華~hana~日記

カテゴリ:Happy Meal ~料理~( 157 )




クリスマスパーティー

f0033117_153589.jpg

イカの肝をいれて濃厚に仕上がったブイヤベース!


f0033117_1542080.jpg

ポテト・ブロッコリ・アンチョヴィのグラタン


f0033117_1544868.jpg

生ハム巻きグリッシーニ、お豆とマッシュポテトのサラダ、水菜ときのこのホットサラダ、
オリーブ、オードブル、チーズ


f0033117_1551318.jpg

予約しておいて大正解のケンタ!


f0033117_1553743.jpg

ブッシュ ド ノエル
[PR]



by hana-bell | 2010-12-30 02:09 | Happy Meal ~料理~

ほうとう


先日山梨のツーリングで食べた美味しくて、作ってみました。

f0033117_124278.jpg


お味噌汁の材料にかぼちゃを煮溶かせた感じかな?

お野菜がたっぷりとれていいです^^

二日目は牛乳を足してみたら、これまた良いお味!


何年ぶりかに宝くじを買いました。


f0033117_11403310.jpg



一億円もいらないから、ごじゅーまんえん円でいいから、あたりますように^^ ぱんぱん!
[PR]



by hana-bell | 2010-12-07 11:40 | Happy Meal ~料理~

ヨーロッパ食堂


三軒茶屋にあるヨーロッパ食堂へ行ってきました。


ほたるイカのトマト煮込みとか
f0033117_11385291.jpg



手打ちパスタのジェノヴェーゼとか
f0033117_11385282.jpg




色々食べたけど、この2品が絶品でした。

店内狭く、接客も無骨なお店ですが、このパスタを食べに通うことになりそうです^^

予約必須です。


それにしても、ちょっと油断するとすぐ太ってしまう(笑)

1カ月ぶりに体重計にのったら1キロ太ってました。

体重を維持する秘訣は、毎日すっぽんぽんで鏡の前にたって自分の体の変化を見ること。
体重計に乗ること、ですね!
[PR]



by hana-bell | 2010-12-07 11:38 | Happy Meal ~料理~

シウマイを手作り


雨の3連休、予定していたツーリングがキャンセルになったので、
to do リストからひっぱりだした・・・

 シウマイを手作りする!

に挑戦^^


豚ひき肉 300g
シイタケ 4枚くらい
玉ねぎ 半分 
片栗粉 大さじ3
お酒 少々 

すりおろし生姜
醤油 小さじ1
胡麻油 小さじ1
しお・コショウ 少々
さとう 少々

これらをこねて、シウマイの皮に包みます。

f0033117_21342316.jpg


これだとちょっと多いかな、気もち少なめの方がいいかも。
左手で親指と人さし指でわっかを作り、その上に皮を置いて、
具をスプーンで乗せて成型します。

蒸し器で10分弱茹でて!
(下に白菜・キャベツ・もやしなどをしきましょう)

f0033117_21342388.jpg



出来上がり!

f0033117_21342350.jpg


彩りのグリンピースやコーンを忘れた・・・orz


個人的には、ちょっと弾力が足りなくて物足りなかったなぁ・・

どうしたら弾力が出るのだろう。

あと、しいたけは分量より多い方がいいかも。
筍も必須だな。

エビのすり身を入れればもっとぷりっとするのかな?

下味には次回はオイスターソースをいれよう!


それでも、原材料は調味料抜いたら400円もしないで30個以上作れるので
安いと思います。美味しいし、添加物も自分でコントロールできるから^^


思ったより簡単で失敗しらず!

また作ります!
[PR]



by hana-bell | 2010-10-10 21:34 | Happy Meal ~料理~

夏の素材で


先日は会社の同僚の誕生日でした。

我が家でお好み焼きパーティ^^


とんぺい焼きも焼きました!

夏場に食べそびれた素材で色々とつくりました・・・

f0033117_22492648.jpg


ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコンのキッシュ


たらもサラダ


f0033117_2249513.jpg


谷中生姜!お酢とお醤油に一晩漬けました^^



オレンジムースとチョコのケーキ・・・

f0033117_2250960.jpg



他にもグリーンサラダ、お菓子、友人の作ったつくね、などすべて平らげましたよ!
[PR]



by hana-bell | 2010-09-27 22:33 | Happy Meal ~料理~

出張シェフ


週末は会社の同僚のおうちでホームパーティでした^^


私だけ彼の家から遠かったので、オートバイで参戦!

電車と徒歩で行ったら2時間くらいかかるところをオートバイなら40分^^


食材を積んでいたのでゆっくり走っても♪


最近は出先でアルコール無くても耐えられるようになりました^^

ノンアルコールビールでもほろ酔い気分・・・笑い

そして、パッケージがかわいいスイカソーダ♪(味はx)

f0033117_22561936.jpg



最近お料理が何を作っても美味しくできない・・・

無難にラザニアを作りました・・

ミートソースだけ作っておいて、保冷剤をいれたクーラーボックスでケータリング、
現地でラザニアをゆでて、缶のホワイトソースを使って焼きました。

f0033117_22561968.jpg



みんな美味しいと言ってくれたけど・・・会心の出来ではなかったorz...


こちらは同僚が作ったエビチリ^^

f0033117_22561960.jpg


そして、家主の男子が前日会社を休んで仕込んだハンバーグと鯛のカルパッチョ!

f0033117_22561948.jpg




ホームパーティは楽しいね^^
[PR]



by hana-bell | 2010-08-01 22:56 | Happy Meal ~料理~

今年はパエリア

をそこそこ作れるようになりたい・・・




f0033117_12322458.jpg


サフランって高いのね・・・・一つまみほどで1000円。



ルク鍋で作りましたが、炊き込みごはんだな~やっぱり専用のパエリア鍋必要かな・・・


f0033117_12324451.jpg


インドカレー熱も再発。

スパイスばっかりあるけれど、なかなか手を付けられない状態。。。


相変わらず弁当女子は続いてます^^
[PR]



by hana-bell | 2010-07-24 12:35 | Happy Meal ~料理~

筍のトマト煮


残った筍半分をつかって、トマト煮をつくりました^^

にんにく、玉ねぎと一緒にオリーブオイルで炒め、
白ワインで香りをつけて、トマト缶を加えます。

塩コショウ、ローリエ、白みそを加えてコトコト・・・


う~ん、動物性たんぱく質がほしい・・・

肉団子?鶏肉?

ちょっとコクがほしいな。

でも、これはこれでさっぱりしていて良い^^

白ワインかも~~~ん^^
f0033117_21553274.jpg



チーズをかけてオーブン焼きに^^
f0033117_21553240.jpg




でも。

やっぱり筍は和の調味がいいですね^^
[PR]



by hana-bell | 2010-05-16 21:55 | Happy Meal ~料理~

筍とスティックセニョールのぺぺろんチーノ

f0033117_11323330.jpg




今年は筍が豊作なのですか?

立派な筍が、一時のキャベツより安い値段でスーパーにならんでおります。


採れたて筍を食べると、もう薬漬けのソレは無理。

シーズン中にしこたま堪能しよう、と昨日もグツグツと灰汁抜きしとりました^^


今週はオートバイを半年点検に出すので、ツーリングはなし。

久々にゆっくりと起きた土曜日の朝。(ツーとのきは四時、五時、あたりまえ(笑))

寝る前から決めていたのですよ、メニュー。

先日房総ツーリングでゲットした冷凍庫にあるスティックセニョールと、玉ねぎと、
昨夜茹でた筍で、ぺペロンチーノです。

パスタ久しぶり。


ぺペロン久しぶり。


たっぷりのオリーブオイルでにんにくとトウガラシをじっくり炒めます。

う~ん!いい香り^^



お野菜投入し

乳化させて、
アルデンテのパスタを投入し、



サクッとあわせたら・・・

できあがり^^^


昼間っから キュッと 冷えた白ワインを頂きます。

至福の週末だ~!

連休明けのお仕事、頑張ったもんね^^


ただし、野菜の炒めが足りなかった点や、味にまとまりがない点・・・
ちょっと敗因要素が大きかったなぁ・・


イタリア素材のオリーブオイルに、我の強いにんにく、
ここに繊細な和の食材をいきなり合わせるのはちょいと無理が?

お醤油垂らして簡易的にごまかすのも良いけど、
それでは薄っぺらい感じもするので

次回はこぶ茶を足してみます”


もしくは、思い切って和風のスープパスタ?


いやいや、ペペロンチーノは難しい・・


トウモロコシのように甘くて香ばしい筍、残りは何にしようかな?
[PR]



by hana-bell | 2010-05-15 11:32 | Happy Meal ~料理~

アクの強い女


連休中にツーリング先で色々な食材をゲットしました^^

こちらは深谷でいただいた筍♪
今灰汁抜きしてます^^

f0033117_13444634.jpg



穂先と根っこを切って~

糠とトウガラシいれて、水から茹でてで~

f0033117_13444625.jpg


筍ごはんをつくりたいな~~♪


こちらは、秩父で買った わらび^^

f0033117_13444677.jpg


重層とお湯(沸騰してない90度のお湯。ぬめりを防げます)に一晩漬けます。


空気に触れないように重しのお皿を置いて^^


あ~私も筍のお鍋に飛び込んでアクを抜いてもらいたいわぁ~(笑)



ここは妙義山です^^

f0033117_13444671.jpg


芝桜がちらほら見えました^^

f0033117_13444666.jpg



f0033117_1359511.jpg

[PR]



by hana-bell | 2010-05-08 13:44 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧