華~hana~日記

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




Season's Greetings

f0033117_022268.jpg

変な画像ばっかですみません。デジカメ画像をPCへ取り込めないので携帯から投稿。そして、ココアの顔が嫌がっているように見えるのもお気になさらず。


今日は喉がいたくて、病院でイソジンその他薬を処方された。

でも、ビールを呑みにいってしまった~~~~っ。笑

なぜか、それは良いことがあったから。

そんなわけで、昨日のブルーな気分も吹っ飛んでしまったわけ。

見よ、この立ち直りの早さ。(私の長所である)


そういえば、一人暮らし&ブログをはじめてそろそろ2年。

根気の無い私にしてはなかなか続いてます。

総じて言えば悪くない2年間。

特にこの一年は今までにないことが沢山ありました。

悲しい悲しい別れ、嬉しい出会い、一生会えないと思っていた人々との再会、壊れていたものがもとに戻ったり、一つになりそうなものが壊れたり、
新しいことをはじめたり・・・・・

たいくつしない、楽しい一年だったな。

でも、来年はもっと楽しくて良い出会いがありそうな予感!

そんなわけで、今年色々とサポートしてくださった皆々様、本当に有難うございました。
これからも仲良くしてください。

今色々とバタバタしているため、お料理が出来てませんが、来年はもうちっとウデを上げます。

ブログとお料理が自分の「好き」カテゴリーにいつの間にか入っているのがとても意外な今日このごろ・・・・・。


それでは、皆様良いお年を~~~♪
[PR]



by hana-bell | 2007-12-28 00:02 | etc.....

ぐち


お気に入りのリヨンのランチが20円値上げして1,000円になってしまいました。

f0033117_21301072.jpg


ここのカニクリームコロッケも、ガーリック風味のポテトグラタンも、
おいしくて大好きなのですが・・・・。


最近、自分の無能さと器の小ささにまいってます。
自己嫌悪におちいってます。

そしてあまり規則やぶりなことしたりしない(ほんとですってば)
私ですが、ちょっと色々と迷惑をかけてしまいそうな気配。

こういうのにもっとドーンっと立ち向かえる「良い」無神経さが欲しい。

そう、しょせん私はチキンなの。



喉いたいなぁ・・・。

今風邪ひくわけにはいかんのだが。

体調よければ雑貨屋めぐりでもしてほっこりするのだけども・・・・
今いきたいお店⇒kohoro
[PR]



by hana-bell | 2007-12-26 21:30 | etc.....

【レシピブログイベント】12月22日はスープの日♪


またまたレシピブログさんのイベントに参加しました!

今回は日本スープ協会とレシピブログのタイアップで、
レシピブログにブロガーがスープレシピを出品する、というイベント。

で、レシピブログに登録しているモニターを抽選で
大宮ソニックシティにある東京ガスのイベントスペースに招待していただき、
コンテストの入賞作品を試食&cook して、
料理家の丹羽彰子さんにテーブルコーディネートの
ワンポイントレッスンをしてもらいました。


丹羽さんはレシピブログで素敵な連載を掲載しています。⇒ここ

そうそう、12月22日 は イツモフーフー(1222)でスープの日なのですって。

以下が入賞作品です。丹羽さんのスタイリングと一緒にどうぞ。

<朝スープ部門>
人参たっぷりのビタミンポタージュ

f0033117_231269.jpg
ホーローのスプーンと人参のキッチンクロスで ざっくりナチュラルテイストなコーディネートです。こういうの、好きです、個人的に。そしてこのスープ、人参嫌いの私でも食べることができました(涙)




<昼スープ部門>
カリフラワーとレンズ豆のコトコトトマトスープ

f0033117_2315981.jpg
しっかり食べる感を出すために、アラビアのお皿の上にスープ皿を置くレストラン&北欧風コーディネート。ありがちなトマト系のスープにレンズ豆が入ったところが斬新ですね。今回グランプリに輝いたのはこの作品です。



<夜スープ部門>
さつまいもと黒ゴマのポタージュ

f0033117_2322819.jpg
木のカトラリーとゴツゴツとしたスープ皿でほっこり感を出したコーディネート。いもとゴマの雑穀感とマッチしてかわいい!スープ自体が濃厚なので直ぐお腹いっぱいになります。


f0033117_2325145.jpg
ちょっと工夫して、ポップなコーディネート。


丹羽さんのワンポイントレッスン。
身近にあるもので食卓を楽しく!
f0033117_1725453.jpg



さつまいもと黒ゴマのポタージュはグループに分かれて作りました!
偶然にもmachaさんもこのイベントに当選していたので一緒の班で^^
そして同じグループには、
お料理を実際に教えてらっしゃる cookさん
旦那様のためにおうちレストランでプロ級の腕前を披露されている fellowさん
あともうひとり、ブログは教えて頂かなかったのですが、人妻の方がいらっしゃいました。

ははは・・・汗、なんだか初心者の私がプロの方に紛れてよくぞ調理なんぞしたもんだ・・・・・

f0033117_17293184.jpg


東京ガスのぴぴっとコンロ、いいかも。
火力を調整するつまみの部分とか、色々とナウイです。

ていうか、これくらい大きなキッチンがあれば引きこもって料理するばい!


この日はmaggiやクノールなど、たくさんのスープのお土産をいただきました。
助かる~~~~~。


個人的にツボだったのが、日本スープ協会の会長さま・・・・かわいい伯父様でした★
[PR]



by hana-bell | 2007-12-20 17:24 | Happy Meal ~料理~

血中犬濃度補充!

f0033117_1244315.jpg

またレシピブログさんのイベントに当選しました!
しかも今回は地元の大宮で開催
(・ω・)/

そんなわけで実家でココアをグリグリこねくり回して遊んでます
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]



by hana-bell | 2007-12-18 01:24

血中犬濃度不足中

f0033117_11219.jpg

[PR]



by hana-bell | 2007-12-17 01:01

ダバインディア

f0033117_950924.jpg



東京八重洲にある

南インド料理、ダバ インディアでミールス(ターリィ)をいただいてきました。

2回目の訪問ですが、ここ、やっぱいいなぁ。

メニュー詳細は前回のエントリー参照ください⇒クリック
ちなみに、ランチであれば東池袋のこちらが安くておすすめ⇒A-Raj

ダバのインド人シェフいはく、老舗度でいうと、1番がダバで3番がA-Ra,2位は忘れました。

今回もダバセットを頼んだのですが、いろいろ食べられてお勧めです。

2800円でこのお料理(べジタリアンミールス)以外に

ミニマサラドーサ(数種類から選択可)
ドリンク(コーヒー、チャイ、ラッシーから選択可)

がつきます。


ドーサにはこんなでっかいのもあります。⇒クリック

あ・・・ぱくちーはずしてもらうの忘れた・・・・・汗

二人でがっつり手で食べてたら、連れの方はインド人スタッフに
食べ方のアドバイスをうけてました。

例のごとく、インド人スタッフに取り囲まれ、和気あいあいと同郷話に花をさかせた夜でした。

次回はスタンダードなカレーとか、ナンとか、食べよう。

日曜日はインドの定番朝ごはん、イドゥリー(米粉を蒸してサンバルやチャッツネと食べる)が
食べられるらしい!
でも週末に八重洲、来たくないよなぁ~

インド料理教室をリクエストしてあるので、実現したらアシスタントさせてもらいたい・・・・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-12-14 09:50 | B gourmet ラーメン&カレー

ある日のおべんとう ☆BNKシーズン☆


f0033117_2224684.jpg


本日のおべんとう、
 
 ささみの柚子胡椒焼き
 ホウレンソウ巻き玉子焼き
 カニクリームコロッケ
 カレーマヨペンネ
 プチトマ
 ごはんにシラスとごましお




f0033117_2231529.jpg


ある日のおべんとう、

 キャベツ&ベーコン炒め
 かぼちゃの煎り酒レンチン
 さつまいも
 ホウレンソウ胡麻和え
 玉子焼き
 プチトマ
 ごはんに不格好な海苔




f0033117_2234858.jpg


ある日のおべんとう

 ホウレンソウ&ベーコンのバターソテー
 里芋の磯辺焼き 
 玉子焼き
 シウマイ
 プチトマ
 ごはんに小梅とごましお
 
 
そろそろBNKシーズンですね。


BNK....これで 『忘年会』が ぱっと 頭に浮かんだあなた・・・・

ずばり・・・・・このブログを見すぎです。。。。。(私の略語パターンが脳に染付いてまっせ)

そんなことより・・・・・BNKとなると・・・・・

 財布は薄くなるが
      腹の肉と二の腕の肉は厚くなり・・・・・
(冷汗)



この流れで、新年の誓いは

  貯金とダイエット、となるわけだが、

今はやり?の公約違反?で終わるのであろう、

   来年の今頃・・・・・。

 
[PR]



by hana-bell | 2007-12-12 13:37 | Lunch Box

ある日のおべんとう ☆カラスが消えた・・・・・☆


f0033117_23362366.jpg



本日のおべんとう、

 かぼちゃのきんぴら
 アスパラソテー
 玉子焼き
 プチトマ
 ごはんに回鍋肉風な何か・・・・・


かぼちゃのきんぴらは、某ブログで見て絶対マネしよう!
と思っていたもの。

フライパンに少々のオリーブオイルを注し、塩を少々加え熱する。(←ここがポイントらしい)
ここで細切りにしたかぼちゃを、さっと、歯ごたえが残るくらい炒め、好きなだけコショウを
ガリガリふっていただきます。

これ、シンプルだけどおいしい!
塩が均等にまわるところがいいのかしら?


さて、先日区役所あてに、カラスクレームをメールしました。

朝から異常なほどカーカーうるさいし、糞害もそこそこひどいし、
昼間に至近距離で襲われそうになったし。

私の住んでいるところは緑が多くて静かなだけに、余計こいつらの
鳴き声が耳ざわりなのよねぇ・・・・・。

まぁ、何かアクションを期待したわけじゃないけれど、
どんな回答が来るのかちょっと気になったりもしたので・・・・・

そしたら二日後にこんなメールが来ましたよ・・・・・

件名;○○区カラス被害についての回答
[PR]



by hana-bell | 2007-12-06 14:07 | Lunch Box

ある日のおべんとう ☆二日分☆



f0033117_23374634.jpg



ある日のおべんとう、
 
 アスパラの豚肉巻
 さといもの磯辺焼き(←失敗したのでリベンジします)
 さつまいものバターソテー
 玉子焼き
 プチトマ
 ごはんに海苔とごま!




f0033117_2338951.jpg



ある日の黄色いおべんとう、

 しうまい(大丈夫か、●陽軒)
 さつまいものサワークリームサラダ
 SPMポテト
 玉子焼き
 カリカリじゃこと小松菜の混ぜご飯



昨日、久々に買出しにいったら、小松菜やホウレン草などの野菜が158円に!
この前まで100円切ってたのになぁ・・・・・。




 
 
[PR]



by hana-bell | 2007-12-05 13:24 | Lunch Box

お花を飾る習慣



f0033117_2263780.jpg



先月24日は、祖母の一周忌でした。

法要は既に済ませていましたが、
あのおばあちゃんだからきっとこの世に降りてくるんじゃないか?
と思い、お花を買ってきました。

おばあちゃんは花が大好きだったので。



丁度ちょっと前に池袋駅構内で、こじんまりした花やを発見し、
なかなかセンスが良いので目をつけておりました。

大きな花束も考えましたが、丁度来客があったのでミニブーケに。

今もテーブルの上にちょこん、と置いてあります。
10日以上経ちますが、まだまだ元気!
毎日水を変え、2日に一度は茎をちょっとずつ切ると長持ちするみたい。

買ってみて思ったのですが、お花って大きな花束より、
これくらいミニな方が存在感があって好きですね。


そんなわけで、年内はおばあちゃんがそこら辺にいる気がするので、
しばらくお花生活を習慣にします。(継続したい!)

今日もミニブーケを買ってきました。

今まで「花心」などこれっぽちも無い私でしたけれども、
お花を選ぶのはなかなか楽しいです。

これは500円のブーケだけれど、ちょっとリッチで優雅な気分になります・・・・・
日々の生活に余裕の無い方におすすめしますよ。

最近はやりの 「ろはす」?(笑)
[PR]



by hana-bell | 2007-12-04 22:27 | Interior / Utensils

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧