人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

みょうがの甘酢漬け


連休が明けてから、ずっと来客の接待&打ち合わせなどで昼も夜も缶詰でした^^。
よって、お弁当も夕飯も不要。
人のお金でご馳走ばっかり食べていたら・・・・お腹がぽっこりとな・・・汗 εεε(ノ>ω<)ノ
(小市民のあたくしでは到底ありつけない アワビ だの 伊勢海老 だの・・・・ありがたや~)


今日は予定がなかったのでプチ大掃除。


ちょっとだけ家具の配置変更をしたらちょっと新鮮な気分。


そして、久々に食材を調達に行ったら、みょうが、谷中生姜、さくらんぼ、などなど旬のものが
たくさん並んでいましたよ!!!!!


みょうがとさくらんぼ、大好物だからお買い上げ!

昨年の夏、しょっちゅう作っていた みょうがの甘酢漬けを作りました!
そうそう、しばらくはお酢を使った料理がテーマなはず・・・

~みょうがの甘酢漬け~

画像は後日UP


☆Ingredients
みょうが … 6本
酢 …大さじ1
水 … 300cc
A
酢 … 大さじ2
砂糖 … 大さじ2
塩 … 小さじ1
みりん … 小さじ1

■How to cook!
1)みょうがは洗って縦半分に切ります。Aを混ぜ合わせます。
2)耐熱ボウルにみょうがと酢、水を入れ、ラップなしで約1分加熱します。
3)2の酢水は捨てて、Aを入れ、みょうがの上に密着するようにラップをかけます。
4)3を1分ほど加熱してラップを外して冷まし、食べやすい大きさに切って盛りつけます。


多めに作ったから、バリボリ食べたるで~~~!


さて、今週も重要なお客が2件!(久々の仏蘭西人。。。笑)

おいしいもの満載~~~~!!!!!!!(こっちが重要)




引き続き通院。

検査結果では回復しているけれど、痛みがとれないので
病院で専門の機械を使って検査。
こういうのははじめてでドキドキ・・・。

結果、周辺の臓器(?)には問題なし。

薬を変えてもらい、初回の検診より1か月ほど経っているので採血も。

この結果によっては病院を変えよう。

・・・・・

とうとう1か月ぶりに飲酒してしまったっっっ。
↑ なんかお酒飲んだら痛みが減ったのだが・・・やっぱり私の良薬は・・・あるこほーるかっ?



by hana-bell | 2008-05-11 23:09 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧