華~hana~日記

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




マスカルポーネとくるみのクリーミーペンネ


白ワインに合う、女性にはたまらない一品♪

先日machaさんの会社の社販で共同購入したマスカルポーネチーズを利用!



●マスカルポーネとくるみのクリーミーペンネ●

f0033117_17105255.jpg



マスカルポーネ大好き~~!

でも、ティラミス自体がそれほど好きではないので、私はお料理に使ってしまいます。

こちらは、日本パスタ協会のレシピ。(こういう意味不明な団体、最近多いですよね^^;)

くるみとマスカルポーネ・・・・もう夢のような組み合わせ!!

下にレシピ載せてますが、今回省いてしまったベーコンはパンチェッタにしたほうがいいかも。
あと、くるみはより香ばしさを出すために、フライパンで乾煎りするか、トースターでサッと焼くといいかも・・・。

次回は、フェットチーネにアルコールに漬けたドライフィグとマスカルポーネを絡めた組合わせでいただく予定♪


応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-20 17:13 | Happy Meal ~料理~

ビールのお話 Tomato Bibere


たとえば・・・・

  タバコに禁煙フィルター(?)なるものをつけてタバコを吸っている人

  ジャパニーズフードはヘルシーだ、と言ってビーフボウルを3杯もかっ食らうアメリカ人

  ダイエットしたら着るんだ!と言って着れるはずもないピチピチの洋服を買う女ども・・・

全員気持ちはわかりますよ!

無駄!邪道!どうせなら『かっつり』やめてしまえ!(もしくは本気ダイエットしろ~)

でも・・・仲間じゃ~~ん!

今回ご紹介するのは、ちょっとめずらしくって買ったトマトビール。

↑(邪道だけどどうしも呑んでしまう・・)に分類されるお酒かな・・・

●有機麦芽のヘルシービール Tomato Bibere●


f0033117_2242837.jpg




新潟の地ビールメーカー、エチゴビール製造。
某東京都内の居酒屋の店主が『トマトビールを出したい』と色々な醸造所にかけあったあげく、受け入れてもらえたのがココだとか。

トマトは繊維質が多く発酵に必要な糖分も少ないため醸造は困難を極めたものの、試行錯誤のあげく、2005年末にやっと販売に漕ぎ着けたらしいです。(ネゴ期間、役10年・・自分で作れそうな気もするが・・・笑)


原料欄は麦芽/砂糖/ホップ/濃縮トマトピューレ/トマト色素/カロテノイド色素。
有機栽培農産物加工酒類認定。アルコール度数5%。

『健康に良いお酒』を目指してつくったビール・・・・

あたくしのお口にはアウトでした・・。

味はなんというか・・・・ちょっとビールじゃないなぁ・・。
麦芽の味はするけど、トマトの酸味と合わなかった><

う~ん、なんていうのかな。これだったらレッドアイ(ビール+トマトジュース のカクテル)を呑みたい。

あとね、『お~がにっく』をお酒に取り入れてもねぇ・・。

健全で体に良いお酒って、『素敵な会話とおいしいおつまみ』で適度に呑むお酒だと思うのですが・・。

ちょこっと体に悪いとわかっていても、それをしてしまうからストレス解消になるときないですか?

ちまたではやっている『お~がにっく』やら『まくろび』とか・・そういうのに敏感になっているほうが私はストレスを感じてしまう(笑)

でも・・中国産の野菜を避けてしまうのはなぜ???

タバコをやめたのはなぜ??(あたくし、もうすぐ禁煙2周年!祝!)

気持ちはわかる。

不健康がストレス解消だけど、健康でありたい・・・この矛盾。

ちょっとでも『お~がにっく』したいよね、なんか健康になった気がするもん(笑)。



応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-18 22:15 | BAR Time

ぶりっ☆てりっ♪

冷凍庫で年越ししちゃった鰤ちゃんで 『ぶりの照り焼き』 を作りました。

●ぶりの照り焼き●

f0033117_2223754.jpg


冷凍庫での滞在期間が長かったため、イマイチかな~?と思ったけど・・・。

油たっぷりでおいしかった!

みつこさんのレシピでつくりましたぁ!ごま油で焼くのがポイント~~!

芋焼酎で行きたい一品・・。でも・・無い T▲T)




最近、朝窓から差し込んでくる太陽の光で写真を撮って無いなぁ・・・。(おべんとつくってないから)

f0033117_22242779.jpg



おべんとつくりたいなぁ・・。

急な外出が入るからまだおべんと持っていけない。

はやく教育係から手が離れればいいのに。

そしてこの教育係・・・なかなかクセモノで嫌われ者だっていうことが最近判明(←こういうのに気づくのが疎いんです、あたし)

『hana-bellさん、よく耐えてるねぇ~、って評判だよ』 と言われた。

たしかに・・かなりやりずらいなぁ・・・と思っていたのよね。
今働いているのは誰でも知ってる大手企業だから、『私』がおかしくて、無能なのかと思っていた・・。

ゲテモノは国籍問わず慣れているので(損な役割・・)まだ耐えれるけど、そろそろ反撃しようかと思う今日このごろ・・・でも面倒だからあわせとくか???とか・・

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました、すんません。

まぁ、マイペースでやっていきましょう。

応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-16 22:38 | Happy Meal ~料理~

カレー風味のパンプキンサラダ♪

う~~、どうも最近パッとしない悲しいニュースが多いです。

身内での殺し合いとか、日本が誇るべき企業の不祥事とか・・。

(あと、テレビから聞こえてくる容疑者や被害者の名前が、自分とか、身近な人の名前と同じだと・・なんかドキドキしませんかぁ???)

私もそれなりにちっこいアリンコ会社からマンモス大手企業まで働いた経験もあっていうのですが、『やっつけ』は駄目だよなぁ・・。特に上に立つ人は。

あと、家族や恋人、友人の間でも同じ。

幼稚園でならったこと、『ごめんなさい』と『ありがとう』、『ほう・れん・そう』。

これが守られれば、なにごとも平和円滑に進むのでは??と思うのです。(あ、あとちょっとした妥協。やっつけではない、妥協)

でもね、大人って複雑な生き物ですね。そううまく簡単にいかないから戦争が勃発するわけで・・・。

ただ、ただ、あたくしはこんなに平和で豊かな日本に健康体で生まれてきたことに感謝する毎日。
働いて社会貢献することしか出来ないのです。



さて、全く関係ないですが、先日SHOP99で見つけたおつとめ品のかぼちゃでつくった一品をご紹介。
『あ~~っ!食卓にあともう一品!』というときに良いと思います。

超簡単(←最近こんなんばっかやな・・)


●カレー風味のパンプキンサラダ●
f0033117_2158482.jpg

メインをつくっている片手間で作れる一品です。

お酢が効いててなかなか大人味♪
(おこちゃま向けにするならお酢の量を減らしてね)





f0033117_21592574.jpg




ナッツやレーズンをお好みで足しても良いかも~!



応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-15 22:24 | Happy Meal ~料理~

豚と大豆のトマトシチュー☆

はっっ!と最近気づいたのですが・・。

今年ババシャツが一度も登場しておりません・・。

冬物の洋服も買おうと思わないし、ホカロンも使ってない。

夏は涼しく、冬は暖かい・・・異常気象ですね・・・。

気象に関係するのかわかりませんが、今日本ではカエルが絶滅の危機にあるとか・・・。

そうすると生態系がくるって虫が増殖してしまうらしい。そういえば、ここ数年カエルを見た記憶がないです。

虫の増殖は困るなぁ・・。


●豚と大豆のトマトシチュー●
f0033117_119954.jpg


全く寒くならないのですが、他のブログで見かけて気になっていた体温まる一品。

とっても簡単。ちゃちゃっとつくってすぐ食べれる、お手軽ヘルシーシチュー♪

絶対欠かせないのは『とろけるチーズ』!!たっぷりのせてください。

サワークリームがあったらそれも良し。


応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-13 11:16 | Happy Meal ~料理~

ビールのお話 Mickey's Fine Malt Liquor

The Best Of The Worst, or How To Get Drunk For Under Two Bucks

こんなコメント書かれてるビールです・・。

まぁ、訳してみれば・・

低レベルな中では上級(ベスト)、2ドル以下で酔っ払いたいなら打って付けのビールである

アメリカのビールです。

はい、,私のお口にはおいしくありません。
でも、好きな人はいると思います。こういう薄いビール。
水っぽいです。全体的に・・。

私は上野のJR駅構内の『Wine&Dine』で購入しました。


●Mickey's Fine Malt Liquor●
f0033117_23544374.jpg


あえて言うならば・・・エジプトで呑んだらおいしいビールでしょう!
そう・・モルトの重厚さを味わいたい人には全く不向き・・
たくさん呑める胃を持ち合わせた(←なんでもいいから呑み続けたい)人におススメです。


応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-11 00:03 | BAR Time

Maison Kayser の バケットモンジュ♪


ただいま、hana-bell宅の玄関は

       ぷんぷん・・・と赤ワインアロマに包まれております・・・。

なぜって・・・

        赤ワインのボトルを割ってぶちまけたからじゃ~~~!!!

(T▲T)  幸い・・・料理用にコンビニで買った300円代の安物だったからよかった・・

でも!サント○ー社!私はかなりソフトに床に置いたぞ!

なんであんな簡単に割れるんだ~~~!!!怒!!

・・・それとも私は末端神経が麻痺しているのか???(ーへー)?

まぁ、いいだろう。(←安物への諦めは早い)

さて・・・・・本日は、池袋を散策しておりました。

伸びに伸びきったロンゲを切り落とし・・・(大宮のSLEEK, A木さん!ごめんなさい、浮気しちゃった・・・)


昨年末にオープンしたブーランジェリー、メゾンカイザー池袋サンシャインアルパ店へ突入!!!

どこのブログでもここの クロワッサン がおいしい!と大絶賛!
なんやら、パリのナンチャラでNo.1の座に輝いたといふ・・・。

もう、ず~~~っっと食べたくて アワアワしていたのです。


●MAISON KAYSER のバゲットモンジュ●

f0033117_23171752.jpg



ここはデニッシュがおいしいことで有名。
目移りするほどたくさんパンがあったのだけど、とりあえず、売れ筋のプチクロワッサンと、寿司で言えば『玉(ぎょく)』のバゲットを購入。

そしたら・・・・このバゲットったら、・・・・

             べら棒にうまいじゃねぇか!てやんでい!

常温(冷)で食べるとPAULのソレとどっこいどっこいなのですが・・・ちょっとレンジでチンしてバターをぬって食べると、小麦畑へトリップしたかと思うくらい、粉の風味が香り高いバゲットへ変身するのですっ!!

こんなにおいしいと思わないから、びっくりしたじゃぁないかっ!!



PAULのもおいしいのですが、ちょっと硬すぎで、食べていると脳天が痛くなってくるのです。
それに比べ、こちらのは(チンすると)表面の『カリっ』も中の『もちっ』も十分受け入れられる塩梅になり、食べるのに疲れないのです。

お供はバターと赤ワイン・・これだけで十分です。(ほんとはシチューつくろうと思った、ぶちまけたワインを使って!!!泣)

私の前世は仏蘭西人???(絶対いやだ~~っ>▲<)w)
※クロワッサンももちろんおいしかった!


f0033117_22252398.jpg

今狙っているのは・・   きらーん☆( ̄∀ ̄)

メゾンカイザーの真向かいにあるワインショップのワインが1000円で持ち込み可能らしいので、
持ち込みをして、ディナーコースを食べて、パンも食べまくっておいしいのを買って帰る!


というささやかな野望・・・。

ダイエット宣言も、貯金宣言も・・・実行されるのか否か・・。
それは神のみぞ知る・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-08 22:27 | Happy Meal ~料理~

ツナ&チーズのコロコロ☆コロッケ


ご近所のみつこさんから珍年会のお誘い

1月9日UPDATED!→抹茶室

各自おつまみは持参、ということで、

私はこちらを・・・

●ツナ&チーズのコロコロ☆コロッケ●
f0033117_18452344.jpg



ほ・・・本当は・・・宴会では↓のトマトソースをかけて食べたのですが、なんとあたくし。。。
デジカメにバッテリーを入れるの忘れてしまい、画像におさめられませんでした・・。

こちらは、見栄えの悪いのを取って置き、翌日マヨ&ソースで食べたもの。(ダイエット宣言しておきながら、マヨラーである)

レンジの『フライ』機能であたためたら、カリッとした食感が甦った!!

す・・すごいな、電子レンジ。誰が発明したの??


みつこさん、いつもいつも有難う!
今年こそは『広辞苑』ならぬ、『好事苑』ブログを開設し、アホさと黒さに拍車をかけましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-07 18:55 | Happy Meal ~料理~

レンジで10分!基本のトマトソース

急に フツー のトマトソースパスタが食べたくなった・・・。
でも、めんどうくさい・・・・

あ~、面倒だぁ~~~、面倒だぜ~~!!
だれか作ってくんないかなぁ・・・(←誰もおらんて)

かと言って、あたくし、レトルトパック の食品にはなぜか手を出さない習性があるのでござーます・・。
  えっ・・・・(-▲-;)/

マックのダブチー(※ダブルチーズバーガー)をはじめとするジャンクフード大好き人間の癖に・・・本人にも理解不能なこだわりがあるようで・・・。


てなわけで、アナログ現代人のあたくし、またもやレンジに頼ってしまった・・・。

●レンジで10分!基本のトマトソース●

f0033117_18162353.jpg


耐熱ボウルに・・・・
ホールトマト缶1個(400g)
すりおろしにんにく(ガーリックパウダーでもOK)・・小さじ1
ローリエ
パルメザンチーズ・・大さじ2
塩コショウ・・適宜
コクのほしい人はバターを大さじ1
お好みでオリーブオイル、もしくは白ワインを少々入れてよく混ぜます。
あとはレンジで10分くらい、チンしてください・・。



f0033117_18294726.jpg



こんなかんじで、無事トマトソースパスタにありつくことができました・・・。

色々なお料理に応用できますので、是非お試しを・・・。


風の強い本日の東京・・火の元には十分にお気をつけ下さいまし。(自分だろ)
ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-07 18:33 | Happy Meal ~料理~

ある日のお弁当 ☆3種のサンドイッチBOX☆


f0033117_21141465.jpg


              ↓

  
              ↓
 

              ↓
 
        
              ↓
 
       
              ↓
 
        パカッ・・・・

f0033117_211716100.jpg

●3種のサンドイッチBOX●
*ピーナッツバター&リンゴンベリージャム
*ツナ・チーズ・レタス
*たまご

 
・・・・-▼-;)・・・


き、昨日・・『佐賀のがばいばあちゃん』観て大泣きした人~~~!!!


            ・・・・@▼@;)・・・


今、『金田一』観てる人~~~~!!!


                 ・・・・( ̄ー ̄)yちなみに私は古谷一行バージョンが

                 好き・・・・



ふふふ・・珍しく昨日と今日はテレビっ子の為ひきこもりんぐ!
ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-05 21:22 | Lunch Box

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧