華~hana~日記

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ある日のおべんとう ☆日々思うこと☆

f0033117_2201659.jpg


ある日の手抜きなおべんとう、でもデザートは豪華。

  がっつり肉野菜炒め
  プチトマ
  スイカ(熊本産)
  メロン(熊本産)

茄子はたっぷり油を吸わせたいので、先に炒めておきました。
おいし!

ちょっと前にお誕生日でしてね、お祝いしてくれた皆様ありがとうございます。

誰よりも早く(日付変更と同時に笑)メールくれたPPT,

毎年必ずお祝いしてくれているSさま、
こちらも毎年お祝いしてくれるHちゃんとT

これからもずっと着いていきたい Hさん

あと、ブログ見てないけど、
遠くから、L
これまた遠くから、とっても大切なK


その他もろもろ。素敵な人々が私のまわりにはたくさん^^


日々思うこと。

今はいままでで一番やりがいのある仕事をさせてもらっていて(やりがい=責任)
日々感謝しているのだけれど。

でも、それは「キャリアの延長」とか「大学に行かせてもらった」とか「企業で働いていると楽」とか「今までやりたかった仕事にやっと就けた」、「今まで無駄と思っていたことが全部凝縮されている!」とか、そういった項目の下で成り立っている環境。

ほんとうは、もう二つ、人生で実現したいことがある。

ひとつは趣味レベルでいいかな、でもやっぱりその線で活躍している人を見ると、私ももっと頑張りたいっと思ったり・・・・。

もうひとつは若干惰性。

 ・・・・・・・とにもかくにも、何をするにも健康が大切。

ここ数か月で泌尿器科、産婦人科、ひととおり行きましたよ。まぁ、どこの病気にもあてはまらず
最終的には内科に行くはめになったけれども。

ほんと、病院て嫌い。特に産婦人科!!!!泣

なんていうか、過去に健康だった分のツケが今一気に回ってきてる感じかな。

肌のぶつぶつも治さなきゃ、だし。

今年の夏も楽しいイベントが待っているので、健康管理、仕切りなおし!!!!
[PR]



by hana-bell | 2008-06-25 22:16 | Lunch Box

おつまみ やっこ


普通のごはんづくりです。
連日携帯からの投稿、写真がいまいちですね。



f0033117_18452155.jpg


こちらは おつまみやっこ。

みょうが、大葉、ネギ、 揚玉、 かつおぶし、 しょうが、 めんつゆでいただきます。
揚玉はどっかのブログで見たアイデアなのだけれど、大正解。
簡単でとってもおいしい!




f0033117_1971169.jpg



こちらは餃子。
私にとって母の餃子に勝るものは無し。
教わったとおりに作りました。

具はキャベツ、ニラ、豚挽肉、少々のしいたけ、にんにく。
塩、こしょう、ごま油、お醤油で味付け。

具がギュッとつまっているとジュースぃーでおいしいのだけれど、
良い塩梅で包むのは難しい。

私は包み方が下手なので、すかすかになってしまった(泣)
あと、練り が足りなかったな。

何でも行程って大事。

要修行だわ。

この日は普通のカレーもつくりました。
作りすぎだろ~~。

普通のごはんづくりは楽しいけど、食べなれているものだから
おいしく作るのは至難のワザ。

普通のごはんを、「!!」 となるくらいおいしく作れるようになるのが目標。

そんなこんなで、あっという間の一週間。
明日から一週間がんばるぜ。

追記:今日からバレーボールのワールドグランプリが始まりました。
    例のごとく、変なサポーターがついてますよ。
    さわやかさからは程遠いスキャンダラスな聖子ちゃん、
    市原君以外ぱっとしない俳優陣のルーキーズ・・・・
    どうにかしてくれませんか。


    聖子ちゃんはきらいじゃないけど、こういう場には相応しくないだろうが、おい。
[PR]



by hana-bell | 2008-06-22 18:45 | Happy Meal ~料理~

オロナイン軟膏


f0033117_12325812.jpg


顔中にブツブツが出来ました(泣)

今までこんなにたくさんできたことなかったのに!

非常にブサイクです。 絶対に上海ウィルスだ、と言われてます。

痛いよぉ・・・・。

そんなわけで、

子どもの頃からお世話になっているオロナイン軟膏、久々に登場。

どこか懐かしい匂いだけれども、もし治らなかったら皮膚科に行かなきゃ。

だれか、ここら辺で良い皮膚科しりませんか?(ついでにシミ除去もしたい次第)


あ、オロナインって大○製薬の製品なのね、知らなかった。
[PR]



by hana-bell | 2008-06-22 12:32 | etc.....

ある日のおべんとう ☆ルッコラごはん☆




f0033117_2040208.jpg


本日のおべんと

 ルッコラ玄米ごはん
 お花ハム
 玉子焼き
 しめじとコーンのバターソテー
 筍の煮物
 プチトマ
 枝豆

池袋東武のデパ地下がいつの間にかリニューアル。
ここの野菜売り場・・・・結構穴場。

ルッコラを68円でゲットしたので、ちょっと変わった ルッコラごはん に挑戦。
ルッコラを刻み、塩と和え、ごま&ごはんと混ぜるだけ。
COOKPADのレシピを参考にアレンジしてみましたが、ほろ苦くて、新しい味!
ごま油を風味づけにしたり、じゃこ、ツナ、などとも相性が良さそうだわっ。


今週はバレーボール観戦のために早く帰るようにしてます。
ジャ☆ーズが邪魔だ。
青山さんを出せ。
[PR]



by hana-bell | 2008-06-20 20:45 | Lunch Box

もういっちょ 上海

f0033117_10584231.jpg

今は浜松町発羽田空港行きの快速モノレールがあるのねえ☆彡

今回はちょっとドキドキな出張だけど、うまく行ったら担当製品の売り上げアップ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


頑張れ、あたし~。
前回ワインをご馳走してくれた仏人には かまわぬ の手ぬぐいと 大葉やら何やらの種をお土産にします('-^*)/
[PR]



by hana-bell | 2008-06-16 10:58 | Travel Asia

二十分短縮

f0033117_203981.jpg


本日から副都心線開通なり。

うまくいけば通勤時間二十分短縮(ノ^^)八(^^ )ノ

駅はピカピカ
今日は何だか駅員さんもソワソワな感じ。

家から 表参道、新宿、渋谷へお散歩感覚で 行けますよ。

もちろん既存の銀座や飯田橋も一本!

かなーり便利すぎだわ。

あまり都会へ馴染めない私ですが
繰り出しますよ!
[PR]



by hana-bell | 2008-06-14 20:03

ある日のおべんとう ☆したっぱら☆


f0033117_018863.jpg



ある日のおべんとう

  茄子と豚肉のトウチ豆板醤炒め
  玉子焼き
  ピーマンのマヨチーズ焼き
  五穀米に鮭と枝豆

  おやつに。。

  こんにゃく畑
  アメリカンゼリー


したっぱら が成長してきたのですが、飲食を減らすことはできないので

マンナンライフの蒟蒻畑を購入。

要は、おやつのチョコを蒟蒻畑やドライマンゴーにシフトしただけの話です。

これって確かデンジャーな食べ物よね、喉詰まらせたりして。
せっかちで早口の あたくし、気をつけんとな。



   
[PR]



by hana-bell | 2008-06-12 00:22 | Lunch Box

ある日のおべんとう ☆てんぱりんぐ☆



f0033117_2221492.jpg


本日のおべんと
 
  豚の生姜焼き
  茄子のバルサミコソテー
  「の」の字玉子焼き  
  五穀米に枝豆
  アメリカンチェリー



f0033117_22224714.jpg


トマトソースブームはまだまだ継続。

冷蔵庫のあまりもので創作。 

たっぷりのにんにく、シイタケを刻んだものと豚ひき肉で。
ナスはたっぷりのオリーブオイルで別に揚げ焼きしておいたから とろん となっておいしい。

玉ねぎがないとやはり マ の抜けたトマトソースになっちゃうな。おしい!


 -----------------

今の私は 「あやしいコンサルタント」 と 「役所仕事」 アレルギー。
偽装サインも手慣れたもんさ 笑 ←昔っからこういう仕事がよくまわってくる。。。

こいつらのせいでね、
結構忙しくて てんぱっているが、今日も定時にあがりましたよ。
所用でね。
引き続き気分が悪いので、渋谷東急のまい泉でトンカツを食べた。

・・・・・気分が悪いと食に走るなんて、まだまだかわいいもんだな、私も。
[PR]



by hana-bell | 2008-06-10 22:25 | Lunch Box

ある日のおべんとう ☆ガパオ炒めごはん☆



f0033117_1951408.jpg


今日のおべんと、

  鶏のガパオ炒めごはん(玉子のっけ)
  アメリカンチェリー

今日は気分が最悪。
最悪だから、HIROTAでシュークリーム買って帰った。
そしたら、人身事故で電車止まるは、駅出たらゴロゴロぴしゃーんっ!


全日本男子のオリンピック出場権獲得くらいだな、めでたいのは。

ガパオレシピ→☆
[PR]



by hana-bell | 2008-06-09 19:52 | Lunch Box

Shanghai 3 ~フランス流・チーズの楽しみ方とは?~


上海出張中、仕入れ先のお偉いさんのおうちへお呼ばれしました。

上海にはフレンチクォーターという一角があり、ここにはあのパンや「PAUL」やビストロやクレープリーもあり、上海中心部の喧噪とはうらはらにとてもゆるやかな空気が流れています。

f0033117_1543877.jpg



f0033117_15432522.jpg


お呼ばれしてくれた方はこの一角に住む上海駐在のフランス人で、とても気の良い方。自らグラスやお酒をセッティング。

一日目はマール(ぶとうの絞りかすで作った焼酎、イタリアでいうグラッパです)
をいただき、私がチーズとワインも大好きだ!といったら二日目も招待していただきました。


奥のブルーチーズはフランスから塊ごと持ち帰ったという一品。
手前はウォッシュタイプのなめらかなチーズ。常温に放置しておくと、どろっと溶けてしまいます。

f0033117_15244176.jpg


骨董品だらけのお住い。(しかも親日家なので和の家具もチラホラ)
お皿やフォークは30年もの、グラスは50年もののバカラです。

f0033117_15251920.jpg


頂いたワインは エルミタージュ という逸品。

f0033117_15245877.jpg


何十年も愛用しているという ライヨールのソムリエナイフ。こちらでチーズをすくって
いただきます。

f0033117_15254038.jpg



絶品だったチーズはこちら。忘れないように・・・・
f0033117_15255443.jpg



フランスパンはホストが自らナイフでガリガリと切ってくれ、テーブルに地下に置きます。

チーズ、ワインの味は言うまでもなく素晴らしかったです。

美味しいものをカジュアルに、気負いせずおもてなしする心構え。
シンプルだけど、ストーリーのある器たちに囲まれて、とっても贅沢。

「う・・・おしゃれ・・・」と思ってしまった上海の夜でした・・・(蚊にくわれましたけど)


今回の上海写真館は以上です。
あまり私らしくないお上品な写真ばかりですね・・・汗

本当は上海郊外のきったない工場とか、トイレとか・・・・そういうのを掲載したかったのですが
機密情報満載なので、割愛 笑
[PR]



by hana-bell | 2008-06-08 15:40 | Travel Asia

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧