華~hana~日記

カテゴリ:Bake!( 8 )




にんじんを食べる方法



f0033117_12155117.jpg



何の罪もないのに・・・私はにんじんが心底嫌いです。

あの甘くて爽やかなかんじが許せないのです。

もう、これは[大人になったら食べられるようになった]とかいうカテゴリーにすら入りません。

しかし、先日、おいしい食べ方を発見したのです。

それは、スコーンに入れてしまう、ということ。

写真のスコーンは
フードプロセッサーに生地と一緒に半月切りにした人参とレーズンを投入し、
がーっと練りこんで
クロワッサン型に成形して焼いたもの。

上にのっているのはトマトジャムです。
湯むきして、さとう&レモンでレンチンするだけ。

この2者が実においしい!!!!!



そういえば、昔つくってもらったにんじんケーキもおいしかったな。
BAKEすれば食べられるのだろうね。

しかしながら、にんじんが体内に入った・・・
と考えるだけで私にとってはお下劣なのですが、


でも、にんじんを買ってまでわざわざ作らないだろうな、
にんじんが余ったときに、仕方なく、つくるのだろうな、

[PR]



by hana-bell | 2007-11-15 12:16 | Bake!

Chewy な チョコファッジブラウニー☆






f0033117_23461236.jpg



私はアメリカ人のつくるブラウニー、ラブです。

ずっしり濃厚で chewy だから。

学生のとき、よく妹とバレンタイン時期につくったものであるが
どうも 軽いドライ なブラウニーになってしまい、いつしかブラウニーへの
こだわりは無くなってしまっていた・・・・・



でも!

今年の夏、アメリカ旅行中にスーパーで発見してしまったのだよ、これ↓


f0033117_235141.jpg




もう一目ぼれ。

まず、ハーシーズのロゴ。

私はあの粘土っぽいハーシーズチョコフレーバー、ラブ ですから。

そして、“Brownies”の下の Traditional Chewy Browny Mix

の Chewy という文字・・・・・

これよっ!これっ! Chewy な食感!


そして、Fudge です。

ファッジ、というスィーツは日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが
柔らかくて甘いチョコレートを溶かしたようなキャンディ。。のことです。


チョコファッジブラウニー・・・・・・

たまら~~~んっ!


てなわけで、新居のキッチンのニオイを上塗りするべく、
朝っぱらから焼きましたよ。


このブラウニーミックスは、卵、水、油を足すだけ、簡単!!

・・・・・ははん、油だ。

この油があのしっとり感を出すのだなっっ。


家中至福の香りに包まれ、ブラックコーヒーといただきましたが・・・・

脳天を突き抜ける甘さに
つんのめりました・・・・・

2個食べてギブ。

あ~、ちょっとリキュール足してもよかったかしら。




                ・・・・・・・・お土産に包んだのだけど、食べてくれたかな?


ちなみに、今私が日本で一番おいしいな、と思うブラウニーはこちら⇒click
[PR]



by hana-bell | 2007-10-15 00:05 | Bake!

Quatre-quarts  ☆バーボン漬いちぢく☆



大掃除の合間に焼いた・・・・・

まったくスィーツ不得意な私のカトルカー(パウンドケーキ)第2弾でございます・・・


クープは自分で切り込みましたが・・・何か?(汗)

f0033117_22192915.jpg



・・・何か?


f0033117_22194856.jpg




・・・・・・・・・・・・何か?  妖怪の口みたいだな・・・

f0033117_2220676.jpg



今回はバーボン漬ドライフィグ(乾燥いちぢく)を入れてみましたが・・


f0033117_22202217.jpg



プレゼント用にラッピングなどしてみましたが・・・(*ノェノ)~
何か・・・・?

f0033117_22203549.jpg



バーボンもうちょっと入れたほうがよかったな・・


もし・・・もし・・・焼いてみたい! と ちこ~~っとでも思ったら・・こちらを くりっく←

簡単ですが、センスが問われます・・・・。
[PR]



by hana-bell | 2007-05-01 22:25 | Bake!

ダイエットに、節約に!ヨーグルト・ポムポム♪


今年の目標・・・。

毎年年始に何か目標を立てるのですが・・・

去年どんな目標を立てたのか既に忘れており、
その目標を達成したのか、していないのか、それすらもわからない有様でございます・・。T▲T)ノありゃぁ~~

とりあえず・・恒例のダイエットでマイナス○㌔、そして、久々に貯金を始めようと思います。

貯金・・・・ 

キラーン ☆( ̄∀ ̄*)

あたくしをよくご存知の方であれば・・・私の数少ない得意技&長所に『貯金が得意』というものがあるのです。フフフ・・・-▼-)

これを、いかに『貧乏くさくなく!!!』実行するか。。これが楽しいのです。

この一年独り暮らしにかまけて緩みっぱなしだった財布のヒモと腹回りを

 きゅっ  キュッ きゅっ !!! と引き締めたいと思います。

そんなわけで、節約&ダイエットに最適な定番ケーキをご紹介。(←つうか・・食うんかいっ!)
子どもの頃からよく食べた、hana-bellママのお得意おやつです。



●ヨーグルト・ポムポム●
f0033117_19375079.jpg


りんごとヨーグルトがベースなのですが、失敗しらずで本当に簡単!!

りんごがシャクシャクとおいしい、あっさりデザートです。
朝ごはんにもいいですよ。

うちのレシピは砂糖少なめなので、甘いのが好きな人は砂糖増量、もしくはハチミツで甘味を足して下さいネ!





・・・・て節約宣言したのに、本日バーゲンで2万円のブーツを買ってしまった・・・。
だって、このドデカイ足にフィットするかわいいブーツを発見するのは奇跡に近いのですもん。
ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2007-01-04 20:02 | Bake!

チーズが濃厚!ブロッコリーとベーコンのキッシュ

本日予定していたボジョレーパーティーが急きょ延期になり、その際に振舞う予定だった一品です。

●ブロッコリーとベーコンのキッシュ●
f0033117_1854251.jpg





f0033117_1857142.jpgキッシュは大好物!母が作るあっさり目のキッシュも好きだけど、PAULのイートインで食べられるこってり分厚いキッシュ・ロレーヌも大好き!
自分としては分厚いのが作れるようになりたいのですが、厚みがあって、パイ生地さっくりのキッシュを作るのは難しそう・・・。











f0033117_1922188.jpg今回は塊ベーコンとブロッコリーを利用。ブロッコリーを1房、茎まで一気に消費出来ます^^
生地は冷凍パイシートで手抜き^^;
アパレイユがちょっと緩かったようでしたが、味はなかなかおいしかったです。
そして、課題は生地をさっくり焼けるようになること。
やっぱり熱の通りやすいタルト型を利用した方がよいかなぁ・・・。分厚いキッシュつくるのならセルクル型の方がよいかも・・・。
一番ポイントとなってくる、『オーブンの癖』もなかなかつかめておりません。





シャンパン、赤・白ワインに合うので、これからのパーティーシーズンに大活躍してくれる一品。
色々アレンジして極めたいお料理であります!


ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ



レシピはこちらで~~す♪
[PR]



by hana-bell | 2006-12-03 19:16 | Bake!

Quatre-quarts ☆バターの香りが幸せ~なカトル・カー☆

バター風味ばかりですね・・最近(笑)

濃厚ずっしりドキュン♪なバターケーキがずっと食べたくて、パウンド型買わねば~っと思っていたらこちら→(みつこのちゃぶ台)で後押しされてしまい、やっとこさっとこ作りました ^▽^)y

●Quatre-quarts カトル・カー●
f0033117_0444662.jpg


カトル・カーとはフランス語で四同割の意味で、バター、砂糖、卵、粉の4種類の材料をすべて同じ分量で作るお菓子のことです。いわゆるパウンドバターケーキです。
・・・てよく考えたら一人でケーキ焼くの初めてかも・・・。

f0033117_0492358.jpg初めてにしてはまあまぁの仕上がりです。もっと周りをカリッと焼きたかった・・。
深夜に焼き、翌朝の画像です。パウンドケーキは1日置いてから食べるのがいいよね♪











f0033117_0505690.jpg
口に入れた感じがちょっとザラッとしてました・・改良の余地、たくさん有り!
あと、表面にくぼみをつけるのわすれてて、噴火火山みたいな割れ目が出来ませんでしたT▲T
ブランデーとラムが無かったので、ウィスキー・・しかもハイランドパークの12年もの!で香りづけしました。





バターの香りが良い~~!幸せ~>▽<)w
そして・・分量が恐ろしい~~!ケーキって恐ろしい食べ物やね・・。
でも、超簡単なのでまたつくりま~す!
上手に焼けるようになったら誰かへプレゼントさせてください♪


実は、このケーキ、お笑い好きの私をわらかしてくれました!詳細は↓で・・そして、ぽちっと応援クリックをよろしくね♪↓



ブログランキング・にほんブログ村へ


レシピはこちらで~す!・・爆笑失敗画像あり!
[PR]



by hana-bell | 2006-11-13 00:58 | Bake!

フープロで ふんわりコーンパン

先日届いたフードプロセッサーを早く使いたくて、パンを焼きました。

ふんわりコーンパン
f0033117_22423197.jpg


会社からのご褒美で今日はお休みです。半日使って念願のパンを焼きましたよ。
生まれて初めて自分ひとりで焼くので、ちょっとドキドキでしたが、見かけよりおいしいです!
今日は出かける予定があって、家をでる10分前に焼きあがりました(汗)

醗酵時間を短縮したり、ショートニングをバターに急きょ変えたりしましたが。きめの細かい、ふんわりもっちりのパンに仕上がりましたよ♪

でも、パンを焼くのって、時間がかかる・・・。今はパンを焼くのに半日使うのはもったいないから、主婦になったら本格的に取り組もう。でも、また焼きたいな。はまったら引きこもりそう・・。

次はベーグルに挑戦したいな!ぽちっと応援クリックお願い致します。

hanabell頑張れ

↓こっちもよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↓Click me, too!
人気blogランキングへ


ふんわりコーンパンのレシピはこちら!
[PR]



by hana-bell | 2006-08-17 22:49 | Bake!

スコーン焼けたよ!☆世界で一番簡単なスコーン☆

そろそろ、焼きに入ります!ブログカテゴリにも"Bake!"(自分への命令形)を足しましたから。
季節はずれ??いえいえ、パン好きの私には関係ありません。

今日は、ズキズキと痛む歯?顎?をおさえながらスコーンを焼きました!オーブンの様子伺いも兼ねて、まずは簡単なものからスタートです。

f0033117_1963838.jpg**世界で一番簡単なスコーン**
■材料 6~8個分
   薄力粉・・・カップ2(200g)
   ベーキングパウダー・・・大さじ1
   バター(無塩) ・・・50g
   砂糖・・・小さじ2 ・塩・・・ひとつまみ
   卵・・・1個  ・牛乳・・・70cc
   
■作り方
1. ボールに、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、バターを混ぜサラサラになるまでもみ込む。
2. 1に砂糖、塩、卵、牛乳を加えひとまとめにする。
3. 打ち粉をした台の上で2cm程度の厚さに生地を伸ばし、コップなどで型を抜く。
4. 3をクッキングシートの上に並べ、表面に牛乳(分量外)を刷毛で塗り、190℃のオーブンで20分焼けば出来上がり。


あるブログのレシピを拝借。
我が家にはふるいが無かったので、ふるいの行程は省きました^^;
でも、すんごく香りの良い、ホクホクのスコーンが焼けました!もっと手際よくいけば、30分でつくれる!今度はヨーグルト足してみよう。あと、くるみやレーズン、クランベリーなど。

今、夕飯に紅茶、ハチミツと一緒に頂いてますが、我ながらおいしくて満足!ケンタッキーのビスケットに似てます!明日の朝もチンして食べれます!

これはめっけモン!ズボラな人もつくってみて~~!


Click me! ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ←Click me, too!
[PR]



by hana-bell | 2006-06-04 19:22 | Bake!

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧