華~hana~日記

カテゴリ:Travel ヨーロッパ( 9 )




Paris ごちそうシーフード&パルマンティエ&パリ土産


最後の晩餐、私はディープなブラッセリーに行きたいなぁ・・・と思っていましたが・・
大ボスが 「シーフード食べたい」 と発案。

今回はスリにあったり、私に観光させてくれたり、といろいろと思うところがあり、大ボスの
リクエストをのむことに。(あたりまえだろ 笑)

有名どころらしい、Le Grand Cafe Capucine ル・グラン・カフェ・カプシーヌをセレクトしました。

f0033117_23474564.jpg



店先には貝たちがビッシリと陳列されておりました!
f0033117_23481685.jpg




店内はとても豪華で、日本語メニューもあります(なぜかロシア語もありました)

f0033117_23371923.jpg


まずはあたたかいスープを。
オニオングラタンスープを頂きました。これ、私の顔ぐらいの大きさです!
味は・・・普通。塩けが強く、チーズが多すぎてもたれます。
f0033117_0161655.jpg


シーフードプラターは1人前をオーダー・・ってデカっ!!!
ここらで白ワインのシャブリをボトルでオーダー、なんて贅沢^^
f0033117_2341796.jpg


生まれて初めて タニシ を食べました・・・・味は・・・普通。
f0033117_23415628.jpg



牡蠣は痩せっぽっちだけど味が濃縮されていて美味しいです。
f0033117_23432716.jpg



さて、メーン料理へうつります。

大ボスは魚介のスープ。ブイヤベース仕立。
f0033117_23425091.jpg


私は 鴨肉のパルマンティエ、 ローズマリーソース をチョイス。
パルマンティエ、というのはフランスの土地にあうジャガイモを栽培し、広めた人の名前で、この名前が入った料理には必ずジャガイモが添えられます。どう料理されるかはシェフ次第。

f0033117_23441553.jpg



う~ん?鴨肉よ、どこに~~?とほじくってみると、下から出てきました~。
グリルされた鴨肉かな?ちょっとパサツキが気になりましたが・・。
鴨肉の上にマッシュされたじゃがいもをのせ、ハーブの香りをプラスしてオーブンで焼いたお料理のようです。
f0033117_23445561.jpg


ここらへんで赤ワインのボトルもスルリ、とあき・・


ディセールへ!

大ボスはガトーショコラ・・
f0033117_0164027.jpg


あたくしはクレームブリュレを。
これもね・・・私の顔ぐらい大きいのです・・これは美味しいかったですよ、もちろんアメリ食べしました^^
f0033117_23463078.jpg


総じて言えば、観光客向けのサービス満点なパリらしからぬレストランでした。
特に気分を害することなく、楽しい美味しい食事だったのですが、

あまりオリジナリティを感じないので、もう来ないと思います。

パリのお土産っっ!!こちらをクリック~♪
[PR]



by hana-bell | 2009-01-18 23:48 | Travel ヨーロッパ

Paris ノートルダム寺院・エッフェル塔


すっかり更新を忘れていた2008年11月のパリ出張の写真です。
最終日はストで展示会場への足が途絶えてしまったため、(ナイス言い訳)
観光です!



ホテルの近くにあったサン・ドニ門(Porte St-denis)
いつもこれを目印にしていたのですが、似たような門があちこちにあって結局道に迷っていました。
f0033117_22474567.jpg



・・・・!鳩大量につき悶絶!
f0033117_22482069.jpg



地下鉄に乗って、ノートルダム寺院のあるサン・ミッシェルへ向かいます。

駅をあがったところにある建物、最初これ??と思いましたが、間違い・・
f0033117_22485058.jpg


結局何だったのかウロ覚えですが・・
f0033117_238769.jpg


f0033117_2310247.jpg


本物はこちらです!ノートルダム寺院。
f0033117_2249189.jpg


豪華なゴシックの建築美です。
f0033117_22494465.jpg


このアーチ、すごいですよ、よぉ~~く見ると・・天は人の上に人をつくってる感じです・・笑、細かいお仕事だわ。
f0033117_2250848.jpg



中のステンドグラスは見ものです。入口左から右にむかって聖書の物語が描かれているらしいのですが、逆走しておりました・・・汗
f0033117_22504893.jpg



f0033117_22521569.jpg



f0033117_22523811.jpg


セーヌ河沿いをお散歩していたら、お腹がすいたので・・
f0033117_22525756.jpg



近くのカフェへ!
パリだし、シャンペンかなぁ?と思ったのですが、気分はビア!幸せ~~^^
シュリンプカクテルと・・
f0033117_22542792.jpg


キッシュロレーヌを頂きましたっ
このキッシュが、今回のパリ出張でNo.1 の美味しさっ!

いやぁ、これ今まで食べたキッシュの中でも冠かぶっちゃうな。
チーズケーキみたいな濃厚さと、塩けがちょうど良い塩梅。焼き具合もちょうどよろしいっ!
f0033117_22544640.jpg


お腹が膨らんだので王道のエッフェル塔へ向かいます。

もっと街中にあるのかなぁ?と思っていたのですが、あんがいぽつん、としたところにたたずんでいました。
f0033117_22553613.jpg


そうそう、パリではカラスを見かけなかったのに、唯一ここにはおりました・・・泣
f0033117_22555964.jpg


この日はガスっていて、眺めはいまいち・・。
私はいつも高い場所からの展望には恵まれません・・・。
f0033117_22562749.jpg

[PR]



by hana-bell | 2009-01-18 22:50 | Travel ヨーロッパ

Paris4日目 お散歩


あららら、パリの画像のUPが滞っております。

もう1か月くらい経っていますが、思い出すとアドレナリン分泌されます^^

________________

さて、本日は展示会へ行きたくても?電車がストで動かないらしいのでっ!!
一日観光です。
いいよね、毎日そこそこハードに働いてますから~~っ。


観光の前に、ちょっと早起きしてホテル近くをお散歩。


裏道のさえないアパルトマンですが、窓辺のお花がかわいいです。
f0033117_23385165.jpg


コインランドリー
f0033117_2339301.jpg


これくらいの広さが私の理想・・・なカフェ&バー
f0033117_23395112.jpg


イタリアのぶどう!
f0033117_23402972.jpg


こんなに大きな房が1ユーロなんてっ!もちろん買ってお部屋で食べましたよ。
それにしても・・・この 1 マーク・・・どこかで見た記憶が・・・笑
f0033117_23411373.jpg



八百屋さんの色とりどりの野菜たち。
f0033117_23413769.jpg


物価はそんなに安くないですけど、アボカドは8個で1ユーロ!激安です。
f0033117_2342023.jpg



f0033117_23422193.jpg


野菜は大ぶりです。
f0033117_2343456.jpg




こちらはブッチャリー

f0033117_23441053.jpg



羊が丸ごと・・・
f0033117_23443933.jpg




!!!!!
f0033117_2345839.jpg


このあと、グロッサリーストアでたくさんお買いものをしましたよ。

ホテルで朝のエスプレッソをいただきました!
f0033117_23433951.jpg



こういうパリ滞在は本当に理想的です。
キッチンがあれば食材を買ってお料理でもしたかったのですがね、それは次回のお楽しみってことで!
[PR]



by hana-bell | 2008-12-08 00:00 | Travel ヨーロッパ

Paris 3日目 マカロン食べたど~~っ


ひ~っ。。忙しい一週間でした。
ひと山超えたと思ったら、更に大きな山が~~~っ・・・!

結構精神的に強いほうなのですが、そろそろヤバいです。

あまりに疲れて、トイレに流してはいけないものを流してしまい、詰まらせてしまいました・・・。
24時間対応の修理屋さんに来てもらって、無事詰まったものはとれましたが、14000円の出費!!

あうちっ!

そんなわけで、思い出すといまだにアドレナリンが分泌されるパリの風景をば・・・。


あ、レッツらゴー・・・・



コンコルド広場を抜けると、とっても素敵な通りが!


f0033117_06552.jpg


これがシャンゼリゼ通りです。

しかし・・・・・気に囲まれた道を抜けると、あまり色気のないどでかい通りになりました・・。

車がびゅんびゅん走っているし、どでかい建物ばかりだし・・
私が想像していたシャンゼリゼ通りとは程遠く、イメージがガラガラと崩れていきました。

でも!発見したのですよ!

らでゅれ~~~~~っ!!

f0033117_08336.jpg


今年日本に進出した ティーサロン ラデュレですが、どうしてもパリで食べたかったのです。

なんだかうれしくてドキドキしながら店内へ入りましたが・・

お店の中は日本人でごったがえし 笑

英語はあまり通じないです。日本人スタッフが一人いますが、言葉が通じてもゆっくり選べません。

奥の方にバースペースがあって、マカロンカクテルを売っていたのですが、高いっ。
値段は忘れましたが、たいして美味しい予感がしなかったので、マカロンのみ購入。
(ピスターシュ、ローズ、ヴァニーユ)

賞味期限が5日間なので、限られた人にしかお土産買えなかったです。

お散歩のおともに!と一つだけ自分用に購入。

f0033117_083330.jpg

さっくりと軽いピスターシュ^^マカロンの中では一番好きです。
う~んっ、歩いて喉が渇いているときに もっさい スィーツ 笑

ん?ピエール・エルメより色がちょっと薄いか。

味、私はエルメの方が好みです。一口食べたとき、ラデユレより色々な味がすると思うのです。
ポイズン的な味があるんです、エルメには。



さて、いつまでたっても凱旋門は姿を見せません。

途中冷やかしでリニューアルオープンした 類美豚 へ入ったり(だってドアボーイがかっこいいんだもん)

テクテク歩くこと10分・・

やっと凱旋門登場!暗闇で見るとちょっと不気味~~~。

f0033117_085642.jpg


ゆっくり見たかったけど、他の観光客のおじさんに写真を撮ってもらい退散。
仕入れ先との夕飯まで時間がないので、タクシーに乗ることに。


・・・・・タクシーの運転手さんが、途中でギャラリー ラファイエットで下してくれました。
「ここも見ておくといいよ~っ」って。

f0033117_092530.jpg



ここは高級デパートなのですが、中には入りませんでした。写真だとわかりませんが、実物は壮観ですよ。


f0033117_09539.jpg


ここもさらっと流し、オペラ方面へ歩くと

美味しいそうな看板発見!
f0033117_012443.jpg


どうやらパテ、フォアグラをそろえたお店のようです。

f0033117_0104498.jpg


きっと空港より安いだろう、と思い、缶詰のフォアグラやパテ、などきたるショボジョレーのつまみに・・・と総額1万円くらいの買い物しちゃいますたっ!


このあと、ホテルまで猛ダッシュ。

大ボスと合流し、仕入れ先と夕飯です。

うけたのが、予約してくれたレストランが1日目に行ったジュリアンだったということ 笑

でも、彼はフランス人だし、きっと本当に地元の人に人気のレストランなんだなぁ・・と思います。




食べたもの

★エスカルゴ・・・こちらでは一人で大皿1枚ぺろっと食べます

★魚のスープ・・・チーズ、マヨネーズ、パンを浸して食べるスープ。今回の旅で食べたなかで2番目においしかった!

★シーバスのグリル

★卵白のスフレ


もちろん赤ワインで!

今回は一番お気に入り(仕事が早くて、おもしろい)の仕入れ先の人との夕食だったのでとても楽しかった!

そして、人生初のエスカルゴ・・・セ・ボーンぬ!
[PR]



by hana-bell | 2008-11-23 00:27 | Travel ヨーロッパ

Paris 3日目 広場散策


Paris 滞在3日目。

この日も地下鉄で展示会場へ。

まずは 展示会場の警察へ行きましたが、なんと、ペロンと一枚パリ市内の警察の地図がドアに貼ってあるだけ・・・。
こんなに大きな展示会ならテロの可能性だってあるのに・・・いいんかいっ??

メディカルセンターの優しいお姉さん(英語通じる)がセキュリティ管理室へ事情を話して通してくれたのですが、いざいってみると、

「SPEAK FRENCH!!!」 とかなりムカつく言い方で跳ね返されました。

「くっそ~っ タコ野郎っ ぴたーんん」 とぼそっと言ったのが大ボスに聞こえていたようでしたが・・
※ぴたーん はフランス語でかなりお下品な単語です。良い子はマネしてはいけません。

仕方ないのでLost&Foundを探しにインフォメーションセンターへ行きましたが、そんなものはない、といわれ・・・・。

まぁ、戻ってくるわけない、とはわかっていますが、大ボスの手前一応当たれるところは当たってみました。

仕入れ先の人たちにこのことを話すと 、「俺もやられたことあるーーっ」てな具合ですよ。

この人フランス人なのですけど、スリどころか、車のトランクの中身(パスポート、パソコン、資料)すべてやられたことあるらしいです。


そんなこんなで打ち合わせがおわりましたが、なんと朗報!

明日はストで地下鉄が動かないかもしれないっとのこと!


キタ―――(゜∀゜)―――!!!スト万歳っ


話のわかる仕入れ先のフランス人が気を使ってくれて、「明日はここへ来ないで観光したほうがいい、無駄足になるから」と大ボスへごり押し・・・。


そして、さらにラッキーなことに今夜20:00の接待までフリータイムが出来たため、
ひとりで散歩に行けることに・・・4時間もあればシャンゼリゼ通りまで行ける!!



傷心の大ボスは若干パリアレルギー気味なので
「ひとりで行ってらっしゃい・・」と!!

カモン!シャンゼリゼ通り!!!!

--------------------------------------

私が宿泊したのは、Opera周辺。

一本裏道(夜は若干不気味)に入ったところにあるホテルに泊まりました。
そこからシャンゼリゼ通りを抜けて凱旋門が本日のゴール。
歩いたら1時間~2時間くらい、と言われたので歩くことに。


宿泊したホテル。パリには4つ星ホテルしかなく、その上は4つ星+deluxeになるそう。
私はラッキーなことに4つ星に泊まれましたが、パリは建物が古いためあま~り近代的で豪華ではありません。私は味のある建物と内装がアットホームで気に入ったのですが・

ただ、自腹では泊まれないですね、高すぎます。

f0033117_0391199.jpg



ホテル近くの小さなペストリーショップで売っているマカロンは安いっ。
今この画像を見てエクレアを食べ損ねたことに気づきましたが・・泣

f0033117_0393323.jpg



大通りはどこもかしこもカフェ!!
かわいいメニューボード
f0033117_0394916.jpg


レストラン 赤と水色の組み合わせに一目ぼれして撮影した一枚。
f0033117_040277.jpg



まだ時間が早いのですが、夜になるとテラス席はホボ満席。

f0033117_0404559.jpg



街中のスィーツスタンドです。

f0033117_041492.jpg


パリジェンヌは絵になりますね。

f0033117_0411847.jpg



しばらく歩くと、ヴェンドーム広場に着きました。
高級ブティックやホテルが立ち並ぶ広場です。
f0033117_042974.jpg


1720年にルイ14世の騎馬像をたてるために作った広場ですが、のちの権力の座についたナポレオンが広場中央に記念柱をたてました。
f0033117_044794.jpg


ゴミとか散乱してなくてきれいな広場ですよ。
f0033117_0442479.jpg


更にしばらく歩いて辿り着いたのが・・・

コンコルド広場!
マリーアントワネットやルイ16世が処刑された場所です。

f0033117_0462760.jpg


この写真はとてもお気に入りです。

オベリスクとエッフェル塔のコンプレックスとライトがとても綺麗だなぁ・・と自画自賛。

実際この場所に来ると、余りの美しさに呆然と立ちすくんでしまいますよ。

本当に感動です。


あと、私はヨーロッパに対して特別な思い入れがあったのですが・・

学生の頃から旅行が大好きで、アルバイトやお給料はほとんど旅行代に消えているのですが・・ヨーロッパは老後(笑)になるのかなぁ?なんて思っていました。

お金がないと楽しめない感じがしたし、もっと歴史を勉強してからいかないと損な気がして・・。

こんなに早く行くチャンスができるなんと思ってもみなかったので、本当に感動なのです。

確かにホテル代や物価は高いけれど、こうやって街中を歩いているだけでも本当に癒されます。

なんでもっと早く来なかったのだろうっ??

今回は王道の観光スポットしか行けませんでしたけど、次回は田舎の方を周りたいなぁ・・・ワイナリーやシャンペン・・(結局呑んで食うのか・・・)
って、もう妄想が膨らんでます。


さ、次は王道のシャンゼリゼ通りですが、今日はもう寝ます。

来週も忙しいのでいつUPできることやら・・・・・



f0033117_1172385.jpg

[PR]



by hana-bell | 2008-11-17 00:34 | Travel ヨーロッパ

Paris 2日目 declaration de vol!


Paris 滞在2日目


そうです、遊びに来ているのではないのです。

お仕事です。汗

でも、うちの大ボスは大らかでのんびりしているので朝はゆっくりです。


ホテルの朝食はペストリーやタルトがたくさん並んだバッフェ形式。

パン、チーズも豊富で思わず朝からワインを・・・・呑みませんでしたけど、さすがに。



さて、展示会場へはメトロを使います!


Strasbourg St. Denis からはMetro 4番

Gare de Nord (北駅)でRERへ乗り換え

Parc de Exposition まで約20分

二人で7.2ユーロです。

電車での移動は案外わかりやすくて、楽しかったです。

Metro4の中
f0033117_23541786.jpg



f0033117_23543078.jpg


RERという地上の電車に乗り換えてからは注意です。

お土産売りつけ隊が参上したり、

列車ミュージシャン(私が見たのは、サックス、ギター、カラオケ 笑 )がお金徴収に来たり・:・

とにかく、すべて無視です!


このあと、展示会場のカフェテリアで財布やられてしまうのですけど・・・・ 泣



でも、フランスの展示会はすごい!


なにがすごいかって・・・・・どこのブースもパーティですからね。

シャンペン、ワイン(ボトルで登場)、おいしそうなおつまみ満載、さらには ウィスキーボトルまで・・・・・笑


おーい、やる気あるのかーーーー???


さて、このあとは仕入れ先と打ち合わせをし、ホテルへ帰るのですが
以降は スリ発覚→カードストップ→警察 とトラブル三昧。

警察の対応がひどくてねぇ・・・・ほんとに、英語通じませんから。


フランス語会話ブックが役立ち、無事被害報告書は書いてもらえましたが。

Je voudrais faire une declaration de vol! (盗難証明書をください)

普通覚えませんよね、こんなフランス語 笑

この被害報告書も、私たちの前にデジカメ盗まれた香港人が使った書類を渡され、
これじゃ書けない、と上から修正液で白いれたもの書かされたんですよ。

個人情報丸見えだし・・・



さて。気を取り直して??

落ち込んだボスと一緒にホテルのレストランでディナーです。

アペリィティフにシェリーとナッツ。

フォアグラをパイで挟んだ前菜。キノコのソテーと一緒に。

f0033117_04996.jpg


フィレステーキに温野菜。

f0033117_043772.jpg


落ち込んでいても、酒は飲むっ。

Medoc を選びました。


f0033117_042765.jpg


大ボスときたら、「せっかくエッフェル塔つれていってあげようと思ったのにごめんね。
あと、色々とありがとう」 と一言・・・

いえいえ、ボーナスの査定控えてますから・・・って 笑

違う違う、こういうトラブル処理は得意なんですよーーっ。と軽く笑いとばしましたよ。

この日はなんだか気疲れしましたが。。。


明日こそはちょっとは街へ繰り出す時間あるかなぁ~?なんて淡い期待を抱いたりして・・。

スリの手口
[PR]



by hana-bell | 2008-11-09 23:56 | Travel ヨーロッパ

Paris 1日目  ブラッスリー JILIEN


パリ最高~~っ!!無事帰国しましたので、仕事の合間に撮った写真をUPします^^

パリ最高~~~っっ!



到着した夜の夕食は ホテル受付おすすめの

  ブラッセリー ジュリエン へ行きました。


まずはシャンペンで乾杯し。。

前菜にちょうどシーズンのユイットルを。
日本の牡蠣はとてもミルクっぽいけれど、こちらはあっさり。どちらかというと痩せてます。
でも新鮮で芳香なお味です。
ニューヨークの某有名オイスターバーより各段においしいです。

f0033117_14361975.jpg



さて、メインへ移るまえにサンテミリョンの赤をオーダー!(大正解)

f0033117_143674.jpg



この日のおススメ、アスパラとホタテのリゾット トリュフソース添えをいただきました。
旅疲れにしみる優しい味。リゾットに絡んだチーズ、そして細かく刻んでソテーしたアスパラが
混ぜてあって、芸が細かくて感動。
これ、今回の旅行で食べたおいしいものベスト3に入ります。

f0033117_14363184.jpg


デセールは迷いましたが、ボスは温かいリンゴのオープンタルト。

f0033117_14364245.jpg


私は・・・・最後の仕上げをここでしてもらう、あのデザート・・

f0033117_14365487.jpg


グランマニエをフライパンに入れて、ぼわっと火が立ちます。
(そばのおじさんに火が燃え移りそうだったのだが・・爆)


クレープシュゼットです!
f0033117_1437531.jpg


後で知ったのですが、ここのクレープシュゼットは他のレストランと違い、正しい工程でつくっている、とのこと。

オレンジとグランマニエ(ワイングラス一杯分)が効いて、よっぱらってしまいました・・・。


ブラッスリー・・・狭いテーブルで体の大きいフランス人が楽しそうにワインを傾けながらおしゃべりするのにぴったりな場所。

大好きです!


とくにこのジュリエンは、アールデコ(なのかな?)の古い建物を改築しているらしく、内装が
素晴らしいです。

かなりマイナーで怪しい場所にありますが、一見の価値あり。

人気店らしく、九時頃には万席になり、以降もひっきりなしに人が入ってきてました。

エールフランス!
[PR]



by hana-bell | 2008-11-08 14:37 | Travel ヨーロッパ

Paris 2日目 事件発生



・・・。


私はやはりトラブルを呼んでしまう人間なのでしょうか・・。


パリに来て2日目にして、警察へ行くはめになりました・・。

More
[PR]



by hana-bell | 2008-11-05 14:57 | Travel ヨーロッパ

生まれて初めて

f0033117_1215648.jpg

ユーロ札触りましたけど何か?
何かあまりに楽しみでこんなの買ってしまったふ、フランス語会話( ̄○ ̄;)
かっぺ?

本日はエールフランスで飛びます。 ワキガの人の隣になりませんように しるぶぷれ( ̄^ ̄)
[PR]



by hana-bell | 2008-11-03 12:01 | Travel ヨーロッパ

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧