華~hana~日記

Bourbon Trail-6 ~Four Roses~


「プロポーズの返事がOKなら次の舞踏会で4つの薔薇をつけてきてほしい」


f0033117_0585168.jpg



創業者のロマンティックな物語が名前の由来です。

a rose at Four Roses.............



フォア・ローゼズは,
ポール・ジョーンズという人が南北戦争時代に南部アトランタで蒸留を始めたことから
始まりました。

その後、アトランタは禁酒法で禁酒州になってしまい、
ケンタッキー州のフランクフォート蒸留所を買収しl、今のフォア・ローゼズ蒸留所となったのです。

禁酒法時代にはアメリカ政府から医療用ウィスキーの販売許可を与えられ営業を続けていました。


この4つの薔薇のデザイン、バーに行くと必ず目にしますよね。
実は、とってもスウィートな由来があるのですよ。


f0033117_2234221.jpg



f0033117_2244074.jpg


ケンタッキーのルイビルへと移ったポール。
当時南部からやって来た美しい女性に恋をしました。
彼女に結婚を申し込もうと、町で開かれるダンスパーティに彼女を誘いました。

「プロポーズの返事がOKなら次の舞踏会で4つの薔薇をつけてきてほしい」
そうお願いしたのです。

もちろん、結果はハッピーエンド☆

さて、フォア・ローゼズ蒸留所・・・

f0033117_22114714.jpg


ビジターセンターはこんなにかわいい構えです。

f0033117_22103142.jpg


f0033117_22165581.jpg


f0033117_23261377.jpg


f0033117_2327620.jpg


f0033117_2213131.jpg



f0033117_22142358.jpg


現在フォア・ローゼズはキリン・シーグラム社の傘下にあるため、日本向けの輸出ボトルがほとんど。
ブラックボトル、プラチナ、などは日本輸出用にボトリングされたものです。

さて、ツアーです。

夏場を避ければ日本語のツアーにも参加できるらしいです。

今回私達を先導してくれた人は・・このおにいちゃんでした。
さらっとビデヲを見せられ、さらっと説明されましたが・・・・

ゴモゴモと何を言っているか聞き取れず・・・いまいち~~~で残念でしたよ。

テイスティングは 通常のタイプ、スモールバッチ、シングルバレル、熟成前で無職のフォア・ローゼズ。

f0033117_22181144.jpg


実は・・私はあまり好きではないのですね、フォア・ローゼズ。
ちょっと辛すぎるのですよ、私には。なので ふんふん、ととりあえず出されたものを呑みました。

丁度この頃、2組の観光客っぽいアメリカ人のカップルがツアーを見学したい、と合流。
しかしこのじゃがいも兄ちゃん・・・これが最後の回だから駄目です・・とあっさり拒絶。

おいっ・・せめてテイスティングくらいさせてあげなよ!
こんな田舎まではるばるやって来てくれたのだからっ!


フォア・ローゼズ、レシピの配合です。
1が甘め、2がビター。

f0033117_22192243.jpg



f0033117_23362688.jpg



ちょっとムカッとしたので、昔のボトルなどを見て癒し・・・・

f0033117_22253424.jpg



f0033117_22282438.jpg



f0033117_232968.jpg



スモールバッチとシングルバレルのボトル、とってもかわいいロックグラスを購入し、そそくさとバーズタウンへ帰りました。


f0033117_23281058.jpg



f0033117_23291090.jpg

[PR]



by hana-bell | 2007-07-31 00:59 | Travel USA~バーボン蒸留所巡り

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧