華~hana~日記

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




お酢カフェ Vinaigre vol.3 無事終了




Vinaigre 特製ビーフストロガノフ
こちらはお酢と生クリーム、トマト缶を使いました。なかなかぴたっとくる味にならなくて、砂糖を足したら解決しましたよ~。あと、なんだかんだ言って、動物性脂の生クリームがいいです。
豆乳、植物性、いろいろ試しましたが、動物がいい。味、全然かわります。
f0033117_20115381.jpg



ヨーグルトぽむぽむ
りんごとヨーグルトでほとんど形成されてます。バターはほとんど使っていないのです!
f0033117_20212981.jpg


本日は悪天候にもかかわらず、足を運んで頂いた方、ありがとうございました^^

地に埋まりそうなほどの大荷物を抱え、雨と風にびゅんびゅんやられ、
渋谷ついたらカラスに襲撃されそうになって・・朝は泣きそうでしたが。。。


天に向かって  「 おらぁっ・・晴れさせないと どうなるかわかってんのかぁっ~~」
とにっこり微笑んだら・・・

午後には晴天の渋谷でした・・! 笑

それでも、予想通り集客はふるいませんでしたが・・・

今のところ皆勤賞の 小鹿さん と よちみさん、 いつもありがとうございます。
この恩は体でお返しします!
(毎回皆勤賞、そして全メニューオーダー!)


今回はデジカメ忘れてしまったので、携帯でとった ビーフストロガノフです。

最近 おべんとうも 夜も、 こればっか食べてたのでもう見たくないですけど・・・

これに、春菊とりんごの豆乳シーザーサラダ & 長ネギのバルサミコソテー、ドリンクが
付いて1000円でしたっ!

デザートですが、私は
ヨーグルトポムポムというアップルケーキを提供させていただきました。


今日も一日楽しかったっ。

もっと採算が合えば飲食業って楽しいのにね。


Sちゃんから画像届いたので、UP!

今回はMさんが参加できなかったので私とSちゃんで調理~(ホールは二人の妹が登場です)
f0033117_0142966.jpg



野菜たっぷり シュークルート!
f0033117_0145316.jpg


黒酢のチョコケーキ!黒酢、チョコ、柚子とくるみが出会った!
f0033117_015668.jpg


追記:
年末年始にかけて、「すっころんで左足首の捻挫」 [右足の小指に日本酒の瓶を落とす」
など粗相がつづき、歩くのもままらない 私でした。

歩き方が変で、ご心配頂いた方、2日ほど前に治ったようです。
自然治癒、万歳!
[PR]



by hana-bell | 2009-01-31 20:11 | Food work

お酢カフェ Vinaigre vol.3 メニュー作成中

f0033117_20302510.jpg



いよいよ明日だわ~~。

私、晴れ女なのに明日は雨~↓

現在メニュー表作成中です。

いつも印字したものを使っていますが、今回は手作りしてみました。
フォトブック差し込み式です・・。

私の数少ない取り柄ですが、絵を描くのとか好きなんです。
でも、最近絵を描いてないので腕が落ちた・・。ひ・・・ひどい・・。

そうそう、シュークルートについてくるパンは
東京フロインドリーブというドイツパンをメインに作り続けているパンやのもの。

神戸にある老舗の同店舗で修行した方が昭和45年に東京広尾に出店したお店です。



あと、デザートは

 黒酢のチョコケーキ
 ヨーグルトポムポム (アップルケーキ)

                   です!

是非遊びに来てくださいね~~^^
[PR]



by hana-bell | 2009-01-30 20:30 | Food work

お酢カフェ Vinaigre vol.3

皆さま

こんにちは。

いよいよ今週1月31日(土)、お酢カフェ  Vinaigre vol.3 オープンです。

だいじょうぶなのか?だいじょうぶなのか?おいら?

テーマは、年末年始の暴飲暴食に疲れた胃を優しく癒してくれるあったかメニュー♪


ランチ2種 1000円

★Vinaigre 特製 ビーフストロガノフ  

  有名なロシアの家庭料理。トマト風味に仕上げました。サワークリームのかわりに
  生クリームとお酢で爽やかな酸味を引き出します。
  この時期おいしいキノコもたっぷり^^

★野菜たっぷり♪ さっぱりほっこり シュークルート

  フランスやドイツで食べられているシュークルート。キャベツをメインに野菜とベーコン、      ウィンナーをコトコト煮込みました。さっぱりだけど、深い味わいがクセになる一品。
  美味しいパン&マスタードと一緒にどうぞ。

ランチメニューにはサイドメニューとドリンクがつきます。(コーヒー・紅茶 +200円でお酢ドリンクに変更可能)



他にもデザートとお酢ドリンクをご用意しております。

お酢ドリンクは 「ゆず」 と 「生姜」を使ったものをご用意してますよ。

寒いですけれど・・・ぜひ遊びに来てくださいね!

Open 11:30 ~ Last order 16:00

f0033117_222202.gif


今回は人員不足のため、私よりジャンボなうちの妹を引っぱり出します 笑



  
[PR]



by hana-bell | 2009-01-26 23:37 | Food work

車麩のベジカツサンド

f0033117_19543036.jpg


やっと髪を染められるくらい肌が回復したので早速美容院へ!

いつも切ってくれるお兄さんもビックリのプリンヘッド(T_T)

私の地毛は真っ黒で染まりにくいのでかなり時間がかかります。

疲れたので自宅近くのカフェで夕飯。

車麩とベーグルの形がしっくり来てるサンド。
ちょっと生姜の効いた車麩のカツがとっても美味しい!

850円ナリ


・・・・・鼻の上、こめかみに どでかい 吹き出物が追加で生殖中・・・汗
[PR]



by hana-bell | 2009-01-25 19:54 | Happy Meal ~そとごはん~

ないっ!

f0033117_0172038.jpg
鏡餅のカラケースに萌えてるヨークシャーテリア。




どうでも良い日々の徒然・・

お仕事でどうしても固形の石鹸が必要となり、コンビニまで買出しに行ったのですが・・・

置いてないんですよ!!

ポンプ式のソープはあるのですが。。。ないっ!普通の石鹸がないっ!

仕方なくナチュラルローソンへ行ったら・・・

アロマソープかいっ!ローズマリーやら、ラベンダーやら・・・おうっ おしゃれっっ!

あたくしは普通の花王とか、そういうのが良かったのに・・・。


便利なのか?そうでないのか?わからない今日のコンビニ模様をお届け~~、


もういっちょ。


電車で隣に座った可愛らしい女の子が必死に携帯メールを打っていたので、ちょいと中身を拝見。

何やら食事のお誘いへの返信のようだが・・

「パスタも、お寿司も、お肉も、全部大好きですっ (ハートのかわいい絵文字つき)」


   ほえ~・・・・・以下、私の場合・・・

「焼酎も、ワインも、ビールも、ウィスキーも、全部呑みます!(絵文字はなぜか悪魔の顔が多い)」



もういっちょ。


朝エレベーターを一緒に乗り合わせた同じ会社の若僧くん。

「はなべるさん、髪染めましょうよ!!!」


・・・・・・・はい、プリンちゃんですよ・・・・  

だって、顔のぶつぶつが消えないと美容院に行けないんだもん・・


しくしく。
[PR]



by hana-bell | 2009-01-22 00:17 | etc.....

Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産


最後の晩餐、私はディープなブラッセリーに行きたいなぁ・・・と思っていましたが・・
大ボスが 「シーフード食べたい」 と発案。

今回はスリにあったり、私に観光させてくれたり、といろいろと思うところがあり、大ボスの
リクエストをのむことに。(あたりまえだろ 笑)

有名どころらしい、Le Grand Cafe Capucine ル・グラン・カフェ・カプシーヌをセレクトしました。

f0033117_23474564.jpg



店先には貝たちがビッシリと陳列されておりました!
f0033117_23481685.jpg




店内はとても豪華で、日本語メニューもあります(なぜかロシア語もありました)

f0033117_23371923.jpg


まずはあたたかいスープを。
オニオングラタンスープを頂きました。これ、私の顔ぐらいの大きさです!
味は・・・普通。塩けが強く、チーズが多すぎてもたれます。
f0033117_0161655.jpg


シーフードプラターは1人前をオーダー・・ってデカっ!!!
ここらで白ワインのシャブリをボトルでオーダー、なんて贅沢^^
f0033117_2341796.jpg


生まれて初めて タニシ を食べました・・・・味は・・・普通。
f0033117_23415628.jpg



牡蠣は痩せっぽっちだけど味が濃縮されていて美味しいです。
f0033117_23432716.jpg



さて、メーン料理へうつります。

大ボスは魚介のスープ。ブイヤベース仕立。
f0033117_23425091.jpg


私は 鴨肉のパルマンティエ、 ローズマリーソース をチョイス。
パルマンティエ、というのはフランスの土地にあうジャガイモを栽培し、広めた人の名前で、この名前が入った料理には必ずジャガイモが添えられます。どう料理されるかはシェフ次第。

f0033117_23441553.jpg



う~ん?鴨肉よ、どこに~~?とほじくってみると、下から出てきました~。
グリルされた鴨肉かな?ちょっとパサツキが気になりましたが・・。
鴨肉の上にマッシュされたじゃがいもをのせ、ハーブの香りをプラスしてオーブンで焼いたお料理のようです。
f0033117_23445561.jpg


ここらへんで赤ワインのボトルもスルリ、とあき・・


ディセールへ!

大ボスはガトーショコラ・・
f0033117_0164027.jpg


あたくしはクレームブリュレを。
これもね・・・私の顔ぐらい大きいのです・・これは美味しいかったですよ、もちろんアメリ食べしました^^
f0033117_23463078.jpg


総じて言えば、観光客向けのサービス満点なパリらしからぬレストランでした。
特に気分を害することなく、楽しい美味しい食事だったのですが、

あまりオリジナリティを感じないので、もう来ないと思います。

パリのお土産っっ!!こちらをクリック~♪
[PR]



by hana-bell | 2009-01-18 23:48 | Travel ヨーロッパ

Paris ノートルダム寺院・エッフェル塔


すっかり更新を忘れていた2008年11月のパリ出張の写真です。
最終日はストで展示会場への足が途絶えてしまったため、(ナイス言い訳)
観光です!



ホテルの近くにあったサン・ドニ門(Porte St-denis)
いつもこれを目印にしていたのですが、似たような門があちこちにあって結局道に迷っていました。
f0033117_22474567.jpg



・・・・!鳩大量につき悶絶!
f0033117_22482069.jpg



地下鉄に乗って、ノートルダム寺院のあるサン・ミッシェルへ向かいます。

駅をあがったところにある建物、最初これ??と思いましたが、間違い・・
f0033117_22485058.jpg


結局何だったのかウロ覚えですが・・
f0033117_238769.jpg


f0033117_2310247.jpg


本物はこちらです!ノートルダム寺院。
f0033117_2249189.jpg


豪華なゴシックの建築美です。
f0033117_22494465.jpg


このアーチ、すごいですよ、よぉ~~く見ると・・天は人の上に人をつくってる感じです・・笑、細かいお仕事だわ。
f0033117_2250848.jpg



中のステンドグラスは見ものです。入口左から右にむかって聖書の物語が描かれているらしいのですが、逆走しておりました・・・汗
f0033117_22504893.jpg



f0033117_22521569.jpg



f0033117_22523811.jpg


セーヌ河沿いをお散歩していたら、お腹がすいたので・・
f0033117_22525756.jpg



近くのカフェへ!
パリだし、シャンペンかなぁ?と思ったのですが、気分はビア!幸せ~~^^
シュリンプカクテルと・・
f0033117_22542792.jpg


キッシュロレーヌを頂きましたっ
このキッシュが、今回のパリ出張でNo.1 の美味しさっ!

いやぁ、これ今まで食べたキッシュの中でも冠かぶっちゃうな。
チーズケーキみたいな濃厚さと、塩けがちょうど良い塩梅。焼き具合もちょうどよろしいっ!
f0033117_22544640.jpg


お腹が膨らんだので王道のエッフェル塔へ向かいます。

もっと街中にあるのかなぁ?と思っていたのですが、あんがいぽつん、としたところにたたずんでいました。
f0033117_22553613.jpg


そうそう、パリではカラスを見かけなかったのに、唯一ここにはおりました・・・泣
f0033117_22555964.jpg


この日はガスっていて、眺めはいまいち・・。
私はいつも高い場所からの展望には恵まれません・・・。
f0033117_22562749.jpg

[PR]



by hana-bell | 2009-01-18 22:50 | Travel ヨーロッパ

お酢カフェ Vinaigre vol.3 メニュー決定



皆さま

こんにちは。

大掃除に忙しい毎日だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は本日大掃除や洗濯をして、年賀状に取り組みます(会社の人向け苦行)

年内はあと2回忘年会を予定しておりますが、呑みすぎに気をつけます・・。


さて、1月31日(土)の

お酢カフェ Vinaigre ですが メニューが決まりましたので公表させていただきます。

テーマは、年末年始の暴飲暴食に疲れた胃を優しく癒してくれるあったかメニュー♪


ランチ2種 1000円

★Vinaigre 特製 ビーフストロガノフ  

  有名なロシアの家庭料理。トマト風味に仕上げました。サワークリームのかわりに
  生クリームとお酢で爽やかな酸味を引き出します。
  この時期おいしいキノコもたっぷり^^

★野菜たっぷり♪ さっぱりほっこり シュークルート

  フランスやドイツで食べられているシュークルート。キャベツをメインに野菜とベーコン、      ウィンナーをコトコト煮込みました。さっぱりだけど、深い味わいがクセになる一品。
  美味しいパン&マスタードと一緒にどうぞ。

ランチメニューにはサイドメニューとドリンクがつきます。(コーヒー・紅茶 +200円でお酢ドリンクに変更可能)

サイドディッシュ、今予定しているのは 

春菊とリンゴのサラダ カリカリナッツ添え、

深谷直送甘~い長ネギのマリネ

                  です。変更あるかも・・・ですが楽しみにしていてください。

他にもデザートとお酢ドリンクをご用意しております。

詳細は随時更新します。


f0033117_222202.gif


追記:1月と3月のお酢カフェ、お手伝いしていただける方を募集しております。

    詳細はこちらをクリック 
    特に3月は諸事情により人員が確保できず、キャンセルになってしまうかも・・。

    ちょっとお手伝いだけ・・・とか、正式にメンバーに加わって、メニュー開発から参加したい
    など、参加者の意向によってどこまでお任せするかを決めて行ければ、と思います。

    正式メンバーとして参加を希望される方へ・・・

    ○都内(渋谷など)で平日の打ち合わせに参加可
    ○試食会参加可
    ○明るくて、時間やルールを守れる、一般常識のある方
    ○飲食店勤務経験のある方(ホール・調理)歓迎
   

    もし興味のある方がいらっしゃったら、このブログに非公開でコメントで
    メールアドレスを投稿を頂ければこちらよりメールで連絡をさせていただきます。

    調理や盛り付けが好きな方・・将来カフェを開きたい方、お酢が好きな方、
    新しいことに挑戦して自分の新たな可能性を見出したい方!(←変な勧誘みたいだな)
    是非ご連絡くださいね!
  
    
    こちらも忙しい会社員&素人ですので、お互い無理なく、楽しく、気がるに
    進めて行ける方を募集いたします。

    
 

私はこのあと急な引越しなどを控えており、ブログの更新が滞ると思いますが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




  
[PR]



by hana-bell | 2009-01-09 14:20 | Food work

謹賀新年

f0033117_085426.jpg

私の彼氏です、この人・・。
今年も無愛想で小生意気なわたくしをどうぞよろしくお願いいたします。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

やっと・・・正月が終わりました・・・

えぇ・・非国民ですよ、あたしゃぁ・・。

正月が楽しかったのはお年玉をもらえるおこちゃまのときだけ。


おせち料理も、年賀状も、初詣も、あまり好きではありません。(つうか、嫌いだよ、はっきりいうとな)

そして、私はお正月に焦点を合わせて遊びの計画をたてません。

一年で唯一ぐうたらしてよい期間、と決めているので普段読めない本をぐぁ~~っと読みました。満足。




さて、今年も楽しい計画(苦行も)がたくさんです。

先ほど浅田真央ちゃんが 3Aを2回とぶ!と 数字が2つも組み込まれた妙に具体的な目標を立てているのを見たので、

私も負けんように・・・

6月までに 体重 5kg減!!!  ・・・あぁ、なんて ポンコツ な目標・・・。





うそです。

もっとアグレッシブでファンキーな目標をたてていますが、秘密です。
[PR]



by hana-bell | 2009-01-05 00:08 | etc.....

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧