華~hana~日記

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




ある日のお弁当 ☆豚と舞茸の和風炒め☆


●豚と舞茸の和風炒め弁当●
・豚と舞茸の和風炒め   ・ほうれん草&コーンのバター炒め
・パプリカのきんぴら    ・ゆで卵   ・ごましお黒米

f0033117_2055475.jpg


最近お仕事に慣れてきたせいか、残業せずパッパか帰ってます。
一応繁忙期らしいのですが・・・ほんとかっ??

そして、以前ここのブログで触れた私の教育係・・・。

相当嫌われ者ということが判明。
私が先日ちょっと彼へ意見をしたんです。
それを聞いていた周りの人たちが一斉に社内メッセンジャーで
『大丈夫??』に始まる彼の悪口。

女ならまだしも、ゴッドファザー的な古かぶの男の人まで
『●●は頭悪いから気をつけろ、隣になって災難だけど・・・』とウダウダツラツラ・・。

もう!全体的に厄介!

この社内メッセンジャー、仕事を円滑に進めるためにあるはずなのに、ただの悪口伝書鳩の役割が殆どな気がする。

前の会社でもこれが原因で人間関係が歪んだ方向へ行っていた気が。

口で話せっ!・・・て思うけど、たまに私も仕事以外のことで使っちゃう(笑)。
[PR]



by hana-bell | 2007-01-31 20:14 | Lunch Box

にんにく

最近お仕事がとても楽なので、
帰宅途中に食材をウロウロ見て回るのが日課になりました。

特に気になるのが野菜です。

色々な産地の旬な野菜。

手にとって香りをかぐと、どうしてもお持ち帰りしたくなってしまう・・・

ただ、平日に野菜を数種類買うと、なかなか消費しきれないのがひとり暮らしの悲しい性。

いつも駅地下の八百屋で じ~っと野菜とにらめっこをし(頭の中ではどうやって食べるかを考えている)、店員に怪しまれております・・。

さて、こちらは『宮崎県』のにんにく。

めずらしいでしょ?にんにくって中国か青森産が殆どですもんね。

おーがにっくコーナーに置いてあったのですが、それほど高くないし、消費しやすい量だったので即購入しました。
というか・・にんにくを常備してないと落ち着かないのです、あたくし。


f0033117_2150910.jpg


とっても味が濃くて、大きく刻んでお料理に使うとホクホクした歯ざわりが残ります。

うん、これはリピートしよう。

先日のタコのマリネにも使ったけど、このにんにくでいくつかお料理を作りました。

またUPしま~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-30 21:50 | Happy Meal ~料理~

エテュセのリップグロス

たまには食べ物以外のネタを・・・。

と思い今日はコスメネタ。

なんせ、私は化粧が好きである。

たとえ大したテクニックがなくても・・

毎朝●分しか化粧に時間をかけなくても・・

メイク直しをしないでテッカテカの顔で一日を終えても・・・

化粧ポーチが大きくて『hana-bellさんて、もしやコスメフリーク?』と会社の女の子に言われ、
『え、まぁ・・・』と言いつつ、実は『これしかないんだよ、おい、どっかに置き忘れたらジ・エンドなんだよ』という状況でも・・・
↑そして実際会社に置き忘れ、次の日の朝、ありえないくらい早い時間にすっぴんで会社へ行ってメイクをしたこともあるのさ。ふん。

私は化粧が好きである。

これは女の特権だし、大いに活用すべきである。

とは言っても、私は化粧品にお金をかけない。

基礎化粧品は通販だし、アイメイクやリップに関してはほとんど頂き物・・買ってもソニプラレベルのものである。




●エテュセのリップグロス●


f0033117_23571296.jpg


こちらはたまたまソニプラで買って気に入ったリップグロス。

パールがかったうす~い色がお気に入り。
私は色の濃いリップを塗ると水商売のねーちゃんみたいになってしまうので、なるべく目元を重点的にメイクして、口元は薄めの色で仕上げるよう努めております。

(・・えっ?あのメイクでも一応工夫してるんだ・・と思った方、深いところ突っ込まないように!)


ただ、グロスってリップブラシがだんだんカパカパになってくるし、なんだか不潔だし・・・
う~む・・と思っていたのですが、このグロスはちょっと違います。

ブラシの部分がヘラのようになっていて、ティッシュで拭けばきれいに使えるんです。

量も多いし(笑)、お得です。

そういえば・・グロスメイクが流行りだした●年前、買ったばかりのグロスをぬってウキウキしていたら、無神経な男に

『てんぷら食べてきたのっ?』といわれてマジ喧嘩になったことがある。

足に白いネールを施したときに『それ、修正液?』といわれたのと同じくらいの屈辱でした。



次回はお気に入りのアイラインのお話でもさせていただきます。

おやすみなさ~い!
[PR]



by hana-bell | 2007-01-30 00:10 | Health & Beauty

ある日のお弁当 ☆香草パン粉焼き風?☆

お弁当用の食材を買いに行ってませんで・・

なんとか無理やり作りました。


●豚の香草パン粉焼き風弁当●
・豚の香草パン粉焼き    ・ポテトサラダ
・オクラのおひたし      ・ゆで卵 ・黒米

f0033117_23413482.jpg



マッシュルームと冷凍庫の豚こま、これを荒引きガーリックとオリーブオイルで炒め、塩コショウします。一旦取り出し、同じフライパンにオリーブオイルを足し、パン粉・粉チーズ・パセリを入れてカリカリに炒めます。
このカリカリクランブルを豚こまに振り掛けると・・・
なんとか香草パン粉焼き風(汗)

タコのマリネで余ったアーリーレッドをポテサラに入れましたが・・・合わない・・。
やっぱりアーリーレッドはマリネっぽくするのがいいかな。

今日は買い物に行こうと思ったのに、会社の人に誘われ、週の初めからおいしいビールを呑んでしまった^^;

あ~、明日はとうとう何もないぞ。どうする??
[PR]



by hana-bell | 2007-01-29 23:48 | Lunch Box

タコとマッシュルームのマリネ

昨夜の宴はチーズフォンデュでした。

サイドディッシュにはあっさりしたものを・・と
こちらのマリネを作りました。



●タコとマッシュルームのマリネ●


f0033117_6371592.jpg



以前働いていたBARでは、一番出ていたメニューのひとつ。
洋酒なら何にでも合いますよね、これ。
絶対にマスターせねば・・・

ポイントは、マリネ液をつくる際、にんにくが焦げないよう、弱火でゆっくりとオリーブオイルへ香りを移したこと。
アーリーレッド(サラダによく入っている紫色の玉ネギ)で程よい辛さを出したこと。
チーズフォンデュ用のパン(メゾンカイザー!)をマリネ液に浸して食べるとこれまた美味!

初挑戦にしてはなかなかおいしかったです。




f0033117_6561264.jpg
さて、この『タコ』という食材。私は和食で食べるよりは、洋風にアレンジした方が好きです。

にんにくとの愛称がばっちりだし、マリネしたりソテーしたりすると表面が乾かず、水々しく軟らかい食感のままいただけるから。
お刺身とかお寿司になってしまうと・・・表面が乾いてしまって興ざめです。

レシピはこちら←click!!!
[PR]



by hana-bell | 2007-01-28 07:17 | Happy Meal ~料理~

ある日のお弁当 ☆ホタテのバターソテー☆

宮崎の日向で鶏インフルエンザ騒動が勃発しております・・。

日向は親戚がたくさん住んでいるので心配だ!
そして、『地鶏』が売りの日向。
致命的じゃん!

タレント知事さん、頼みまっせ~~~!


●ホタテのバターソテー弁当●
・ホタテのバターソテー   ・しめじのバターソテー
・キュウリの塩昆布和え   ・豆のパスタサラダ
・カニカマ            ・黒米
※ごはんとおかずを反対の容器に詰めてしまった・・・。

f0033117_0284929.jpg



駅地下にあるおいしい魚屋さんのタイムセールはいつも人がごった返しております。
ここで『北海道産のホタテ@半額』に出くわし、手に掴むのは至難の業です。

でも・・先日、やっとその現場にジャストミート(!)し、おばちゃん達に勝ちました!すばらしいスナイパー振り!

お刺身用の大粒ホタテ~~~^^♪
白ワインとバターでソテーにしましたぁ!!

あと、ビーンズマリネがまだ残っているので先日の残りのファルファッレとマヨで和えてサラダにしました。これにてビーンズ終了!

ちなみにこれは昨日のおべんと。今日は先日呑んだため寝坊しちゃった♪


↓しばらくリンクがはずれていたようで・・・もう大丈夫です。
応援クリック、よろしくっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-27 00:39 | Lunch Box

マスカルポーネとイチジクのファルファッレ☆白ワイン風味

今日はブリティッシュパブでおいしいビールをたくさん呑んでしまいました・・
ちょっとほろ酔い♪

あと一日で週末だ!がんばりゃぁ~~~!

話は変わって・・・

さて、これは一体なんでしょう???


f0033117_0352218.jpg


ドライフィグ・・・dry fig...イラク産の乾燥イチジクです(イチジク浣腸ではない、響きは似てるけど)

先日、うちの近くのワイン屋さんで購入!このままお酒のおつまみで食べてもよし!
ケーキやマフィンに入れるもよし!

でも・・・・今回は・・!

●マスカルポーネとイチジクのファルファッレ☆白ワイン風味●


f0033117_0354852.jpg



しつこくマスカルポーネを利用したパスタを食す日々。

今回は純粋に、いちじくの甘み・チーズのこく・白ワインの酸味とブラックペッパーのキレを堪能できるシンプルな一品に挑戦しました!

本来はフェットチーネでつくるらしいが、パスタが売るほど余っているので、今日はリボン型のファルファッレを利用。

味は・・・女性好みです。お菓子のような風味。
好みで塩を足してもいいかもしれませんが、まずは下記のレシピどおりにいただいてみてください。

そして・・もしあれば、ピンクペッパーをガリガリするとよりおいしいと思います。
ちょっと高いのですが・・・私にとっては憧れの食材です♪

次回はウィスキーに漬けたドライフィグで挑戦したいな!

応援クリック、よろしくっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



ドライフルーツ:いちじくドライフルーツ:いちじく
¥399


レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-26 00:47 | Happy Meal ~料理~

ある日のお弁当 ☆しょうが焼き!☆


●しょうが焼き弁当●
・豚と玉ネギのしょうが焼き    ・きゅうりとカニカマ・マヨ和え
・カレー風味のビーンズサラダ  ・ゆで卵
・黒米

f0033117_21301864.jpg


今日は無事しょうが焼き弁当。
昨日とほとんど変わらない食材です。
でも、レンジでゆで卵を爆発させてしまった・・・。
例のにわとり・・・・しばらく放置していたから不機嫌なのか・・。

ミックスビーンズのマリネがまだ残っているので、カレーパウダーをプラスしました。こちらもおいしい!

お弁当、まだ二日目だけど、なんだか体調がよろしい・・気がします。
お通じも良くなりました。



それにしても、今日はいつもよりユニークアクセス数が多いのですが・・なぜ??
ご存知の方いたら、おしえてください。
応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-24 21:38 | Lunch Box

ある日のお弁当 ☆マーボー豚団子☆


久々にお弁当を作ったのですが・・・

今日は絶対生姜焼きにしたかったのに、豚こまだと思って解凍したお肉がひき肉でした。
フライパンの生姜とにんにくが焦げそうだったので、そのまま投入。

豆板醤・テンメンジャン・酒・片栗粉・お水・塩コショウで『マーボー豚団子』へ急きょ変更。
ひき肉は肉団子っぽくなるように、バラさないで焼き付けました。

朝からけっこう焦ったなぁ。


●マーボー豚団子弁当●
 *マーボー豚団子    *ミックスビーンズサラダ
 *カニカマ         *卵焼き(しっぱい)
 *QBB鉄分入りチーズ *黒米

f0033117_831230.jpg




f0033117_22312731.jpgこちらはミックスビーンズサラダ。SHOP99で売ってたパックのビーンズにオリーブオイル、レモン汁、塩・こしょう、ちょっとの砂糖とお酢で適当に味付け。
なかなかおいしかったです。



やっぱりお弁当づくりは楽しいです。
連日の外食で疲れた体にホッと一息^^




応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-23 08:03 | Lunch Box

ツナのトマトクリームパスタ ☆starring mascarpone


しつこくパスタです。もちろんマスカルポーネを利用して!

パスタ熱が続いているのと、どうしてもトマトクリームパスタが食べたかったので・・・。

ほんとはキノコがあったらよかったけど、買い物行ってな~いっ!


●ツナのトマトクリームパスタ☆もち、マスカルポーネで♪●


f0033117_23465538.jpg




あぁ・・・なんて男前なXラージサイズ・・・。

出来立てホヤホヤで湯気がたってるのわかります?

(パスタの写真撮るのって、大変なんですよ!急がないと不味くなっちゃうから!)



f0033117_23471782.jpg





オリーブオイルでニンニクを熱し、香りがたったら微塵切りにした玉ネギを加える、透明になったらツナを加え、白ワインを少々回しいれる。(白ワイン、このタイミングでいいのかが疑問・・・)

ホールトマトを加え、塩コショウで味を整えたらマスカルポーネチーズを投入し、パスタも投入、火を止めて和える。

・・・といたって簡単。

マスカルポーネは無ければ牛乳と生クリーム(もしくはコーヒークリーム)で代用。

食べ比べてないのでどれが一番美味しいかはわかりません。

それにしても、いつもパスタをつくるときに思うのだが、『遠慮』してにんにくが少ない気がする。

そして、コンソメを足したほうがいいのかなぁ??

う~ん、ちょっと塩気が足りなさ過ぎです。



なんか最近トマト系の料理ばっかですね。

今日は黒米を炊いたので今週は和食で行きたい気分。(水が冷たくて、米を磨ぐにも一苦労)




応援クリック、よろしくっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2007-01-22 00:02 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧