人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

AUCHENTOSHAN  THREE WOOD

こんな夜中にこんにちは。

UPしたい記事がたくさんたまっておりますが、時間がありません。

でも、久々のシングルモルトのご紹介。女性におススメしたい、爽やかなモルトですっっ♪


●AUCHENTOSHAN  THREE WOOD●

AUCHENTOSHAN  THREE WOOD_f0033117_1363136.jpg


こちらは、オーヘントッシャン  と呼びます。スコットランドローランド地方のウィスキーです。

AUCHENTOSHAN  THREE WOOD_f0033117_137248.jpg




私は今まで10年ものの比較的軽めで安価のものしか呑んだことがありませんでしたが、今回はこの THREE WOOD に初挑戦。

バックグラウンドの知識が乏しいのでぐぐってみました!↓

スリーウッドは年数表示が無いのですが、
バーボン樽で10年以上、その後シェリーのオロロソ樽で1年、更にシェリーの重厚なペドロヒメネス樽で6ヶ月程度熟成した、3つの違う種類の樽を使用しています。
なので、スリーウッドと言う名前のようです。

オフィシャルの10年物と21年物の熟成のギャップを埋めるために発売された銘柄とも言われています。
より柑橘系の風味を感じ、より複雑味に溢れてた味わいとのこと。


私は10年もののほうが軽くて好き。まずは10年ものから入るとよいと思います。
女性でもスッと呑めますよ。
画像のボトルは男勝りでクールな感じですが、10年ものは確か赤いラベルだった気がします。
女性がオーダーしてもかわいいボトルですよ☆
バーのカウンターで呑むと、オーダーしたボトルをしばらく目の前に置いておいてくれます。素敵な男性と呑みにいったときにごっついボトルよりは可愛いボトルのほうがいいですもんね。 あ、私は全く気にせず男前なボトルもオーダーしてしまいますが・・笑) 

さて、こちらのウィスキーをいただいたときに、横でスレンダーなお姉さんが一人で呑んでおり、
「おっ・・かっこえぇっ!」と一瞬思ったのです。

しかし・・・このお姉さま・・・左手にタバコぷかぷか・・まぁこれはよし、
として、

鼻から煙ぶ~~~っっ・・・これも、まぁ、仕方ない・・・として・・

右手に ケータイ 高橋名人もびっくりのBダッシュ連打っっっ


もうね、びっくり。

ずばばばばばばばっって連打!親のカタキかっ?と思うくらいの連打(笑)!ずっと!
スターフォース前面クリア楽勝!(歳がバレルではないか・・・)



せっかくBARにいるのだからさぁ・・もっとゆっくりお酒を楽しめばいいのに。

そんなんだったら マッ● や ド●ール で時間潰したほうがいいんじゃないの??
と思いました。

余計なお世話かもしれないけどさ、キレイなお姉さんだったがゆえに残念だったのです。




☆memo☆
創業は1800年ごろ。全身は密造所らしいが、はっきりしたことはわかっていない。 1825年にはソーンという人物の所有であったことが記録に残っている。第二次大戦 中にはドイツ軍の空襲を受けて建物が破壊され、このときに大量のウィスキーがク ライド川に流れだし、川が琥珀色に染まったという。現在の蒸溜所は大戦後に再建 されたもの。1974年にも大改修が行われている。1984年にモリソン・ボウモア社が 買収。これにより同社はアイラ島のボウモア、東ハイランドのグレン・ギリーと合 わせて3つの蒸溜所を所有することになった。しかし、1994年7月に全株式を日本の サントリーに売却。3蒸溜所とも現在はサントリーの所有となっている。オーヘン トッシャンとは、ゲール語で”野原の片隅”の意。  



by hana-bell | 2007-06-26 01:37 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧