人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

ある日のおべんとう ☆三葉☆



ある日のおべんとう ☆三葉☆_f0033117_1245697.jpg


本日のおべんとう、

 鶏ささみ・三葉・水菜の和えもの
 三葉入り玉子焼き
 きのこのバルサミコソテー
 ブロッコリー
 プチトマ
 煮豆(フューチャリング・ふじっこ)
 もち米入り黒米にごましお

弁当パーフェクトウィーク!!!
しかも、ほとんど居酒屋はなべるの余りもので過ごせました。
昨日三葉(68円)とブロッコリー(100円)を
池袋ショッピングパークで買い足しましたが・・・。


鶏ささみ・三葉・水菜の和えものはmachaさんとこのレシピを参照しました。
お昼ごろには味が馴染んでおいしかった^^


■みつばと鶏ささみの和え物■(出典:抹茶室)

  鶏ささみ肉2本
  みつば1~2把⇒私は半分水菜を使いました。
  しょうゆ小匙半~1杯
  そばつゆ小匙半~1杯⇒私は煎酒を使いました。
  酢小匙半~1杯
  ごま油少々
  料理酒少々
  塩少々
  ※調味料はお好みで調整して下さい。

鶏ささみ肉を耐熱皿に並べ、料理酒と塩少々をふりかけて
レンジで1分~2分加熱して酒蒸しにする。
肉全体に熱が通ったら、煮汁から取り出して荒熱をとっておく。

みつばは沸騰したお湯で軽く煮て水洗いし、水気を絞って
適当な長さ(2~3cm)に刻む。
冷ました鶏ささみ肉を食べやすい大きさに割いて、刻んだみつば、
しょうゆ、そばつゆ、酢、ごま油と和えてできあがり☆



-------------

みつばってえいごで何ていうのかな?triloba?


今晩は「きりたんぽ鍋」で一杯ひっかける予定だから
軽めにしようと思ったのに
ご飯をぎっしり詰めてしまい、腹12分目・・・・。

うえっぷ。


 



by hana-bell | 2007-11-09 12:56 | Lunch Box

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧