・

f0033117_21404321.jpg


ウェンガーのナイフでゴリゴリ、とやっつけます。

ごめんよ~、鮭! 味付けは大丈夫だから! だてに美味しいもん食べてないからね!


ちょっとフィッシィな香りがしたので、
バター、オリーブオイル、にんにくで鮭の切り身をソテー。
お酒も加えます。


シイタケ、白菜も足して、お水少々を入れてコトコト煮込みます。

缶づめのホワイトソースと冷蔵庫に余っていた豆乳、
コショウを加えて・・・隠し味にパルメザンチーズをぱらぱら。

f0033117_2141735.jpg


最後にほうれん草を加えてさっと煮たら出来上がり!

ワインと一緒にいただきます^^

f0033117_21413586.jpg


色がちょっと悪いけど、

我ながら天才だわ。

にんにく入れといて良かった!魚臭さを消してくれてるし、豆乳の淡白さも消されてヘルシーなのに濃厚!

3回もおかわりしちゃったよ。


この鮭も、グリル、味噌汁、クリーム煮、と体半分で三変化も出来て
嬉しかろうに。


え?
[PR]



by hana-bell | 2010-01-11 21:42 | Happy Meal ~料理~

あけおめ!

f0033117_23403998.jpg


憂鬱な年末なんて、忘れたワイ! 



まぁ、仕事初めで会社行って、ヘドが出そうになったけど・・・


組織変更があって、新しい部署で新年会。

うちの顧問弁護士も来るっていうことだったけど・・・

前日ヘド飲み会のお酒が残っており、ものの一滴も酒飲まず(笑)

周りにかなり心配されました・・・

でも、しらふで「おもしろネタ」をそこそこ披露してあげました。

ていうか、お前ら、あたしのネタを今までタダで見せてきたからって、
馴れ馴れしくあおってくるんじゃねぇっ!

100年早いんだよ!あたしの崇高なお笑いに絡んでくるなんて、けっっ!


あら、いやだ・・

わたしとしたことが・・・汗

おほほほほほほほほほ ハート


今年はお仕事よりプライベート充実させます!

やりたいことがたくさんあるのでね、

ダイエットは成功しつつあるので、あとは日々の生活の中身よ、な・か・み!

あ~!手帳を見ながらニヤニヤしてる、怪しいアラサー女っっ!


そうそう、


暇なので、節約生活を復活させようかと・・・


お弁当は引き続きゆるゆるで作ってますよ^^



こっちのブログはひきつづき更新がスロ~~ですが、今年もよろしくお願いいたします!
[PR]



by hana-bell | 2010-01-10 23:40 | Motor cycle

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧