華~hana~日記

鶏のガパオ炒めご飯@本物ガパオ・フューチャリングversion


先日のタイフェスで何とかゲットした ガパオ (タイのバジル) で早速つくりました☆
もう何度もしつこく登場しておりますが・・・大好物なもんでね。



●鶏のガパオ炒めご飯 本物ガパオ フューチャリングversion


f0033117_017987.jpg



普通のバジルとの違いはというと・・・・
イタリア料理に使われるスィートバジルは、ホーリーバジルより香りが強めで、味も青臭いです。調理してしまうと味にさほど差はありませんが、こっちのほうがしっくり来るかも、です。

今回たまたま パプリカ ではなく、国産の 赤ピーマン を使ったのですが、これがまたよろしい!

韓国やオランダから輸入されたパプリカは肉厚でフルーティーすぎて、ちょっとご飯とあわないかな・・・・?と思うのです。

若干貧弱だけど、赤ピーマン、おすすめ!

あとは、青唐辛子を効かせてヒーヒーいいながら食べてください!
ビールと合いますよ^^

これね、ほんと簡単だから是非つくってみてくださいな。


残念ながら、おうちのガスコンロだと火力が弱くて、ダイナミックさに欠けてしまいますけど・・。

それにしても、いつになったら赤坂見附のティーヌーンのガパオご飯を超えられるのか・・・。






鶏肉のガパオ炒めご飯

材料:2人分
材料 分量
 鶏ももひき肉 150g(ブロック肉を叩いて利用してもOK、今回は胸肉利用。問題なし。)
 スイートバジル葉 15枚(より本場に近づけたいなら、ホーリーバジルで)
  ピーマン 2個
 赤ピーマン 1個
  にんにく 1片
  青唐辛子もしくは赤唐辛子 1~3本くらいお好みで
●オイスターソース 大さじ1.5
●シーズニングソース 小さじ1/2
(↑無ければ醤油でも可)
●ナムプラー 小さじ1
●砂糖 小さじ1/2
●日本酒 小さじ1
米(あればタイ米) 1合
卵 2個
サラダ油 大さじ1

--------------------------------------------------------------------------------

作り方:
1 ご飯を炊く。

2 にんにくをみじん切り。青唐辛子は種を取ってみじん切り

3 ピーマンは赤、緑、それぞれ大きめのみじん切り

4 スイートバジルは洗って水気をきり、葉っぱだけをもいで、ざく切り。

5 ●の調味料を合わせておく

6 フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと青唐辛子を香りがでるまで炒める

7 次に鶏肉を入れて炒める

8 火が通ったらピーマンを加えさらに炒める

9 ピーマンに火が通ったらあわせた調味料を加えてよく混ぜる。ここで味見。

10 最後にざく切りにしたバジルの葉をあわせて混ぜる。葉っぱがしんなりしたらできあがり

11 目玉焼きをほぼ半熟に焼く。黄身は生っぽく

12 皿にご飯を盛り、炒めた鶏肉をよそい、目玉焼きも乗せる。
[PR]



by hana-bell | 2007-05-16 00:22 | Happy Meal ~料理~

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
BAR Time
Happy Meal ~料理~
Happy Meal ~そとごはん~
Travel USA~バーボン蒸留所巡り
Travel USA ~他~
Travel ~日本~
Travel Asia
Lunch Box
Bake!
Interior / Utensils
Favorites
Health & Beauty
B gourmet ラーメン&カレー
プロダクトマネージメント
Travel ヨーロッパ
Food work
Motor cycle
etc.....

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

英語でレシピ!
from ダウンロード販売・e-boo..
マッシュルーム
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
わかさぎの南蛮漬け
from sawaraxのひとり飯
なますて〜 【植木鉢タン..
from みつこのちゃぶ台
花見その2 【タンドリー..
from みつこのちゃぶ台

ファン

ブログジャンル

画像一覧