華~hana~日記

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧




きのこのファルファッレ*カリカリパン粉とパセリのせ♪


今日はいつもよりユニークアクセス数が多くてびっくり!
しかも時間帯が13:00~14:00にかけて集中・・・。

なぜっ??誰かご存知の方いませんかぁ????

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


さて、かなり前の記事です。

青々としたパセリを一房購入しました。


乾燥パセリも常備しているけれど、生のパセリも調理してみたいなあ・・と思い、初挑戦。



f0033117_20583613.jpg



タコのマリネ、ラザニア、クリームオブマッシュルームなどに利用しましたが、一番おいしかったのはコレ!




●きのこのファルファッレ*カリカリパン粉とパセリのせ♪●


f0033117_2101385.jpg



フライパンへオリーブオイルを投入し、みじん切りにしたにんにくを入れてゆっくり火を通します。香りがたってきたら、パン粉を投入。若干火を強めます。
カリカリになる直前にパセリのみじん切りを投入し、パン粉が油を吸いきったら、カリカリパン粉の出来上がり!



f0033117_211386.jpg


きのこと一緒に炒めたファルファッレにカリカリをのせていただきまぁ~~~す^^

パン粉のおもしろい食感と、青のりみたいなパセリの風味がおいしい一皿です。


このカリカリパン粉、パスタとの相性バッチリですよ!

カロリーが恐ろしいけどさ・・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-02-28 21:18 | Happy Meal ~料理~

Dean & Deluca ~きのこのキッシュ~

本日は『家族デー』でした。


お母さんから愛情宅配便が届いたのです。
今回はお餅、葡萄のクッキー、インスタントのフォー、きな粉、はちみつ、きらずあげ(おからを揚げたお菓子でCOOPで売ってます)あと税金の申告書が入ってました♪

で、荷物確認後、この記事を投稿しようとしたら、お父さんから『おい、今お前どこにいるんだ?』と電話が・・・。
私は既に自宅だったので、最寄駅まで来てもらって呑むことに・・・。

前回もお父さんと行った『北海から来た男』でおいしいものを頂きました。

白子のホイル焼き、あじのたたき、寒ぶりの刺身、モツのチゲ煮込み、活きホタテと大根のサラダ・・、芋焼酎に黒糖焼酎・・・


この歳になると、お父さんの仕事の話にもついていけるので、色々相談にのってあげました(笑)

『最近の若いのは、男より女のほうがしっかりしてるな』ですって。

先日、父が部下へパキスタン駐在の内示を出した際、その部下はびびってオロオロしていたらしいのです。
あまりのうろたえ振りに、『とりあえず奥さんと相談しろ』とその日は終了。
そしたら、次の日、その部下

『○○さん、やっぱり女は強いですね。昨日パキスタンの件を妻に話したら、しばらくうなっていましたが、“でも、総合職で上へ上がるには避けられない道なのでしょ?だったら行きましょう!”と言ってくれたのです。そのあと、ネットでパキスタン情報を収集し始めたんです・・。
この切り替えの早さ・・やっぱり女はすごいですね・・・。』

ちなみにうちの父・・・戦争中のイラン(あわよくば道連れ)に加え、インド(私も道連れ)、アパルトヘイトが終わったばかりの南アフリカ、その他欧米諸国を 傷ひとつ無く(あ、女関連の傷は・・?笑)渡り歩いた男・・・。

『やっぱり今は女のほうがしっかりしてるなぁ・・・』ですと。
お~い、男連中がんばれ~~!
世の中(私みたいに)気の強い女が増殖してるらしいぞ~。

ちなみに・・・私は父も母も大好きで、ファザコンだのマザコンだの言ってるうざい連中は気にせずバンバン親と遊びます(笑)。

今日行った居酒屋では以前接客してくれた店員さんが覚えていてくれて、

『やっぱり本当の親子なんですねぇ。・』だと・・。←会話を聞いていて愛人ではないと悟ったらしい。

この日は居酒屋の後においしいラーメン屋を発見!後ほどUPしまぁす!

さて・・・前置きが長くなりすぎた・・。

本日のランチ♪

●Dean & Deluca のきのこのキッシュ●

f0033117_23362251.jpg




キッシュが630円でグリル野菜のサラダが470円くらい?高いなぁ・・。


これくらい分厚いキッシュを焼けるようになりたいな^^と思い、試食を兼ねてチョイス。

これくらいの高さに焼き上げるには・・・やっぱりセルクル必要かしらん。


f0033117_23102823.jpg


ちなみに・・おあじはPAULのキッシュのほうがおいしいです。


そうそう、DEAN & DELUCAってDOUGHNUT PLANT のドーナツや、MAISON KAYSERのパンが売っているのですね・・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-02-27 23:33 | Happy Meal ~そとごはん~

ある日のお弁当 ☆ブロッコリーの茎☆

今日はさくっとお仕事をあがって久々に最寄駅のデパートをウロウロしました。

決算大セール、新年度へ向けて売り場リニューアル(変換したら漢字で『離乳アル』と出てきた・・笑)など、なんだかワクワクしてしまいました。

春へ向けてまたじっくりショッピングしたいです。


さて・・余裕があるのでちょっとおもしろい話。

職場にちょっと綺麗目なお姉さま(歳のころ・・・30代後半、独身でもったいない><)
がいるのですが、最近彼女とペアで仕事をすることがあり、頻繁に社内IPメッセンジャーでやりとりをする時期がありました。

そのIPに、たまぁに変な用語が・・・

『hana-bellさん、そしたらさっき集計したファイル、データチャックお願いしていいですか?』


チャック・・???っておい(笑)・・・データcheckの間違いね^^;

ツボにはまってしまい、『すみません・・先ほどのデータチャックにはまって笑いが止まりません』とIPしたら・・・


『あぁ・・またやってしまった??私よくやるのよ。この前は部署オールへ
 “男割りメールに関して”って件名入れて送っちゃったの、『お断り』←『男割り』の間違いね』

彼女が男を割っている風景?男の定員割れ?など色々妄想してしまい・・
更にツボにはまり、今日は一日中ニヤニヤしてました・・^^;

※みつこさん、『好事苑』へ追加願います。



●ブロッコリーの茎と豚のオイスター炒めべんとう●

・ブロッコリーの茎と豚のオイスター炒め   ・シソ巻き卵焼き(しっぱい)
・舞茸のナムル ・黄ばみブロッコリー  ・トマト  ・ごましおごはん

f0033117_2035383.jpg



ブロッコリーの茎大好き!房よりも好き!
[PR]



by hana-bell | 2007-02-27 20:39 | Lunch Box

WITTAMERのチョコレートブラウニー


A・Raj で南インド料理を楽しんだあとは、我が家でお茶です。

お腹が一杯になるのは想定内、簡単な軽食のみ準備しました。

で、その中で『一目惚れ』ならぬ、『一口惚れ』してしまった、中毒間違いなし!のスィーツがこちらです。




●WITTAMERのチョコレートブラウニー●



f0033117_1903911.jpg


我らがスィーツナビゲーターmachaさんの差し入れ、ヴィタメールのブラウニーです。
これ、超危険!!


まず、ブラウニーで重要なのは 『しっとり感』 と私は思っているのですが、こちらは中のほうがほんとに程よくしっとりしています。

 
表面はチョコファッジのようにサクッとしているし、ピーカンナッツやくるみが程よくゴロゴロと入っているんです。(←ナッツが多すぎれば良いというものではない。)

思わず目をつぶって、集中して食べてしまいました・・。

f0033117_1984331.jpg


恐ろしいのは・・
うちの近くのデパ地下で売っていること、そしてこの大量サイズ(少量は無い)が1,000円、というお得プライス・・・・@▼@;)・・・・・

あぁ・・・知らなければよかった。

こんなの一人で全部食べちゃうじゃんかよぉ~~~泣

絶対近づかないぞ、実家に帰るときだけ、お土産に買っていこう・・。

でも・・・もう食べたい・・・・。やべ~~っ!!




そして・・お喋りのお供はこちら、何度もしつこくこのブログへ登場する我らがバニュルス!
(リベートくれ、フランスのバニュルス製造者!笑)


f0033117_1964031.jpg


う~~~っ いつ呑んでもおいしいよぉ====>▼<

ブラウニーとも愛称が良かった^^


他には、クリームチーズ(ガーリック&ディル)、いちぢくとオレンジピールのカンパーニュ、ブリーチーズ、ポテチ、ブラックペッパークラッカー・・・と全体的に彩りの悪い、もさもさ系・・。

f0033117_1911771.jpg



そして、本日も黒い話題、ちょっとまじめな話題など盛りだくさんでした。

結婚相手は外見でなくて『人類愛』で選ぶべき、とかそれぞれの職場のピーポーピーポー気味な人の話とか、家庭のある人はその話とか、恋愛の話とか・・・・

そして、次回黒飯支部の活動はどこにするか、とか・・・
(忘れないように書いておこう、シンガポール料理、八重洲のイタメシ、千駄ヶ谷のカレー屋、品川のカレー屋)

あっという間に時間が過ぎて楽しかった^^

また遊びに来てね♪
[PR]



by hana-bell | 2007-02-25 19:40 | Favorites

南インドカレー@A・Raj


ずっとお休みしていた黒飯カレー支部の活動。

黒って何?というかた、これは、以前の職場の人と結成した、『黒飯会』という部隊で一見人が良さそうだけど、ヘドロのようなうみを貯めて、ランチタイムのときに毒抜きをする腹黒い人の集まり綺麗どころの集まりです。


machaさんが おいしそうな南インド料理店を発見したので、早速再集結!⇒この様子はこちらでも CLICK

●A・Rajのベジタリアンミールス●


f0033117_1756471.jpg


以前もこのブログでDhaba Indiaのミールスを紹介したと思いますが、こちらも同様です。

南インドの食堂でよく食べられている、色々カレーの盛り合わせをミールスと呼ぶのですが、ここはなんと1,000円、と激安!(ランチタイム価格)



f0033117_17564784.jpg



一番上にで~ん、とのっている揚げパンは『プーリ』と呼ばれるもので、この下にごはん、マンゴーピクルス、バナナ、野菜をスパイスで炒め煮にしたもの、が隠れています。
小分けにされているのは左から『サンバル』と呼ばれる一番食べやすい野菜カレー、その隣が『ラッサム』というタマリンドをつかった酸味のあるカレー。


f0033117_17571345.jpg



左上のおせんべいのようなものは『パパッド』と呼ばれる豆の粉を揚げたもの。地方によって『パパダム』とか『アッパレアム』とか色々呼び名があった気がします・・。
手前の白い物体はデザート、あんまりおいしくなかった。
奥に向かってココナッツカレー、ダール(ムング豆のカレー)と呼ばれるカレー。


これらのカレーを一緒に添えられたヨーグルトやマンゴーピクルス、パパッドを自分で砕いたものでご飯と一緒に食べるととってもおいしい^^


ここのカレーは本場に近くておいしいですよ。

前にも言いましたが、北インド料理と南インド料理は全然違います。

ナンとかタンドリーとかギーとかお肉を使ったカレーは大体北。
全体的に油っこい。

南は野菜やご飯、全粒粉のパン『チャパティ』を主に食べるのですが、とってもヘルシーであっさりしています。



f0033117_17574123.jpg


最後はこれ!マサラチャイ(300円)をオーダー。席の真横で冷ましてくれます。


f0033117_17581094.jpg


このチャイは普通でした。

このお店は最近テレビや雑誌で取り上げられたため、かなり混んでいました。
ただ、日本ではまだ珍しい南インド料理を、低価格・且つおいしく提供してくれるので今後も期待大です。

唯一、人員が少ないからか、オーダーしてから食事が出てくるまですんごく待たされたのが残念でした。

家から近いし、リピート決定!

次回はマサラドーサを食べよう。
[PR]



by hana-bell | 2007-02-25 18:29 | B gourmet ラーメン&カレー

ある日のお弁当☆牛肉のシソ巻き☆

シソが 大量 にあります・・・。

先日閉店間際に駆け込んだ駅地下八百屋。
レジ脇にあるシソをずっとチラ見していたのです・・。
そしたら八百屋の兄ちゃんが2束(40枚くらい)を47円にしてくれた!
ついでにでっかいブロッコリーも85円、青森産有機にんにくを一つ63円!
全て半額以下でゲット!

・・・・・(-V-)・・打倒 SHOPP99。。

シソがたくさんあるのって小さな贅沢っぽくていいですね。
でもさすがにこの量はひとりで消費しきれないので、刻んで塩もみして冷凍しちゃいました。

もちろん ONS もつくりましたよ・・。




●牛肉のシソ巻きべんとう●
・牛肉のシソ巻きONS焼き  ・ミックスビーンズとキュウリのサラダ
・レンジ炒り卵    ・カレーマヨパスタ  ・ブロッコリー ・ごましおごはん

f0033117_142875.jpg



今日はお友達が泊まりにきているので、ここらへんで・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-02-23 01:18 | Lunch Box

ある日のお弁当 ☆ベーグル&サンドイッチ☆

会社と同じビルにDOUGHNUT PLANTが入っています。
おやつにチョコドーナッツを買ったついでに、プレーンベーグルも♪
翌日のお弁当となり、会社と我が家を1往復してしまったのでした^^;


挟んだのはディルとレモン、にんにくと塩コショウで味付けしたクリームチーズ。
これは絶品でございました・・。

すっぽりとこのおべんとばこに収まりましたので、今後もベーグル弁当続けようと思います。

それにしても・・ベーグルってお腹いっぱいになります(><)


●ベーグルBOX●
・クリームチーズベーグル   ・ミックスビーンズのケチャップパスタ
・バターコーン  ・きゅうり


f0033117_2222747.jpg





●サンドイッチ弁当again●
・トマト、きゅうり、チーズのサンドイッチ ・ミックスビーンズマリネ
・ゆでたまご ・QBB鉄分補給チーズ ・お楽しみチョコ


f0033117_22225214.jpg


手抜き弁当ですが、午後のお楽しみにチョコを入れました(隙間埋めともいふ)
このチョコ、中学生のときに初めて食べたときはあまりのおいしさにびっくりしたけど、この歳になると、口がこえてしまったのか、『まぁ、そこそこやな』  という感じです。
[PR]



by hana-bell | 2007-02-21 22:43 | Lunch Box

新じゃがとお肉のマスタードサラダ

先日のボジョレーパーティで余った新じゃが・・・



ひき肉が冷凍庫にあるし、甘辛煮にしようかなぁ・・・と思ったのですが、
たまには変わりものを、とCOOKPADで検索。

余命短い粒マスタードが冷蔵庫にあったので、こんな一品をつくってみました。


●新じゃがとお肉のマスタードサラダ●


f0033117_2242382.jpg



昨日のお弁当にも入ってます^^

本家ではひき肉とブロッコリーを利用していましたが、私は豚肉とスナップエンドウで♪

かなりつかみどころの無い味だけど
(要は粒マスタードだろ、でも何が言いたいんだ、おい、みたいな・・・。こういう人間がいるなぁっといった風変わりな味)、

でも、ま、これはこれでありかな・・と。
出来立てより、冷まして味を落ち着かせて召し上がってくださいな。(人間も同様にね)



ビールと合いますよ。


無類の芋好きの私としては、新じゃがを使ったメニュー、どんどん挑戦したい限りでございやす。

レシピはこちら←click!!!
[PR]



by hana-bell | 2007-02-20 22:52 | Happy Meal ~料理~

ある日のお弁当 ☆キュウリ・トマト・チーズサンド☆


●もっさい弁当●

・キュウリ、トマト、チーズのサンドイッチ ・新じゃがとお肉のマスタードサラダ
・ファルファッレの柚子胡椒マヨ      ・ゆでたまご  ・野菜の切れ端

f0033117_043111.jpg


今日のおべんとは全体的にもさもさしてました。

サンドイッチのパンがもさ~っ。(間違えて6枚切りを買ってしまった)

新じゃがが もさ~っ

ファルファッレが もさ~っ・・・・

ゆでたまごが もさ~っ


もっさい女にならぬよう、気をつけるべし・・・
[PR]



by hana-bell | 2007-02-20 00:47 | Lunch Box

鍋焼き味噌煮込みうどん


不摂生した胃にちょっとやさしい1品です。


●鍋焼き味噌煮込みうどん●

f0033117_13202960.jpg



『鍋焼き』も『味噌煮込みうどん』も別個に食べたことあるけど、合体したものは食べたことないかも。

出汁、味噌(赤だしがあったらよかったけど・・・)、酒、みりん、醤油などで適当に味付けしたらおいしくできました。

鍋焼きに欠かせないのはトロトロ卵、ネギ、かまぼこ!

(かまぼこは残念ながらありませんでしたが・・。)

食べ終わったころには熱くってストーブ消しちゃいました!

それにしても・・・雪が降ることなく終わってしまいそうな冬。

寒いのキライだからいいけど、こういうあったか料理がおいしい季節が終わってしまうの、寂しいですね。
[PR]



by hana-bell | 2007-02-18 13:33 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧