華~hana~日記

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧




豚とキャベツのアーリオ・オーリオ

早く冷蔵庫の在庫を一掃しなければ!!

でも家でご飯食べる暇がない~~~><

キャベツ、玉ネギ、お肉とお魚・・・・頑張らねば・・・。




●豚とキャベツのアーリオ・オーリオ●

f0033117_1949889.jpg



リングイネという太めのパスタ、とっても大好きなので、こちらを使って基本のぺペロンチーノ。
材料は豚こま、キャベツと玉ネギです。

なんだか洋風焼きそばちっくな具ですが^^;

パルメザンチーズをたっぷりかけて、黒胡椒をガリガリ・・・と効かせて!



●Club Harieのバームクーヘン●

f0033117_19544168.jpg


先日machaさんが買ってきてくれたんです、これ!
Club Harieはあの和菓子で有名な『たねや』プロデュースの洋菓子部門。

私は知らなかったのですが、横浜タカシマヤと日本橋三越でしか買えないとってもおいしいバームクーヘン、とのこと!
賞味期限は焼いたその日なのですが、私は翌朝の朝食に♪

従来のポクッと割れるバームクーヘンとはぜんぜん違います!
ふんわり、しっとり、バターと卵がたっぷりなかんじです。
周りをコーティングしたアイシングがあま~~~いっ^^

目をつぶって食べたらスポンジケーキと間違えるくらいのふわふわ感。
とってもおいしい♪
今度お土産用に買いに行こうっと~!


ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-29 19:58 | Happy Meal ~料理~

フォ~ & ショコラショ~ @丸の内oazo

先日、チーム黒飯のmachaさんとoazoで軽くディナーをしました。

※クロメシ、とは・・以前の職場の、一見人が良さそうだけど、ヘドロのようなうみを貯めて、ランチタイムのときに毒抜きをする腹黒い人の集まり綺麗どころの集まりです。

machaさんの会社では年に数回、本場輸入チーズを社内販売するらしく、私も今回共同購入させていただいたのです。
チーズの引渡しの為にわざわざ時間作っていただき、ついでに、と、いつもランチタイムは混んでいて食べれないCom Phoのフォーを食べに行きました♪

●鶏のフォー●
f0033117_19102371.jpg


私・・・鶏ってあんまり好きではないのですが、これはとてもおいしい!!!!!

あっさりしていて、ライスヌードルがモチモチで、不思議な食感のお漬物みたいなのも入っていて!
連日のメタボリックディナーで疲れた胃にとてもやさしい一品でしたよ☆

この後は、oazo内にある ドゥバイヨル (どうしても名前が覚えられず、ドバイの夜、と暗記していた)でお茶。

●Chocolat Chaud●
f0033117_19183976.jpg


これは、ショコラショー、というホットチョコです。
濃厚&ビターで大人味♪
とっても優雅な丸の内OL気分を満喫しましたよ。

・・・・・しかし・・・・話した内容は真っ黒(笑)!
わはは~~~~^^女の人生っておもしろいよねぇ・・!

一番うけたのは、色白でお目目クリクリ、喋り方もおっとりかわいらしい(話している内容はさておき)machaさんなのに、・・・彼女、フォークリフトの資格を持っているのです!!

macha物流開業できるよ、きっと!

そうそう、おいしいバームクーヘン、ありがとう!あとでUPするね。

会社も近いし、またご飯食べようね!

ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-29 19:02 | Happy Meal ~そとごはん~

NTと再会@アントニオ猪木酒場

最近池袋にできたアントニオ猪木酒場へ行ってきました。
沖縄とここにしかない、という意味不明なお店です・・・・。
f0033117_15372563.jpg


この日は高校時代のテニス部仲間、NT(なんだトワラーズ)のコアメンバー、もぐこ&もんちゃんと集合!
なんだトワラーズ、通称NTとは、同じ高校のチアガールチーム、バトントワラーズをもじってつくったテニス部のお笑い集団のことです。テニスの試合で、仲間を応援するときに、不当な審判の判定(不当ではないのだが・・・)に、『なんだと~~~っ!!!』とフェンス越し叫ぶところからネーミングされた。総勢10数名はいると思われる。

・・あぁくだらない、が当時はこの仲間とほんっとにアホなことをして遊んだものだ・・。

一番忘れられないのが、春休みに学校の中で『お酒』ありの花見をしたこと!!
(しかも教員室と近いところで・・)
途中、私のクラスの担任Y部チャンがお菓子の差し入れをしてくれたのだが、あれ絶対バレテたよなぁ・・・。
よくあんな恐ろしいことをしたもんだ・・・!!見つかったら停学だよ~~~!

あの時一瞬の静けさの間に『ぷっ』とおならの音がしたのですが、あれは誰だったのか・・
『絶対XXだったよねぇ~』と今だに話題になるのですが・・だってXX以外のメンバーはよろこんで
『今のわたし~~!!』というキャラだったのでね・・。

あぁ、思い出してニヤニヤしてしまう・・。

話がそれすぎてしまいましたが、この居酒屋、プロレス好きには良いのではないでしょうか。
テレビで懐かしい試合を流してくれるし、サラダを頼むと、席で容器でドレッシングと野菜をシェイクし、お皿に出すときに、『みなさ~ん、元気ですかぁ~~っ?サラダを食いきゃバカにになれ~~っ!!1・2・3.サラダ~~~っ!』と叫びながら盛り付けてしてくれるのです。
店員にちょっと恥じらいがあって駄目ですが、酔っているお客はノリノリです。


食べ物もサービスも点数をつけるほどのお店ではありませんでしたが、食べたものをご紹介。

コブラツイスト
f0033117_16113382.jpg


もぐこの大好きな海老が入った、とキュウリとたらものサラダ。
f0033117_1611585.jpg


ドクターストップポテト・・量が多すぎ!
f0033117_1642193.jpg


唯一おいしいかな?と思ったガーリックライス。
f0033117_1653098.jpg


明太子パスタ(これも量多すぎ)と揚げだし豆腐。
f0033117_166590.jpg


琥珀の樽生ビールはおいしかった!
私はちょっと失礼して昼食べ損ねたおにぎりを持ち込み!
右はもぐこのお土産、これもポリポリ食べてました・・・笑
f0033117_16165624.jpgf0033117_16173875.jpg

















f0033117_16193138.jpgf0033117_16195320.jpg













久々に過ごした悪友との時間はとても楽しかった!
もぐこは北海道での結婚生活が楽しそうだし、もんちゃんは相変わらずギャルサー(古!)だし!二人とも相変わらずアホだし~~~!
でも、ちょっと大人で女な会話も増えましたね。フフフ・・。雨の中ありがとうね!
3月に会うときは、うちに来てね!

ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-29 16:27 | Happy Meal ~そとごはん~

ゴマ味噌マヨが香ばしい♪鮭のホイル焼き!

気がつけば、独り暮らしを始めて1年経ちました。

小さいときから憧れだった独り暮らし・・・色々な事情で開始するのが遅くなっちゃったけど、
やっぱり独り暮らししておいてよかった~~!

何が良かったかって、それは自分の生活スタイルが見えたこと。
ミニマム何が必要なのか、いくらあれば私は生きていけるのか?

あと、自分の得意、不得意、優先順位もこの一年でわかったような気がします。
随分自分と向き合うことが多かったし、この先自分の人生で何が必要なのかもわかった気がします。
どういう人が回りにいればハッピーなのか、家族の大切さ等等・・。

仕事して、お金稼いで家に預けたらいっぱしの大人気分だったけど、やっぱり自活するのは大変!

やっと大人になった気がします
・・・て今こうして自活したつもりでも、結局は家族や友人のサポートがあってこの生活も成り立っているのですが・・・。

1年経って思ったこと、それは、家族は大大大好きだけれど、もう家には戻れないなぁ・・・。
寂しいけど、そう感じてしまいます。
なぜだろう??自分でもよくわからないのですが・・。


さて、この1年は学ぶことが多かった反面、失敗も多くて大変でした・・
独り暮らし関連で恐ろしかったことベストファイブ~~!

1位・・・トイレ詰まり(詳細封印)
2位・・・ガス止められた
3位・・・バイオハザード(・・・要はカビです、この前はサツマイモに生えてた!)
4位・・・家間違い(何度XXX号室の鍵をがちゃがちゃしたことか・・・)
5位・・・米を1合、洗濯機の中と周辺に撒き散らした!!

●ゴマ味噌マヨ♪鮭のホイル焼き●
f0033117_22135549.jpg


こちらはビールに合う簡単な1品!
ゴマ・味噌・マヨネーズを少々のみりんと酒で溶いて、ホイルに敷いた野菜と鮭にのせてレンジのグラタン機能で焼きます。
私は鮭をチンしてあらかじめ火を通しておきました。
野菜はキャベツ、玉ネギ、キノコ類を色々・・。水気がでておいしい♪
焼いている間は香ばしい香りが部屋中に漂って幸せ~~!

ほんとは野菜と鮭の間にバターを敷きたかったけど、忘れちゃった・・。


今年はあと何回更新できるかな~~、ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-25 22:31 | Happy Meal ~料理~

鴨肉とフォアグラのソテー☆バルサミコソース

先日食べたディナーコースのうちの1品です♪
本当はお肉料理の前のお魚のほうがおいしかったけど、こっちは材料さえ揃えば真似できそうだったので、メモを兼ねて。

●鴨肉とフォアグラのソテー☆バルサミコソース●
f0033117_2139148.jpg


フォアグラの上に『ちょん♪』と盛られた塩が良いアクセント!
そして・・・付け合せのマッシュポテトをこんがりと焼いたのが絶品・・^^
ソースはバルサミコと赤ワインかな??
焼きたてのバゲットにこのソースをつけて食べるととてもおいしかった~!
フォアグラも、鴨も、そりゃぁおいしかったさ、でも・・・このソースを真似したい・・・@▼@)y

デザートのクラシックショコラです。端っこの方にチョコががっしり詰まってておいしかった♪
f0033117_21394961.jpg


あぁ・・・もう連日メタボリック・・・。

ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-25 21:50 | Happy Meal ~そとごはん~

サクッとおいしい♪鰤の竜田揚げ☆

●●駅地下のショッピングパークはそんなに安くないけれど、
上手にお買い物する方法があります。

毎週火曜日はポイントカードが2倍つきます。
そして、夜の7:30くらいに襲撃すると新鮮なお魚が半額に!!!(これは毎日)

なので、毎週火曜日は魚やお肉をここで購入し、野菜はショップ99や八百屋をその都度利用。

先日は脂ののった鮭と寒ぶりの切り身を各4枚ずつ・・一枚換算すると90円くらいでゲットしました。
今冷凍庫が大変なことになっているのですが・・・。


●鰤の竜田揚げ●
f0033117_13552490.jpg


これは上手にできた>▼<)w
揚げ物は初挑戦なのですが、これは『揚げる』というより、『揚げ焼き』です。

下味がついているのですが、お好みで白髪ネギを添えてポン酢で頂いたり、カレー粉をまぶしたり、マヨネーズをつけたり、レモンを絞ったり・・。
この時期、脂ののった鰤でつくるとjほんとにおいしいです。

お弁当のおかずにもおススメ~~^^

ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2006-12-23 14:05 | Happy Meal ~料理~

Christmas Stollen♪

こんばんわ~!
もうすぐクリスマスですね!

イブは祖母の四九日なので、ちょっと寂しいクリスマスです。
でも、今日はこれからちょっと早めのクリスマスディナー♪
時間をもて余しているので、ブログ更新で=す^^

私は毎年クリスマスだからと言って大はしゃぎはしないのですが・・・(年中宴会モードなので・・)
今年は買ってしまいました、前から食べようと思っていたこれ☆
シュトレン!
f0033117_2142390.jpg

ポンパドウルというパン屋さんで600円でした。

シュトレンシュトレン(独:Stollen)が正しい名前なのですが、
ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、バターと一緒に練りこんで焼いたドイツのパンです。
かなり重くて日持ちがする、ちょっと高めの菓子パンです。
シュトレンという名前は「坑道」を意味し、トンネルのような格好をしているためについた名前。粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているとのことですよ。(出典:ウィキペディア)

クリスマス当日までに、薄くスライスしてちょっとずつ食べるのだそう。
味は・・・まぁ普通のフルーツケーキって感じかな。
季節ものですから、おせち料理と一緒^^;


私も朝ごはんにチョビチョビ食べていましたが、
あっという間に無くなったので、今日、DEAN&DELUCAで買おうと思ったけど、高くて・・・(1680円・・)手が出ませんでした・・。
シュトレンって結構どこでも高いのよね。
最近ランチで大判振る舞いなのでちょっと節約。
来年は自分でつくってみよっかな・・。

で、朝ごはん・・・(どうでもいいですが・・・)
がっつり食べますよ、毎日。

●質素なモーニングプレート●
f0033117_2113042.jpg

グリーンが無いですね・・泣
ごはん、スクランブルエッグ、鮭のソテーです。

朝ごはんは抜いちゃだめですよ!
3食バランスよく食べましょうね、メタボリック現代人!

ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-22 21:15 | Happy Meal ~料理~

Hot Buttered Rum ~original & cow~

浦和ロイヤルパインズホテルのバーからの夜景です・・・(さいたまですから・・・こんなもんです)
f0033117_2049311.jpg


このホテルは浦和レッズの選手やワールドカップ開催時にスタープレーヤーが利用したホテル。バーは天井が高くてとても優雅な気分になります。

さて、最近はバーへ行く時間も出来て、カクテル熱が復活です。

カクテルってきゅっと冷えたのがおいしいけれど、冬にも楽しめるんですよ。
以下、久々のブランデーと、体があたたまるカクテルをご紹介!

●MARTELL CORDON BLEU●
f0033117_2050162.jpg

こちらは有名なブランデー、マーテルです。香りがすごく良いです。
ブランデーグラスで手で温めながら呑むと、香りが立って幸せ石原裕次郎気分です。
味はフルーティーでとってもバランスがとれてると思います。

●Hot Buttered Rum ~original & cow~●
f0033117_20495512.jpg

こちらは、ダークラムのお湯割りに、バターと砂糖を足し、シナモンスティックを添えた
ホットバタードラムです。手前がオリジナルで、奥がミルクを足した『カウ』。
冬のバータイムの締めにぴったりの一杯です。
体がポカポカ温まって、ぐっすり眠れますよ!

そうそう、ここはインド製造のラムも置いてます。
珍しいですね。とってもおいしかったです。

ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-21 20:58 | BAR Time

椎茸の茎 & レバテキ

忘年会、日々のランチ・・おいしいもの毎日毎日食べれて、この上なく幸せでございます。
(ちなみに今日のランチはビュッフェ♪・・・・ワインもあったのでこっそり呑んでしまった・・!どっかの職場にいたときと同じことしてるな・・あかん、あかん 笑)

ある日のそとごはんは、
以前連れてきていただいた 『丸真』・・・日々思い出してはヨダレを垂らしておりました!

椎茸の茎!

f0033117_21112539.jpg

これがね、2回目でも、やっぱり本当においしかった y(>▼<)y
塩のみでシンプルに焼いているのに、じゅわ~んとバター風味!!!
これ、2006年に食べたものでおいしかったものベスト3に入る気が・・・。
左のはペコロスです。
これも、甘くておいしかった~~!


そして、今回は前回食べれなかった、レバテキをオーダー。
レバーを超レアに焼いた一品。このお店の名物です。
f0033117_21162919.jpg

・・こ、これも・・クリーミィーマミ!(古い!)でびっくらおいしかったです!
ナマなのだけど、とろ~りお口でとろけます、これ。新鮮だからぜんぜん生臭くないし、濃厚甘辛なタレとぴったり!
貧血対策に、ひとりでほとんどたいらげました。
次回リピート確定!


f0033117_2120468.jpgf0033117_21212131.jpg













f0033117_21214375.jpgf0033117_21243639.jpg











f0033117_21233217.jpg
他にも焼酎や日本酒、ビールに会うおつまみをたくさんいただきました☆

写真左上・・・漬物屋を併設しているので、お約束のお新香。煮込みとあん肝。これだけで十分すぎるくらいおいしかったです・・。

写真右上・・・ハツとレバー。ここは豚の串焼き店。焼きたてがジューシーでおいしい!

写真左下・・・豚なんこつ!大きい輪っか状です。ゴリゴリとした食べ応えのある食感!

写真右下・・・つくね。ブラックペッパーの効いたあっさり味。レモンを絞っていただきます。

写真下・・・海鮮サラダ。この盛り付けおもしろいでしょ?箸休めにしてはボリュームありすぎ!甘いコーンフレークをちりばめてあるの、斬新です!おいしかった♪



ほんとに、ほんとにおいしいです、ここ。浦和へお立ち寄りの際は是非!
本屋『須原屋』の左側の小道を入ったところにありますよ!

ファラオ、いつもいつもシュクラーン!(エジプト語でサンキュー)

貧血の私としては鉄分補給で頻繁に訪れたいお店なのです!
ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-20 21:35 | Happy Meal ~そとごはん~

カボナ~ラ & 豆腐ステーキ・えのきあんかけ

最近パスタばっかり食べてます・・・。


●カボナ~ラ・ガーリック風味●
f0033117_14213269.jpg

おもいつきメニューなのですが・・・
・かぼちゃ1/4を皮をとって薄切りにしてレンチンします。
ボウルにあけて、スプーンの裏で潰します(マッシャーほしい・・)ナツメグ、塩・胡椒、パルメザンチーズ、あらびきガーッリックパウダーで味付けをしておきます。
・フライパンでバターを溶かし、小麦粉を炒めていきます。牛乳をちょっとずつ足し、弱火で混ぜながら、トロみを出していきます。緩めのホワイトソースができたら、先ほどのかぼちゃを投入。
ここで味を見て、塩・胡椒で調えます。
ヘラなどで伸ばして、最後にパスタを絡めます。

こってりだけど、おいしかったです。

●豆腐ステーキ・えのきあんかけ●
f0033117_14215526.jpg


こちらも冷蔵庫一掃メニュー。味噌汁もえのきだよ。
えのきくんさよなら。

・豆腐はキッチンペーパーにつつみ、レンチンして水気を切る。全体に片栗粉をまぶす。
・フライパンに油を敷いて、豆腐をこんがりと焼く。(私は例のごとく、ここで豆腐をくずしてしまった)
・一旦豆腐を取り出し、えのきをフライパンで炒める。醤油・酒・出汁などで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
・先ほどの豆腐にえのきあんをかける。ごま、ネギ、七味などお好みで♪

いちいち説明する必要のない簡単メニューたちです、はい。


ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-12-16 14:34 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧