華~hana~日記

<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧




ある日のおべんとう ☆APM☆

f0033117_12583977.jpg



本日のおべんとう、

 豚と小松菜の炒め物
 かぼちゃとサワークリームのサラダ
 玉子焼き
 アンパンマンポテト
 ごはんに小梅とゆかり


ついに・・・・APMポテトデビュー・・・・・
昭和5X年生まれですけど、なにか?????

敷いてあるクロスは晴美ちゃんにいただいたもの、かわいい^^
[PR]



by hana-bell | 2007-11-30 13:03 | Lunch Box

シナモン風味のりんごジャム


f0033117_954277.jpg



いただきものの大きなりんご3つ・・・・・。
どげんかせんといけんとです・・・・・(あってる?東国原さん)


最近ちょっとブームのジャムをつくりました。
多分人生初。

材料<ジャムの空きビン2~3個分>

大きいりんご・・・・・3個
三温糖・・・・・大さじ4←上白糖可、どう味が変わるかわかりませんが。
レモン汁・・・・1/2分
シナモ・・・・・お好みで


1)りんごは皮をむき、芯の部分も取り除き、イチョウ切りにしておく
2)鍋(ル・クルーぜ希望)にりんご、さとう、レモン汁、ひたひたになるくらいの水を入れ、煮立ったらシナモンを加え、合計30分くらい煮る。りんごの実を残してもよし、へらでつぶしてなめらかにしてもよし・・・・・。
3)煮沸消毒した空きビンに入れ、冷蔵庫で保存。・・・・どれくらいもつのかしら?

※水分や砂糖の量は調整可能

作ってる途中、我慢できずにつまみ食いしてたら瓶2個分しかできなかった(汗)


これ、ヨーグルトに入れたり、クリームチーズにのっけてベーグルと食べたり・・・・・
美味しすぎです (T▽T)

そろそろ宮崎の親戚からポンカンが送られてくるから、そちらもジャムにしたいな~~~^^
[PR]



by hana-bell | 2007-11-30 10:50 | Happy Meal ~料理~

しょぼじょれー@BaBAR hana-bell


仰向けでもがいているゴキブリを早朝から発見し、
どん底に落としこまれた3連休の初日でしたが・・・・・

仰向け、ということは、ワシが蹴っ飛ばしたのか?しかもミディアムサイズ、ということはmade in マイハウスか?っっ 若干鬱気味・・・・・(T□T)


さて、遅ればせながら、毎年恒例のボジョレーの会を開催いたしました。

 解禁日より遅れたから、
 以前ほど騒がれなくなったから、

しょぼじょれー
。。。( ̄□||||!!


●第一部●

こちらは毎年恒例、タイユバンのボジョレーを晴美さんが買ってきてくれるので、
タイユバンしょぼじょれー。前回⇒click 前回のごはん⇒click

f0033117_12535860.jpg


なんと!こちらはBIOのしょぼじょれー!
BIOとはフランス語でAgricultule Biologiqueのことで、オーガニック(無農薬有機農法)のことを指します。

色は画像より鮮やかなピンクがかったパープルでした。
味は、渋みが一切なくジュースのようでした。
わたしはいつも赤ワインを呑むと頭痛もしくは鼻血に襲われるのですが、
こちらは全く平気でした。

f0033117_12404744.jpg


メニューは以下のとおりです。

 ・チキンときのこのサワークリーム煮⇒レシピはこちら
 ・茄子のペンネアラビアータ、にんにくたっぷりめ
 ・チー盛り
 ・サラダ
 ・PAULやミクニのパン(晴美さん)
 ・エシレバター(晴美さん)
 ・おいしい塩(晴美さん)
 ・ドライ巨峰(晴美さん)
 ・ケーキ(晴美さん) 
 ・煮玉子(タニシ)



●第二部●

 黒飯のお姉さまたちと黒い毒を吐きながらボジョレーを呑むのが、黒しょぼじょれー・・・・・ 前回⇒click


f0033117_13709.jpg


こちらは、腹黒い?小鹿さんが、腹黒い方法で(!)入手した
千疋屋 のボジョレーです。
こちらは新酒とは思えないくらい濃厚でうま味のあるボジョレーでした。


f0033117_12424588.jpg


メニューは以下のとおり
 ・ラザニア
 ・茄子ときのこのバルサミコソテー
 ・チー盛り
 ・サラダ
 ・バナナ&マスカルポーネブレッド(machaさん)
 ・バナナ&おからブレッド(machaさん)
 ・マスカルポーネチーズ(machaさん)
 ・生春巻き(小鹿さん)
 ・スイィートポテト(小鹿さん)
 ・サラダ(Oさん)
 ・揚げ魚と野菜のサラダ(Oさん)


そんなわけで、暴飲暴食、暴トークなしょボジョレーでした!
いつもお姉さまたちには素敵なアドバイスをいただき、感謝しております・・・・・

これからも可愛がり、お願いします・・・・・汗


大きな、大きな、テーブルが欲しいなぁ・・・・・と思う晩秋でございました・・・・・


ラザニア・・・・・
f0033117_13213598.jpg


煮玉子・・・・・
f0033117_13173384.jpg

[PR]



by hana-bell | 2007-11-29 16:00 | BAR Time

チキンときのこのサワークリーム煮


しょボジョレーの会でつくった一品。
乳製品好きにはたまらないです、これ。

サワークリームラブ、な私にとっては救世主的なレシピ!

●チキンときのこのサワークリーム煮●


f0033117_22121429.jpg




<材料>・・・・・2人分

鶏肉・・・2枚  (胸肉ならあっさり、モモ肉なら弾力が!)
ブラウンマッシュルーム・・・10個
しめじ・・・・・半房 (きのこは何でも良いですが、マッシュルームは必須)
玉ねぎ・・・1/2個
サワークリーム・・・150cc
塩・コショウ・・・少々
バター・・・各大さじ2
白ワイン・・・大さじ4
パセリやディルなどお好みで・・・少々

1)鶏肉は塩コショウしておき、食べやすい大きさに切る。
マッシュルームは縦半分に切り、しめじは石づきをとっておく。

2)ル・クルーゼにバターを溶かして薄切りにした玉ねぎを
炒めてしんなりとさせる。鶏肉を加え火が通ったら白ワインを加えてアルコールをとばす。

3)マッシュルームを加え、火がとおったら、サワークリームを入れ、煮立ったら塩・コショウで味を調える。皿に盛ってパセリやディルなどをお好みでふる。


クリスマスディナーにも良いんでないかな。
赤パプリカを小さく切って散らして、グリーン野菜で盛りつければ彩りもきれいなはず!


こってりだけど、きのこの香が良くて、
ワイン、パンと合います!

何より超簡単です、これ。


おためしあれ~~~~~^^


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]



by hana-bell | 2007-11-29 15:56 | Happy Meal ~料理~

山崎12年のチョコ



f0033117_23583634.jpg


サントリーとロッテが「山崎12年」を使ったチョコを発売するらしいです。

あれ、サントリーさん、以前ロイスと共同でこの手の出してなかったっけ?????

とはいえ、少々目先が新しくて面白いので買ってみよう。
値段はオープン価格らしいけど、想定398円くらいとのこと・・・・・
う~ん、おいしくないと辛口コメント書いちゃうぞ。


バレンタイン戦略として、山崎12年のミニチュアボトルとあわせたギフトを1,000円くらいで売り出すそうです。

ターゲット層は40代以上のおじさまらしいので、
皆様お父様におひとついかがでしょう?

ウィスキーもチョコも、海外からおいしいのがたくさん参入しているから
国内メーカーはどこも頭打ちなのかな?


※あたくし、どっかの回し者ではありませんので。
[PR]



by hana-bell | 2007-11-28 23:58 | BAR Time

洋食屋エリーゼ@四谷



f0033117_22194461.jpg


最近ちょっとした用事で週末は四谷へ繰り出してます。

四谷って、駅から出た開放的な感じが好きなのです^^

上智大学のキャンパスに外堀公園、裏にはおいしそうなレストランがたくさん・・・・・
なんと、アトレにはPAULのイートインが出来ていました!
キッシュ食べなきゃっ。

しんみち通りにある、ずっと気になっていた洋食屋さん、エリーゼへ入りました。

ここはいつも行列なのですが、店員の手際がよく、とても回転が速いです!
カウンターとテーブル席あわせて15人くらい?しか入れないくらい狭いのですが、
店員が忍者のように素早く要領が良いので気になりません。

で、マイファーストエリーゼ ミール は
メンコロ定食!700円~800円代だった気がします。

メンチカツとクリームコロッケがのっています。
特製デミグラスソースと一緒に!

お味は、なんていうかね、衣がミラクルです。
油っぽくないけど さっくさくである。

そして、絶妙な千切りキャベツの太さ。
これにはカウンターに置いてあるゴマドレッシングをかけて!


クリームコロッケの中はほんのりオレンジでしたが、なんでだろう?
中の具は大手町リヨンのほうがおいしいかな?

次回はビーフトマト定食かオムライスを食べるっっ。
この時期は牡蠣のメニューも満載・・・・・

あぁ、洋食って幸せよねぇ・・・・・^^

星、三つ!(まずいところは紹介しないので、レベルの高い3つ、だと思ってください)
★★★☆☆


ちょっとブログ更新する時間がないですが、また遊びに来てください・・・・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-11-26 22:19 | Happy Meal ~そとごはん~

ある日のおべんとう ☆お詫びと宣伝☆


f0033117_1383288.jpg



本日のスーパー寝坊べんとう、

 小松菜と豚の生姜焼き
 甘い玉子焼き
 ふじっこ
 プチトマ
 五穀米

背景がさみしかったので ・・・・りんご

寝坊したので足がジャイアンから逃げるのびたくんみたいに
グルグル回転しながら作ってしまったようだわ(汗)

今週のおべんとは同じ材料ばかり~
せっかく昨日食材調達したのに、
なぜか同じものを使ってしまう・・・・・。

さて、本日とある新聞の一面に某企業の広告が掲載されておりました。
[PR]



by hana-bell | 2007-11-22 13:21 | Lunch Box

ある日のおべんとう ☆チャウダーの季節☆



f0033117_1249549.jpg



本日のおべんとう、

 鶏ささみの柚子胡椒マヨ和え
 じゃこと小松菜の生姜醤油炒め
 ハンバーグ
 ぺたんこ玉子
 煮豆(ふじっこ)
 プチトマ
 五穀米



昨夜、やぼ用で時間をつぶすために Chowder's というスープ専門店で軽食。

ここのローステッドトマトチャウダーは私の味覚をメガヒットした一品であるが、
どうも納得いかないのが値段。
パスタもいれて700円、う~ん、あと100円はがんばってほしいところ。

その時のスプーンがカーキ色でかわいかったので、お持ちかえりしました。(上の写真の)
結局これじゃあ食べにくいのでお弁当用にはお箸を持っていきましたがね。

・・・・・・・・・・そろそろチャウダーつくろうかしら。


それより、今朝衝撃(?)のメールが元同僚のmachaさんが送られてきて、←(パ●●ィア目撃情報!!)

「あぁ、私ってつくづくインド人引きよせオーラを持った女だわ・・・・」と思ったのでした。
淡路町、要注意!!!!!

[PR]



by hana-bell | 2007-11-21 12:57 | Lunch Box

ある日のおべんとう ☆しょうが焼き☆

f0033117_1247655.jpg



本日のおべんとう、

  豚のしょうが焼き
  小松菜炒め
  甘い玉子焼き
  煮豆(ふじっこ)
  プチトマ
  五穀米


お弁当はしょうが焼きが一番おいしいなーとつくづく思いました。

小松菜はいつもよりちょっとグレードの高いものを選びました。
いつもより肉厚な気がする。

敷いてあるのはお気に入りの雑貨屋 CINQ で買ったポーランド製のキッチンクロス。
リネン素材なのだけど、1000円ちょっと。
経年で味が出てくるのが楽しみ。
長く、大切に使おうと思います。
[PR]



by hana-bell | 2007-11-20 12:51 | Lunch Box

[朝時間.jp]イベントに参加してきました☆


f0033117_1801624.jpg


私が登録しているレシピブログの姉妹サイトで
朝時間.jp⇒click!というのがあります。

昨年運営を開始したサイトなのですが、気になってちょくちょく覗いておりました。

なぜかというと、これまでの人生で私が素敵だなぁ、肌がきれいだなぁ、発言や見かけがスマートだなぁ、と思った女性って

絶対に朝が早いのです。

今回このサイトがネットを飛び出して、ブログを運営している女性限定20名を

ブランチタイム・サロン「3秒からはじまる朝美人のレッスンへ招待してくださいました。⇒click

運良く当選した私!!!!!


イベントは3部構成で

1)朝一杯のお茶に心を込めて・・・・
 日本紅茶協会ティーインストラクターによるロイヤルミルクティーの入れ方

2)オフィスや通勤電車でもこっそりできる、簡単ヨガ&イスヨガ


3)朝美人直伝!朝生活のはじめ方、楽しみ方、続け方

を3名の講師の方にレクチャーしていただきました。

特に、姿勢が悪いのに日中PCとにらめっこの私にとって、
2)のヨガレッスンは涙ものっT▽T

今日早速会社で実践しましたよ!

ぽっこりお腹、絶対に抹消してやる~~~~~っ。

そして画像の書籍3冊はお土産にいただいたもの。
後ほどこのブログでも紹介させていただきます。

とくに、「わくわく朝ごはん」は私が参加したこともある
ニューヨーク料理の会の料理研究科Homaryさんのレシピものっている!

さて、私も朝美人になるわい、うん、なってやる~~~っ。

素敵な女性は早起きである!!!!
[PR]



by hana-bell | 2007-11-19 18:13 | Health & Beauty

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧