華~hana~日記

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧




贅沢おでんだよ~~~♪

昨夜の晩御飯はおでんでした★

●おでん●
f0033117_18581324.jpg

昼買出しに行ったとき、すんごく暖かくて急きょとりやめようとしたのですが・・・ゲストのリクエスト優先ということで、決行!おでん種をごっそり買い込みました♪

(この間、昆布を水に浸して出汁をとりましたよ。)

紀文の売り場に行ったら、目新しいものがたくさん!牛すじ、魚のすじの蒲鉾、タコ、つみれ、ししまる竹輪、厚揚げに餅入り巾着、がんも、はんぺん、こんにゃく、しらたき、昆布、その他いろいろ・・・大好きなちくわぶは2本!もう外食した方が安いんでないかい?

で、今回こだわったのは・・
●出汁を昆布からとる
●大根は米のとぎ汁で一度固めに炊いておく。
 (この後一旦冷ますと更に良いのだがタイムアウト・・)
●時間をかけて煮た T▽T

よくばってたくさん種を買ってしまったから、ルクルーゼ鍋2個分になってしまったよ~~!
(注:二人分です)
でも・・・すんごくおいしく出来ました!大根・たまご・ちくわぶ最高!ビールや芋焼酎とぴったり~~!
失敗はじゃがいも。煮崩れてしまった、メークゥィンにすれば良かったかな・・・。

おみやげで刺身やお寿司があったから、食べきれず>▲<)持ち帰って頂きました。
それでもまだあるので、ちょこまか食べてます・・。

・・・・・あなたの一番好きなおでんは何ですか???

つくり方は下記参照してね!
f0033117_19181453.jpg


追記:芋さん、お誕生日おめでとうございます。実り多き一年となりますように・・・。
ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



私が参考にしたおでんレシピで~~す^^
[PR]



by hana-bell | 2006-10-29 19:54 | Happy Meal ~料理~

コロコロスパム&茄子のガーリックパスタ★

最近5年に渡りフル活動してくれたMDウォークマンが壊れてしまい、NO MUSICで通勤しております。そろそろ我慢が出来なくなって来たので、新しいのを買おうと思っております。

で、iPODとMP3、どちらかになる予定。iPODが優勢なのですが、どのモデル(容量とか)にするか悩んでいます。電化製品には疎いので、何か有益な情報をお持ちの方は教えてください♪

さて、こちらは先日空けたスパム缶の残りを利用したご飯。
・・・最近パスタばっかりです。(T▽T)


●コロコロスパム&茄子のガーリックパスタ●
f0033117_9293764.jpg

つくり方はいたって簡単です。コロコロサイズに切ってアク抜きした茄子とスパムをガーリックオイルでカリカリに炒め、塩コショウしてパスタを絡めるだけ。

ビールと合いますよ~~~^▽^

今日は夜おでんをつくりま~す!おでん、去年食べ損ねたので^^。
ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-10-28 09:44 | Happy Meal ~料理~

ある日のお弁当 ☆豚のてりやき・紫蘇チーズ☆

**豚のてりやき・紫蘇チーズべんとう**
豚のてりやき・紫蘇チーズ巻き
ゴマ入り厚焼き卵
中華風★野菜炒め(ピーマン・えのき・玉ネギ・キャベツ・ベーコン)
大豆とごぼうの煮物
プチトマ
ごましおごはん
f0033117_8115368.jpg


日ハムが優勝したようですね。全く野球には疎いのですが、優勝の常連が変わるとなんだかうれしい♪

今日は金曜日♪最近外回りにいくことが増えてしまい、お疲れ気味ですーー;

でも、悶々とパソコンに向かっているより、外部の人と接したり他の会社を覗いてみるのは結構楽しい♪
・・・来客があると社員全員が入り口を見て『いらっしゃいませ~!!!』とお辞儀をする会社、全くもって社員の対応が悪い会社、電気ついてない会社、夜の9:00から朝の9:00まで会議してる会社・・・。

色々です・・^^;

ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-10-27 08:21 | Lunch Box

えるびす 再び・・・

また行ってしまいました・・えるびす・・・。

ここは基本とんこつラーメンですが、たまたま又来る機会があったので、→詳細
前回とは違うメニューを頼みました。


今回頼んだのは

●ラーメン
麺は中太麺、スープは魚介系醤油ベースであっさりとしていますが、背油がかかっています。結構好きかも。(ただ、極みとんこつの方がインパクトはあります)。バランスが良いのだと思います。茹でチャーシューもトロン、としてるし、しなちくもシャキシャキだし・・。なにより、このラーメンは軽めなので呑んだあとには丁度良いと思います。たしか650円。
f0033117_0191195.jpg


●盛り込みつけ麺
つれが頼んでました。麺はやや太いちぢれ麺。もやし、しなちく、チャーシュー、味玉、のり がトッピングです。私も一口頂きましたが、まぁOKかなぁ・・。魚介で、塩気が強いスープです。
つけ麺はあまり好きではないのですがね。ぬるくなるし、味も薄くなるから。
ちなみに、つけ麺は今のところ、渋谷の『櫻坂』がNO1。
実は今日のランチはそこでした・・おって記事UPします。
f0033117_0201080.jpg



まだまだラーメンの奥深さを理解するにはほど遠い私ですが、これからちょくちょくラーメンネタをUPして行きます^^。


ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


[PR]



by hana-bell | 2006-10-27 00:40 | B gourmet ラーメン&カレー

ある日のお弁当 ☆あんかけ焼きそば☆

この日は天気悪くて採光がイマイチ。しかもデジカメの接写も最近イマイチ。

**あんかけ焼きそばべんとう**
あんかけ焼きそば
ツナ入り卵焼き
プチトマ
f0033117_23291130.jpg


会社にレンジがある方にはおススメ!あつあつにして食べるとおいしいですよ!

冷凍庫にあった麺は、サッと油と塩で炒め、いったん取り出します。
豚挽肉、ピーマン、キャベツ、玉ネギを塩コショウで炒め、中華あじ、オイスターソース少々、水溶き片栗粉で味とトロミをつけます。
おべんとなので濃い目の味付けで良いと思います。
イカを入れたらもっとおいしいだろうな^^。

ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



この量では足りないのです・・だから・・
[PR]



by hana-bell | 2006-10-25 23:45 | Lunch Box

SITAARA@表参道でカレー★


表参道にもおいしいカレー屋さんがありました。

青山は表参道、小原流会館にございます、
SITAARA(シターラ)にて、スパイス大臣・はなべるはカレーを食しました。

実は、以前の職場の人と、『黒飯カレー支部』という意味不明な部隊を結成致しました。
クロメシ、とは・・以前の職場の、一見人が良さそうだけど、ヘドロのようなうみを貯めて、ランチタイムのときに毒抜きをする腹黒い人の集まり綺麗どころの集まりです。
この愛すべき悪友(一応私最年少でした・・すみませんお姉さまたち)とカレーを食べながら、汗とともにデトックスするわけです。今回は4名集まりました。とっても楽しかったです。(毎回会話の内容が黒過ぎて公表できません。)
・・・今の会社に入って定時にあがったの初めて・・・。(19:00)

1)前菜・・・non-vegタンドリーとケバブの盛り合わせ。お魚やら、ししまるの竹輪っぽいものやら、チキンやら、全部やわやわでおいしかったです。
f0033117_22162493.jpg


2)カレー3種・・・手前からダールカレー(ムングマメ・緑豆)・パラクパニール・バターチキンマサラです。
ダールはホクホク、ザラザラ感のあるこっくりとしたカレー。日本人には新しい食感だと思います。インド人もしょっちゅう食べてると思いますよ、お試しあれ!
f0033117_2217196.jpg


ほうれん草とカテッジチーズのカレー、パラクパニールです。こちらのは水気がなくて、ペーストのようでした。青臭さはかなり抑えられていました。チーズも大振りで良し!ただ・・もっと汁気欲しい。
f0033117_22181728.jpg


万人うけするバターチキンマサラ。けっこうあっさりお上品な味付けです。
サフランライスは、さふら~~ん!が主張しており、レベル高し。香り高い一品です。
f0033117_22185275.jpg


3)手前からナン・初挑戦のデザート系スパイスを詰めたナン(名前わすれた)・ローティです。
ナンは小麦粉、ローティは全粒紛がベースです。印度にはナン以外にもたくさんこの手のパンはあるんですよ。
f0033117_22194179.jpg


4)カルダモンとサフランがばっちり効いてるライスプディング、ケサリ・フィルニ
印度のデザートやスィーツは甘いけど・・世界で一番大好き!^▽^)w 
f0033117_22201029.jpg


5)シュリカンド!こちらはヨーグルトからつくる酸味の効いたデザートです。同じくカルダモンとサフランが効いてるけど、ケサリのような乳くささはありませんよ。これ、プーリというぺたんこの揚げパンに詰めて食べるシュリカンドプリにすると・・ミラクルにおいしいです!
ヨーグルトを布で濾して、スパイスと和えて、・・・てな感じで自分で作れますよ!
f0033117_22211471.jpg

注:アラレちゃんが大好きなアレに形が似ていますが・・・。


最後はチャイで締めました!ちなみに、サイドドリンクはビールと赤ワインです。

総じて言うと、お値段・お味、共にお上品過ぎてB級グルメの私にはちょっと縁遠いお店です(大衆的なお店が好きなのです、印度料理は)
でも、ここ、何がいいかって・・
マンゴーピクルスを出してくれるのです!そして、その味が忠実に本場に近い!(カレーよりも)。これ、ポイントかなり高し・・。カレーとヨーグルトとマンゴーピクルスをご飯とぐちょぐちょに混ぜて、玉ネギや青唐辛子をかじりながら手で食べるのがやっぱり本場インド流!


ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ

[PR]



by hana-bell | 2006-10-24 22:53 | B gourmet ラーメン&カレー

マントラ@大宮でカレー

さいたまにもおいしいカレー屋さんはあります・・・。

大宮の南銀座通り(通称 なんぎん)、程奥にございます、インド・ネパール料理『マントラ』にてスパイス大臣はなべるはカレーを食しました。

ちなみに、インド料理を食べにいくと、オーダーは必ず任されます^^。
ただ、私、ほとんどパターンが決まっております。

以下、こんな感じです。

1)前菜・・この日はチキンティッカ。気分によって、サモサ(揚げ餃子風)だったり、タンドリだったり、パコラ(野菜の天ぷら風)だったり、いろいろ。
f0033117_22561179.jpg


2)前菜その②・・ちょっとフェイントで、ネパールの餃子、モモ。ここのは具がパサついていました・・残念。
ちなみに、『ネパール』かよっ!と思うかも知れませんが、インドにはネパール人たくさんいて、私が住んでいた地域にも『モモスタンド』がありました。とってもおいしかった!
f0033117_22565168.jpg


3)お約束の『パラク・パニール』です。ほうれん草とカテッジチーズのカレーです。おいしいパラクパニールを求めて早●年・・・未だこれ!といったのに巡り会っておりません。日本のほうれん草はどうしても青臭さが出てしまい、インドのソレを再現するには難しいのかなぁ・・。
ここのはスープタイプでしたが、チーズがとってもグッドです。

4)ナン、と右奥のチーズナン。だいたいどこのインド料理店にもちょっと手の込んだナン、必ずあります。スタンダードなのと、もう一品、変わりナンをオーダーします。・・このチーズナンはこの日一番のHIT!
f0033117_22575839.jpg


5)バターチキンマサラ、これは安全パイです。どこのお店もそれぞれ独自の味がありますが、絶対おいしい、はずしません。これは、周りにいる人用です(笑)。ここのお店は全体的にカレーがさらさらしてます。ちなみに・・インドにいるとき、これ、そんなに食べた記憶がないのですが・・(笑)
f0033117_22583463.jpg


6)インド人も大好き!アルー・ゴビ!(変換するとしつこく語尾になる・・)これはインドも日本も絶対共通!てなくらい頻繁に登場!あっちでは肉じゃがみたいな存在です。カリフラワーとジャガイモのカレー炒めです・・ただ、『ノー パクチー』を伝え忘れ、どっさり乗っかってきました(パクチー苦手なのだ・・)。
カリフラワーには辛い思ひでがあるのですが・・・いつかこの場でお伝えいたします。
f0033117_2259632.jpg


7)サフランライスです。実は・・これも向こうにいるときにあまり食べなかった一品(苦笑)。白ライスにマンゴーピクルスがあれば、余計なもんはいらんぜ!といった感じでしたので・・^^;。もしくは、ビリヤニ、というピラフみたいなものをよく食べていました。
でも、こちらもなぜか、サフランライス、お約束になってしまいました・・・。このお店は炊き方が上手でした。
f0033117_22593926.jpg



それにしても、インドカレーを食べると元気がでるな!
この日は同郷のインド人スタッフと南インド、ケレラ洲の話で少々盛り上がり、なかなか楽しいお食事となりました!
全メニュー制覇したいので、今度はマメ系のカレーを狙っていきます!

ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ

[PR]



by hana-bell | 2006-10-23 23:35 | B gourmet ラーメン&カレー

Bar Dovecot @Urawa

さいたまにも素敵なBARがいくつかあります。

f0033117_1902158.jpg


こちらは Bar Dovecot (ダヴコット)。
ロイヤルパインズホテルの前にある小道で、ひっそりと隠れるように営業しています。
ちょっと見つけづらいです・・・。
小さなビルの3Fへ向かって、急な階段を登り、(ほろ酔いで転げ落ちそうになります、私は)重厚なエントランスを抜けると、そこは浦和とは思えない優美な空間。

照明も、広さも、空気も『これぞバー!』といった落ち着き具合です。

銀座の某有名バーテンダーの下修行をされた秋山さんと、若いスタッフが、洗練された接客でもてなしてくれます。

このBARの特徴。

・バーカウンターが、凸凹でおもしろい形をしています。
・さいたまでは数少ない、シガー(葉巻)を提供してくれるお店。
・2種類のメニューブックがあり、こと細かくお酒の説明が綴られています。
・締めに、お口直しのライチを出してくれます。
・ショートタイプもロングタイプも、カクテルは並々とついでくれます。

私はこの日、ジンフィズ、ボッチボール、アレクサンダーズシスターというカクテルを3種類頂きました。

カクテルは、全て万人うけする癖のない仕上がりです。

●ジンフィズ・・・ジン・レモン・ガムシロップをシェイクし、タンブラーに注ぎ、アイスを加えソーダUP。某名バーテンダー(迷?)晴美さんいはく、酸味・甘味・炭酸全てをパーフェクトなバランスで出す必要がある一番難しいカクテル。私も以前、鬼のように練習しましたが、かなり難しい・・。ポイントはガムシロップです。サン●リーのカクテルシロップでは間違いなく駄目。
現在研究中、そしてどこのバーへ行っても必ずオーダーする、爽やかなカクテルです。
このBARもおいしかったですが、量が多すぎです・・。
今までで一番おいしかったのは、青山にあるBar 3rd Radioのです。


●ボッチボール・・・ディッサローノ・アマレットという杏の種の核の部分でつくったリキュールベースのビルドスタイルカクテル(ビルドスタイル、とはグラスへ材料を足していくだけのカクテル)。アマレット→オレンジジュースの順番で氷を詰めたタンブラーへ足していきます。このBARは最後にレモンジュースを浮かべていました。自分でつくるときは、濃厚なフレッシュオレンジジュースとアマレットをシェイクし、グラスへ移したら、ソーダを少々注ぎます。女性におススメの、さっぱりとしたカクテル。


●アレキサンダーズシスター・・・ドライジン 2/4 グリーンペパーミント 1/4 フレッシュクリーム 1/4 をシェイクし、ショート(三角のね)カクテルグラスへ注ぐ。デザートタイプの歯磨き粉みたいなカクテルです。


最後に、バニラアイスにモーツアルトリキュールを垂らしたデザートを頂きました。


若いスタッフは勉強熱心。マスターも物腰やわらかく、笑顔が素敵。
大人な感じで、静かに飲まれたい方・・是非お出かけ下さい。

ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ

[PR]



by hana-bell | 2006-10-22 19:29 | BAR Time

べじまいとーすと

ある日の朝食です。
とろけるチーズでべじまいとーすと。
ベジマイト。。。色々調理法があるようだが、あまり邪道なことはしないほうがいいいかな。

これは、なかなかおいしい。

f0033117_1327223.jpg



ランキング参加中!応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ

[PR]



by hana-bell | 2006-10-21 13:29 | Happy Meal ~料理~

ある日のお弁当 ☆スパむすび☆

ジャンクフード好きなので、常備してます・・。

SPAM!
f0033117_7342096.jpg

手前が沖縄土産、奥が通常の輸入もの。YAMAYAで購入。これねえ・・・たかいんですよ。
味はチープなのに!一缶500円!今のところ一番安いのは成城●井で499円。カ●ディは一番高かった。700円するところもありますから・・。だから、お給料日とかに、えいやっ!と勢いで買います・・。
沖縄では安いらしく、260円くらいだったそう。(ほんとはお土産に、手作りラー油『石垣島ラー油』を頼んでいたが、どこも売り切れだったらしい・・)

体に悪そうだけど・・たま~に食べたくなるこのお味!ちょっと前にビストロスマップでスパム料理をみかけて、ずっと食べたかったのです!
こちらは定番スパむすび。減塩タイプでも十分塩辛いので、そのまま調理します。

**スパむすび弁当**
スパむすび
チーズ入り卵焼き
しめじのおひたし
QBBチーズ 鉄分バージョン
プチトマ
f0033117_7354554.jpg


この日は夜カレーの会の集まりがあったので、はらぺこ対策の為に、ひとつ会社の人へわけてあげました。
スパム、使い切れなくて冷凍してあります。次は何つくろっかな^^。


応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ

[PR]



by hana-bell | 2006-10-20 07:48 | Lunch Box

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧