華~hana~日記

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ある日のおべんとう ☆豆苗やら三つ葉やら坊ちゃんかぼちゃやら☆



f0033117_1332346.jpg



今日のおべんとう、

 豆苗、レンコン、豚肉のオイスター炒め
 三つ葉入り玉子焼き
 三つ葉と揚げのおひたし
 エリンギソテー
 プチトマ
 ごま塩ごはんに小梅



雑草がボウボウと生えたようなおべんとう。

豆苗は初めて買った食材ですが、どこからどこまで使えばよいのかわからん。
とりあえず全部使ってみた。

味はないけど貧血予防に良いらしいし安いので(80円くらい?)リピートします。
これってエンドウ豆の若芽なのですねぇ。
根っこを水にさらすと再収穫できるらしいので、
園芸じじいにでもなってみるか・・・・。


三つ葉も安いのにお味噌汁に入れたりちょっとした和えものに
すると料亭っぽい味になる優れもの。

今日は実は三つ葉祭り??




さて・・・・
今日はハロウィーンですね・・・・・

だからどうしたって感じですが・・・・

この言葉を聞くと
どうしてもウィンクの「悲しい熱帯魚(?)」のメロディーが頭を流れるのですが、私だけ?



週末に坊ちゃんかぼちゃ(ミニかぼちゃ)を使ってこんなものを・・・・・



●坊ちゃんかぼちゃのグラタン●

f0033117_1131199.jpg



レンジでチンしてからかぼちゃを切って、
種をくりぬき、
好きな具とホワイトソースを入れ
チーズをのっけてオーブンで焼こう。。。。。

と思ったのですが・・・・

レンジでチンする時間が長すぎたのか、かぼちゃを切るときに
柔らかすぎて半分崩壊!!!!!

なので中身の具が少ないのです(大汗)

電子レンジのワット数にもよるけど、3分は長いみたいです。

最近坊ちゃんかぼちゃ安くなったから、またトライします。

でも、ハロウィーンへのモチベーションは低し・・・・・。

おべんと、上から撮った写真
[PR]



by hana-bell | 2007-10-31 11:31 | Lunch Box

ある日のおべんとう ☆いただきものばかり・・・☆



f0033117_13262536.jpg



昨日のおべんとう、
 
 豆乳と枝豆のベーグル(BAGEL&BAGELの)
 かぼちゃとクリームチーズのサラダにポアブルロゼ
 クリームコロッケ
 プチトマ




 ポアブルロゼ・・・・かぼちゃサラダの上にのっかている梅ミンツのような物体のことである。
 フランス語でピンクの胡椒の意味らしい。

   桃色胡椒 < Pink Pepper(英) < Poivre rose(仏)

 なぜフランス語はかっこよさでいうと
 こういう位置づけになるのだろうか・・・・・
 私には下品な呪文にしか聞こえないのであるが(笑)でも使うけど(汗)
 (↑例の会社でのとらうまだ)



 さて、
 最近OKストアへいくと私の大好きなベーグルが売り切れ状態。
 店員へ在庫出すようお願いしても「もうありません、」の一点張りだし。


 ある方においしいりんごジャム(手作り)をいただいたのでどうしてもベーグルキボンヌ!
 てなわけでB&Bでしこたまベーグルゲット。(正確にいうと、買ってもらった)

 お味の方ですが・・・・・やっぱり私はOKストアのほうが好き!

 
 追記;
 本日はニューフェイスのランチボックスにサラダを入れました。
 これ、ふたの部分に保冷剤が入っているのですよ。

 いつも魚や肉買ったときについてくる保冷剤でお弁当冷やしながら
 会社へもっていくのですが、これは超便利!
 しかもフルーツやちょっとしたサラダにはぴったりのサイズなのです。

 ブログでお世話になっているさわらさんに、素敵なプレゼントをいただいて(後ほど紹介)
 その中に一緒に入っていたのですが、こういった気の利いたプレゼントってほんとに
 うれしいっ!どうもありがとうございました。

最近いただきものばかりでうれしい限りです^^♪

 
P.S とうとうパソコンがやばいです。画像取り込めません。
   会社のPCでは取り込めたので、デジカメには異常なし・・・・・
   そろそろMacデビューしようかしらっっっ。

 
[PR]



by hana-bell | 2007-10-30 13:27 | Lunch Box

ある日のお弁当 ☆次の標的は・・・・・☆



f0033117_044497.jpg


今日のおべんとう

 カボチャとクリームチーズのサラダ
 ハーブソーセージ
 カニクリームコロッケ
 小松菜のナムル
 玉子焼き
 プチトマ
 のりしおご飯に小梅

 

f0033117_0431444.jpg





昨日のおべんとう

 牛・小松菜・しめじ のにんにく醤油炒め
 玉子焼き
 プチトマ
 ごはんに海苔とごま



あいかわらずぎゅうっと詰め込んだ変わり映えのしないお弁当。

今日のおべんとうは好きなもの満載だったのですが、
そういうおべんとうっていつも黄色い。

プチトマと小松菜は薬みたいなもんだからね。



さて、次にやっつけるのは(ごきぶり と 貧血 をやっつけた・・・つもり)
ニオイです。

とうとうエタノールを買ってきて、これを水で薄めてそこらじゅうに 
しゅっしゅっ してます。

もう、こうなったら気に食わないものはとことんやっつけてやる。
[PR]



by hana-bell | 2007-10-26 00:55 | Lunch Box

ある日のお弁当 ☆11.8!!!☆



f0033117_2321813.jpg



ある日のおべんとう、

 小松菜としめじの生姜炒め
 カニクリームコロッケ
 玉子焼き
 栗かぼちゃ
 プチトマ
 ごましおご飯に梅干



材料も配置も変わり映えしてませんが・・・・・・。
最近は小さめのおべんとばこに ぎゅうっと雑に詰め込むのがお気に入りです。

小松菜とかほうれん草とか、葉っぱ野菜が大分安くなってきましたね。
そして、プチトマの味が大分落ちてきました・・・・・

そろそろお料理本格始動しなくては!!

さて、

本日は通院日。

1ヶ月間、大嫌いな薬を朝と夜に飲み(さぼることもあったが)
睡眠もとるようこころがけ・・(これはいつもだ)

だるさ、めまい、無気力さ、イライラや頭痛、動悸、息切れ、全体的に治まってきた
気がします・・・

この数ヶ月でどんだけ血を採られたか・・・・
そして、採血しても倒れなくなったので、これは大きな進歩!
相変わらずベッドにねっころがらないと血、採れませんが(小心)。

さて・・数値のほうは・・・

なんと!

ヘモグロビン値が・・・・・8.9 から 11・8 へ上がっておりました!!
(女性正常値:11.2~15.2、 男性正常値:13.6~18.3)

しかも・・・・
体内鉄分(Fe)が 13 から 149 へ 上がりました!

。。。。。鉄不足・・どんだけっっ!



お医者さんが、「もう鉄剤の処方はやめますか?女性の貧血は鉄剤をやめるとすぐ戻る傾向がありますが・・・・」

と言い切る前に

「リピートお願いしますっ!」  と再度鉄剤発注。

処方箋のお姉ちゃんにも 「あら、まだ治らないの?」と顔覚えられちまったい。

あと1ヶ月処方を続けて、ヘモ値デフォルト二桁オンナを目指すっっ!
[PR]



by hana-bell | 2007-10-23 23:18 | Lunch Box

天使の海老の・・・・・



f0033117_22304354.jpg



また行ってきました、ブラッスリー・ラフェット!

More
[PR]



by hana-bell | 2007-10-22 22:44 | Happy Meal ~料理~

インドのスナック菓子 ムルク




f0033117_0232264.jpg



インドといえばカレーですが・・・・・

私はスィーツやスナック菓子も大好き!


こちらは ムルク(muruku)というスナック菓子。

おせんべえくらい硬く、ちょっとの塩気とクミンスパイスが効いた、なんとも
ビールと合うスナックなのです。

材料は

ライスフラワー(米粉)
コーンオイル
チリパウダー

クミンシード


です。

日本で売っているところあるのかな?

素朴だけど、クセになる味です。

是非皆様にも食べていただきたいっっ。
[PR]



by hana-bell | 2007-10-22 00:28 | B gourmet ラーメン&カレー

迷っている




f0033117_22434658.jpg



池袋の、とあるベトナム料理店。

おいしいベトナムコーヒーを飲んだ。

コンデンスミルクが入ってて、濃くて、ほんわか。

お店の一角に置いてあった、これ。

f0033117_22454161.jpg


700円。

思わず買いそうになってしまったが・・・・・

今回は我慢。

値段云々ではない。

飲むのか???これ?

コンデンスミルク買うの?

もっと待とう。

もし「欲しい」のアンテナが張っている間に出会ったら・・・・

それは運命だと思って買えば良いではないか。


もうひとつ、迷っている。


ハワイアンウォーターのサーバー。

サーバーレンタル料が月額600円。

お水が5ギャロン(18リットルくらい)で2100円。

ストックが無くなったら電話一本で届けてくれるらしい。

注ぎ口が2個あって、5℃と90℃が随時注ぎ放題。

コーヒーも、お茶も、イモ焼酎お湯割りも、米炊くにも、
便利といえば便利。

場所とるけど、おしゃれだからよい。

難点は・・・・・衛生面。

う~~~~ん。迷う~~~☆


今、迷っていることがあと三つある。

でも、それは秘密。



■どうでもいい日々の徒然

今日も貧血改善&ヘモグロビン値チェックで通院、
処方と血液検査で2,500円、痛い出費だわ。
来週検査結果が出ます。
鉄剤処方の効果、これいかに????
(ちょっとさぼった日もあったけど、まじめに飲んだっ)
[PR]



by hana-bell | 2007-10-16 22:53 | etc.....

POINT ET LIGNE のパン 


新丸ビルに出来た デザイナーズ物件みたいなパン屋、

ポワンエリーニョのパンを初めてたべたのですが。


f0033117_22263241.jpg




けっ・・・・カッコつけやがって!
と思ってひやかしのつもりで買ったのですよ。

くるみパンのノア、
とマスカルポーネのパン、マスケ ブエノ。
↑意地で覚えてやるっと思ったが家に着く頃には忘れてしまい、ぐぐって調べたやつ(汗)

・・・・・店名といい、パンの名前といい、どんだけ欧米かっ!ちゅうねん!

そうそう、確かこの店、新丸ビルがオープンしたころは
パンはいつも売り切れ、唯一売れ残っていたのが 私の顔くらいはある
カンパーニュ(田舎風パン)3000円くらい!

思わずパンに向かって、 「あーゆー ブレッド?」
と問いかけてしまったわい。

でも・・・・・・・・・・こいつら・・・うめぇっっ。


やばい、どうしよう、他の種類も食べたい。

ちなみに、このマスカルポーネのパン、しょっぱいものと食べてはいけません、
私のように(あせあせ)

中には・・・・・なんか摩訶不思議なおいしいもんが入ってる。

甘いの。おいしい。

これは・・・・牛乳と食べたいな。
[PR]



by hana-bell | 2007-10-16 22:39 | Happy Meal ~料理~

Chewy な チョコファッジブラウニー☆






f0033117_23461236.jpg



私はアメリカ人のつくるブラウニー、ラブです。

ずっしり濃厚で chewy だから。

学生のとき、よく妹とバレンタイン時期につくったものであるが
どうも 軽いドライ なブラウニーになってしまい、いつしかブラウニーへの
こだわりは無くなってしまっていた・・・・・



でも!

今年の夏、アメリカ旅行中にスーパーで発見してしまったのだよ、これ↓


f0033117_235141.jpg




もう一目ぼれ。

まず、ハーシーズのロゴ。

私はあの粘土っぽいハーシーズチョコフレーバー、ラブ ですから。

そして、“Brownies”の下の Traditional Chewy Browny Mix

の Chewy という文字・・・・・

これよっ!これっ! Chewy な食感!


そして、Fudge です。

ファッジ、というスィーツは日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが
柔らかくて甘いチョコレートを溶かしたようなキャンディ。。のことです。


チョコファッジブラウニー・・・・・・

たまら~~~んっ!


てなわけで、新居のキッチンのニオイを上塗りするべく、
朝っぱらから焼きましたよ。


このブラウニーミックスは、卵、水、油を足すだけ、簡単!!

・・・・・ははん、油だ。

この油があのしっとり感を出すのだなっっ。


家中至福の香りに包まれ、ブラックコーヒーといただきましたが・・・・

脳天を突き抜ける甘さに
つんのめりました・・・・・

2個食べてギブ。

あ~、ちょっとリキュール足してもよかったかしら。




                ・・・・・・・・お土産に包んだのだけど、食べてくれたかな?


ちなみに、今私が日本で一番おいしいな、と思うブラウニーはこちら⇒click
[PR]



by hana-bell | 2007-10-15 00:05 | Bake!

コクうまマヨとチーズで♪とろ~りお子ちゃまオムレツ☆モニター参加中☆



ひきつづき、レシピブログさんでいただいた コクうまマヨ と シャキッとコーンで
簡単ごはんです。

賞味期限が私よりギリギリな たまご が冷蔵庫で10個眠っており・・・・・
オムレツ強行突破、なわけです。




●コクうまマヨとチーズでとろ~りお子ちゃまオムレツ●


f0033117_23121814.jpg



レシピってほどでもないのですが~・・・・

下記の要領でつくりました。

たまご2個をボウルに割りいれ、溶きます。
とろけるチーズをお好みでくわえてください。

フライパンにバターを少々ひいて、コーンとほうれん草を
さっと炒めます。塩コショウで少々調味。

バターをフライパンへ加え、溶けたら卵液も加えます。
ざっとスクランブルし、チーズをとろ~んとさせる。
フライパンの手前へ寄せて形をととのえ、
お皿へ盛り付けます。

マヨとケチャップをかけて
出来上がり。


オーロラソースのような感じになります。

なんだかお子ちゃま的な甘いお味だけど
たまにこういうの食べたくなるのです。

ブランチだし、カロリー高めでもいいよね?


そして・・・・・

マヨラーのアナタにならわかりますよね?
たまごとマヨって相性ばつぐん・・・

私は オムレツ に マヨ の組み合わせが だいすきだーーーーーーっっ





コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪

[PR]



by hana-bell | 2007-10-14 23:30 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧