人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華~hana~日記

山崎12年




山崎12年_f0033117_20403828.jpg


山崎12年・・・

私にとっては思い出がたくさん詰まったお酒です。(あんた、歳いくつやねん)


以前働いていたBARがサントリー系列店だったので、山崎、白州、響、は限定ボトルを含め殆どの種類を呑んでいると思います。


山崎は、シェリーウッドフィニッシュ、10年、12年、18年、25年、35年、50年、樽出原酒、など品揃えが豊富です。(オフィシャルに販売されていませんが、10年の下にワングレード低い年数の山崎があります)

50年以外は殆ど口にしましたが、一番のお気に入りがこの山崎12年。

程よくて、いいんです。

ウィスキーは寝かせた年数が長ければ長いほど価格が上昇しますが、30年ものくらいになると、アルコールがぼけた感じになって値段ほどの価値は見出せません。(と私は思っている)

ウィスキー、というより、ブランデーの領域になってしまうんです。

私は12年~20年くらいが好き。

カァ~~ッと残ったアルコール感、樽から移った重厚なウッディフレーバー、が良い塩梅になっている気がするのです。

(山崎は 10年⇒12年⇒18年 の順番で余韻と甘みが増します。)


山崎は京都にある日本最初の蒸留所です。

日本で最初に作られたウィスキー 『白札』 もここで産まれました。

・・・・・・・。

山崎に関してはあまりにも思い入れが深いので、長くなりそうです。
なので、チビ豆知識をいくつかご紹介・・・。

このラベルの『崎』という字の右側、『寿』に書きくずしてあります。

そう、サントリーの前身は『寿屋』ですからね^^


そして同ラベルの左上の金色マーク。これは『響』という文字です。
サントリーの社員バッジも確かこれだったはずです。

『人と人が響き合う・・・』 てか?



by hana-bell | 2007-04-15 00:24 | BAR Time

食・お酒・雑貨などを通じて綴る日々のひとりごと    東京で働く女子が朝のキチョーな時間でつくるお弁当など
by hana-bell

管理人のこと・・

東京にあと1mくらいの埼玉に住んでます。
商社の商品部でお仕事してます。

家事は嫌いですが、料理とインテリアが好きなので、ボチボチやってます。

おおざっぱな料理、美味しいお店のことをメインに、たまに趣味のピアノやオートバイや旅行のことなんかをつづります。


e-mail↓
hana-bell@excite.co.jp

<お友達ブログ>
抹茶室
みつこのちゃぶ台
GUMBO SHOP
BonAppetit

<アルバム>
under construction



**********************
ランキング参加中!応援クリックよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ



ファイブ ブログランキング


雑貨 ブログランキング


グルメ ブログランキング


ドリンク ブログランキング








検索

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧