人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

飛騨高山 4 朝市


葉っぱのついた りんご♪

飛騨高山 4 朝市_f0033117_13503093.jpg



朝は早起きをして朝市へ向かいます!



朝市は、川沿いの 宮川朝市 と 陣屋前の朝市、2つ開催してます。

もちろん両方いきましたよ!だってこれが一番楽しみでしたからね。

牧成舎であま~い牛乳をいただきました!!

飛騨高山 4 朝市_f0033117_13513746.jpg


うんま~い!!

飛騨高山 4 朝市_f0033117_13521330.jpg


瑞々しい茄子たちは 小粒から大粒までそろっています。

飛騨高山 4 朝市_f0033117_13532475.jpg



朴葉の苗。殺菌作用のある朴葉は用途がたくさんあります。
残念ながら今の私の生活パターンでは面倒みられないので購入は断念・・・。
あ、配送サービスあるので、持って帰る手間は省けますよ。

飛騨高山 4 朝市_f0033117_13541620.jpg


巨大ずっきーに!

飛騨高山 4 朝市_f0033117_1355887.jpg


今回おもわず手が伸びた白茄子・・・・でも高山から帰ったら1週間家をあけるので、あえなく
購入を断念・・・。
飛騨高山 4 朝市_f0033117_13555232.jpg



すくなかぼちゃ

飛騨高山 4 朝市_f0033117_13564881.jpg


うり

飛騨高山 4 朝市_f0033117_13573895.jpg


茗荷は独特の色。

飛騨高山 4 朝市_f0033117_13584875.jpg


ラムソンペアはひとつ購入しました!!
桃とりんごの中間みたいな味で、おいしかったです。

飛騨高山 4 朝市_f0033117_1421072.jpg


・・・・?なんやら美味しそうなもの発見!!
こちらは おわら玉天 というお菓子。
卵白を泡立てたところへ砂糖と寒天の煮立った密を入れ、冷ましてから賽の目にカット。
卵黄に味醂を加えた液に浸け、六面をきつね色に焼きあげたもの。
飛騨高山 4 朝市_f0033117_140179.jpg


冷やしてもおいしいのですが、できたてのアツアツをご賞味!!
お抹茶と合いそうなホワホワな食感です。脳天を突き抜ける甘さなのでひとつで十分^^
飛騨高山 4 朝市_f0033117_1411469.jpg


こちらは前日に完売御礼だった蕨もちのお店、いわき。
飛騨高山 4 朝市_f0033117_146572.jpg


できたて~~^^
天然だから?切れがわるくて伸びがよいです。高山へきたら絶対に食べてください!!
飛騨高山 4 朝市_f0033117_1464912.jpg



さて、最後のイベントは 高山駅にほど近い 「みつ岩」 でお昼を頂きます。
飛騨高山 4 朝市_f0033117_1471997.jpg


とうもろこしの葛寄せ(一番お気に入り)
レンコン海老はさみ揚げ・すくなかぼちゃ揚げ
もずく酢(ミニトマト、長いもサイコロ、たたきオクラ)
きゅうり、しろずいき、なす、みょうが甘酢漬けの白酢和え(2番目にお気に入り)
そうめん南瓜うまだし
炊き合わせ(ぜんまい、こもどうふ、ころいも、しまささげ)

こちらはあなご豆腐
飛騨高山 4 朝市_f0033117_148177.jpg


茄子と舞茸を朴葉味噌で焼いたもの。ごはんがすすみます!!
飛騨高山 4 朝市_f0033117_148272.jpg


デザートは桃のジェラートにミントゼリー、地のフルーツをあわせて。
飛騨高山 4 朝市_f0033117_149134.jpg


こちらのお料理はひとつひとつの味がしっかりしていて個性的でした。
ここはまた来たい度の高い料亭です!


あっという間の一泊二日旅行。
食べて飲んで、よく歩きました。

帰りのバスでは飛騨牛のおべんとうと地ビールをいただき、あんぐり と口を開けて眠りにつきました・・

飛騨高山 4 朝市_f0033117_1493630.jpg


新鮮な野菜を買えなかったのが残念でしたが、
おいしい ほうじ茶、ワインをお土産に買いました。

高山、すぱらしきヒーリングスポットです。

また秋ごろ来たいなぁ・・・



by hana-bell | 2008-08-31 14:10 | Travel ~日本~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧