人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

Paris 1日目  ブラッスリー JILIEN


パリ最高~~っ!!無事帰国しましたので、仕事の合間に撮った写真をUPします^^

パリ最高~~~っっ!



到着した夜の夕食は ホテル受付おすすめの

  ブラッセリー ジュリエン へ行きました。


まずはシャンペンで乾杯し。。

前菜にちょうどシーズンのユイットルを。
日本の牡蠣はとてもミルクっぽいけれど、こちらはあっさり。どちらかというと痩せてます。
でも新鮮で芳香なお味です。
ニューヨークの某有名オイスターバーより各段においしいです。

Paris 1日目  ブラッスリー JILIEN_f0033117_14361975.jpg



さて、メインへ移るまえにサンテミリョンの赤をオーダー!(大正解)

Paris 1日目  ブラッスリー JILIEN_f0033117_143674.jpg



この日のおススメ、アスパラとホタテのリゾット トリュフソース添えをいただきました。
旅疲れにしみる優しい味。リゾットに絡んだチーズ、そして細かく刻んでソテーしたアスパラが
混ぜてあって、芸が細かくて感動。
これ、今回の旅行で食べたおいしいものベスト3に入ります。

Paris 1日目  ブラッスリー JILIEN_f0033117_14363184.jpg


デセールは迷いましたが、ボスは温かいリンゴのオープンタルト。

Paris 1日目  ブラッスリー JILIEN_f0033117_14364245.jpg


私は・・・・最後の仕上げをここでしてもらう、あのデザート・・

Paris 1日目  ブラッスリー JILIEN_f0033117_14365487.jpg


グランマニエをフライパンに入れて、ぼわっと火が立ちます。
(そばのおじさんに火が燃え移りそうだったのだが・・爆)


クレープシュゼットです!
Paris 1日目  ブラッスリー JILIEN_f0033117_1437531.jpg


後で知ったのですが、ここのクレープシュゼットは他のレストランと違い、正しい工程でつくっている、とのこと。

オレンジとグランマニエ(ワイングラス一杯分)が効いて、よっぱらってしまいました・・・。


ブラッスリー・・・狭いテーブルで体の大きいフランス人が楽しそうにワインを傾けながらおしゃべりするのにぴったりな場所。

大好きです!


とくにこのジュリエンは、アールデコ(なのかな?)の古い建物を改築しているらしく、内装が
素晴らしいです。

かなりマイナーで怪しい場所にありますが、一見の価値あり。

人気店らしく、九時頃には万席になり、以降もひっきりなしに人が入ってきてました。









今回はエールフランスを利用したのですが、とてもよかったです。

オンデマンドの映画、

日本のスッチャデスさんほど過剰でない、ほどよいサービス、

食事もそこそこ美味しい。

夜中のスナックタイムではカップヌードルやハーゲンのアイスが提供され、


でも、やっぱり嬉しいのはシャンペンも赤ワインもチーズもパンもあるところ。

強いて言えば・・・・体臭濃い方たちのあつまりなので、匂いが・・・笑

更に強いて言えば・・・隣に座ったフランス人のおばちゃんに話しかけられうるさかった・・汗

(なんでマスクしてるの?だの、あなたいくつ?彼氏はいるの?だの、日本に息子がいて、その彼女が日本人で。。みたいなどーでもいい身の上話をさんざん聞かされたり・・乱気流で飛行機が揺れるたびに大騒ぎしたり・・・orz)

でも、でも、エコノミークラスで十分です。

日本からパリまで約11時間、今回のチケットは85000円でしたが、税金とサーチャージを含めると130000円くらいでした。

あほらしくて自腹では行けません・・・。


空港での入国審査は成田同様にあっさり。

タクシーでダウンタウンまでは約40分、50ユーロあれば十分です。



by hana-bell | 2008-11-08 14:37 | Travel ヨーロッパ

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧