華~hana~日記

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ある日のお弁当 ☆プロマネがんばれ☆

f0033117_205336.jpg

ある日のおべんとう、

 ぐるぐる海苔の玉子焼き
 シウマイ
 ソースカツ
 小松菜の煎り酒レンチン
 カボチャのサワークリームサラダ
 プチトマ
 ごはんにゴマ



f0033117_2052524.jpg
あ、pictureのスペル間違えた。。。ある日のおべんと、

 紫蘇&チーズの豚肉ロール焼き
 餃子・・・具は鮭、チーズ、紫蘇・・・・・ !( ̄□ ̄iii)
 小松菜の煎り酒レンチン
 シイタケソテー
 玉子焼き
 プチトマ
 ごはんにゴマ


お弁当チームにはかなり強烈な
デッドリー餃子のニュース・・・・・

今朝は新聞に載っていた回収対象の冷凍食品と、
我が家の冷凍庫の冷食を見比べてしまった・・・・・。

私はかなり厳選して冷食を買うので、なんとかセーフ。

しかし、外食メインの人は油断できませんね~。
安心してごはん食べれないって、ストレスよね~~~。

企業のプロダクトマネージャーや品質管理の方、
頑張ってくだせぇ。
無理だろうけど。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-31 20:15 | Lunch Box

マカロンは女子のお菓子


これは、女子のお菓子である。

f0033117_18204088.jpg



マカロン・・・・・

初めて食べたときに、ぐにょっとくっつくカルメ焼きのような食感と
脳天をつきぬける甘さが気に食わず、お蔵入りになっていたお菓子である。

最近、とあるブログで Pierre Herme (ピエール・エルメ) のマカロンは絶品!
と紹介されていたので日本橋へ出かけたついでに購入した次第。


 グリーンが  Pistache(ピスタチオガナッシュ)
 右へ     Caramel a la Fleur de Sel(フレールドセル入りカラメルクリーム)
 下へ     Chocolat(ビターチョコレートガナッシュ)
 ピンクが   Rose(ローズ風味のクリーム)


私はダントツピスターシュがお気に入り!
次がローズ。
他は甘すぎかな。

久々に食べた感想、ケーキだとくどくなってしまうような
変わった味が楽しめるのがマカロンの醍醐味だ!
ここのはサクッとした食感と、ガナッシュの繊細な後味が素晴しい!

そして、マカロンには絶対紅茶が合う!
次回は辛口のシャンパンか白ワインで行こうか。


自分の為に買うのは3つが限度・・・なお値段ですがね^^


でも、この日はちょっとびっくりな偶然が・・・・・。

ここでマカロンを買って待ち合わせ場所についたら、
その人が「こういうの、好きだと思って・・・・・」と
同じものを私のために買ってくれていたのですっ。

自分で買ったやつは鞄の奥のほうへ隠し、
「ありがとう~~~~っ ピエールエルメだよね?これずっと食べたかったの!」
と返しておきました(笑)


今年か来年はパリへ行けるかもしれないので、ラデュレのマカロンを食べてみたいです。


●おまけ●

f0033117_18472346.jpg
300円くらいで食玩も売ってました・・・・
思わず「マカロンセットあたれ~~っ」と念を込めて買ったら、どんぴしゃ、当たりました!








f0033117_1952599.jpg











f0033117_19525013.jpg実はこんなに小さいのです。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-29 18:21 | Favorites

ある日のお弁当 ☆サーモンバーグ!☆

f0033117_2256192.jpg


今日のおべんとう、
 
 サーモンバーグ
 しいたけのマヨ焼き
 小松菜の煎り酒でレンチン
 ひじきがんも
 玉子焼き
 プチトマ
 ごはんに小梅と黒ゴマ
 


f0033117_22562440.jpg


ある日のおべんとう、

 鶏ささみの柚子胡椒マヨ和え
 かぼちゃのサワークリームサラダ
 小松菜としめじのお浸し
 玉子焼き
 プチトマ
 ごはんに鮭フレークと黒ゴマ


●Cookさんとこのサーモンバーグ●

f0033117_2355755.jpg



お弁当に入っているサーモンバーグは、昨晩のお夕飯より拝借。
レシピブログのスープコンテストで同じグループだったCookさんのブログをマネッコさせていただきました。⇒ちぇきっ!

ホワイトソースが余っていたのでのっけてみましたが、邪道です。。。
そのまんまで十分おいしいです。
大根おろしでもいいかな?

大葉とゴマ、たっぷりいれるとおいしいっ。

お弁当にもよいけど、出来立ての油がじゅわ~んがいいかも。

簡単で失敗無しなので、是非お試しください。


それにしても・・・・鮭づくしだな・・・・・。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-28 23:01 | Lunch Box

あけまして、おべんとう


何かしらんが、このパソコンがあまりに不調なので、
新しいパソコンを購入しようと真剣に選び出したら、
・・・・なおりよった・・・・・!!( ̄□ ̄;)

私の怨念はPCにも通じるらしい。
(過去に怨念を送ったもの、練馬区近辺のカラス⇒詳細はこちら

そんなわけで、ぼちぼち弁当作ってます、あけまして、おべんとう。




f0033117_22334729.jpg


ある日のおべんとう、

 ほうれん草の豚肉ロール
 しめじとコーンのバターソテー
 小松菜のナムル
 APM
 プチトマ
 ごはんに小梅と黒ゴマ
 



f0033117_22341426.jpg


新年初のしょぼべんとう

 シウマイ
 CPM
 野菜&豚肉炒め
 玉子焼き
 プチトマ
 ごはんに黒ゴマ


浮いたお金でなんとかデジタル一眼レフカメラを
購入したい今日この頃。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-28 22:37 | Lunch Box

おそろしや


お弁当の画像とか、UPしたいけど、相変わらずPCの調子ワロす。
意味はないけど、過去に撮ったスパム写真。


f0033117_22185112.jpg



今日は豪華に しーすー と ぐーふー の夜ご飯!(おごり)

今日は17:00頃から田園都市線の渋谷から先が止まっていたらしく、
タクシーで渋谷まで移動。
21:30頃駅に着いたら、人がごった返してました。
まだ動いてないってどんだけ~~。

過去にこんな渋谷見たことない~~っっていうくらいの人。
東急前のバス乗り場は満員御礼。
タクシー待ちで、セルリアンのところまで列が出来てた~~っっ。
おっちゃん達は駅員さんへあたりまくってるし、
東京のストレスが全てここに集中していた感じ。

幸い私は難なく帰路につき、
家でこうしてブログを更新しているわけですが。


この路線は他に移動手段が無いから大変だわ~・・・・。

お友達で何人かこっち方面いるのだけど、みんな大丈夫かしら~?

それにしても、線路の修繕でこんなに時間がかかって人がごった返しているのに、
地震が来たらどうすんのかしら。

想像しただけで恐ろしい・・・・。


追記:家に着いたら暖房つけっぱなしでした。来月の電気代も恐ろしい。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-24 22:29 | etc.....

ジャム瓶

f0033117_22314175.jpg




ご存知 ボンヌ・ママンのジャムたちです。

私はあまりジャムを食べる女子ではなかったのであるが、

ベーグルにいちごジャム&クリームチーズ、という組み合わせに
はまって早数ヶ月・・・・・早くもイチゴ2瓶目へ突入してしまいました。

朝って脳が糖分を欲するのですよねぇ・・・・・。


みどりのミルクグラスの瓶は
コンフィチュール ポワール・マンダリン、
洋ナシとマンダリンのマーマレードっぽいジャムです。
あまり好みでないので、お料理に使おうともくろんでおります。


ちびっこい青の瓶にはアカシアのハチミツが。

空き瓶にちょこん、とお花やグリーンを挿すとモエ~~です。


ジャム達は、甘くて、おいしくって、それはそれで素晴しいのであるが
空き瓶を何に使うかを考えるのもひとつの楽しみ。

新たにジャムを作るか・・・・・髪ゴムやヘアピンを入れるか・・・・・
実際、私のような貧乏庶民は
ボタンを入れるか・・・1円玉を入れるか・・・・・クーポン券入れるか・・・・・となるわけだが



で、ジャムを冷蔵庫に収納するときは、野田琺瑯(ホーロー)
の小さいバットを利用。


この画像、全体的に収まりがよい、と思われ
気に入ってます。

そんなわけでUPしてみた次第。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-21 22:41 | Interior / Utensils

ホーローのボウル


f0033117_22335914.jpg


ホーローで出来た調理器具って、私のようなデストロイヤーには救世主的なアイテムです。

ホーローとは、金属(鉄)の表面にガラス質のうわ薬を塗り
高温で焼き付けたもの。
鉄とガラス、それぞれの長所が活かされ、
さらに鉄のサビやすさ、ガラスのもろさというそれぞれの欠点もなくしています。
熱の伝導性に優れ(ルクルーゼで実証されていますね)
水に強く、色合いの可愛いものが多いです。

最近はアンティークブームの煽りをうけて、かなり高価なものが
店頭に並んでおりますが、私はなるべく新しいのを自分で買って
味を出していきたいなぁ・・・と思っています。

我が家には既にいくつかホーローアイテムがありますが、
まずはこちらのボウルをご紹介。

スリーミニッツハピネスで安かったので(・・・500円以下)
色違いも持ってます。

サイズが丁度よく、玉子を溶いたり、
野菜を洗ったのを水切りしたり、
朝のお弁当作りに重宝してます。

色あせて、いい感じになるよう、ガンガン使わねば~~^^


<<追記>>
私が中学生か、高校生のときに一目ぼれした
アメリカの俳優、ブラッド・レンフロさんが先日25歳という若さで急逝。
「依頼人」の演技、素晴しかったけれど何と言っても
「マイフレンドフォーエバー」、これは泣いた!!!!!
私の中では映画ベスト10に入る名作です。
ラストがあまりに印象的で、一度しか見たことないのに
今でも場面がふわ~と頭に浮かぶのです。

最近見ないな、と思っていたら私生活が・・・・・。

なんでこんな最期???

悲しい・・・・・。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-17 22:49 | Interior / Utensils

薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋本店

f0033117_0354411.jpg



いや~~っ
もうほんと美味しいですよ、ここ。

ちょっと前に流行った火鍋ですけれど、
どうもニセモノっぽくて手を出さずじまいでした。

ここはグルメな知り合いのおススメ店。 ⇒クリック
期待を裏切らないおいしさです。
スープがねぇ、なんていうか後をひくのです。
薬膳、と聞くと薬クサそうなイメージが先行しますが、
このスープだけでも毎日飲みたいくらい美味です。

ボキャ貧のため説明ができませんが・・・・・。

辛さはそれほどでもないのですが、
薬膳のせいか
汗をあまりかかない私でもダラダラもんでした。

すっきり疲れも取れた気がします。

おススメの具は さつまいも と 丸ごとにんにく。
甘みのある食材なのですが、なんか合うのですよ、スープと!

食後にはフカひれ&麺。
麺は讃岐うどんかクロレラの緑の麺どちらか選べますが
緑の麺がおすすめです。

鍋食べて「絶対にリピートしよう」と思ったのはここが初めてかも。


デジカメから画像が取り込めぬ日々。
富士通にもCanonにも電話やメールで色々対応してもらったのですが
原因不明。

[PR]



by hana-bell | 2008-01-17 00:35 | Happy Meal ~そとごはん~

今更ながら・・・・・


脳内メーカーやってみました。

こんなん出ましたけれども。

f0033117_0255768.gif




手相は統計だから信じません。

星占いも統計だから信じません。

字画も統計&外人さんどうすんの~~っ?と思うから信じません。


だいたい、あたったことないし。
でもね、どの占いでも共通して言われるのが「お金に困らない」ということ。
これは信じるぞ。



血液型は・・・・・血液型によってかかりやすい病気があり、そこから性格の基本が出来た、という話だから結構信じます。だって、ラテン系の某国は8割型O型だし、日本はA型が多いし、そこそこ信用してますが。


で、この脳内メーカー、まぁ、そういわれてみればそうだけれども・・・・・。


妄想・・・・あたってるわよ(笑)

ちなみにうちの犬(ココア)は「食」の一文字・・・あたってる。
働き者の父は「休」の一文字・・・大ハズレ。

これって一体どういう観点で作成された占いなのでしょうかね。

それにしても、「うそこメーカー」って・・・爆
[PR]



by hana-bell | 2008-01-15 00:26 | etc.....

Thank God tomorrow is Friday!

f0033117_22474460.jpg



世間ではお正月モードもひと段落。

通常業務開始~な感じですけれど、

私にとって、明日が本当の年度末。

そして、来週からが年始。


色々な人に ありがとう を言わないといけない。

そして、どんな環境でも素敵な 「人々」 をプレゼントしてくれる神様に感謝だな。

今年も良い一年になりますように。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-10 22:56 | etc.....

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧