華~hana~日記

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧




Shanghai 2 ~Shanghai Cuisine~


中華料理は日本で食べた方がおいしい(というより口に合う)と私は思っております。

今回は高級中華を食べる機会が2回あったのですが、1日目は
あまりに口に合わず(最低だな)無理して食べた感がありました・・・・・。


2日目につれていって頂いたところはこちら

Victorian Home



f0033117_12522088.jpg



f0033117_12523822.jpg



紹興酒は温めてもらい、きざみ生姜と乾し梅を入れていただきます。美味!!

f0033117_12491172.jpg




炎の辛さの白身魚の煮物。 煮るよりは、蒸したものにこのスープをかけたほうが
魚のふっくら感が楽しめるのになぁ、と思いました。似すぎて身が縮んでますもん。
スープは美味しいですけど。

f0033117_1249361.jpg



白いパンに小魚を揚げたものを挟んでいただきます。

f0033117_124952100.jpg


サクサクで甘い味付け。
f0033117_12501166.jpg




豚の肉団子。上海の家庭料理だそうです。
ふんわりと柔らかで、生姜で上手に臭みがとってあります。味付が日本人むけで実においしい!

f0033117_1254111.jpg





[#IMAGE|f0033117_12502685.jpg|200805/31/17/|mid|296|394

丸ごと食べられる川エビの甘いから揚げ。

f0033117_12504134.jpg


一番おいしかったスープ。
中に浮いている筒状の揚げみたいな食材、
こちらは竹の内側の身です。口にいれた瞬間は揚げみたいな舌ざわり。
でも噛むとしゃきしゃきなんです。
下にはフカヒレがたくさんかくれています。


f0033117_1250579.jpg


オイスターソースでバランスよく味付けされた焼きそば、。
麺は平たくて粉っぽいですが、日本にはない食感。おいしいかったです。

f0033117_12511536.jpg



デザート。
これ、なんだと思いますか?
白きくらげなんです!梨と一緒に甘い蜜で煮てあるのですが、ぷりぷりと
楽しい歯ごたえ。


f0033117_12515333.jpg

[PR]



by hana-bell | 2008-05-31 12:53 | Travel Asia

Shanghai 1 ~Howard Johnson Hotel~


宿泊したホテルは ハワードジョンソン ホテル。虹橋空港から車で約20分。
すぐ近くに仕入れ先があるので便利っ。

ここは米外資系の新しいホテルなのでかなりきれい!

中貧乏旅行に慣れている私ですが
安全と快適さはお金で買うものだなぁ~としみじみ思いました。(自分で払ってないけど)

f0033117_23422996.jpg
右には大きなテレビが。


f0033117_23431723.jpg
部屋から見える上海の町並み。
ガスっててかすんでます。かなり空気が汚いとみた。




f0033117_23424662.jpg
右にはシャワールーム。左にバスタブ!






f0033117_23433134.jpg
バスタブのあひるちゃん。




f0033117_23434498.jpg
アメニティ!(使わなかったけどね)




今回はね、ほんとに自分の時間がなくて(当たり前だけど)
何にもできませんでした。

でもちょこちょこ写真を撮ったので、後ほどご紹介します。
[PR]



by hana-bell | 2008-05-28 23:44 | Travel Asia

そして

f0033117_10174279.jpg

遅延( ̄□ ̄;)!!
[PR]



by hana-bell | 2008-05-26 10:17

上海行ってくるっす

f0033117_924041.jpg

いっぱいひっかけてから上海へ行ってくるっす

今回は遊びじゃないので
変なおじさん( ̄□ ̄;)!! とか ゲテモノとか 遭遇しない予定

すぐ帰って来ますけれども(^-^)ノ~~
[PR]



by hana-bell | 2008-05-26 09:24

ルッコラ トマト と ツナ のフェッデリーニ


今日もパスタ、昨日もパスタ、おとといもパスタ・・・・・

ヘェ( ̄_ ̄)-┐〃 それがどうした



f0033117_20465728.jpg



オリーブオイルでたっぷりのにんにくを炒め、
ツナ、トマト、ルッコラを加え、塩コショウする。
アルデンテ手前のディチェコのフェッデリーニを加え、軽く和えたら
最後にオリーブオイルを少々加え、器に盛る。

ルッコラを入れるタイミングはもっと遅くても良いかと思われ・・・。

今回は [最後] にオリーブオイルを加えるのを忘れなかったので
ツヤピカのパスタができた!

フレッシュトマトのパスタは味がぼけやすいのだけど、ルッコラのほろ苦さが良い仕事
をしております。


でもやっぱりにんにくが足りない、もうひとかけ必要だな。

でも、フォークでくるくると食べられたので満足。

あ~、パスタってば、
もう国民食に成りあがってるんじゃないかい?
[PR]



by hana-bell | 2008-05-25 20:47 | Happy Meal ~料理~

鎌倉パスタ  @青山


トマトのパスタが食べたかったのです。

f0033117_16575363.jpg



休日の遅めのランチは、青山国連ビルのレストラン街にある鎌倉パスタへ。

ここの売りは 「生麺」 、 そして 「お箸で食べる」。

だから、和風創作パスタの種類が多い!

どれもこれもそそられたけれど、トマトソース!と決めていたので

え~っ、厚切りベーコンとトロトロ茄子のトマトソースパスタ・・・だったかな?をオーダー。

麺はモチモチで乾麺には無い [うどん的]な水分と弾力あり。

ベーコンの味がもっとソースに馴染んでいたらよかったのになぁ・・。

あと、やっぱり私はパスタはフォークで食べたい。たとえ和風パスタでも。

絶対にフォークで食べるもんだよな、パスタはな。

あ、セットについてきた バジルのパン がお見事です。



全日本女子、北京五輪出場決めましたね!

4月に全日本メンバー候補だった横山選手が若くして亡くなっているので、その分がんばってほしいと思う。この調子なら、うまくいけばベスト8くらいには入れるんではないか???

あ~~それにしても、ジャニー☆ うざい。
青山さん出せ。
[PR]



by hana-bell | 2008-05-24 16:57 | Happy Meal ~そとごはん~

ある日のおべんとう ☆おやつにチェリー☆



f0033117_22155095.jpg



ある日のおべんと

  豚ひき肉としめじの炒め物
  バターコーン
  ひじきがんも
  みょうが甘酢漬け
  枝豆
  プチトマ
  玄米ごはんにごましお
  
  おやつにチェリー・・・・・と思ったがお弁当と一緒に一気食い  Σ(O∀Oノ)ノ



今日はお仕事でビックサイトの展示会を視察。


幕張メッセとか、ビッグサイト、とかいろいろな場所でアルバイトしたり、
企業として出展したり、あるときは製品を探しに出かけたり・・・・展示会にはよく関わっているのだけれど、本当に大好き!

おもしろい商品を発見できるのもあるけれど、

「こいつ、競合か?」とか「こいつ、素知らぬ顔してるが、実はプロだな…」とかそういう人間の無言のやりとりが垣間見れてね、うへへへ。
[PR]



by hana-bell | 2008-05-22 22:17 | Lunch Box

シュビアのカレーパン


高田馬場の駅構内で行列を発見!

どうやら どっちの料理ショー? で有名になったカレーパンを販売しているらしい・・・


こちらが

シュビアのカレーパンクリック

f0033117_20294458.jpg


こちらの売りは、

 ナン生地を使ったカレーパン という点。

辛口はお肉が入っていて、ちょっと高級なパン屋で売っているカレーパンのようなお味。

甘口はお野菜ベースで、パンよりもごはんに合いそうなまろやかなお味。

ナン生地・・・これは言われないと気付かないかもしれないくらい主張なし。

私はカレーパンを噛んだときのカリっとした食感と、じゅわ~と染み出す油が好きなのだけれど、こちらは パン粉がお上品すぎで歯ごたえはいまいち。油も染み出してこない。

おいしいけれど、250円は高いな。もしかして、このホルダーのせい?


いまのところ、こんがりあん を超えるカレーパンはなし・・・。
[PR]



by hana-bell | 2008-05-20 20:32 | B gourmet ラーメン&カレー

ある日のおべんとう ☆筍の木の芽和え☆



f0033117_21223664.jpg



今日のおべんと、

  筍の木の芽和え
  筍の煮物
  茗荷の甘酢漬け
  ひじきがんも
  シウマイ
  玉子焼き
  プチトマ
  玄米ごはん


久々のおべんとうだ!


最近外食先で木の芽を食することが多く、思わず自分でも買ってしまいました。


木の芽、たくさんだとおいしくないけど、
ちょろっと食べるからその価値がわかるものだと思う。

大人味だわ。

筍と和えたら、女っぷりが上がる粋な一品の出来上がり ( ̄∇+ ̄)きらりん。

これ、お通しに出てきたらかなりポイント高いんじゃないかい??



★筍の木の芽和え★

<Ingredients>
  筍    100g
  木の芽 5~6枚
  白みそ 大さじ2
  酢    大さじ1
  さとう  小さじ1

<How to Cook>
1)筍は水煮だったらお好みの大きさにカット。灰汁をとる作業が必要だったら灰汁をとりカット。
2)木の芽はみじん切りにして、調味料・筍とあわせる。
[PR]



by hana-bell | 2008-05-19 21:25 | Lunch Box

Ichiro's Malt カードシリーズ ラム樽熟成



f0033117_233340.jpg



久々に浦和の Bar Dovecot へ行きました。

オーセンティックバーへ行くこと自体がかなり久しぶりでしてね・・・・。

ウィスキーも久々。

いかん、いかん、私のライフワークが腐りかけているではないか。

この日のチョイスは ジャパニーズウィスキー Ichiro's Malt のカードシリーズ

埼玉は羽生(はにゅう)、肥土伊知郎氏が手がけた超ジモティウィスキーです。

最近ウィスキーのトレンドから遠ざかっており、よくわからんのですが、
どうやら売りは 

 *シングルモルトをホグスヘッド樽貯蔵の後、最後の数ヶ月間を様々なカスクでフィニッシュ。
 
 *すべてカスクトレングス(加水せず、そのまま瓶詰)、

 *ノンチルフィルター(冷却濾過をしていない)、ノンカラー(無着色)

ノンチルフィルターとは・・・・・→クリック


そんなわけで、私はラムカスクフィニッシュを頂いたのですが、まず度数が58%、と高スギ!
少々加水して味をのばしてみました。

どうにもこうにも味覚が戻らず、ラムの風味を見出すことは出来ませんでした。

ノンチルフィルターだからか?少々荒っぽいアフターフィニッシュでしたが、凝縮された骨太なお味でございました。

いつも思うのですが、山崎をはじめ、ジャパニーズウィスキー全般は本当にレベルが高くておいしい。

でも、スコッチが持っている独特の 木 や 潮 の味が感じられず 軍配はいつもスコッチにあがってしまうのですね。
[PR]



by hana-bell | 2008-05-18 23:03 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧