華~hana~日記

カテゴリ:Interior / Utensils( 20 )




希望

f0033117_2055205.jpg



インテリア・・・

余裕があれば・・・(色々な面で)


このダサいカーテンを 


 ブ・・・

    ブラインドにしたい


でも

ブラインドってね、保温効果ないし、掃除面倒だし・・・採光能力いまいちだし。


高いし・・・


でも・・・

ブラインドにしたら一気にうちのリビング変わると思うんだよな

  か・・・

    カフェ風に・・・


    え・・・?
[PR]



by hana-bell | 2010-01-12 20:55 | Interior / Utensils

ジャム瓶

f0033117_22314175.jpg




ご存知 ボンヌ・ママンのジャムたちです。

私はあまりジャムを食べる女子ではなかったのであるが、

ベーグルにいちごジャム&クリームチーズ、という組み合わせに
はまって早数ヶ月・・・・・早くもイチゴ2瓶目へ突入してしまいました。

朝って脳が糖分を欲するのですよねぇ・・・・・。


みどりのミルクグラスの瓶は
コンフィチュール ポワール・マンダリン、
洋ナシとマンダリンのマーマレードっぽいジャムです。
あまり好みでないので、お料理に使おうともくろんでおります。


ちびっこい青の瓶にはアカシアのハチミツが。

空き瓶にちょこん、とお花やグリーンを挿すとモエ~~です。


ジャム達は、甘くて、おいしくって、それはそれで素晴しいのであるが
空き瓶を何に使うかを考えるのもひとつの楽しみ。

新たにジャムを作るか・・・・・髪ゴムやヘアピンを入れるか・・・・・
実際、私のような貧乏庶民は
ボタンを入れるか・・・1円玉を入れるか・・・・・クーポン券入れるか・・・・・となるわけだが



で、ジャムを冷蔵庫に収納するときは、野田琺瑯(ホーロー)
の小さいバットを利用。


この画像、全体的に収まりがよい、と思われ
気に入ってます。

そんなわけでUPしてみた次第。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-21 22:41 | Interior / Utensils

ホーローのボウル


f0033117_22335914.jpg


ホーローで出来た調理器具って、私のようなデストロイヤーには救世主的なアイテムです。

ホーローとは、金属(鉄)の表面にガラス質のうわ薬を塗り
高温で焼き付けたもの。
鉄とガラス、それぞれの長所が活かされ、
さらに鉄のサビやすさ、ガラスのもろさというそれぞれの欠点もなくしています。
熱の伝導性に優れ(ルクルーゼで実証されていますね)
水に強く、色合いの可愛いものが多いです。

最近はアンティークブームの煽りをうけて、かなり高価なものが
店頭に並んでおりますが、私はなるべく新しいのを自分で買って
味を出していきたいなぁ・・・と思っています。

我が家には既にいくつかホーローアイテムがありますが、
まずはこちらのボウルをご紹介。

スリーミニッツハピネスで安かったので(・・・500円以下)
色違いも持ってます。

サイズが丁度よく、玉子を溶いたり、
野菜を洗ったのを水切りしたり、
朝のお弁当作りに重宝してます。

色あせて、いい感じになるよう、ガンガン使わねば~~^^


<<追記>>
私が中学生か、高校生のときに一目ぼれした
アメリカの俳優、ブラッド・レンフロさんが先日25歳という若さで急逝。
「依頼人」の演技、素晴しかったけれど何と言っても
「マイフレンドフォーエバー」、これは泣いた!!!!!
私の中では映画ベスト10に入る名作です。
ラストがあまりに印象的で、一度しか見たことないのに
今でも場面がふわ~と頭に浮かぶのです。

最近見ないな、と思っていたら私生活が・・・・・。

なんでこんな最期???

悲しい・・・・・。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-17 22:49 | Interior / Utensils

WENGER のスナックナイフ

f0033117_1211456.jpg



f0033117_12113947.jpg





引き続きキチンツールのご紹介。

WENGERのスナックナイフ。

スイスのアーミーナイフで有名なウエンガー社のものです。

なぜもっと早く買わなかったのかっ。ていうくらい便利です。

切れ味が抜群で、パン以外にもお肉・トマト・フルーツでもその威力を発揮します。

高いものではない(1700~1800円くらいだったかな)ので、おすすめします。

黄色以外の色もかわいいです。



あー、だりー、早く健康体になりたい・・・・・。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-09 12:12 | Interior / Utensils

Fog の キッチンクロス


f0033117_22282153.jpg



なかなか風邪が治りません・・・・。

こんなにずるずると風邪をひきずることは無いのですが、
最近病院の常連になりつつあります。


さて、今年初めてのお買い物は Fog Linen Work のリネン素材のキッチンクロスです。


最近、リネンにはまっておりまして、お店で見かけると時間を忘れて張り付いてしまいます。
散々悩んだ挙句にお買い上げをした後は、家で手触りを楽しみながらニヤニヤしてます・・・。

リネン(麻)は人類最古の布、と言われており、リトアニア製のものが主に出回っています。
丈夫で長持ち、洗濯機でジャブジャブ洗ってもへこたれません。
吸水性と速乾性に優れており台所使いにはぴったりです。

この写真は新品なので糊が効いてパリッとしていますが、くしゃっとした感じもかわいいです。


長いギャルソンエプロンやストールなんかも欲しいなぁ・・・と思っております。


Fogは週末営業しておらず、平日も営業時間が短いので行きたくても行けないのですが
たまに家具屋さんや雑貨屋に置いてあります。

私はB-COMPANY という家具屋で発見しました。

こういう「物がよくて」「長持ち」「たくさん使ったほうが得」なツールは、
ケチらず、でも、厳選して買っていこうと思います。
[PR]



by hana-bell | 2008-01-07 22:32 | Interior / Utensils

お花を飾る習慣



f0033117_2263780.jpg



先月24日は、祖母の一周忌でした。

法要は既に済ませていましたが、
あのおばあちゃんだからきっとこの世に降りてくるんじゃないか?
と思い、お花を買ってきました。

おばあちゃんは花が大好きだったので。



丁度ちょっと前に池袋駅構内で、こじんまりした花やを発見し、
なかなかセンスが良いので目をつけておりました。

大きな花束も考えましたが、丁度来客があったのでミニブーケに。

今もテーブルの上にちょこん、と置いてあります。
10日以上経ちますが、まだまだ元気!
毎日水を変え、2日に一度は茎をちょっとずつ切ると長持ちするみたい。

買ってみて思ったのですが、お花って大きな花束より、
これくらいミニな方が存在感があって好きですね。


そんなわけで、年内はおばあちゃんがそこら辺にいる気がするので、
しばらくお花生活を習慣にします。(継続したい!)

今日もミニブーケを買ってきました。

今まで「花心」などこれっぽちも無い私でしたけれども、
お花を選ぶのはなかなか楽しいです。

これは500円のブーケだけれど、ちょっとリッチで優雅な気分になります・・・・・
日々の生活に余裕の無い方におすすめしますよ。

最近はやりの 「ろはす」?(笑)
[PR]



by hana-bell | 2007-12-04 22:27 | Interior / Utensils

植木市


と、ある週末の記事です。

近くの飛鳥山公園で開催中の 植木市 に近所の マラソンランナー に誘われ同行。

植木市なんて生まれて初めて行くのでちょっとドキドキ・・・・・。

まだチャリ買ってないので、バス で移動。


とっても天気が良くて、早い時間なのに結構人が集まってるぞ!


・・・・・・平均年齢がいい感じだ!!笑

f0033117_1195112.jpg



さて、今回のターゲットは

イタリアンパセリ  バジル  シソ   多肉植物 その他ハーブ類

狭い一人暮らしのお部屋なので、手のかかる植物は却下!

あと、最近ベランダに憎き カラス が襲撃してくるので、ベランダ栽培も却下!
(この前朝目が覚めてカーテンを開けたら目の前に カラス がいた T▲T )


となると・・・

・・・やっぱ↓これ?

f0033117_1235179.jpg


サボテンちゃんは、ちょっと育ちすぎだったので今回はパス。


タイムも悩んだけど・・・・お花はいらない。(←お花を枯らすと切なくないですかぁ??)

f0033117_1263435.jpg





バジルは今年も育てよう、と100円で同様の苗をゲット!

f0033117_127248.jpg





ぷっくりかわいい多肉ちゃんも1個お持ち帰り♪
何か地味だけどかわいいよね。

f0033117_1275133.jpg





最後の最後まで迷った山椒・・・・。キリが無いので却下。
ブロガーとしてはお料理やお弁当の見栄えを考えて購入すべきだった・・・と ちと後悔
(ーへー)

f0033117_1281729.jpg



ガジュマル~~~^^
ちょっと育ちすぎ?と思ったけど、ヤンキーウエキングにゴリオシされて購入。

f0033117_1285290.jpg





こちらはオリーブ。
日本の気候じゃ実をつけないね。場所取りそうだし、あえなくパス。

f0033117_1404453.jpg



ミントは即購入。
これからの時期、 「バーボン・ソーダ・ミント」 で ミントジュレップ というカクテルに大活躍しそうで^^ 
是非呑みに来てくれ~~~っ!

f0033117_1412427.jpg



あとは、100円でシソの苗も購入しました。
イタリアンパセリは見つかりませんでした。

全部で1,000円ちょい。

室内で育てるので、安い鉢と白ペンキを買ってきて、インテリアに馴染むよう、DIYしちゃいました!追ってその記事はUPします。


最後に、このバラを見たときに 昨年亡くなったお婆ちゃんを思い出した・・・。
(周りに高齢の方がたくさんいたからっていうのもあるが・・)
お花の大好きだったお婆ちゃん・・・こういう所に連れてきてあげたかったです。
もっと孝行すれば良かった・・。

f0033117_1415616.jpg



追記:この日は公園でお弁当を食べました。(画像撮るの忘れた)
    昼間からビールとワインも呑んでしまった^^
    こういう休日もいいね☆
    
[PR]



by hana-bell | 2007-04-21 01:53 | Interior / Utensils

Warm Light

めっきり寒くなってきました。

私の部屋の照明は蛍光灯なので、これからの時期とっても寒々しいです。
それに、お酒を呑んだりするのにも・・蛍光灯じゃ、ちょっとねぇ。

てなわけで、以前から部屋をライティングでムーディー(造語)にしようと試みており、こちらを購入しました・・・。

高さ50センチも無いくらいのライトです。
上から下へかけてオレンジ→赤のグラデーションです。こんな感じで暖かい光が放たれます。
f0033117_2114164.jpg


合わせて、無印のアロマキャンドルを先日ウィスキーセミナーで無料でもらったショットグラスに入れてライトアップします。
すんごくいい感じ!

クリップライトも2つ購入したので、これら全ての照明でお部屋が広く見える配置を現在模索中。
BARみたいな感じの空間が出来たら、画像で公開させて頂きます。


そうそう、このライトFran fran で3,000円でした。
照明にだまされてお酒呑みすぎてshuran shuran ( 酒乱) にならないよう、気をつけます・・。

もうすっかりオヤジだな・・。
ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



隙間が好きなのです・・
[PR]



by hana-bell | 2006-11-28 21:30 | Interior / Utensils

PYREX  の耐熱パウンド型

今日はたまたま新宿へ行く機会があったので、ルミネエストFranc franc Limited Shop へ立ち寄りました。(今10%OFFだしね)
正規店舗のミニ版、といった感じで品揃えは少なかったです。クリスマスのキャンドルでも買おうかと思ったのですが
・・・高い(#T▼T#)  
結局買う予定の無かったこちらを購入しました。

PYREX ★パウンド 95 x 236 x 65 ★  
f0033117_03464.jpg

1050円也。パイレックス、便利ですよねぇ!なんせデストロイヤーの私にはとてもうれしい丈夫なつくり!うちの母も重宝してます!
丁度バターケーキを焼きたかったし、オーブン料理にも使えそうだし・・・活躍してくれそう!

    で先ほど焼きましたよ・・。ここ数週間ずっと焼きたかった『カトル・カー』y(>▽@)y

f0033117_035151.jpg


この『カトル・カー』・・・ちょっと右の胴部分が爆破されておりますが詳細は後ほど!

夏に食われた虫刺されの後、もう消えないのでしょうか??
皮膚の再生能力が~~(T▽T)・・こんな私に応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]



by hana-bell | 2006-11-12 00:07 | Interior / Utensils

IKEAへ行ったよ♪ 買っちゃった&組み立て 編 

お会計合計・・・
家具その他 8,574円(税込)
食品       820円(税込)

でした。(食事はお二方にゴチ♪になりました、有難うございます^^)

f0033117_2062094.jpg
ダブルチョコクリスプ:275円  オートクリスプ:195円  電子レンジ可のプラスチックBOX3個セット:250円 キャリーバッグL:20円 キャリーバッグS:15円  ストライプラグ:290円


f0033117_20201621.jpg
リンゴンベリージャム:350円 ミートボールのこけももジャムですよ♪



f0033117_2085970.jpg
アクアヴィット:晴美さんに頂きました。プライスレス。



f0033117_20111630.jpg
石器とクリアガラスのボール:50円 x 8個



f0033117_20114787.jpg
ワインラック8本用:420円



f0033117_20131998.jpg
ベッド下収納ボックス:1,500円 サイズはぴったりでした!



f0033117_20143145.jpg
シェルフユニット 46x92x36:2,500円 専用バスケット:190円 測っていった甲斐あって、ぴったりや^^組み立ても簡単すぎでぃ! ♪~(-。-)



f0033117_20153632.jpg
l今回一番のめっけもん!コーヒーテーブル:2,900円!

f0033117_20155726.jpg
この作業にちょっと力がいるくらい。簡単すぎて、ケッ(-▲-)てかんじですわ。

f0033117_20163893.jpg
20分もしないで完成!2段式だから、スペースの有効活用できます。黒と迷ったけど、安いから白で冒険!もうちょっと低ければ満足度120%だが、この値段なのでね。これで宴会もちょっと広いスペースで開催できるわん♪



え^~、89円で買った青いキッチンばさみ、たしかにレシートにのっているのに、消えてしまいましたT▲T(泣) いずこへ~~~??


それにしても、1万円以下で、こんだけ揃えられます!すごいでしょ?ベッド、ソファ、テーブル、良いのがいっぱいあったな。また絶対行きますから~~~!
さといもさん、晴美さん、ほんと楽しかったです、メルシー!!!

・・・・スパイスボウル、やっぱ買っとけばよかったな、-。-#)

ランキング参加中!応援クリックをぽちっとお願い致します^^

hanabell頑張れ

↓こっちもよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


実は、実は、実は・・・
[PR]



by hana-bell | 2006-08-20 20:47 | Interior / Utensils

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧