華~hana~日記

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




チヂミ&にら玉  ~あまりものシリーズ~


え~、まだ先日のタイ祭りのあまりものがあります・・・。
それは、韮3束!!!

生春巻きのお飾り分しか必要無いのに、八百屋で激安3束セットで売ってて、なぜか買ってしまったのです。
韮3束・・・結構な量です(笑)。

この数日間で家中韮臭が漂うくらい韮ばっかり食べました・・・。
もうしばらく見たくない・・・と思いましたが、やっぱりおいしいですね!韮!

画像に残ったのは2品ですが、machaさんや会社の人のアドバイスで納豆・にらチャーハンと、豚ニラ鍋もどきも作りました。

f0033117_16521971.jpgこちらは、韮パニック末期の時に作ったチヂミです。もうレシピを探す気力も無く、適当に小麦粉と片栗粉(上新粉だともっとおいしいらしい・・)を水で溶き、ごま油をひいたフライパンで、豚と韮と一緒に両面をこんがりと焼いてみました。タレは酢醤油にラー油とごま油を足したもの、最後はゴマをふりかけて食べました。もちもちしてておいしかったのですが、チヂミにしては分厚くなりすぎた・・・。適当に作った一品にしては普通においしかったです。







f0033117_23301621.jpg
こちらは、にら玉です。にら玉なんて10年以上食していない!のでてきとーに作りました。中華あじ(しつこいが、やっと入手)と少々の塩で味付けしたとき卵をゴマ油で炒め、韮をどっさり投入!さっと火を通し、ゴマをふりかけて完了。非常に簡単、しかもおいしい!










f0033117_012173.jpg
チヂミは冷凍してあるので、今日のお弁当のおかずにしてしまいました・・・(笑)。あまり匂わなかったです。(マヒしているのかも・・・)。微妙な組み合わせのお弁当ですね。手抜きもいいとこ!入念に歯磨きしたのですが、一応会社で隣に座ってる人に、『私、ニラ臭くないですか?』と聞いたら、『俺、にんにく臭くね?』と返されました。まぁ、なんとも匂いの強烈な職場・・・。



そういえば、以前の職場でもニラレバしょっちゅう食べてたなぁ・・・。
すんごくおいしかったから定食を毎日のランチ定食に定番化してもらったのに、その後すぐ転職してしまった・・!ごめんなさい、おばちゃん!

次回はギョウザや揚春巻きで心地よく韮を食したいです。

そして、今後は買う量に気をつけます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
[PR]



by hana-bell | 2006-03-31 00:14 | Happy Meal ~料理~

ある日のお弁当 ~あまりものシリーズ~


今朝、ゴミ出しをしたのですが、丁度管理人さんと出くわし、ゴミ袋からはみ出たビールの缶とワイン空き瓶を発見され、“お、お姉ちゃんは相当な酒飲みだね~!”とつっこまれてしまった。

ええ、そうですよ、酒飲みですよ、しかし、これらはすべて先日の宴会の残骸で・・・。
と言い訳をしたのですが、“おじちゃんは焼酎しか飲まんのだがね~!焼酎うまいよ!今流行ってんだろ??”と人の話聞いてないし・・・。私だって焼酎呑むわい、もちろん!!
最後に、“ゴミの分別ありがとね!最近マナーの悪い連中が多くてさ~~!”と話が長くなりそうだったので、そそくさ退散。

てなわけで、今週もお弁当頑張って作ってますよ、あまりもので(笑)。 の宴会のあまりものです!


f0033117_22491071.jpg ***ゴロゴロ茄子のドライカレー弁当***

・ゴロゴロ茄子のドライカレー
・サラダ(柚子こしょうマヨネーズと)

茄子がでっかいの3本も残っていて、どうしよう!と気が気でなく、あるブログで発見したドライカレーのレシピを参考にして、茄子をざくざく切り始めたのでした・・。
私の母もよくドライカレーを作るのですが、いつも瓶詰めのカレーペーストを利用します。このレシピはカレーパウダーとガラムマサラ、ホールトマト缶で出来るので安上がりです。これ、すんごくおいしかった~!是非作ってみてください!


f0033117_2373325.jpg
 ***タイ風チャーハン弁当***

・タイ風チャーハン
・サラダ(柚子こしょうマヨネーズと)

これは、余ったタイ米をナンプラーや中華あじ(やっと入手)、余った海老や野菜でチャチャッと炒めたものです。普通の味でした。タイ風と命名するには恐れ多いチャーハンでした・・。
ちなみにこのサラダ、最近マイブームのスナックえんどう、色取り重視のプチトマト、ブロッコリー、キュウリを柚子こしょうマヨネーズで食べてます。朝焼けで画像を納めたのでちょっと赤みがかった色ですね。
スナックえんどう、まだ余ってるな・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
[PR]



by hana-bell | 2006-03-28 23:16 | Lunch Box

生春巻き ☆タイ祭り with Rum☆

今日は、スノボ&呑み仲間との宴会です。

このグループには、某有名俳優の息子さんがいて、彼の出演する舞台を観に行く予定だったのですが、あいにく全員お仕事でした・・。

仕方ない、とにかく呑んどけ、と我が家に集合です。
ていうか、今も呑んでます・・。実況中継!!

f0033117_23271158.jpg まずはアピタイザ-の生春巻きです。生まれて初めて作るので、まきまきが上手に出来ませんでした・・。春雨・豚肉・にら・大葉・もやし・海老・レタスを巻きました!ソースは市販のスィートチリソースと、ピーナッツソース(味噌・ナンプラー・水・さとう・ピーナッツバター)です。
生春巻きに、大葉は絶対です!ナイスアクセントですよ~~!ライスペーパー、たくさん買ったので、“変わり生春巻き”を考案しようと思います。







f0033117_23365248.jpg次は、友人の手土産のR○1サラダ2種。あっさりしてて良し。ここのお惣菜、もう少し安ければ手が伸びるかな・・。自分では滅多に買いません。















f0033117_16423648.jpg今日のタイカレーははレッドカレー☆チキン、筍、ピーマンを具に入れました。パプリカも追加したので結構ピリ辛です。そして、お米はタイ米です!成城○井で売っていたので、初めてルクルーゼで炊いてみましたよ。初めてでしたが、成功!300グラムの米に対して、2合分の水とバターひとかけをいれて炊きました。
f0033117_1227279.jpg




f0033117_23522445.jpg
こちらは、オイスターソースで炒めた、ニンニクがばっちり効いてる空芯菜炒め♪
空芯菜は最近どこても出回ってるようですね。デパ地下で購入したのですが、家の近くの八百屋で半額で売ってました・・・。ちょっとショック。
シャキシャキした食感を均等にするため、茎の部分を先に炒めるのがポイントです。







f0033117_0204230.jpg
そして、重要なお酒達・・・。ビール、ワイン、ラム&コーク(キューバリバー)を呑むぞ、と。
ラムを持参してくれたTさん、ちょっと酒量が多くて心配・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

今日はデザートもあるよ♪
[PR]



by hana-bell | 2006-03-26 00:32 | Happy Meal ~料理~

Shandy Gaff ~ Wilkinson Version~


今日は、会社の男の子のお誕生日でした。

ケーキとシャンパンでオフィスでささやかなお祝いをしましたよ☆
小さい会社の良いところってこういうところ。なんだか家族みたいです。

話は変わりますが、そろそろお花見シーズン!私は2件予約が入りました!外で昼間からお酒呑むのって本当に幸せ♪屋内で呑むのとは違った開放感があるし、ブレーキきかないからいつのまにか泥酔!!でも楽しい~~!

外で呑むときはたいていビールになりがちですが、ちょっと違った志向で、ビアカクテルにアレンジしてみてはいかがでしょう。ビールが苦手な人にもおススメなのが、簡単ビルドスタイルカクテル、シャンディガフです!
f0033117_23473032.jpg

ビールとジンジャーエールをお好みの割合で割るだけです。
イギリスで古くから呑まれている、通称 Shandy、ジンジャーエールのピリリとした
風味が爽やかな、春から夏にかけてホームカクテルとして出番の多いカクテルです!


この簡単でお手軽なカクテル、実はどうしても譲れないこだわりがあります・・・。
それは、ジンジャーエールをウィルキンソンにすること!




f0033117_23562878.jpg
というか、ウィルキンソン以外のShandy は呑みません、ハイ。だって、このジンジャーエール、すごいんですもん。まず、香りが生姜です。びっくりするくらいジンジャーです。そして、一口、ゆっくり口に含んでみて下さい。飲み込む際に、喉にひっかかります!咽せそうなくらい・・。
でも、でも、これがなんだか心地よい引っかかり具合(?)でクセになる!そして、口にものこる生姜フレーバーが、お値段以上の存在感なのです!このジンジャーエールを呑んだら、他のは水っぽくて呑めません、ほんとに。
成城○井で82円くらいで売っているので是非一度試飲して下さい!2種類あるのですが、ドライがおススメですよ。これでモスコミュールをつくるのも良いと思います。




レモンやライムをお好みで足しても良いですが、なにも足さず呑むのがおススメです。
あ、ちなみにビールはサン○リーのDiet が私のご指定銘柄です。ビールじゃなくて発泡酒ですけど、麦臭さがなくて、好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by hana-bell | 2006-03-25 00:13 | BAR Time

ブロッコリーとツナの春色パスタ ~あまりものシリーズ~

今日は春分の日でした。

ポカポカとして、気持ちの良い一日でした。

ブログに変なTBやコメントがリンクされるので、エキサイトにクレームメールを入れ、憂さ晴らしにドライブへ出かけました。

久々に車を運転していたら、赤い軍団が反対車線からなにやらやってくる・・。(車・自転車・バイク・徒歩・・)

そうだ、今日は埼玉スタジアムでサッカーの試合があったんだ!おかげで渋滞にまきこまれ、ストレス解消のはずのドライブが苛々ドライブになってしまいました・・。
浦和レッズは、小野ちゃんが復活したので非常に楽しみですね。引き続き応援せねば!

あと、今日はWBCで日本がすばらしい快挙を成し遂げたようですね。やはり、マスコミによる事前のプレッシャーが無いほうが日本は国際舞台で活躍できますね。

f0033117_2042463.jpgさて、またもやご飯ネタです。

こちらは、ある日のブランチでつくったのこりものパスタです。
オリーブオイル・にんにく・ツナ・塩・こしょうで味付けしたシンプルなパスタですが、なかなかおいしかったです。ブロッコリーにしみたニンニクの味と、タマネギの食感がポイントです。見た目にも春っぽくて、良いかな・・・と。




早くお花見シーズンになりませんかねぇ。青空の下でビールが呑みたいっっ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]



by hana-bell | 2006-03-21 20:49 | Happy Meal ~料理~

ある日のお弁当 ~祝☆週4日達成!~


今週は頑張りましたよ~!なんと、週4日弁当持参を達成したのです!

手の込んだお弁当ではないけど、外食を一回もしてないからすんごく体調が良い☆しかも、財布から出た金額は1000円以下!写真を撮る余裕があったのは2日だけでしたが、焼きうどんも持っていきましたよ!
来週も休日が一日あるから、頑張って週3日作れればな~と思っとります。


f0033117_0435749.jpg・じゃがいもの胡麻和えきんぴら
・豚肉のレモンバター風味
・↑のあとに炒めたコーン・ケチャップ和え
・かぼちゃと柚子こしょうマヨネーズ
(わんこのケースに入ってます)
・ゆかりごはん







f0033117_0583584.jpg

・わかめ入り卵焼き
(わかめ多すぎ、ちょい失敗)
・かぼちゃと柚子こしょうマヨネーズ
(うさこのケースに入ってます)
・洋風チャーハン
(中華あじがなくて中華味にならなかった・・・)






一人だと、プチトマトやレタスと言った『色取り』用食材がどうしても不足しがちです。わざわざ買おうと思わないのですね。そして、冷凍野菜やあまりものを使い回すから品数や品目が少なくなってしまいます。今後の課題は色と栄養バランスですね!
[PR]



by hana-bell | 2006-03-18 01:18 | Lunch Box

レモンパスタ ~美肌強化月間!~


今日はなんと、会社がお休みです!
激務な会社なので、月に一度お休みをもらえるんです。

今日はダラダラ過ごす日と決めていたので、ゆっくり眠りました☆

みつこさんにプランターを頂いたので、それに植える種(バジル・トマト等)と土を買いに出かけました。100円均一ショップで安く購入できましたよ!
今週末は天気が悪いみたいなので、もう少し暖かくなったら植えようと思います。

今日はもうひとつ、先週購入したチーズグラッターとパルミジャーノ・レッジャーノで前から作りたかったレモンパスタを作ります!


f0033117_1852293.jpg


パルミジャーノ・レッジャーノ、高かったなぁ。デパ地下ぐるぐる回ったけど、どこも高い!でも、このパスタは7~8年前(早くつくれよって感じ、笑)に一時期書き溜めていたレシピノートにのっていて、ず~~っと食べたかったものなんです!あと、今月は美肌強化月間の為、しこたまレモンを買い込んでしまい、早く消費せねば~~!なのです。

f0033117_19551951.jpg

***レモンパスタ***
《材料》 2人分

パスタ: 200g
パルミジャーノ・レッジャーノ: ふたつかみ
卵黄: 1個
塩: 少々
生クリーム: お玉1杯弱
レモン: 1個
バター: 大さじ1







①ボウルにおろしたパルミジャーノひとつかみ半と卵黄、塩、生クリームを入れて混ぜ、レモン 汁数滴を加える。パスタを硬めにゆでる。
②フライパンにレモンの皮1個分をする。(白い部分は苦いので避けて)バターを加え温め、①とパスタ、茹で汁少々を加え、塩で調味する。残りのチーズをかけ、好みのハーブを飾る。

レモンが爽やかで、レアチーズケーキのような不思議な味です。これもクセになるかも~~♪これは絶対白ワインだ!
こってりしてるので、あっさりしたサラダやアンティパストを付け加えて、パスタのボリュームをちょっと抑えるとバランス良いと思います!

f0033117_0411295.gif


☆なつかしのレシピノート☆
[PR]



by hana-bell | 2006-03-15 19:41 | Happy Meal ~料理~

職場にて ~これがホントのブラインドタッチ!~


私が一日のうち、一番接する時間が長いもの・・・。

それは、おそらくこのD△LL社のパソコンキーボードでしょう!
(悲しいかな、会社のです・・)


f0033117_0121726.jpg



ブログに、『Work』というカテゴリを作っておいて、なんと!一件も投稿なし!しかもブログのコメントに『食べすぎなのでは?』というご指摘があるくらい、食ネタばかり・・・。なのでちょっと違ったネタを・・・。仕事のことなんて思い出したくないのですがねー(苦笑)。

さて、毎日『発注来いや~~~っ!』と念じながら文字を放つこのキーボード、新品で受け継いで、まだ半年しか利用してないのに既に文字が消えてます(笑)。

特にばしばし叩いているわけでもないし、手が粘着質でもない(どちらかというとドライ)のに、何故???

隣の人はバッシンバッシン打ってるのにぜんぜん平気。

そのうち全部消えてしまうであろう・・・。ふふふ・・。

しかし!私は子供のころからタイプライターでこの指を鍛えているのだ!(あのがしゃんがしゃんてなるやつ)


なので無問題!そのうちホントのブラインドタッチになってしまうわね!
[PR]



by hana-bell | 2006-03-15 00:25 | etc.....

終戦記念日 ~居酒屋325にて~


ちょうど1年前の今頃、私は風邪で寝込んでおりました。
テレビのニュースでは自分の会社が某大手企業へ買収されるニュースが流れており、”とうとう終わったな・・・”という落胆?楽タン?の気持ちでテレビを眺めておりました。

メールで社内の状況を同僚に報告してもらっていましたが、3年も勤めた会社が人手に渡るのは、(わかっていたけれど)悲しいし、残念でもありました。

・・・というわけで、当時、共に様々な苦難を乗り越え苦行を成し遂げた仲間との宴を開催しました!もちろん、宴のトピックは”終戦記念日、某国との戦いの日々の反省会”です!ポンコツ外資で働いていたので・・・。
場所は私のブログにスパイシーなコメントをくれるみつこ姉さん宅にて!

今日のメインはみつこ姉さんお手製のこれ!↓↓2羽も焼いてくれました!
写真にはないけど、スパイスケーキもおいしかったぞ~!
f0033117_23564333.jpg


みつこ姉さんのお陰で、苦手なラムー肉や鳥肉をいつもおいしく堪能させていただいてますよ。
このチキンさんも、みつこさんにあやめられて本望でしょう!とてもおいしかったです!

他には、旧仲間の差し入れ(machaさんのパン、絶品)も集まり、毒にまみれた楽しい会話が飛び交ったのでした!
だって、毒の溜まる職場だったんですも~~ん!この会話の内容のおもしろさは、長年の苦行に耐えた私達にしかわからないのです!

おなかいっぱいで、最後の”エロチックティラミス”(取り分けたときの絵図らがエロチックらしい、↓。だからこの命名。おこちゃまの私には ようわからんのです・・)全部食べれなかった!
もちろん、これもみつこさんお手製!

f0033117_23584093.jpg


楽しい仲間とおいしい物を食す!これが一番楽しい!
また呑みましょうね!

毎回何かしら破壊するデストロイヤーの私ですが、今回はワインをぶちまける(十分迷惑)で留まりました!毎度毎度、失敬!
[PR]



by hana-bell | 2006-03-12 00:09 | Happy Meal ~そとごはん~

きつねチーズ ~なつかしの味~

お酒のあてに、以前働いていたBARで裏人気メニューだった
”きつねチーズ”をご紹介します。

f0033117_2357488.jpg


これはですね、私と同期の厨房担当の方があみ出したメニューなんです。
私のおばあちゃんくらいの年齢の方でしたが、いつも私の良き相談相手でした。
人生の大先輩であり、同期の彼女には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
結局、レシピを詳しく聞けぬまま離れ離れになってしまいました・・・。


BARで働いていたとき、お客さんが残したおつまみをよくつまみ食いしていたのですが(失敬)、
これだけは絶対に完食で、本当の味を知らないのです。でも、イメージで作ってみました。

油揚げの中に、とろけるチーズとネギ(九条ネギがおいしいです)をいれて、サラダ油をひいたフライパンでめんつゆ、醤油、みりん、お湯少々を加えて焼きます。

これ、簡単だけどおいしいです。納豆入れても良いと思います。

本当の味を知らないけど、懐かしい味のする素朴な一品です。
[PR]



by hana-bell | 2006-03-10 00:09 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧